地上の星

夜空を眺めること、好きですか?
雄大な宇宙を眺めていると、人間のちっぽけさが身にしみるね。
息が詰まって、苦しくなった心を解放するには、
夜空を見るのがいい。

南の夜空を眺めてみてごらん。
夏の代表的な星座:サソリ座が見えるよ。
サソリの心臓にあたる部分にある赤い星アンタレス(Antares)。
『アンチ-アレス(Anti-Ares)』=『アレス(火星)に対抗するもの』という意味。

アンタレスは、何を火星と張り合うんだろう。
 その赤さ?
 その明るさ?

アンタレスは、何のために火星と張り合うんだろう。
 自分の力を確かめたいから?
 大切なものをなくしたくないから?

アンタレスは、きっと、自分自身の存在を確かめるために
赤く、明るく輝いているんだろう。


自分の存在って、自分にしかわからないものだと思っていない?
でも、それは間違いだよ。
あなたの存在を、いつも見守ってくれている人は、
必ずいるんだから。
その人がいる限り、あなたは確かに存在している。
その人がいる限り、あなたは光り輝くことができる。

わたしも、あなたを見守っている一人だよ。



【『短篇集』ほかに収録】

(初稿 2001.07.30)



まつりばやし     みゆきトップ    フロンティア