時刻表

街に暮らす人々の日常生活…。
そこにはきれいごとだけではすまされない、どろどろとした人間模様がある。
人間が生きていくというのは、本来、そういうものなのだ。

毎日がおもしろおかしくあればいい という人生観がある。
一方で、一日一日を誠実に生きていくのがよい という人生観がある。
どちらも真実。どちらの人生を選んでも、正解だと思う。
それぞれが、それぞれの人生に満足しているならば、他人が口を挟む余地はない。
あなたの人生観は、どちらだろうか?

自分にとって善か悪か、『二者択一』の人生を潔いと思う人たちがいる。
でも、デジタル的な発想では、測りきれないものがあることに気がついた。

『どちらか』ではなく、『どちらも』。
お互いがお互いを補完しあうことで、見えてくるものがあると思う。


【『寒水魚』 ほかに収録】

(初稿 2000.03.24)



ファイト!    みゆきトップ   歌をあなたに