編 集 後 記
(トトの気まぐれ日記)


2009.09.29

あっという間に、前回の更新から一年以上も経ってしまいました。
なかなか「続ける」ということは難しいものですね。
ネタがないわけではないのですが…。
う〜ん。すみませんが「ぼちぼち」やっていきたいと思います。

2008.08.31

今日で8月も終わりです。
子どもたちの夏休みも終わってしまいます。
宿題のことは別にして、あれもやりたい、これもやりたいと思っていたようですが、
あっという間に過ぎてしまったと感じているようです。
夏休みの最後にプールへ行こうと考えていたのですが、ここのところ天気がとても不安定で、
ついに断念せざるをえませんでした。
これから少しずつ秋に向かって気持ちのよい季節になるでしょうから、
そこでまた何か楽しいことを考えていこうと思います。

2008.05.12

前回の復帰宣言から2カ月も経ってしまいましたが、ようやく内容の更新ができました。
まだまだほんの一部だけですが、何とか続けてみようと思います。
それにしても、月日はあっという間に過ぎてしまいますね。
この調子では、すぐに「じじい」になってしまいそうです。

プランターで菜園づくりがはじまりました。
どれだけ立派に育てることができるのか、ちょっと心配です。

2008.03.02

とっても長い間、ごぶさたしておりました。
前回の更新から2年近くが経ち、いつも見に来ていただいていた方には、
「もう辞めたのか?」などと、ご心配をおかけしてしまったことと思います。
いろいろと忙しい出来事が山のようにありましたため、更新作業ができないでおりました。
今もまだまだ忙しく、納得のいくような更新作業ができない状況ですが、少しずつ手を加えていきたいと思います。
もちろん、更新しきれなかった過去のものも追々と追加していくつもりです。
何がそんなに忙しかったのかは、少しずつおわかりいただけると思いますので、しばらくは秘密です。

とりあえずは、マイペースでの復帰宣言として、ご挨拶させていただきます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2006.04.16

ずいぶんと春らしい陽気になりましたが、天気の悪い日が多くなんだか残念です。
おかげさまでジーは1年生となり、先日入学式も無事に終わりました。
トトは会社が転勤になりました。前の職場とは意外と近い場所ですが、
新しい仕事、新しい職場というのは、どうも疲れます。

遅くなってしまいましたが、ようやく我が家の庭の手入れを始めたところです。
庭の様子を少し紹介します。
・今年も恒例のミニトマトを栽培しようと思います。株が成長しだすと意外と大きくなるので、
 大きなプランター1つに1本ずつ、2本に挑戦です。
・パイナップルにはかわいそうなことをしました。何とか持ちこたえてくれるといいのですが。
・今年は「ひょうたん」を立派に育ててみたいと思っています。
 去年、一昨年に続いて三年目ですが、今まであまり立派な実がならなかったので…。
 これからはひょうたんの時代です。
・ミツバがあちこちから芽を出して増殖しはじめました。食べられるので許可します。
 ミョウガが芽を出してきています。去年までは菊が全盛だったのですが、
 ミョウガを食べることのほうが優先される我が家では、菊は全面撤去されることになりました。
 他の場所へお引越しです。そのせいかミョウガの勢いがよくなった気がします。
・ほおずきが芽を出してきました。数年前から我が家に登場しているほおずきですが、
 虫に食われてしまうなどして、あまりかっこよく仕上がりません。今年はどうなるかな…。

2006.03.19

すっかりとご無沙汰してしまいました。みなさんおかわりありませんか。
トトは、1月にインフルエンザにかかってしまい、大変な思いをしました。
どうも更新間隔が空きすぎですよね。反省しています。
でも、仕事がとても忙しく、最近は0時前に家に帰れることがなくなったせいで、
ずっとさぼっていたところです。
そろそろ温かくなってきましたので、ネタをいっぱい集めて更新しようと思います。

そうそう、そういえばみなさんも十分に気をつけてください。
トトが仕事の帰りの電車の中で、網棚に載せてあったカバンを盗まれてしまったのです。
ほんの一瞬の出来事で、駅や警察に届を出して帰ってきました。
翌日発見されたと警察から連絡があったのですが、中に入っていた財布の現金とキャッシュカードが
抜き取られていました。その他の物はそのままだったようです。
くそー、許せない!!

2005.12.04

もう今年も残すところ1ヶ月をきってしまいました。
子どもたちも風邪を引き始め、ああ、冬なんだなと感じます。
子どもたちの風邪が一巡すると、こちらの番となるのでしょう。
いやだな。

2005.11.26

郷土探検記なるものを新設しました。
地元のいろいろなものを探検してみようと思っていますが、
ちょっと寒くなってきたし、第二回目の報告は温かくなるころになるかも…。
せっかくの新シリーズですので、何とかがんばってみたいと思います。

2005.11.13

ここのところ、仕事が忙しく、土日も何だかんだとあっという間に過ぎてしまい、
前回の更新から2ヶ月近くもたってしまいました。
最近はすっかり寒くなってしまい、朝晩はストープがないと耐えられない状況です。
一年は本当に早い気がします。(ジジくさっ!)

2005.09.19

更新間隔があいてしまいました。反省しています。
最近少し秋らしくなってきました。
昼間は暑いですが、夜にはかなり涼しく感じられます。

パイナップルの観察日記なるページを新設しました。みなさんに見ていただきたいだけでなく、
しっかりとパイナップルの管理をするように自分自身に言い聞かせる意味もあります。

仕事で神戸に行ってきました。ただの旅行ならばどんなに楽しいことか。
自由になる時間は当然仕事が終わってからと、帰る間際だけです。
それでも、夜景、神戸牛、豚まんなどをゲットできたことで満足しなくてはいけないかも
しれません。
阪神淡路大震災後と昨年2回と今年の4回神戸へ行ったことになります。
震災後の様子を見ているだけに、今の神戸の街を見ると震災の傷はすっかり元通りになったと
感じます。
しかし街は復興しても家族や家を失った人たちの精神的、金銭的負担は今も続いているようです。
被災した人たちが一日も早く本当の意味で元気になられるようお祈りしたいと思います。

2005.08.08

いよいよ夏本番です。
子どもたちのために庭にプールを出してあげたりするだけでも、汗がダラダラ流れます。

我が家の夏休み企画でちょっと出かけてきました。
川治温泉では 男鹿川にマスなどが放流されており、
宿泊客に無料でつかみ取りの体験ができる催し物がありました。
到着した日は、前日の集中豪雨のために五十里湖の水が放流されて増水していたため、
中止されており、残念だとあきらめていたのですが、翌日は何とか再開できたようです。
子どもたちと一緒に夢中になってしまいました。

今年も、海水浴に出かけてきました。昨年の辛い思い出からあまり気が乗りませんでしたが、
仕方がありません。
子どもたちは、昨年のトトの悲惨な体験を思い出して多少怖がっていましたが、
遊び始めたらそんな気持ちは吹っ飛んでしまったようです。
一緒に遊び過ぎて、ちょっと日焼けしすぎました。
今も肩や背中がピリピリしています。一生懸命に日焼け止めを塗ってはいたのですが…。

2005.07.02

うっとうしい梅雨の最中ですが、みなさんは元気ですか?
先日タクがボボ、カズと一緒に3人で遊びにきてくれました。
タクはニコニコとよく笑います。子どもたちも大喜びでした。
まだ布団の上でじっとしていますが、そのうち目が離せなくなるでしょう。

トトにとっては大ニュース。パイナップルに花芽がついて、花が咲きました。
全く気がついていなかっただけに、正直驚きました。
小さくてもいいから食べられるように無事成長してもらいたいものです。 

2005.05.05

あぁっー、いよいよゴールデンウィークも終わっちゃいます。
何だかとっても寂しい気分。
所沢のタワー祭りで、ユーのダンスチームがダンスを披露するというので、
応援に行ってきました。みんな一生懸命がんばっていました。エライ。
そのあとトトたちは、お昼にらーめんを食べて帰ってきました。

今年のゴールデンウィークは例年になく働きました。
前回の三日目に続き、網戸の張替え、ナマズくんたちの水槽掃除。
おかげでちょっと疲労気味です…。
明日の仕事のあと、明後日からの土日で洗車でもすれば完璧かもしれません。

2005.05.03

いよいよゴールデンウィークに突入し、みなさんはどこか楽しいところに出かけているのでしょう。
それに比べて我が家の今年はとても地味路線でがんばっています。
初日は山登り、二日目は障子の張り替え、三日目は垣根の枝払い。
この調子では今日からの後半もやっぱり地味かも。

2005.04.24

更新が遅れてしまいましたが、先週、川越の氷川神社へタクのお宮参りに行ってきました。
大安吉日、天気は快晴で暖かかったので大勢の人たちがお参りに来ていました。
お祓いの後で食事会をし、記念写真も撮りました。
写真撮影の時にはタクは熟睡中で、係の人に「オハヨー、オハヨー」と大声で起こされても、
全く起きません。超大物ぶりを発揮していました。
タク、ちょっと見ない間に随分と大きくなっていました。
ユーたちは、出かける前からタクに会えることをとても楽しみにしていました。
リーは「きょうは、タクにあえる?おりこうにするからつれていってね」の連発でうるさいくらいでした。
ジーはタクと一緒に外で駆けまわれる日を楽しみにしているようですが、それは来年の春まであおずけでしょう。
カズのお父さん、妹のマーも一緒で、みんなでタクのお祝いをしました。 

2005.04.10

いやいや、今年の花粉はひどいですね。
もはや日本では快適な春を過ごせなくなってしまったようです。
ヒノキ花粉も飛び始めているようですから、症状が治まってくるのは5月後半というところかも。
やってられません。ヘェーックション!! 

2005.03.21

花粉症の季節となりました。今年は花粉の当たり年で、相当な量が飛散するということですが、
まさにそのとおりのようです。トトもカカも毎日泣いています。
お台場に出かけたり、野球を観に行ったり。結構一大決心で臨みました。
金魚みたいに口でパクパクと息をするなんて。情けない……。

2005.03.13

昨日、再びボボ・カズの赤ちゃんに会ってきました。カズちゃんは実家で静養中ですが、
母子ともに元気な様子でした。名前も決まっていましたが、我が家の子どもたちに何と呼ばせるか、
決まるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
おもしろ編2005年、今年はこの赤ちゃんの登場が増えるのではないかと思います。
みなさんも楽しみにしていてください。 

2005.03.06

今回の編集後記、なんと言ってもトップ記事はボボ・カズに男の赤ちゃんが誕生したことです。
おめでとう!!おもしろ編2005年でも紹介しましたが、みなんで会いに行ってきました。
子どもたちは「かわいい、かわいい」の連発で、しきりと頭やほっぺたを撫でていました。
写真を見てもらえば分かるように、しっかりした顔立ちで、こりゃカッコよくなるかも。
でも、ホヤホヤの赤ちゃんにベタベタとさわりまくって、カズちゃんごめんね。
この時、まだ名前は決まっていませんでした。次回会えるときには決まっているでしょうから、
ここでの呼び名もじきに決まることでしょう。続報をお楽しみに…。

ここから下は、少し前の出来事です。
先日、歯医者に行ってきました。ある日突然、口が開かなくなってしまったからです。
右のあごのあたりがガンガン痛くて口を開けられないのです。
二日間我慢して様子を見ましたが、症状が悪化したようなので仕方なく歯医者へ。
レントゲンを撮ってもらったところ、顎関節症なる病気もあるらしいのですが、
今回は親知らずの歯が虫歯になって炎症を起こしたり悪さをしているのが原因とのことでした。
先生から「親知らずは必要のない歯だから、虫歯になり、かつ悪さをしているのなら抜いてしまうことを
お勧めします」と。ああ、またか。10年くらい前にも抜いたことがありましたが、いやだな…。
そして抜いてきました。意外と簡単に抜けたものの疲れました。
抜いた歯をみせてくれました。先生は「こんなに大きな歯なんですよ」と言っていましたが、
そんなに大きな歯なのに何で必要もなく生えてくるのだろう?と不思議になりました。
「記念に持って帰りますか?」と聞かれたので「ハイ」と答えようと思ったけれど、
屋根に乗せたり縁の下に入れるのも意味がないので、「い゛じま゛ぜん゛(いりません)」と断りました。
みなさなんも虫歯には注意しましょう。

更新期間が長くなるといろいろな出来事があるものです。
数年ぶりに熱も出しました。病院で検査をしてもらったらインフルエンザB型というやつだそうです。
抗インフルエンザ薬というもの飲んで治りました。最近流行しているようですので、
みなさんも風邪には気をつけましょう。

ジーが病気になりました。おたふくということで、両方の耳の下あたりからホッペにかけて膨らんでいます。
顔の形が変わってしまい、「あなた、誰?」というような感じです。熱が少し出て、ホッペが痛いらしく
ちょっとかわいそうでしたが、ホッペの膨らんだ「おたふくマン」と新しいあだ名をつけることにしました。

2005.01.23

みなさんに新年のご挨拶をする間もなく、1月も下旬となってしまいました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
今年もきっといろいろなことを紹介できると思います。たまには見にきてください。

2004.12.19

今年もいよいよあと2週間となりました。
今日は、ジーやリーのクリスマスプレゼントを買ってきました。
ジーの欲しいものを聞き出すのに苦労しました。もうサンタさんに頼んであるから「言わない」って。
一方のリーは聞くたびに変わるのでこれまた大変です。
ユーのものは先週買ったのですが「私、サンタさんいないの知ってるよ」なんて言うんです。
去年あたり学校で聞いてきたようです。だからユーは欲しいプレゼントをトトサンタに直接注文というわけ。
便利といえば便利ですが、こうなってみるとちょっとこちらも拍子抜けです。
それでもプレゼントそのものはクリスマスにみんなと一緒に欲しいということらしく、
今は3人分が部屋の隅に隠されているところです。
居間の脇には親戚のうちからもらってきたクリスマスツリーが飾ってあります。
来週は、クリスマスパーティーの様子でも紹介できるといいと思います。 

2004.12.12

12月も半ばとなり、今年ももうすぐ終わってしまいます。
先週は来年のカレンダーを買ってきました。そして昨日は車のチェーン取り付けを練習しました。
昨年使った時のよじれを直すのに、はしご状のどこをどうくぐらせれば直るのか一苦労。
次回の使用時は気をつけようと思いました。
そして今日は子どもたちとクリスマスツリーを出し、今は年賀状印刷をしながら更新作業中です。
何やら12月というのは慌しいものです。このホームページも、もうじき満4年を迎えます。
年内にもう一回くらい更新したいと思っていますので、また見にきてください。

2004.11.28

11月ももうすぐ終わりです。また冬の大掃除の時期かと思うとウンザリ…。
寒くなってはきましたが、ここのところ天気もよく日差しは暖かです。
毎年12月になったら通勤にコートを着ようと思いつつ、11月下旬に降参していたのですが、
今年は何とか目標?を果たせそうです。
子どもの保育所も風邪がはやっている様子で、家でもゴホゴホしています。
当然こちらもうつらないはずがありません。3、4日前から鼻水、咳に苦しめられています。
今月始めに、山登りに行ってきました。ガイドブックを参考に6時間くらいのコースでした。
今、西武鉄道が主催する「遊名山30」を歩こうというキャンペーン期間中です。
秩父周辺の山に登り、あらかじめ指定された目標物の前で写真を撮ってくるというものです。
その日のコースも2つの目標物があったのですが、そのキャンペーンを知らなかったため、
ユーだけが運良く2つの前で写真を撮っていたものの、同行したトトやバアは1つだけ。
もちろん登録は可能だけれど、その場所にはもう一度行かなくては…。ま、全山制覇はどうせ無理だから
関係ないといえばそうなんだけど。
この時期の山登りも月に1度くらい行けると楽しいのですが、まだまだ家族全員でというわけにも行かず、
予定をなかなかたてられません。
飯能から秩父にかけての山は、日帰りにピッタリ。コースの組み合わせでで多彩に楽しめると思います。
ただし、こりあたりの山にも今年は「熊」が出ているとの情報もあるので注意が必要です。
また、手軽と思って甘く見ると「遭難」ということもあり得ます。十分に気をつけましょう。

2004.10.31

10月も今日で終わりです。早いものです。
急に寒くなってきたし、ここのところちょっと風邪気味で困っています。
子どもたちの七五三をしたのですが、あいにくの雨で参拝も早々に引き上げといった感じでした。
その後は食事会。お酒は我慢するつもりでしたが、ミーに車の運転を任せることにして飲んでしまいました。

2004.10.23

来るわ来るわ、今年の台風は一体何なんでしょう。
もういいかげんにしてほしいものです。
今はプロ野球の日本シリーズ真っ最中ですが、西武対中日、中日が先に王手をかけたので、
もしかしたらこのまま行ってしまいそうな気配もありますね。
地元の人間としては、西武にがんばってもらいたいと思うものの、親会社のトラブルが
連日報道されているのを見ると、応援熱もちょっと冷め気味というところかもしれません。

2004.10.10

今年も暑い夏でしたが、ようやく涼しくなってきました。
更新履歴にも書きましたが、食べもの屋日記を新たに作成してみました。
リンク集で紹介した、らーめんに関する二つのホームページは見ていただけましたか?
すごいですね。あれだけのお店とメニューを紹介できるなんて、尊敬してしまいます。
ところで、食べもの屋日記を作ることにしたのは、いつどこでどんなものを食べて、
どう思ったのかを残しておけば、美味しかったお店にはまた行けるかな…。
そんな程度の単純な思いですから、人様の参考になるような内容ではないのですが、
「トトのヤツ、あのお店にも行ったんだな」なんて感じで見てもらえればいいかなと思います。

2004.09.05

あっという間に夏休みも終わってしまいました。
今年の夏もいろいろなことがありました。仕事の関係で二回ほど神戸に行ったのですが、
夜景を見てくるのを忘れてしまいました。ま、平和的な出来事ならそれも許せます。ところが…。

二回目の海水浴のできごとです。左足の土踏まずをエイ(おそらくアカエイ)に刺されてしまったのです。
とっさに足を持ち上げるとユーが「あっ!何か刺さってる!」と。まさしく「グサッ!」とか「ブスッ!」という感覚で、
おまけに超激痛。急いで砂浜に戻ってみると、血がドバドバと。戻る間にトゲは抜けていたようですが。
絶えられないほどの痛みがズキンズキンと襲います。とても遊んでなんかいられません。
泊めてもらう別荘に帰ってからも痛みは激しくなる一方。仕方なく隣町の総合病院に行くことにしましたが、
運転は自分です。すぐに診察かと思いきや、後から来た人が包丁で手を切ってしまったらしく、
出血の具合からその人が先に診察を受けることになりました。
その間、こちらは激痛にもだえて待つしかありませんでした。
ようやく診察。まずは消毒。先生が「痛い?」と聞くので「すごく痛いです」と答えたら、
「じゃ、注射しておきましょう」と。
起き上がって腕を出そうとすると、「いいのいいのこのままで」。
んん?あ゛ぁー、何と足の裏に注射するというのです。
これまた激痛。思わず「痛っー!」と声をあげてしまいました。その後レントゲン。
念のために足に異物が残っていないかの検査です。幸い何も残っていないようでした。
このあと破傷風を予防するために、腕に注射をして帰ってきました。
夜には随分と痛みも和らぎ翌日はラクになりましたが、今も傷口を押すと鈍い痛みを感じます。
みなさんもエイには気をつけましょう。
エイやその他の毒魚に関する面白いホームページをご紹介します。「リンク」のページをご覧下さい。
この大事件の主役は「アカエイ」です。

2004.06.25

梅雨真っ最中です。
そろそろ夏休みの企画を考えているのですが、なかなか難しい…。
ユーは今年「海水浴」に行きたいらしいのです。

最近、ジーは野球に凝っています。
子供が使うプラスチック製のバットを持ってご機嫌です。
みっちりと仕込んだので、構えは最高でホームランバッターの
雰囲気を出しています。そのうち写真が公開できるかも。

2004.05.30

もう5月も終わりになります。早いものです。四国あたりまで梅雨入りしたらしいので、
もうじきこのあたりも、うっとうしい梅雨になるのでしょう。
今年も去年のようにトマトを植えたのですが、時期が遅かったのかも…。
あまり成長していません。4月中に準備すべきでした。
ひまわりも出遅れました。3月のお彼岸後に種まきをすればよかったです。
今年は「千成ひょうたん」に挑戦しようと思います。果たして秋に豊作を報告
できるでしょうか?このひょうたんも4月中くらいに種まきしておけばよかったかな…。

2004.05.04

マメに更新しようと思うけれど、ついついさぼってしまいます。
今年は冬が暖かかったからでしょうか。みかんの花がもう咲いています。
みかんの木にハトさんも巣を作っているようです。
なまじゅさんも大きくなりました。

2004.01.12

明けましておめでとうございます。
いやいや、またまた随分と久しぶりの更新となりました。
見に来ていただいた方にはご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
半年分のページを作っていると、それなりにいろいろな出来事があったんだなーなどと、
懐かしくなったり感心したりもします。
どれだけの方に見ていただいているのか分かりませんが、とりあえず更新しておき、
細かな手直しは後でしようと思います。

2003.06.01

西武園に行ってきました。随分と久しぶりです。
またまた山にも行ってきました。行きたがっていたジーは「もう行かない」と
情けないことを言っています。パンチ!!
庭のトマト。順調に育っています。そのうち紹介します。

2003.05.10

今年のゴールデンウィークも終わってしまい、とても残念です。
とは言っても、毎年超混雑するこの時期にはどこにも行く気がせず、
家や近所でウロウロしているのがお決まりのパターンですが。
そんな中、めずらしく山登りに行ってきました。天気がよくて、最高でした。

2003.02.15

今ごろになって、昨年のクリスマスツリーを飾った写真を公開しました。
何か少しでもネタを見つけて更新しないと…。

ところで、昨日カカが突然言いました。
「花粉症かもしれない…」と。アラララ。ついにカカも現代人の仲間入りかも。
トトもここ数年来、症状が本格化してきて困っています。
花粉症対策のために巷にはいろいろな薬が出回っているようです。
去年は市販の薬で何とかしのぎましたが、お金がかかるし、続けて摂取するのは
体にもあまりよくないみたい。
そこで今年は花粉症に効くという健康食品を1月から試しています。まだまだ花粉の飛散が
本格化していないので、効果のほどは実証できていません。
もしも「こりゃー効いてるぜ!」という結果が出た場合には、このページでも紹介しようと思います。
花粉症のみなさんに朗報となるといいのですが…。

2003.02.08

今年2度目の更新になりました。
土肥温泉のページと山登りを新設してみました。
西伊豆には一度行ってみたかったんです。でも、ちょっと遠い印象が
あって、いつも東伊豆ばかりでした。
堂ヶ島の天窓洞にも行ってみたかったのです。初日に行くはずが、
強風により遊覧船が欠航して、予定を変更し、二日目になりました。
翌日は風もなく穏やかな日となり、かえって良かったかもしれません。
伊豆の帰りには、沼津に出て、高速道路入口手前のお土産やさんで
買い物をすることがよくあります。今まで何度も行っていたお店がありましたが、
次第に暗い雰囲気になってきたなと思っていたら、今回は閉店してました。
別のお店でアジの干物を買ってきて食べました。沼津のアジは美味しいです。

ユーが山登りに興味を持ち始めてくれたのは、とてもいいこと。
でも、本当に楽しく思っているのか、お弁当が楽しみなだけなのか、
まだまだ未知数。
「次回はカカはジーやリーと留守番だからトトと二人だよ。」と言っても、
「うん、わかった。また行こう。」と言ってはいますがね。
トトも小学生の頃、よく家族で飯能・秩父周辺の山に行きました。
まさか自分が子どもを連れて同じように山を歩くことになるとは、
想像もしませんでしたが。
今思い出すと、結構楽しかった思い出になっています。ユーたちにも
そういう思い出になってくれればいいと思います。
とは言え、こちらの体力が衰えるのが早いか、ユーたちが親に付き合って
くれなくなるのが早いか?一緒に行くなら今のうちですね。

2003.01.01

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
最近ページの表示時間が長くなり、イライラすることが多くなったので、
少し改良することにしました。掲載する写真もできるだけ軽くなるように
手直ししたので、思ったよりも重労働になってしまいました。
本当は、ユーの誕生日にあわせて更新したかったのですが、
目標を果たすことができずに、今日になってしまいました。

2002.09.29

今日は、リーの一歳誕生日です。夜には誕生会をやりました。
今はヨチヨチ歩いています。ユーやジーのそばに行ってはイタズラをして、
ユーたちを泣かせたり、泣かされたり。それはそれはもう騒がしい毎日です。
土日になると、平日よりも疲れます。仕事に行っているほうが体が休まります。

今日は、リーが産まれる時に取り上げてもらった助産婦先生の家に、
一歳の報告に行ってきました。ユーやジーも先生に取り上げてもらいました。
去年のこの日、先生は病院を辞める最後の日でもあったのです。
そして、最後の子どもとしてリーはお世話になったのでした。

それから今日は、カカのお母さんの命日でもあるのです。ナムナム…。

2002.09.24

ずいぶんと涼しくなりました。もう、夏は終わりですね。
今年の夏休み企画第一弾を更新しました。第二弾もあるので楽しみにしてください。
実は第二弾作成中にとりあえず更新しておくことにしたので、そんな画面になってます。
近いうちに完成すると思います。

2002.09.01

まだまだ暑い日が続いています。でも、世間の夏休みは今日で終わり。
何だかやっぱりさみしいものです。風も秋の感じがしてきたし。

ところで、今回は「ひまわり」の情報を更新しました。見てもらえましたか。
身長(でいいのだろうか?)3メートル65センチ。去年の記録を更新して、なかなか
手入れのしがいがありました。でも、ひまわりって、咲いた後はちょっとみっともない。
枯れたノッポが重たげな頭を垂れ下げてポツンと立っている。
でも、来年用のタネを採るにはまだ片付けてしまうわけにもいかず…。

今日の更新で、もう少し作業をしたかったんだけど、とりあえず今日はここまで。
旅行編の更新ネタもあるんだけど、何せ作業時間が……と言い訳。

2002.07.13

暑い日が続きます。さすがに梅雨明けはまだのようですが、ここ数日はムシムシとしています。
先日の台風で、折れてしまうかもしれないと心配したひまわりが、花を咲かせました。
花も楽しみですが、どこまで背が伸びるか記録更新に挑戦中です。


2002.06.23

いやいや、またまたずいぶんと間のあいた更新になってしまいました。
最近はエラク忙しくて、なかなか手がかけられませんでした。
まあ、マメな人はちゃんとやるんでしょうけど、
トトの場合は生まれながらの面倒くさがりときているから、仕方ない。
先月、いとこに男の赤ちゃんが生れたので、会いに行ってきました。
かわいかったです。 リーもこんなに小さかったんだと思うくらい、
生まれたてほやほやの赤ちゃんでした。(それでも1ヶ月ですけど。)
これから先、このホームページに登場することになるのでしょうか?
はてさて、今後のお楽しみ…。

赤ちゃんに会いに行った帰り道、田んぼの用水路でエビを捕ってきました。5匹ほど。
1匹はお腹に卵を抱えたお母さんエビです。
無事に家まで連れてきて、鯉(コロリ)の入っている水槽に一緒に入れました。
隠れがも作ってあげたりして、なかなかいい雰囲気の水中空間になりました。
と思ったのもつかの間、2日目から1匹ずつナゾの失踪。
そしてある日、大きなエビの殻が底に沈んでいました。「ああっ、やられた!」
そうなんです。コロリが食べていたのです。
お腹の大きかったお母さんエビまでも無残に食べてしまったのです。
1週間のうちに完全に水槽は元のとおり。コロリ1匹の棲家となってしまいました。
金魚は食べちゃうし、エビは食べちゃうし、アイツはまったく凶暴だ。
1匹で寂しそうだから友達をいれてやろうと思ったのに、コロリのばか!

2002.02.27

やってきました花粉の季節。2.3年前から怪しい感じがしていて、
ついにごまかしもここまでかという感じ。トトよりもカカの方がひどいかも。
特効薬があったら誰か知らせて…。
とまあ、こんな時に我が家の3人チルドレンたちは、インフルエンザに…。バッキャロー!
まずは、ジーが発熱。続いてリーも。まさかと思っているうちにユーも発熱。
お腹は痛い、咳は出るしでもう大変。カカ一人では大変なのでトトも会社を休んで看病。
まるで病院みたいな我が家です。

2002.01.01

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ずいぶんごぶさたしてしまいました。なんやかんやと忙しくて…。(-_-;)
この間、いろいろなことがありました。聞くも涙、語るも涙の物語。
では、聞かせてあげましょう。
ジーの脱臼事件(11.10)
ジーが床でゴロゴロして遊んでいるので、
抱き起こそうとしたらどうもはずれちゃったみたいなんです、左ひじが。
あまり痛がらなくて、最初はわかりませんでした。
でも、歩き方が何だかペンギンみたいになっている。変だなと思いながらお昼ご飯を食べていました。
ところが機嫌が悪くてどうもグズグズ言うし椅子に座っていても恰好がまるでペンギンそのもの。
「コイツ、もしかしてペンギンに脱皮でもするんか?」と妙に心配になりました。
「ジー、バンザイは?」と聞くと、右手だけでバンザイする始末。
ムム、これはあやしい、ということで急遽病院へ。
動物病院か整形外科か迷ったけど、整形外科へ行くことにしました。
先生に診てもらって「ググググッ」と腕を押し込まれて一瞬で治ってしまいました。
廊下の長いすの上で、「ジー、バンザイは?」と聞くと、「バンジャーイ」と、
ちゃんと両手でバンザイ。
オイオイ、できるんじゃん、まったく。脱臼なんて家族の誰にも経験ないから、
痛みの程度や、どうしたらいいかなんてわかりませんでした。
やさしい看護婦さんは「また、はずれたらいらっしゃい」だって。もういいよ!
小さい子はよくはずれるんだってさ。
「アッそうそう、ジー、はずしちゃってゴメンネ」
トトのぎっくり腰事件(11.22)
夜、子供たち3人を順番にお風呂に入れていました。
全員を入れ終わって「さあ、出るか」と思ったとき、ムム、マズイ…(-_-;)。
腰痛は高校生のときからのお友達。しまったと思いました。
でも、いつもはギクッという瞬間があったのに今回はなかった。前兆らしきものもなかったし。
ああ、ずいぶんと久しぶりにやっちまったな…。今までの中でもかなり重症な方でした。
これを書いている今もまだ痛い。トホホ…。
会社ではひとこと「トシだな」と言われました。傷つくよな、ホントのことって…。
ユーの中耳炎事件(12.9)
夕方から右の耳が痛いって言い出したんです。前にも中耳炎をやっていたことがあったから、
もしかしたらそうかもって思いました。
かなり痛そうで、夜寝ている間も「イタイヨー、あ゛ーイダイヨー」の連発。
泣いて泣いて泣きまくりました。翌日耳鼻科へ。
鼓膜の内側に水(膿み)がたまっているので、穴をあけて出してやる必要があるらしい。
えっ、そんなことして平気なん?ところが平気なんだって。(ホント?…)
数日で痛みもひくし、お風呂や洗髪も数日は我慢しなさいということ。
ああ、かわいそうなユー。
今は大体完治したけどまだ念のため通院中です。あとで聞いた話だけど、
すぐに穴開けちゃう先生とそうでない先生がいるみたい。
えっ?それじゃ開けちゃったユーは?今度なったらどうしよう。
誰か教えて…。
ここまで読んでくれてありがとうございます。
これで終わったと思ったでしょ。フツー。ところが…。
カカの骨折事件(12.21)
仕事の関係で帰りが遅くなったトトが夕食を食べていると、
2階で寝ていたユーが起きて泣いちゃってる。
カカが見に行って、ユーを抱っこし、階段を下りてくる最中に悪夢の出来事が…、
ヒエッーーー!
バランスを崩したカカとユーは、階段を転落してしまったのです。
箸をぶん投げて駆けつけたトトは、「おい、大丈夫か、ケガは?」と。
(こう書くといやに冷静だけど、その時は、顔が青かったんですよ。)
幸いユーは足の甲を壁にぶつけただけの痛みですみました。
問題はカカです。
階段4段をお尻でバウンドしながら落ちたらしい。ユーを抱えて、
守る体勢だったから手も使えなかったし、落ちるにまかせるしかなかったのでした。
こうして立派に我が子を守ったカカ。でもその代償は大きかったです。
お尻が痛くて立てない。動けない。大事をとってすぐに寝ることにしました。
翌日も痛いというので念のために病院で診てもらい、レントゲンを撮ってもらいました。
先生は「うーん、ここんとこ少し折れてるね」って。
(骨の場合、少し折れてる、うんと折れてるってどう違うの?)
いい意味で手の施しようがないということで、痛くないように生活してねという診断結果。(-_-)
本当にこれでいいんだろうか?かわいそうなカカは、
すごく痛いにもかかわらず毎日いつもとかわらず家事、育児に走り回っているのでした。
あまり役に立ってないトトはカカにこう言われています。
「あんたがぎっくり腰の時は、いろいろと看病してあげたはずなのに、
骨折した私には全然普段と変わらず、手伝ってもくれないなんて。つくづくアンタはひどい人だよ。」
ゴメン…(-_-;)

というような出来事で、我が家の21世紀最初の年は暮れていくのでした。
新しい年にはいいことがたくさんあるようにお願いしたいと思います。

2001.10.08

子3の名前が決まりました。
名前は「リー」として当ホームページに正式にデビューすることになりましたので、
よろしくお願いします。

トトは、リーの誕生にあわせて会社の仕事を少し休んでいたんですが、
その休暇もこの3連休でおしまい。トホホ……。
何だかとっても寂しい気分。育児休業しようかな。
正式には育児休業に名をかりた、「育児のふり休業」かも。

2001.09.29

このページで紹介するのが正解か、ほかのページが正解か。
どちらにしても書かせてもらいます。
ジャーン、ついに我が家に3人目の子供がやってきました。
ユー、ジーに加えて、今はまだ名なしの女の子。
男女どちらでもよかったけど、本当は女の子でよかったなという感じ。
名前はこれから考えます。

2001.09.24

みんなで公園に遊びに行ったら、公園の植え込みに、アサガオとオシロイバナがありました。
うちにもある花だけど、色や種類が違うので、タネを採ってきました。
来年蒔いてみようと思います。
タネを採るっていうことは、ユーには興味深かったらしく、アサガオの種を殻から取り出すと、
こんなふうに入っているんだなって勉強になったようでした。
それからホームページに我が家のパイナップル君の写真を掲載しました。
ネタを増やすために、パイナップル君のためのページを設けようかな、なんて考え始めています。

2001.09.23

むむ、だんだんと編集後記が本編化してきたかも…。
ここで、パソコンの話をひとつ。
ホームページを作るって、画像を選んだりしながら作業をするから、
意外とメモリーを必要とするみたいなんですな。だからちょっと作業が込み入ると、フリーズしちゃう。
最近そんなことを考えていたら、昨日発売のパソコン雑誌「PC21」
にメモリの特集があって、「そうか!これだ!」と思い始めてしまったのです。
そこで早速増設しました。メモリを。
カカには内緒です。いいじゃん、おこづいかで買ったんだから。と、堂々と言ってみたいな…。
えっ?このページを見れば分かっちゃうって?それが、あんまり見ていないみたい。
トトと違って、暇がないんだな。 だって、ひまわりのタネをひっくり返した話も、
今朝になって「あんなことホームページに載せたの!」と怒られたくらいだから、
このことも来週あたりかな。 そしたら、もう時効だよ、時効。(^_^)v

でも、ヘルメット買っておこうかな……。(^_^;)

2001.09.22

編集のネタがない。
やっぱり、ついにこういう時が来たか。本編の方には何も更新がなくて、
こんなどうでもいい内容の編集後記だけが更新…。
いつかはこういう時が来ると思っていたけど。

そうそう、ここで「金魚ちゃん事件」を紹介しましょう。
夏祭りでユーが金魚すくいをして、我が家に金魚がやってきたんです。
おかげで昔使っていた水槽を出して、金魚の世話係をするハメに。
それなのに、数日で金魚は全滅。お祭りの金魚って、そうなんだよな。
仕方がないので、小さな鯉と金魚を買ってきて飼い始めたわけ。
ところが水質が悪くて金魚はまたまた全滅、鯉は元気なし。
循環濾過式の装置をとりつけて、鯉も元気復活。そこで、
1匹では寂しいだろうと再び金魚を導入。尻尾のヒラヒラがかわいいやつ。
それが大変なことに…。鯉のやつ、金魚ちゃんを追いかけまして、
ヒラヒラの尻尾を食べちゃう。
すぐに慣れるかなと一晩おいたら、尻尾の根っこのところまで食べちゃった。
金魚ちゃんは自由に泳げなくなってしまい、浮いているだけに…。
事すでに遅しの感じだったけど、このままではあまりにもかわいそうなので、
金魚ちゃんはバアのところに引き取られていきました。
それから2日後、金魚ちゃんは亡くなったのでした。
ご冥福をお祈りします。チーン。

2001.09.16

カカ情報。まだ産まれません。本人は早く産みたいらしいけど全然という感じ。
先週は台風から始まって、トトにとっては大変疲れる一週間でした。
トトの今の仕事は営業みたいなものなので、約束したお客さんのところへ行くんです。
でも、会社にはお金がないから自動車なんてありませんから電車・バス・
自転車・徒歩で行くわけです。
そんなわけで、台風なんかがやってきた日に約束があるとすごく大変。泣きたくなります。

昨日は、カカのおじいちゃん、お父さん、お母さんの法事がありました。
お父さんとは、このホームページにも登場していた「ジイ」のことです。
おじいちゃんは13回忌、お母さんは7回忌、ジイは3回忌です。
年月の過ぎるのは早いなあ、と感じます。 ジイは、1999年編の伊東温泉に行ったのが
最後となってしまい、1ヶ月くらい後に病院に入院しました。
ジイとは伊東温泉以外にも一緒に出かけているので、1998年編や1997年編を
作成することができれば、また登場してもらおうと思います。
ただ、その頃はデジカメやデジタルビデオカメラがなかったので、
いわゆるフツーのカメラで撮った写真なんです。だから、そのあたりの年編を作成するとなると、
写真をスキャナーで取り込まなくてはならないので、チョット手間どるかな。

そこで、そういう作業をいつやるか?
カカに怒られることなくそれらをするには?
年末年始の休暇で比較的時間のある時かな?

いやいや待てよ!カカは近々入院する予定があるな!
ムフフフッ。ウフォーフォッ、フォッ!(^O^)

ん?
バシッ、ビシッ、ドスッ、ドバン、バタン!
ウヒャー、イタイー、ヒエーッ、ウグッ、ウワー
誰か〜、た・す・け・て〜(*_*)
(全治3週間の大ケガ発生)

2001.09.09

ジーの頭がちょっとかわいそう。でも、最初はイイカンジだったのに。
あっと思ったときはすでに遅し。床屋に行って補修してもらいました。ま、
本人は全然気にしていないけど。

ひまわりのタネっていろいろな種類があるもんですね。ちょっとびっくり。

2001.09.01

早いもので、夏休みももう終わり。
あっという間に9月になりました。朝夕なんかは秋の気配もあったりして、
「うーん、早いな」と感じている人も多いと思います。

ところで、このホームページには大した考えもなく、思いついたように始めて
思いついたように作っているので、見栄え、出来栄えにずいぶんと問題があるように感じています。
ですから、閲覧者のカウンターも全然数字が伸びていない。
これって、企業のホームページなら死活問題なんでしょうけれど、
このホームページは別にそういうノルマ的プレッシャーは全くないからのんびりやろうと思いますので、
たまには見に来てね。

そうそう、まだここでは発表していませんが、うちの家族がもう1人増えることになりました。
と、言ってもこのホームページを見ている人たちは、すでにそんなことくらいは知っている人たち
だけだと思いますが。 おそらく今月中なんでしょうが、またまた忙しくなりそうな予感。
だから、また更新間隔がぐーんと長くなるかも。
それにメインの温泉旅行もネタの取材が遠のくなあ…。

いやいや、そんなことではイカン。
何とか身近な話題を見つけてこのホームページで紹介し続けていこう…、
と弱々しい決意表明で今日のところはおしまいにしておきます。

2001.08.24

編集後記と言ったって、別に誰も読んでくれるわけでもないから、書きたいこと、
思ったことを書かせてもらうことにしようと思います。
適当に書いてもいいということになると、このページのほうが更新間隔の短い
メインページになってしまったりして。トホホ……。
編集後記というよりは、単なるトトの気まぐれ日記だったりして。

8月に行った草津温泉のページ、見てもらえました?
ちょっとページが重たくなっているので、改良しようとは思っています。ところで、
そこの最後の写真でユーが馬に乗っているでしょ。その足にはサンダルをはいているんだけど、
実はこのサンダルには深い事情があるんです。えっ?聞きたい?聞く?聞いて!