「Everyday I Write My Diary」

過去の日記はこちらから閲覧できます。


2005年1月31日 (月) 00:22 ハロプロ2日目

飯田リーダー最後の公演に行って来ました。セットリストは前日と全く同じでしたが、最後と言うことで恒例の卒業セレモニーがありました。田中さんがボロ泣きだったのが印象的でした。

さて、コンサートの方は昨日よりも後の席だったのでメンバーはとりあえず誰が近くにいるのかがわかる程度でちょっと残念でしたが、今回のセットリストは新旧取り混ぜてなかなか良い構成なんじゃないかなと思います。“壊れない愛が欲しいの”、“幸せですか?”、“恋をしちゃいました”などの曲が久しぶりに登場したのがうれしかったですね。あとはオリジナルメンバーを含むメンバー構成で歌う“モーニングコーヒー”は7年前に同じ横浜でデビューイベントを見た人には感慨深いものがあったみたいですね。

今回の極私的MVPは田中さん。ミニモニ。もそうですけど、他の曲でも踊りの振りがすごくキレが良いんです。今までステージの後方とか脇にいることが多かったので気がつきませんでしたが、今回の立体ステージのおかげで新たな発見が出来ました。

あと、好きではなかった“マンパワー!!!”の楽しみ方を見つけました。でも、すごく体力的に疲れる楽しみ方です(^^;。

2005年1月29日 (土) 23:00 ハロプロ冬

横浜アリーナ2デイズの初日が終わりました。今までで一番楽しかったです(^^)。やっぱり生のステージは楽しいね。

今回のステージセットはアリーナの前後と側面に作られ、それに加えてそれぞれを繋ぐ花道が造られているためメンバーがかなり近くまで来てくれたので肉眼でも表情がわかりました。自分のいた席から後方の第二ステージまでは10メートルも無いくらい。特に今回は田中さん、紺ちゃん、重さん、みうなちゃん、桃ちゃんあたりが本当に間近で見れて良かったです。みんな生で見るとかわいい(^^)。あと、今回は今までのようにユニットが入れ替わり立ち替わり自分の持ち歌を歌っていく構成ではなく、あらゆる組み合わせであらゆる曲を歌うという今までありそうでなかった企画で、すごく新鮮な感じがしました。特にミニモニ。のじゃんけんぴょんをミニモニ。の衣装で歌う田中さんを間近で見れたのが一番印象に残ってます。

今回で娘。を卒業する飯田さんはアンコールで1stアルバムに収録されている“夢の中”をソロで披露。最近聴いていませんでしたが、とても懐かしく聴きました。

ところで、亀さんネタが書いてないのは何故?と思う人もいるかと思いますが、実はえりりんちゃん髪を短くカットしていて全然気がつきませんでした。見た目が美勇伝の三好さん(左側)と区別が付かなかったんです(;_;)。明日リベンジだ!

2005年1月29日 (土) 10:39 だぁだぁだぁ/Girls on film

30日厳しいとメールすると「あぁ、ハロプロのコンサート行くからなのね」と勘違いされるのにいっぴょ。

ドゥドゥドゥでだぁだぁだぁって日本語版CD化されていたんですか!全然知りませんでした。この曲、確か当時AMラジオで一回聴いたっきりだったと思いますけど良く憶えてます。シングルは来日記念盤でしたよね?ポリスとスティングって音楽性が全然違うので別物として聴きたいですけど、そう言うことならポリス+スティングのベスト買うしかなさそうですね(^^;。

マンパワー!!!は延々同じフレーズの繰り返しなので嫌でも頭にこびりつくためあまり聴かないようにしています。曲として好きか嫌いかと言えば好きではない部類ですね。よっすぃ&愛ちゃんのシャウト組、石川さん&藤本さんの決めぜりふ組、その他大勢のループのようなバックボーカルというフォーメーションはありだと思いますが。

今週はチャンピオン=麻衣たん、アニマル=夏芽ちゃん、ヤンジャン=ゴールデンちゃんとうれしいラインナップ(^^)。

2005年1月28日 (金) 00:42 ブライアンと圭織さん

昨日は田町で仕事だったので、早めに帰宅してAmazonで頼んでいたCDを受け取りました。今日到着したのはポリスのベストとハービーハンコックの2枚。だけど、受け取った後いつの間にか眠ってしまったのでまだ聴いてません。

土曜日から飯田さん卒業スペシャルコンサートが始まります。ブライアン・ウィルソンのイベントとかコンサートを蹴ってハロプロに行くと音楽の神さまに怒られそうですが、仕方がないです(^^;。ところで、この方もブライアン棄てて横浜に参加するらしいからいっしょいっしょ。

2005年1月25日 (火) 23:34 シャッフル/るるぶ/めぞん/ごきげんよう

シャッフルと言えばこれ。当時はけちょんけちょんにけなしましたが、今のところシャッフルで一番まともだと思うのがこの時のSALT5と7AIRです。

萌えるるるぶ、情報ありがとです。Amazonではそっち系のものは買ったことがないのでうちにはメールが来ませんでした。萌え文化の貴重な資料として一冊買いたいと思います(^^;。

めぞん一刻の雑誌が発行されることになったみたいですね。今日、電車の中吊りで知りました。めぞんは愛蔵版で全巻持っていますが、もう10年位読んでないです。あの中間のだらけ(五代君が勘違いで一刻館を飛び出してキャバクラのねーちゃんと同棲するあたり)が嫌なんだよな(^^;。そういえばこの辺のエピソードはアニメ版ではごっそりカットでしたね。

蓉子様&蔦子さんネタだったら全く問題ありません。笙子ちゃん&蔦子さんとかドリル&祐巳たんとかだったら許しません(^^;。志摩子さんが同人作家だったという同人誌「ちぇりーぶろっさむ?」はここの方が出してます。この同人誌、今のところ一番のヒットです(^^;。絵も可愛いし好み。

2005年1月24日 (月) 23:44 小田急

月曜日の朝から珍しく小田急線がパニクってました。幸いにもいつもと同じ時間の電車に乗れましたが、これに乗れなかった人は延々待たされたらしい。朝の山手線とか名古屋駅の地下鉄のラッシュに比べればたいしたこと無いけど、それでも登校の学生さんでごった返してました。

午後から分倍河原方面に外出して夕方には帰宅。今週は出張の予定がないので久しぶりにディスクワークを落ち着いてできそうです。

2005年1月23日 (日) 23:34 スティング/犬のワンちゃん/マンパワー

土日はお疲れさまでした>なばさん

初ナマのスティングさんでしたが、武道館のアリーナで見るライブも初めてだったしステージが良く見えて楽しかったです。セットリストは福岡に“セットゼムフリー”を加えた感じで良いと思いますが、やっぱり最近の曲よりもポリスとかソロ初期の曲の方が受けが良いのは大物さんの宿命で仕方がないのか。でも、確かにポリス時代の曲は曲自体が若々しいこともあってすごく良かったです。あまりポリスに詳しくない私がそう思ったんだから昔からのファンの人はもっと満足ではないでしょうか。それにしてもベースを構えるスティングさんはポールに負けない位絵になって格好いいです(^^)。

日曜日はピンキーオンリーイベントに行く予定でしたが、疲労が溜まっていたのと曇天で寒かったために取りやめてしまいました。寒いのが一番苦手なので、冬の間はなるべくイベント参加は見送ることになるかもしれません。

その代わりになばさんと80年代洋楽講座を開いて色々とビデオとか音源聴いて語ってました。今日の最大の収穫はワンチャンの“エブリバディ・ハブ・ファン・トゥナイト”との19年ぶりの邂逅です(^^;。この曲大好きだったのに今の今まですっかり忘れていました。さっそくリピート中です。

“Theマンパワー!!!”は千葉のすごい人にして「お経みたいな曲」と言わしめた変な曲ですが、プロモクリップも正規Verがロングショットの1カットなのに対し別Verはメンバーのアップとか挿入された凝った作りになっていて変です。ひょっとしたら扱いを間違えちゃったんじゃないのか。この曲の見所はやっぱり腰使いですかね(^^;。別Verには腰アップのカットも挿入されていることだし。


スティング/犬のワンちゃん/マンパワー

2005年1月22日 (土) 09:45 出張/80's/スティング

今週は出張が多く、体力的に疲労が溜まっていたのでなかなか更新できませんでした。

火曜日から福岡方面へ2回目の出張に行ってきました。今回は小田原の会社から出かけて会社に戻ってきたので行き帰りとものぞみちゃんでした。小田原からだと飛行機でも新幹線でも30分位しか違わないです。ただ、名古屋で一度乗り換えが入るので立ち上がって背筋を伸ばすことができたので前回よりも少しは楽でした。来月の中旬に3回目の出張に行く予定です。

「BACK TO THE '80s」のクリップはamazonのレビューで怒っている人もいますけど、画質良くありません。おそらく日本独自編集のものなので日本側所有のマスターを使用しているだろうし、もう20年も前のものだから仕方がないと思います。たぶん本国所有のマスターとかアーティスト側が所有するマスターが使えれば画質はもっと良いと思いますが権利関係が難しくて簡単には使用できなでしょう。なかなか単品売りしてくれないクリップをまとめて見れるだけでも良しとしたいです。

EX-A1は言われているように大編成のオーケストラだとちょっとパワー不足ですが、ピアノやバイオリンの独奏はかなり良い音が出ているような気がします。あと意外にシンセ系のベースが良く鳴ってます。dreamの“Yourself”とかカン紺籐の“先輩〜Love Again〜”なんかが別物のように聞こえるので。

今日のスティングさんのコンサート、よろしくお願います。>なばさん

2005年1月16日 (日) 23:38 買い物

雨の中川崎駅前へ散歩に行きました。で、前からオーディオのサブシステムとして欲しかったビクターのこれを購入。なんだかサブシステムにはもったいない位良い音してます(^^;。メインより良いかも。

あと、HMVにて「BACK TO THE 80's」というオムニバスアルバムを購入しました。これは他のの80年代洋楽オムニバスと違ってプロモクリップが入ったDVDがおまけで付いています。ロバートパーマーの“恋におぼれて”とかダイアストレイツの“マネーフォナッシング”、カジャグーグーの“君はトゥーシャイ”、ABCの“ルックオブラブ”のクリップが見れるので洋楽好きの方にはお奨めですよ。

明日は朝から筑波方面に出張です。

2005年1月16日 (日) 13:53 新年会/ぼけー/年賀状

土日とも雨が降っているわ寒いわでつまらない週末です。ってことで、昨日のプチ新年会お疲れさまでした。>K氏&なばさん

ほぼ一年ぶりに訪れた神田の某飲み屋でしたが、相変わらず萌え店員さんばかりでした。紫の娘(キャラ名わからず)が一押しです(^^;。あとはToHeartsとかメイドさんとかごきげんようさんとかがいられました。ごきげんようさんはたぶん去年見たのと同じ娘だと思います。髪型が内藤笙子ちゃんでしたが、去年聞いた時に「キャラ名はわからない」と言われたので今回は聞きませんでした(^^;。

お昼前にK氏を玄関で見送ってからはねぎまっとかケロロ軍曹とか録りっぱなしになっていたアニメをボケーッと見てます。ねぎまって初めて見たけど結構おもしろいかも。

大変遅くなりましたが土曜日に年賀状を作成しましたので近日中にお送りしますのでよろしくお願いします。

2005年1月15日 (土) 11:28 あややベスト

プチ新年会了解です。今日は雪が降りそうだから早めに出かけた方が良いかな?でわ、後ほどよろしくです>K氏&なばさん

あややが3/24にリリースする予定のベストアルバムに収録する曲の投票をやっていたので投票しました。ちなみに投票したのは次の3曲。

 1.待ち合わせ
 2.そう言えば
 3.笑顔に涙〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜

絶対に一曲も採用されないと思うけど、一曲でも収録されたらうれしいかも。選曲の理由は好きな曲だからというのはもちろんですが、感の良い人ならだいたい察しがつくかと思います。

2005年1月14日 (金) 23:05 福岡/新年会

福岡は二日間とも東京よりも寒かったです。今日事前下見してきた海の中道方面はもう一度来週行く予定。仕事は午前中にほぼ終了してしまったのですが、疲れていたし、特に行きたい場所もなかったので交通費を浮かすためにのぞみで帰宅しました。2時半に博多を出て、新横浜に着いたのが7時頃。延々と座りっぱなしだったので腰が痛くなりました。

明日のプチ新年会OKです。では5時少し前に神田に着くように行きたいと思いますのでよろしこ。由乃さんにふられてしまったので、土日は今のところ全く予定なしですけど、なばさんがてんてこちゃん行くなら自分も参加しようかな。

2005年1月13日 (木) 00:28 相模原

相模原へ出張でした。相模原市って神奈川県なのに景色がこの辺や町田市(東京)とは全然違うのでちょっと驚きました。ここからは電車で1時間位しか離れていないのに結構趣があって良い所ですね。今度はゆっくり散歩してみたいと思いました。

仕事は3時くらいで終了しましたが、その後一緒に行った営業の人が「ちょっと飲んでこ」と言うので仕方が無く1時間位つき合って帰宅しました。私はビール一本でもべろべろでしたが、その営業さんは紹興酒1本をロックで飲んでも全然表情が変わっていなかったです。おまけにしゃべり好きの人で延々話を聞いているだけでした(^^;。

木金は福岡出張第一弾です。

2005年1月12日 (水) 23:51 コメント

なんか微妙に問題点がずれているみたいですが、あえてぼかした表現にした私に問題がありましたね。どうもすみません。私が「ん?」と思ったのは「○○はどうでも良いが…」の一文の方です。

日記って基本的には自分のその一日の出来事とか感じたことなんかを自由に書けば良いと思います。ただネット上に書き込み、不特定多数が見ることのできるものであれば表現に気をつけなければなけない面が当然出てきます。それさえ気をつければ別に休む必要もないかと。


自分でも意識して気をつけているつもりですが、個人的な感想と中傷的な表現が紙一重となってしまう恐れがある場合には特に注意が必要だと思っています。例えば次の2文。

「○○のaaってCD聴いたけど(自分は)良いとは思わなかった」
「○○のaaってCD最低」

上の表現は個人的な感想なので、こういう意見もあるんだなと受け取ることができますが、下の表現だとaaが好きな人にとっては中傷になってしまいます。受け取り方の違いによるものなので「そんな些細なことか」と感じる人もいるかと思いますが最近ちょっと気になっていたので敢えて吠えさせてもらいました。別に特定個人に対する攻撃ではないのでご理解ください。

偉そうなことを書いてしまいましたが、こう書いている私自身も感情が入って醜い文章表現になってしまうこともあるかと思います。でも、見ていただいている皆さんに対して不快感を与えないように今後も常に気をつけたいと思います。

2005年1月12日 (水) 00:30 いろいろ

昨日調整した5台のプロジェクタは無事に出荷できました。明日からはこれらの設置工事のために福岡やら相模原やら筑波やらに出張続きで疲れそう…。

なんでみんな私を世界デビュさせたがるかな(^^;。ま、カメラを始めて早10年になりますから自分の写真をとりあげてくれるのはうれしいものです。いまだにへたくそで本当に申し訳ないですけど萌えてもらえまして光栄です(^^;。

この前の川崎大師撮影会の帰りに二代目の50mm/F1.7を不注意にも落下させてしまいその場で即死してしまいました。50mmをまた買わなければならないけど同じのを3回買うのも芸がないので今度はF2.8マクロにしようと密かに思っています。

毎年1月初めの「ランク王国」では人気コスプレランキングをやるのですが、毎年何というアニメ(ゲーム)の何というキャラなのか全然わからなかったのが今年は何とか舞姫(2,3位)、スクラン(4位)、ローゼンメイデン(5位)と4つわかるようになりました。

ハロプロスポーツフェスティバルは私も録画しません。見るかどうかもわかりませんが、少なくとも人に不快感を与えるような書き方はしませんね。
(なばさんではありませんよ。私も録らないって書いているからわかると思いますが。)

2005年1月10日 (月) 23:47 お写真

びっくりしました。使いたい写真てこれだったんですね。お恥ずかしや(^^;。ちなみに、あの写真は本当に久しぶりにソフトフィルタを使ってみたのですが、ドリーミーな良い感じになって良かったと思います。是非とも今度は由乃さんでお願いします(..)。

もう一昨日のことになってしまいましたが、矢野パパさんと川崎大師に撮影会(デジ一眼試し撮り)に行って来ました。この日はちょうどはしご乗りなんかも境内で行われていたのでスナップを撮るには良い機会に恵まれました。ちょっと曇っていたのが残念でしたが。

色々と撮り比べてみましたけど、言われているようにキヤノンの画作りはちょっと派手目にしている気がしました。それともミノルタが大人しすぎるのかも。特に竹の色感が全く異なってましたね。あと、キヤノンはデジに関して作り込みがしっかりしているためか露出の制御も問題ない感じですが、ミノルタはまだ白飛びを恐れているためかキヤノンよりもアンダーにする傾向がはっきりとわかりました。

今度は春に花か昆虫撮影会をやりたいと思います。

15日の宿泊はOKです。>なばさんとKさん


お写真

2005年1月10日 (月) 17:57 仕事

成人の日って何ですか?と言うことで本日は休出してます。

本日中に70インチプロジェクタを5台調整しなければならないので仕方がなく会社に来たのでした。で、今日は自分のほかには同じグループの人間は一人もいないし、つまらないのでせっかくだからDVDを映して見てました(^^;。

左はパソコン、右はDVDです。


仕事

2005年1月8日 (土) 01:03 うんうん

年が変わっても毎日のように忙しい×2ばかりのネタですんません。どうやら連休明けはほとんど会社の事務所には行かないことになりそうです。で、連休の月曜日に休出が確定しました。

今日は一年ぶりに川崎大師に初詣に行って来ます。

2005年1月6日 (木) 23:33 新年早々

水曜日は今年初出勤でしたが、この日しかグループの人間が揃う日がないということで即席新年会を行い9時過ぎまで小田原で飲んでました。このため本日は1時間遅れのフレックス出社。別に二日酔いになるほど飲んだわけではありませんが今週来週とハードなスケジュールなので余り無理をしたくなかったので。今度の連休も土曜日か月曜日のどちらかには休出しなければ仕事が間に合いそうもないかも(;_;)。

今のところの予定だと来週再来週と新年早々出張続きで、特に福岡には全く別件で2回ほど行く予定です。

2005年1月4日 (火) 23:57 黄薔薇/長谷部さん

15,16日なら黄薔薇撮影会、時間固定だと難しいかもしれませんが何とかできませんでしょか。

ところで、長谷部さんのビデオってavexあたりからアーティストっぽく出すと思っていたのにGIRL'S RECORDから普通のアイドルグラビアみたいに出すんですね。ちょっとがっかり。


黄薔薇/長谷部さん

2005年1月4日 (火) 20:16 買いもの

今日から仕事の方、どうもお疲れさまです。そして今日有給とって休んですんません(^^;。お正月ムードから仕事モードに頭を切り換えるために今日は休みました。電車とか見てると今日から仕事の人とまだ休みの人が入り交じっていつもとはちょっと違う混雑でしたね。

まずは上野の某ショップへ行って色々とお買い物。初売りだった2日は朝7時前からビルの外まですごい行列で、7時過ぎに行った人は16時過ぎまで入店できなかったという報告を受けていたのできっと今日もすごい人なんだろうなと思って朝から出かけたら全然混んでなくてあっさり中に入れてしまいました(^^;。買ったのは写真と正月グッズ。正月グッズはメンバーごとの色紙と写真とストラップ等のセットで、4,5年前だったら他の通販で買っていたような感じ。

時間が予定よりもたくさん余ってしまったのでそのまま秋葉へ移動。まずはソフトワンへ行って優ちゃんイベント参加のためDVDの予約し(なばさん今日は上京しました?)、3階では30%オフセールをやっていたのでまだ買ってなかった「dream Party 2」を購入。ちなみにまだ初回盤でした。

あとは年末に買えなかった同人誌を買うためにとらのあなへ行って買い物終了。同じように考えてる人が多いのか、すごい人でしたね。


買いもの

2005年1月4日 (火) 00:10 帰宅

昨日の夜に実家から帰ってきました。

実家へは元旦の夜から帰り、特にやることもなく弟とグダグダとテレビ見ていたり、持って帰ったパソコンとiPodを見せびらかして喜んだだけでした。できればもう少し色々な場所に行きたかったような。

本当は今日は仕事始めの日ですが有休を取ったので一日休んで頭の中を入れ替えたいと思います。

2005年1月1日 (土) 14:13 紅白歌合戦

「覇気がない」とゴッド姉さんに一括された去年の紅白でしたが、4時間半ほど録画して編集したら37分位になりました。去年よりも少し増えたのは上様録ったから?

娘。さんは紅組二組目で早々に登場。恒例のメンバー一言もなかったし、あっさりと出番は終わってしまった感じ。“愛あらばIT'S ALL RIGHT”の間に強引に“涙が止まらない放課後”と“ロボキッス”を挿入した特別バージョンでしたが、Wは娘。の着替えタイムとして使われた感じ。娘。さんのBパートの衣装はワイルドで腰振りもちょっとだけセクシーでした(^^;。

娘。さんが終わった後は殆どバックばかり見てましたが、お千代さん応援隊として参加したお姉さんチームではおそらく隣にいるあややと一緒になって(ハイビジョンなら映ってるかも?)みきてぃノリノリでした。あと、センターにいた石川さん良い位置キープで映りまくってましたね。

ゴマキ&あややは白薔薇衣装で登場し、紅&黄薔薇に衣装チェンジ。バックダンスのベリ工&キッズでは桃ちゃんが良い位置でしたね。

ハロプロ以外では大塚愛と倉木まいまいが目当てでしたが、さくらんぼは秋まであれだけ歌番組で出し渋っていたのに年末になってからは飽きるくらい歌いまくっているので新鮮さがなくなっちゃいました。でもレコ大&有線最優秀新人賞おめでとうございます。まいまいは今年は会場参加でしたが相変わらず斜め横カットばかりでした。

さて、注目の上様はド派手でしたが、さくらんぼと同じく年末に歌いまくってしまったので新鮮味は薄れちゃいました。

そんなこんなで優勝は紅組。視聴者投票は圧倒的な大差で白が勝っていたのに審査員で逆転。一般人と著名人の間の大きなギャップが気になりました。高橋さんはフィナーレまで参加していて、最後にチラッとカメラ目線がありました(^^)。


紅白歌合戦

2005年1月1日 (土) 00:00 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


2003年11月 

 ホームページへ戻る