我が家の庭

2001年 秋


2001.11.24

庭に菊の花が咲きました。
どんなふうに手入れをしてあげればいいのかよく分からないから、
そのままにしてあります。
誰か教えて…。


  


2001.09.24

今年3月、スーパーで丸ごとパイナップルを買ってきました。
頭には、ちゃんと葉っぱがついているやつを。
そのパイナップルを美味しく食べた後に、
残ったヘタと葉っぱの部分を植えてみたんです。
前に新聞で、そうやったらちゃんと根がついて実がなったと載っていたから。
そうしたら、ここまで立派に成長しました。


(パイナップル君)

でも、これからの季節はいったいどうしたらよいのやら?
誰か、いい方法があったら教えてください。
うまく育つと、こんなふうになるらしいんだけど…



(アイデアルコーポレーション「トロピカル観葉植物」http://www.jsdi.or.jp/~ideal/から)


2001.09.23

昨日付けの編集後記で紹介した「金魚ちゃん事件」の犯人、
我が家の「コロリちゃん」です。
(詳細は編集後記をご覧ください。)


ユーによれば、鯉だから「コロリ」なのだそうです。
とは言っても、裁判にかけて自らの罪を償いさせようと思いましたが、
すでに身柄は拘束されているし、禁錮刑なら
「今でもそうじゃん!」と言われそう。
起訴猶予処分としました。

現時点で、公式に我が家に生息することを許されている生物は
この「コロリ」だけです。
「夏」編に登場したヤモくんたちは、正式には許可されていません。
一生かかっても許可はされないでしょう、カカのいる限り。
かわいそうなヤモくん…。

バシッ!!
(痛っ!頭叩かれた。)



2001.09.16


またまた、台風がやってきました9月10日。
仕事にでかけるトトは、玄関にひまわりのタネを置いて、
カカに「ひっくり返さないでね」と言いました。

するとどうでしょう。?
ユーやジーの保育所お迎えから帰ったカカは、やってくれちゃったんです。
せっかく分別してあったタネの入れ物をすべてひっくり返して、混ぜちゃった。

トトが帰るまでに、カカは必死に再分別作業に取り組んだそうです。


(ソテツ君です。)


2001.09.09


今年のひまわりは、大豊作でした。という言い方があっているかは
別にして、タネもたくさんとれました。


  

  



数年前に園芸店からひまわりのタネを買ってきて庭にまいた花が
何代か続いているうちに、気が付いたら花の形が違うし、
タネの形や色までこんなに違ってました。
熟してないカラッポのタネをより分けて、これだけとれました。
来年また、咲いてくれるといいんだけどな。
(タネで商売できるかも。)