我が家の庭

2001年 夏

なんだか、こういう表題って「北の国から ○○夏」なんて感じ、
まあいいか。


2001.07.20

庭のひまわりが大きく咲きました。
一番背の高い花は、現在のところ2メートル85センチあります。

   



何年か前に、ひまわりの種を買ってきて、庭に植えたんです。
その種をまた植えて、3代目くらいになっていると思います。
何だかちょっと花の種類が違うんじゃないかと思うんだけど、
詳しいことはよくわかりません。
来年は、この種を植えて芽が出たら、近所の人にわけてあげようと
思っているんですけどね。もらってくれる人、いるかな。

 

他の花も咲いてます。

   


   





あげは蝶も飛んできます。




2001.06.23

いるんです、うちには。別に飼ってるわけじゃないです。
だから家の中にいるわけでもないんです。
何だと思います?

答えは「ヤモリ」です。

昔は、この家のあるあたりは広い林で、
20年近く前に造成されて、今のような住宅街になったんです。
そんな関係もあって、今だにその姿を見せているのでしょう。


よく見たい人は、画像をクリックしてね。拡大写真が登場します。

写真のヤモリの他にも小さいヤツなんかもいたりして、
うちでは彼らを「ヤモくん」と呼んでいます。
見たいときにいつでも会えるわけではありません。
「運」がよければ会えるのです。(トトロみたいでしょ。)