あした


もう何年も前になるが、あなたは、KDDの国際電話「001」の
CMを覚えているだろうか?

遠距離恋愛なのだろう。遠い外国へ行ってしまった彼を想って、
あたりかまわず、泣きじゃくる女の子。
(どうして、ここまで素直になれるんだろう…)
観ていて心がふるえ、いつの間にか自分も泣いてしまっていたCMだった。
そのシーンのBGMとして使われていたのが、この『あした』という曲だ。

愛は、目に見えない。ただ、お互いの心だけが、その存在を確かに
感じとることができる。

 (一緒にいるだけで、心が通じあえる)
 (一緒にいるだけで、気持ちがやさしくなれる)

そんな関係が、愛だと思う。
 
愛が深まっていくうちに、それが現実なのか夢なのか、ふと我に返る。
互いの心の中でしか存在できない愛。それが確かにあるということを信じたくて、
お互いの心をさぐりあってしまう。

自分を飾るすべてのものを、はずしてしまいたい。
ただ、心と心を結びつけている一本の糸だけが見えれば、それでいい。
愛を確認しあうには、それが必要十分条件なのだから。


【『夜を往け』 ほかに収録】

(初稿 2000.03.05)
(最終改稿 2000.04.15)



砂の船     みゆきトップ  Maybe