「Everyday I Write My Diary」

過去の日記はこちらから閲覧できます。


2005年10月30日 (日) 22:31 近況/夏芽姫/アニメネタ

非常に慌ただしい毎日でここも滞っています。

明日から水曜日まで再び尾道へ出張するので、その準備やら家にいない間の録画分の容量を確保しなければならない作業やらなにやらで大忙し。11/3も書類のまとめがあるので休日出勤決定。コスカ行きたかったけど、今回は欠席となりました。その代わり6日は休めそうなので近所のばらすぃオンリーに行く予定。能登さんイベントとかもあるみたいですけど、大混雑になりそうなのでやめておきます(..)。

本日の夏芽ちゃんは胸を強調したお姫様衣装でした(^^)。ハロウィンだかららしい。笑い声が豪快で、順番待ちの廊下に響き渡ってました。

帰りに石丸でぱにぽにのキャラソンアルバムを購入。番組でかかった曲は一通り入ってます。特に千話さんの2曲(コテコテなロボットソングとキューティーハニーED風味のベッキーのテーマ)とベホイミのテーマソングがお気に入り。

色々とHDDを整理して何とか出張中は大丈夫そうです。
シャナ4話は色々な意味で萌え萌えです(^^)。あ〜平井さんはどうなっちゃうのか。

相変わらずToHeart2とCanvas2とD.C.S.Sを続けてみるとどれがどれだかわからない(^^;。そいえば、主人公の男の子が寝ている横に相手役のヒロインがいきなり添い寝するというネタは3つともありましたね。なんと、シャナの4話にもありました。流行っているんですか?

明日のHEY!×3に水樹奈々が出演するみたいなので気になる方は要チェックです。


近況/夏芽姫/アニメネタ

2005年10月27日 (木) 23:42 ぱにぽに

ぱにぽに、ついにネタに困って一般募集ですか。考えてみました。

・令ちゃんのばかぁ!
・あなたにはこちらの方がお似合いよ!
・新刊あります。
・いちょういちょう、さくらさくら!

2005年10月24日 (月) 00:05 10月アニメ

休みって何もしないとあっと言う間に終わってしまうな。ということで、土曜日の昼から訪問客が来て、一緒にぐだぐだやっていたらいつの間にか終わってしまった休日でした。


「秋に始まったアニメ個人的ベスト3」

1.ARIA the Animation
なんだかつかみ所のないストーリーですが、こういう雰囲気好きです。あらあら禁止!うふふ禁止!などのセリフがおもしろいです。

2.りりかるなのはA's
予備知識なかったけど燃える(not 萌える)アニメですね。一昔前ならロボットアニメになりそうな内容なのにフリフリ着た小学生の女の子どおしが対決しているというのがいかにも現代のような感じがしますけど(^^;。Op.がオリコン2位になったとか。

3.灼眼のシャナ
いきなり存在を消されてしまった平井さんがかわいそうで仕方がない(;_;)。ちょっと暗めのストーリーだけど見ていくうちに面白くなっていきそう。シャナの絵に描いたようなツンデレぶりとメロンパンを食べている時の表情が良いです。

次点.地獄少女
必殺+エコエコのような感じ。クセになると抜けられないかも。

ToHeart2は残念ながら直前にやってるCanvas2やダカーポS.Sと設定が被っているので印象が薄すぎです。作画もCanvas2の方が上だし。あと、ローゼンメイデンはまだ見ていないので保留。

2005年10月23日 (日) 02:56 つづき

iPod nanoが10.2でも動いたというのをインターネットを巡回して確認していたので、5G iPodでも大丈夫に違いないと思ったのでした。万が一動かなかったら来年新パワプクちゃん買うまでとっておけばいいかなと。

動画を取り込んで見てみましたが、色々あってまだ音は聴いてません(^^;。


つづき

2005年10月22日 (土) 10:55 5G iPod

ついカッとなって1ボタンクリックしてしまった。今は反省している?

ということで、つい勢いで新iPodを発表日にアップルストアで注文してしまい、本日届きました。やっぱりiTunesに取り込んだ曲は全部持ち歩きたかったのが一番の購入理由で、動画再生は全く考えてません(^^;。

日記に書いたように、仕様にはOSX 10.3(Panther)以上となっているのですが、うちのパワブクちゃんはまだ10.2(Jaguer)なのでもし動かなかったら恥ずかしかったのもあって黙っていたのでした(..)。

結果として、OSX10.2でも全く問題なく動作しています。更に、うちのパワブクちゃんのポートはUSB1.1なので、PCカードのUSB2.0ポートを予め準備していましたけどこれも特に問題なく動作しています。千奈美に、転送速度はメチャクチャ遅いけど本体のUSB1.1ポートでも正常に動作しました。とりあえず、全く問題なく動作してくれて良かった×2。

ただ今曲の転送&充電中なのでまだ音は聴いてません(^^;。


5G iPod

2005年10月22日 (土) 00:00 のだめカンタービレ/葉月志摩子

今日はクレーム対応のため関内某所に直出。良い天気だったのでそのままエスケープしたい気分を押さえて午後から小田原に出勤しました。

「のだめカンタービレ」を久しぶりに読んでます。小道具として登場する音楽の豆知識やクラシックの曲が良いですね。劇中に登場する曲を集めたCDブックとか登場人物で指揮者を目指す千秋真一が指揮をしていると想定したアルバムが出ていたりするので、そのうちに買ってみたいと思います。

さくらさん、マリみて春を入手したみたいなので来月か再来月あたりに「志摩子さん撮影会Pt.2」でも企画しましょうか?もし、見てたらどこか予定を開けておいてくださいね>さくらさん(..)。

2005年10月20日 (木) 23:27 新パワブク/欲しいもの

PowerPCが乗ってる最後のパワブクになる(?)新機種が発表になりました。来年初夏に発表するらしいIntelパワブクで大幅にモデルチェンジするはずなので今回もスペックアップのみでしたね。Appleのことだから2年位したらソフトウェアのバージョンアップ等でPowerPCの旧機種はばっさり切り捨てかねないので今回も我慢しておくことにします。というか、インテルが乗ったらパワーブックという言い方も変わるのか?

■最近欲しいものリスト
・IH調理器
・トースター(パン焼くやつ)
・来年のカレンダー(夏芽ちゃんにしようかな)
・スキャナ(近日中に活動開始するらしいので)

大阪方面な方へ
週末OKです。

2005年10月20日 (木) 00:00 台風/メイド喫茶/パワーブック

台風は大幅に東にそれてしまい、小田原は良い天気でした。台風になるとテレビ番組の上と左に現れる速報がうざいのですが今回は大丈夫そうです。

福岡のメイド喫茶が指導を受けたとか。一口でメイド喫茶といっても店員がメイド服というだけの喫茶店から風俗まがいのものまで色々と中身の異なるものが出現してしまったためと思われます。ま、一般人のメイド喫茶ブームも今年で終わるでしょうけど。ところで、リンク先の記事だとメイド喫茶の第一号店は秋葉原で2001年にできたとなっていますが、わたし、5年前の10月に秋葉のメイド喫茶(Cafe de COSPA)に行った記録があるんですけど。あの時はメイドコスではなくてアニメコスの店だったっけ?

さて、今日発表される新しいパワブクちゃんはどんな感じになるか。

2005年10月18日 (火) 00:03 やすみ2

一日ゆっくり休養でした。どうせ雨だったので特にやることもなくボーッとすることができて気分転換ができた一日でした。

10月から始まったアニメをざっと見てましたが、灼眼のシャナ地獄少女を続けて見てしまい鬱...orz。二つとも救いようがないストーリーなので。消えてしまった平井さんの今後が気になって仕方がない(;_;)。そいえば話題の能登さんの歌は結構曲の雰囲気と声がはまっていて良かったです。必殺シリーズの主題歌みたいな感じ。

昨日のぱにぽにの黒板ネタに遂に「御機嫌よう、お姉様」登場。あと、最近の個人的ヒットは第14話の「ふっしぎしーぎま〜かふしーぎ」ですね。これは「宇宙刑事シャイダー」の敵のテーマソング“不思議ソング”の歌詞です。渋いところついてくるな〜。

ロッテ、リーグ優勝したそうでおめでとうございます。今頃H市のすごい人はひぃひぃ喜んでいることでしょう(^^)。

2005年10月16日 (日) 23:15 やすみ

千葉の某氏にiPodを薦めて買わせてしまったけど、なかなかPCと接続できないとのことで薦めた張本人として何とかしてあげなきゃと思っていましたが、ようやく曲転送ができるようになったとのことでまずは良かったです。iTunesの操作方法とか色々教えてあげないと。

最近昼間が眠いのに夜は寝付かれない毎日で体が参っていたので、本日は軽く買い物に行っただけであとは家で大人しくしてました。

本日の買い物(下の二つは石丸のポイント還元でもらう)
 ・SMiLE/Brian Wilson
 ・月詠9巻(DVD)
 ・ロイヤルストレートフラッシュ/沢田研二
 ・Gems/飯島真理

絶対領域の説明です(月詠9付録より)。スキャナが調子悪いのでデジカメ写真ですんません。


やすみ

2005年10月14日 (金) 23:27 林檎/ツンデレ/ましまろ

Appleの勢い止まらずと言う感じで、またまた新しいiPodが発表されました。ちょっと出し過ぎなんじゃないの、という気もしますけど。これでiPodはすべてUSBオンリーになってしまったしOSXもPanther以降しか対応していないみたいなので、そろそろ新Mac購入も考えておかなければならないかも。去年の年末にはαで事故ちゃんを買ったけど今年は新Macになるかな。なんだか来週新しいパワブクが出るらしいと言う噂もあるし。

個人的に、究極のツンデレキャラは音無響子さんだと思います。

苺ましまろの美羽ちゃん=Y氏説はH市のすごいIh氏とかに見せたら爆笑して同意してくれると思うんだけど、残念なことに昨日で終わってしまいました。結構おもしろいアニメだったので続編希望です。


林檎/ツンデレ/ましまろ

2005年10月11日 (火) 23:44 いろいろ

この連休は結構まったりとした毎日でした。もう少し一人でぼーっとしている時間があるかなと思ったけど、毎日訪問客があったので結局ぼーっとしていたのは日曜の夜くらいでした。ここに来た皆さん方、お疲れさまです。

今年初めに衝動買いしたビクターのミニコンポ(AX-1)はサブウーハーが接続可能なので、早速ヤフオクで安く落としました。重低音てソフトを選びますね。ごまっとうの“Shall we love?”とかB工の“あなたなしでは生きてゆけない”は下の階の人に迷惑になるかなと思うくらい重低音成分が多いです。

今週の木金は鳥取出張の予定でしたが、先方の都合あわず中止に。事務所でパソコンに向かってかたかたやっているのは性に合わないのでちょっと残念です。

2005年10月7日 (金) 23:30 Qlair

連休中は天気悪そうですね。

今週は夜更かししてるわけではないけど寝るのが遅くなってしまい寝不足の毎日でした。明日はゆっくり休む予定でしたが、横浜方面に誘われてしまったので行くことになってしまいました(^^;。もう並ぶのはこりごりだけどいったいどの位の人が集まるんだろうか。

Qlair BOX、買いたい。一応、公式音源と映像は全部持っているけど、Noelは高画質で見てみたい。当時、夕方にやっていた乙女塾系の5分番組でチラッと放送されたことがあるから1st.コンサートの映像はたぶん残っていると思います。この機会に蔵出しして欲しいな。あと、サイバーミームで放送されたクリップが蔵出しされたらわたし、マジで泣いて喜びます。でも、良く見たら蔵出し映像は無いみたいですね、残念。秘蔵音源てあの幻の“Qlairのテーマ”なのか?

2005年10月3日 (月) 23:58 にちようび

寒くなったと書いたばかりなのにまた暑くなってきた。おかげで10月に入って早々に服を秋物に替えようと思ったのにまだ夏物のままです。

日曜日はこの日だけ限定で売られるというブツを買うために厚生年金会館まで行って来ました。12時頃に到着した時点でもすごい行列になっていて、ブツが買えたのは3時半頃。ある意味ビックサイトの企業ブースの行列よりもすごいと思う。並んだことないけど。しかし、なんで物を買うためだけでこんなに並ばなければならないんだ!昼公演が3時開演だったので昼公演を見る予定の人はあきらめて列から出る人や殺気立っている人も多かったです。グッズ販売は会場内では行わなかったので、昼夜通しで見る人はグッズ買う時間がなかったでしょうね、ご愁傷様です。会場に入らない人が買えて入る人は買えないというのも変な気がしますが。これじゃもうコンサートグッズとは言えませんな。

で、7人編成になって最初の写真がこれなんですよ。こういうのを待ってたんですよ〜。制服さいこ〜(^^)!


にちようび

2005年10月1日 (土) 00:58 10月の予定

何だか最近寒いな〜。

10月の土日はなるべく大人しくしてようかなと思ってます。別に何かあって凹んでいるわけではありませんが、夏以降ハイペースで落ち着かない毎日だったのでこの辺でちょっとペースを落としたいなと思っただけです。涼しくなってきたことだし、色々考えるのも良いかなと。まぁ、ここでは書けないことも色々とありますけど。

とりあえず、今のところ今日の娘。@名古屋、9日の黄薔薇オンリー、30日の夏芽ちゃん@書泉ブックマートには行く予定。

とか言っても気分次第でころっと変わるかもしれません。


2003年11月 

 ホームページへ戻る