中禅寺秋彦




中禅寺秋彦

著者:京極 夏彦

作品名 出版社
姑獲鳥(うぶめ)の夏 講談社
魍魎の匣 講談社
狂骨の夢 講談社
鉄鼠(てっそ)の檻 講談社
絡新婦の理 講談社
塗仏の宴 宴の支度 講談社
塗仏の宴 宴の始末 講談社
百鬼夜行 −陰 講談社
百器徒然袋 −雨 講談社
陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) 講談社

取り合えずこれだけ。抜けてても、間違ってても許して…(T_T)


語り。

関口君可愛いッ!!。
もとい。
ご存知、京極堂です。


いや、分厚い。
とにかく分厚い。人殺しも出来そうなコミケカタログ並に分厚い。
でも、面白い。
特にキャラが立ってて。

主人公…というか、メイン語り手である関口 巽のあの、不安定な可愛らしさったらもぉ!
貧相な30男?髭面?猿顔?…良いじゃないか、絶対可愛い。鬱病の所がまたっ!
お馬鹿扱いされてるけど、帝大卒だし。なんだかんだで皆に愛されまくってるし。いや、可愛いのよ。
で、京極堂こと中禅寺秋彦。
彼も帝大卒。本業が古本屋で家業が神主、副業が憑物落としで、頭脳明晰・沈着冷静。怖い芥川竜之介。
文句言いつつ、関口君に激甘。…で、身内に対して面倒見良すぎ。
それにしても彼の関口君への過保護には愛を感じますわ^^;
更に榎木津 礼二郎。
神なメイ探偵。推理しない、調査しない、頭も良い筈なのに、考える事は京極堂任せ。
そして、超絶美形。男にも女にもモテるのだそうな。(この時点でこれは実写不可能なのが決定^^;…いや、榎さんだけCG処理なら平気か?)
天上天下唯我独尊・天衣無縫etc.彼の前に障害はない。
でもって、彼も帝大卒だ。…なんて高学歴な主要メンバー…。

他にも、色々美味しいキャラ盛り沢山だけど、割愛。読んでみたらすぐ、判ります。
ちなみに、藤原の腐った頭の中では関口総受だから!(推奨は京関)
相手が奥方であろうとも、関口君は受。
…あぁ。京極先生には顔向け出来ません(お会い出来るような予定は一切ないから問題はないけども)。
とにかく読んでくださいませ。

2004.02.20