矢口 高雄 先生  



大自然を舞台にしたマンガでは、やはりこの人でしょう。一昨年、矢口氏の講演会に参加した。ステージの上でしゃべる矢口氏はもう、いい年のおっちゃんだったが、釣りキチ三平を思い出してうれしかったね。
作品タイトル
かみ〜や的コメント
イラスト
釣りキチ三平かみ〜やの中学生時代のバイブル。ダイワ精工とタイアップして、当時の日本の少年釣り世界を席巻した。ダイワフィールドリーダーにもなったことがある。
幻の怪蛇バチヘビ最近、またブームになっているツチノコ。秋田ではバチヘビと呼ぶそうだ。作者自身の体験をマンガ化したもの。ツチノコファンなら読みましょう。
マタギ東北地方の狩人マタギ。きびしい世界観が重い。
釣りバカたち釣りキチ三平よりも対象年齢は高い。しかし、通じている釣りポリシーは同じです。