「Everyday I Write My Diary」

過去の日記はこちらから閲覧できます。


2004年12月31日 (金) 22:13 2004年を振り返る

まねしだけど今年のベストソング(^^;。

・さくらんぼ/大塚愛
・さくら満開/モーニング娘。さくら組
・Pastel Pure(マリア様がみてるOp.)
・マツケンサンバII/松平健
・シャイニング〜愛しき貴方〜/カントリー娘。に紺野藤本
・Neko Mimi Mode/Dimitri From Paris

以上、ほぼ発表された順です。

今年のキーワードは8月20日時点ですでに「マツケンサンバ」に決まってましたが、今年を表す漢字は「様」ですね。マリア様、上様、ヨン様、偉大なる我らが指導者将軍様とローカルでもグローバルでも様様大活躍でしたから(^^;。

2004年12月31日 (金) 19:58 おおみそか

今日はこちらも雪が舞い、暖房をつけても寒くて毛布にくるまる一日でした。ということで、まだ川崎にいます(^^;。

昼間はコミケの戦利品の整理とかテレビを見ながらグダグダしてました。ごきげんよう関係では今のところここの絵が一番好きです。

今年のレコ大は新国立劇場からの中継ですか。去年か一昨年まではTBSのスタジオからの中継だったので少しだけ豪華になりましたね。でも、紅白のオープニングに間に合わせるために上様ほか有名どころはすでにNHKホールに向かっちゃっているので7時過ぎるとちょっと出演者が寂しいかも。でも娘。さんの出番が早々と終わってしまったのでレコ大見てます(^^;。

明日早々に静岡に帰りたいと思います。帰宅は3日の朝を予定。でわ皆さま良いお年を!


おおみそか

2004年12月31日 (金) 16:58 コミケ2

昨日もお疲れさまでした>K氏&御老公殿

コミケの二日目。前日の雨と雪がウソのように良い天気になりました。が、やはり前日の疲れがどっと出て起きたのは10時過ぎ。だらだらと準備を始めて出発し、ビックサイトに着いたのは12時半位でした。

まずは東棟を探索。一応目当てだったここの瞳子ちゃんカレンダーはとっくに売り切れていたようです。それにしてもエロ業界は大盛況ですな(^^;。他のブースは午後になってある程度空いていたのにエロ関係ブースだけはものすごい混雑でした。別に買いたいものもないので1時間位東館全体をぶらーっと見学して14時頃に西棟の屋上に向かいました。

ここも外に出てコスプレ会場内に入るまではものすごい人でなかなか入れませんでしたが、中に入って早々にK氏発見。写真撮らしてくださいとお願いしたのに軽く断られ(^^;、ほんの1,2分「monoriブースでもからかいに行きますか」などと雑談していると横を偶然にも姫様&管理人様ご一行が通っていきました(^^;。なぜ、気がつかないんだ>K氏。それにしても10万人以上もいる入場者の中から十分も経たないうちに同じ場所で知っている顔を見つけるとは何たる偶然、ていうか前代未聞?ってことで場所を探しながら歩いてすぐに撮影会が始まりました。私はまだコス会場に入ったばかりだったので上様ほか獲物(?)を漁るためにすぐ別れましたが、K氏はその後もべったりですか(^^;?

上様コスは少なくとも3人はいたとのことですが、私は一人しか見つけられませんでした。あと多かったのはfateの赤い人とかローゼンメイデンあたりのような気がしました。ごきげんようコスは旬は過ぎたのか少なかったですね。ブースの売り子としては多いんですが。

屋上に30分位いた後は西棟のブースを駆け足で見て回りました。さすがコミケだけあってミリタリーもの、鉄道もの、シミュレーションゲームもの(ボード系)、装飾品もの、車ものなどたくさんのジャンルの同人誌が集まっていて、見ているだけでも楽しいですね。

そんなこんなで15時過ぎ位には会場を脱出して大井町で休憩をとり、秋葉で少し買い物をして夜は新宿で戦友(?)どおしでプチ忘年会をやって帰宅しました。

カメラはIXYデジしか持っていませんでしたのでこんなんしかなくてすみません。


コミケ2

2004年12月30日 (木) 11:09 コミケ一日目

昨日はお疲れさまでした。>K氏&御老公殿

冬の8時前から雨の降る中2時間半も立たされて、今までの人生で一番つらかったです(^^;。ちょうど列が動き始めた頃に雨が雪に変わったのは不幸中の幸いか?

まずはひびき玲音さん本を入手するために東棟へ移動。ここでも列になっているよ!でも列は効率よく進んで何とかお目当てのものは入手できました。後で聞いた話だと午後にはひびき先生本人がいらしたらしい。ちょっと悔しかったけど、午後にはカレンダーとメモホルダーは売り切れていたらしいのでそれらを入手できたのは良しとしましょう。

その後は西棟に移動してマリみて関係の島をチェックして手当たり次第に買ってました(^^;。今回の戦利品は締めて\12,000位。

とりあえず目標達成した後には企業ブース方面にも行ってみましたが、こちらは同人関係よりも人がものすごく多くて萎えました。そんなこんなだったので推定少女はどこで何やっているのか全然わかりませんでした(..)。結局こちらでは何も買いませんでしたが、管理人さんと加賀里圭さんが売り子しているお姿を発見。どちらも人気のブースだったので御挨拶できませんでしたがお疲れさまでございます。来年も色々な場所で会うかもしれませんがその時にはよろしくお願いします。

外ではこんな天気なのにコスプレやっている人、それを撮っている人がたくさんいましたね。本当にお疲れさまです。

帰宅後は浴槽にお湯を入れていや〜極楽気分の後11時頃にいつの間にか眠ってしまいました。でついさっきまで爆睡状態。あれだけ寒い中ずぶ濡れだったので間違いなく風邪を引くと思いましたが至って健康な状態です(^^)。

では、これから二日目参戦してきます。

2004年12月27日 (月) 23:01 インライブラリー

今日の小牧地方はお昼頃まで曇天で時より雨もぱらついていてちょっと寒かったです。

で、行き帰りの新幹線内で「インライブラリー」読了しました。今回は今年コバルト誌にて発表された短編+のりしろ(各作品を繋ぐインタールード)+書き下ろし1作のオムニバス形式ですが、久しぶりにマリみてっぽい作品になっているなと思いました。最近の巻は修学旅行、学園祭と校内の一大イベントをただなぞっているだけのような大味な感じがしましたが、今回は時空を行ったり来たりして(短編の寄せ集めだから当然だけど)、マリみての世界観を立体的に表現している感じがします。

思えば今年の1月に第一巻を買って12ヶ月で20巻全て読んでしまったわけで(プレミアムブックを含む)、個人的にマリみては2004年を語る上で外すことのできない作品でした。

2004年12月27日 (月) 00:26 にっき

土日ははるばる川崎までお疲れさまでした>いらした皆様

二日間ともお客さんがたくさん訪問されたので近所のコンビニ以外には出かけませんでした。でも、色々なジャンルに関して語ることができて楽しかったです。

マリみての新刊「インライブラリー」は金曜日に保護しました。時間がとれなかったのでまだ一ページも読んでませんが、明日の出張の電車内ででも読んでみたいと思います。

ということで月曜日は今年最後の出張で小牧方面に行って来ます。

28日は納会がありますけど、9時位までには何とか帰ってきたいと思います。

こちらもハロモニはからさわぎが最後でした。ちなみに前の週はクイズ1000人に聞きました、その前の週はいつもここからがゲストで「悲しい時〜」ネタでした。

2004年12月25日 (土) 03:43 Everlasting Snow

が〜ん!

はっきり言って今回のライブではこの曲だけが聴きたかったのに、劇ショック!金返せ〜!!!!!!!!!!!!!!
(真面目に怒ってます(`へ´)(`へ´)(`へ´)(`へ´)(`へ´)(`へ´)(`へ´))

2004年12月25日 (土) 03:39 ベストショット

娘。FC通販オンリーの「ベストショット」シリーズを1から4まで見せてもらいました。このシリーズは普段あまりスポットの当たらないメンバーもちゃんとフィーチャして丁寧に作られているので是非一般売りもしてもらいたいですね。

最新Vol4の見所は何と言っても田中れいなさんの“Memory青春の光”。観覧車に乗り、夜景をバックにしたショットですが、前回の紺ちゃんと同じく最初から最後までワンカットの一発撮りで、精一杯演技をしている田中さんには大物の風格もあります。音声の方もコーラス含めて全てやってしまったとか!

あと珍しいのは新垣さんの“ふるさと”。新垣さんの場合ボーカルを聴く機会も余り無いので貴重なトラックだと思います。

Vol.1とVol.2ではまだ試行錯誤段階なのかスタッフが素人なのか映像的にイマイチなクリップが多いですが、藤本さんの“ウソつきあんた”、石川さんの“モーニングコーヒー”、加護ちゃんの“ダディドゥデダディ”あたりが気に入りました。加護ちゃんのソロって意外に珍しいかも。


ベストショット

2004年12月24日 (金) 23:53 クリスマスイブ/スーパーライブ/ほっちゃん

クリスマスイブの今夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は6時間寝たから大丈夫だと思っていたのに、朝から眠かったです(^^;。豊洲方面で仕事をして夕方に帰宅してから9時位まで爆睡してました。

今日の「ミュージックステーション・スーパーライブ」はムラさんと話したとおり見事に最初の2時間録画するだけで十分でしたね(^^;。娘。は変なメドレー、後浦は二人バージョン初披露の失恋ジャー、Wは恋バカでした。いつの間にか歌番組に出てくるアイドルってハロプロに淘汰されてしまったみたいでちょっとつまらないです(上戸は無視してますから)。しかも、娘。の場合明らかに他の出演者の中ではいろんな意味で浮いているし。やっぱり来年がアイドル界は正念場でないかと思います、真面目に。

今年もほっちゃんから怪しいクリスマスカードが届きました。いかにもフォトショか何かでちょこちょこっと作りましたみたいなチープさで怪しさ更に倍です(^^;。ちなみに、こんな恥ずかしいカードが封筒ではなく、ハガキで来ました(^^;。そう言えば、来年のほっちゃんのFCイベント申し込みの締め切りが今日だったので慌てて郵便局で申し込んできましたが、後で調べるとスティングのコンサートと被ってました。さすがにスティング蹴ってほっちゃん行く勇気はないので、残念ながら不参加になりそうです。


クリスマスイブ/スーパーライブ/ほっちゃん

2004年12月24日 (金) 22:32 イブイブ・ドリ

昨日はどうもお疲れさまでした>ムラさん、なばさん、総帥殿

半年ぶりのdreamのライブは意外な選曲でなかなか楽しめましたが、それが仇になってしまった感じもしました。周りのノリもイマイチのような気がしましたが、原因はだいたいこんな所だと思います。

・久しぶりの曲が多かった。しかも振り付けを変更していた。
・初披露の曲が多かった。
・定番の盛り上がれる曲になると床が大きく揺れ出すので怖かった。

セットリストがわかった今日はもう少し盛り上がっていると思います。でも個人的には“Everlasting Snow”が無かったのが非常に残念でした。これ歌ってくれればそれだけで100点満点だったんですが(^^;。“寒い夜だから”とか“夢見る少女じゃいられない”歌う位ならこっちを歌って欲しかったですね。

2004年12月22日 (水) 22:56 ドリ/マイヤヒ〜

明日は席指定なので6時でも大丈夫です。ムラさん分のチケットはなばさんが持っている方ですよん。そちらの方が良い席っぽいです(^^;。こちらはドリちゃん初参加のすごい人がいるので私は大人しく見てます。

「マイヤヒ〜、マイヤフ〜」っていう曲が密かに盛り上がっているらしい。元々はモルドバという国のO-ZONEというグループが歌っているみたいですが、妙に頭にこびりつく感じのいや〜な曲です(^^;。ここにそのパロディがありますので一見してみてくださいまし。本物クリップへのリンクも貼ってありますけど、私の所では見れませんでした。

2004年12月22日 (水) 13:53 米沢2

米沢は本日も大雪です。とりあえず、今回の仕事は午前中に終了しました。仕事をしていたのは市役所の隣なので、ここの地図見ると近くにはカラオケBOXとか音楽館とかもみじ公園があるみたいですね。今回は雪なので全くわかりませんでしたが、次回もし出来ればチェックしてみたいと思います。ただ、次は1月末なので今日よりも雪がすごくて望みは薄です。ちなみに、宿泊していたのは地図右下のα-1です。

23日夜の宿泊はOKです。24日はもしかしなくても普通に仕事ですが、都内への出張なので朝は8時半頃に出発の予定です。


米沢2

2004年12月22日 (水) 03:28 雪

冬至の昨日、米沢方面は雪でした。大雪の中機材搬入をして、お昼休みを挟んで設置作業を行った午後は雪は小降りに。さっきまでの大雪は何だったんだ〜という感じでした。本日はもっと気温が下がるらしいです。

で、ホテルに戻ってからテレビ見ながらごろごろしてたらいつの間にか眠ってしまい、先ほど起きました。これ書いたらまた寝ます。

今年の紅白の曲目が発表になりました。今年は見る所があまりなさそう。

「松平健 松平瞳子」の親子検索で64件でした。そう言えば二人とも舞台俳優ですね(^^;。さすが芸能一家です(をぃ)。


雪

2004年12月21日 (火) 00:21 ドリル

「マツケンサンバ 松平瞳子」でググると117件も引っかかるのは娘としては(をぃ)大健闘ではないかと思います。でももっとすごいのは「マツケンサンバ ドリル」で1600件も引っかかることでしょうか(^^;。

米沢にいます。やっぱり気温で2℃位は低そうですね(^^;。

けこたん写真見ました。制服かわいいです(^^)。次の機会があったらもう一度行ってみたいですね。スタジオの雰囲気も良さそうだし。でもその前に35mmが欲しい。

2004年12月19日 (日) 23:32 亀井さん/田澤さん

土日お疲れさまでした>お会いした皆様。
日曜日はさすがに疲れていたので我妻ちゃん撮影会の時間には起きれずハロモニの時間まで寝てました。

今日のハロプロニュースのゲストは初写真集を出す亀井さん。よっぽど写真集を出すのがうれしいのかいつもよりも遙かに楽しそうに熱く内容について語ってました。何だか、本当に純粋って感じで良いなと思いました(^^)。

お昼過ぎに家を出て、なばさんから頼まれたCDを買うために渋谷のタワレコに寄ってから神保町の田澤さんイベントへ向かいました。ちょうど撮影会を終えたすごい二人の方も同じくらいの時間に到着したみたいでした。

麻衣ちゃんには「良い名前ですね」とコメントをいただきました。こういわれた事があるのは何人目だろう。数えたこと無いけど、真面目にすごい数になると思う(^^;。でも、「白鳥麻衣に改名しようかなぁ」とか言われると違うこと考えてしまうのでやめてください。おかげで気の利いたつっこみができませんでした(^^;;。

イベント終了後はなばさんと御茶ノ水駅前のマックにて来年の音楽シーンやらアイドル界やらを3時間くらい熱く語ってました。これだけ熱く語るのは久しぶりだったのでちょっと楽しかったです(^^;。

カメラは持って行かなかったので麻衣ちゃんの写真はありません。


亀井さん/田澤さん

2004年12月18日 (土) 17:24 ちかちか

ちょっと寒いけど良い天気に恵まれた日中でした。

ということで、半年ぶりにちかちゃん撮影会に行って来ました。参加者は全部で約30名ほどで、そのうち20人位がちかちゃん目当てらしき人々でした。今回の目的はアルファデジで何か撮りたかったのと年賀状で使える写真が欲しかったためなので、使えそうな写真が何枚か撮れたら後はもう一人のモデルさん(村山亜佐美)の方へ行ってガシャガシャ撮ってました。

しかし、方やちかちゃんは真っ白のコート、方や亜佐美さんは黒いコートでどちらもデジカメ泣かせでした(^^;。それに逆光のハレ発生でデジカメの弱さを痛感しました。

→85mm F5.6 AWBです。


ちかちか

2004年12月17日 (金) 23:08 業務連絡

「音楽戦士」どうもありがとうございます>なばさん

で、一億三千万人が選ぶなんとかかんとかは録画セットはしてましたが、HDD残量が無くその上編集する時間もなかったので新品RAM入れて会社に出かけたところ、RAM認識でエラーったようで丁寧にもHDDに10分だけ録画されてました。ってことでハロプロも愛ちゃんも全く残ってません(;_;)。うたばんは優子たんと石橋&中居のつまらないトークは全てカットして殆ど歌しか残ってませんが、それでも良いですか?あとタタヤンも残ってますけど(^^;。

明日は一部だけ参加したら早めに帰宅して休養をとるつもりなので夜は大丈夫です>お二方。

50mm F8 シャッター1/3で撮ってみました。これでも全くぶれてません。恐るべしAS(^^;。


業務連絡

2004年12月17日 (金) 22:43 にっき

今日は鎌倉で仕事でした。予定よりも早く終わったので、帰りにいつものように買い物して帰宅しました。何だかいつも予定よりも早くとか書いているけど、出張の日は余り無理にたくさんの予定を入れないようにしてます。特にお客さんの所で作業する時には思わぬトラブルで時間延長というのが付き物ですしね。

帰りに買ったのは娘。の「愛の第6感」、森高の「My Favorites」、ボンブラの「Winter Greetings」の3枚。別に買わないなんて前に一言も書いてないからね(^^;。ただ優先順位が低かっただけですから。本当はドリちゃんと市川くんのアルバムも買いたかったけど、一度に処理しきれないので本日はパス。明日に持ち越しです。

あと、帰宅後にタワレコ通販の「Early Singles Box」を受け取りました。初期のシングルジャケをどうジュエルケース仕様に処理するのか密かに楽しみでしたが、大胆にトリミングしたのやら余白をうまく追加したものやら入り交じってました。

森高のアルバム聴きながら書いてますけど、ちょうど森高を聴かなくなった頃の曲が多いので殆どオリジナルアルバムみたいに聴くことが出来ますね。噂には聞いていましたけど、かなりビートリーなサウンドなので当時アルバム買っておけば良かったと後悔してます。

デジコちゃんで撮ってみました。こんなん一眼で撮るなって気もしますが、手ぶれ補正は50mm F4 1/15 ノンストロボでもちゃんときいているみたいです。AWBもバッチリですね。

明日は一部のみ申し込みました。>ちかっちゃん


にっき

2004年12月17日 (金) 00:03 だるい人

音楽戦士は失敗したけど、うたばんは保護できました。ゆうこりん、ネコミミモードでした。しかし、司会の二人をインポーズするな!鬱陶しい。

忙しいわ眠いわで今度の土日の予定すら考えている時間がなく確定できてません。ましてやその後のことなんて全く何も考えてる時間ありません。その次の土日とか年末の予定まで考えている余裕がある人がうらやましい。このままだと総崩れでひたすら家で寝てる休日もあり得るかも。

そんなわけでドリちゃんのアルバムまだ未購入、ボンブラも未購入。やっぱり単なる企画ものだとなかなか触手が動かないです。avexの曲ってもともとドリちゃん以外は苦手だし、ライブビデオってあまり好きではないし。クリスマスソングは興味ありますけどね。ま、無くなる前に手に入れられれば良いやって程度。あっ、別にハロプロ一辺倒になってしまったわけではありません。第六感もまだ買ってないので。

2004年12月14日 (火) 22:19 日本の音楽事情/ハロプロ

マツケンサンバIIがチャートトップ10入りしたとか。すごいです、おめでとうございます>上様。

クラプトン様は今度SMAPに曲を書き下ろすとか。あ〜、ギターの神様も地に落ちたというか。格を下げたというか…。個人的にはスティービーワンダーが西条秀樹に曲書いたりブライアンメイが本田美奈子に曲を提供した時よりも遙かに許せない気分(--;。


話代わってポカ続きの今日この頃ですが、またやってしまいました。本日は分倍河原の某事業場での仕事でしたが、午後からの予定を10時からとすっかり勘違いしてました(^^;。何とか午前中に予定の作業をやらしてもらって午後は土日休出代わりの半休をとりました。午後ゆっくり休めたおかげでだいぶ体力は回復したみたいです。

帰りにこの前の娘。ライブのビデオとプッチベスト5を購入。こうやって今年発表されたハロプロの曲を通して聴いてみると、今年は去年以上に個人的に良いなと思う曲が多かったなと感じました。“ピリリと行こう!”は名曲だし、それ程好きでもないのに何故か気になってしまう“浪漫〜My Dear Boy〜、“ロボキッス”、“恋のヌケガラ”とか。それとPVの映像がすごく綺麗で曲も良かった“さくら満開”、そして今年発表されたあらゆる曲の中で最も気に入って聴きまくった“シャイニング愛しき貴方”もありますしね。ちなみにこの曲は今年の8月に発表されてから今日までiTunes&iPodでほぼ毎日計113回聴いてます。

2004年12月13日 (月) 23:30 愛

おまえ嫌われているぞ、やってみた。結果は高橋愛さんだった(;_;)。

ところで、これメンバーの名前を入れると人間関係がわかっちゃうんでしょうか?ちなみに、高橋愛さんは松浦亜弥に、亀井絵里さんは安倍なつみさんに避けられているらしい。

2004年12月12日 (日) 23:14 ショック・ショック

なんとか12時50分の米子発の飛行機に乗ることができ、夕方には帰宅できました。この便を逃すと16:50まで無いんです。

それにしても、それ程自覚はないものの相当疲れているみたい。会社で支給されたばかりの携帯を地面に落として早くも傷つけるし、米子空港から米子駅に向かうバス中で携帯落として営業所まで引き取りに行くし、テレビ録画でチャンネル間違えるし。他にも細かなポカミスが多いこの頃。

ってことで、金曜日の「ミュージックファイター」の小倉優子りんを録画された方、今度コピーしてください(..)。これ失敗したのは劇ショック。

あと、先週買えなかった紺ちゃんマフラーは販売終了したらしい。あ〜あの写真の紺ちゃんめちゃかわいかったのにめっちゃショック続き(;_;)。

2004年12月12日 (日) 08:52 米子/夏芽ちゃん/レンズ

ただ今米子市です。今日はお昼ぐらいまで仕事をしてさっさと帰宅する予定。

今日はソフトワンに佐野夏芽ちゃん見に行く人はいないのね。今日休みだったら絶対に行きたかったのに(;_;)。

周辺光量のデータはもちろんレンズメーカなら周知していると思います。理論的にも求まるし、製品の仕様書には項目があるはずなので。メーカが一般公開しないのはレンズの主点位置とかディストーションとかと同じように公開しても意味がないと思っているからかも?あるいはJIS規格か何かで規定しているカタログや取り説に記載する項目には入っていないからか?個人的にはMTFのカーブを公開するよりは周辺光量比の方が役に立ちそうだと思いますけどね。

2004年12月10日 (金) 23:19 某なすび

疲れた上に平均睡眠時間5時間を切っている毎日なので本日はフレックス出社。でも、疲れはとれず、もうダメポ(--;。

明日は早朝から鳥取に行ってきます。

・今月の(あくまでも)予定
 12/11 鳥取出張(11-12)
 12/18 桜木睦子撮影会
 12/19 我妻沙織撮影会、田澤麻衣イベント、中川佳子撮影会
 12/20 米沢出張(20-22)
 12/23 亀井絵里バースディ/某撮影会(?)、dreamライブ(横浜)
 12/25 未定(休みたい)
 12/26 未定
 12/29 コミケ(ビックサイト)
 12/30 コミケ(ビックサイト)


某なすび

2004年12月8日 (水) 23:42 いろいろ

安田美沙子は一度握手したことがある…はず。ミスマガジン2002年イベントで石丸ソフトワンに翔子たん見に行った時に。翔子たんだけが目当てだったので全然憶えてないけど。で、美沙子さんの魅力はおしりだと思うの(^^;。なお、整理券をもらいに行く時間はたぶん無いと思います(..)。今度の土日は休出で翌週は撮影会とイベント三昧なので。

いつもは娘さんを撮っているみたいですよ>パパさん。あと話を聞いた限りでは風景写真を結構撮っているみたい。

今日のお昼休みにドリちゃん通販を申し込んできたので、もう少し早く日記読んでいれば一緒に申し込めたんだけど…。

2004年12月8日 (水) 00:03 眠い/EOSデジ

なんだか慌ただしい上に眠くてボーッとしている間に何となく終わってしまう毎日が続いています。

パパさん、D20を買ってしまったらしい。本当はオリンパスのE-300を買いに行ったのに私のアルファデジコちゃんに触発されてしまい、がんばっちゃったとか(^^;。セットで70-200mm/F4もお買いあげらしい。余計なこと言わなきゃ良かったかな(^^;。


眠い/EOSデジ

2004年12月7日 (火) 00:03 色々と

昨日はあのスポーツフェスティバルの後にお台場でかくし芸の収録を行ったんですか。若いってすごいっていうか売れっ子さんは大変だと言うか。特に跳び箱で豪快な飛び方をしていた松浦さんはかくし芸収録に影響はなかったのかな?

ドリちゃんもハロプロみたいなアコギなこと始めましたね。とりあえず、写真付ポスターは買おうと思います。

18日夜は大丈夫です。たぶん行動は殆ど同じになりますので(^^;。変更になるかもしれないのでまた日が近づいたら連絡します。

25日はご老公殿がお越しになる予定です。一人増えても特に問題ないとは思いますし、濃いX'masになるのも一つの選択かなと(^^;。

けこたん写真、良く見ると2枚とも白が飛んじゃってどうしようもない写真ですね。露出補正なしでこれと言うことはこの条件ではもっとアンダーで撮らないとダメと言うことですか。フィルムは割と良い感じに仕上がっているのに、デジタルは難しいです(--;。

2004年12月5日 (日) 23:07 スポーツフェスティバル

もっとすごい雨になる一日かと思いましたが、意外にも良い天気になりましたね。でも、朝から強風のために南武線も京浜東北線も大幅に遅れていたのでさいたま新都心へ行くのは大変でした。

12時開場から18時過ぎの終了まで完全に拘束されていましたが、なかなか楽しい内容でしたよ。フットサルもあんなに試合になっている良いゲームをするなんて思っていなかったし。梨華ちゃん、みきてぃ、よっすぃのシュートはどれも格好良かったです。後はリレーの子供の早さとか跳び箱でがんばる愛ちゃんとか色々と見所満載でした。本日のMVPはシュートと跳び箱12段跳んで優勝のみきてぃとなりました。

最後は“ALL FOR ONE&ONE FOR ALL”で締め。でも、いなければならないメンバーが一人いないのは悲しいものです。

今日の「ハロモニ」は録画だったのでなっち出てましたね。でも、悲しい時は「自粛しているのになっちがいつもと変わらずテレビに出ているのを見た時」だな。

2004年12月5日 (日) 01:07 レイニーディ・ウーマン #05/買い物リスト

昔も撮影会をやるとほぼ必ず雨になって雨女の名前を欲しいままにしていた某モデルさんが日曜日に久しぶりに撮影会をやる決まるとやっぱり雨になるのね。しかも台風まで連れてくるとわ。さすが、水の人

土曜日の買い物リスト

・2nd X'mas(CD+DVD) / dream+SweetS+嘉陽愛子
・Happy X'mas / John & Yoko
・Do They Know I'ts Christmas ? / Band Aid20
・THE VIDEO SHOW (Video Clips) / GENESIS
・マフラー(高橋・亀井)
・写真(道重)
・ALL FOR ONE, ONE FOR ALL(初回盤) / H.P.オールスターズ

マフラーはめちゃ高いですが、付いている写真が良いので仕方なく購入。なお、紺ちゃんの写真もすごく良いので追加購入することを明言しておきます(^^;。今日は売り切れていたのよん。

いじょ

2004年12月4日 (土) 17:15 Let's Hang On

2nd X'mas(DVD付)を買ってきました。2曲目の“レッツ・ハング・オン”はフォーシーズンズのカバーです。個人的にフォーシーズンズの曲の中でも好きな曲だったのですごくびっくり&うれしいです(^^)。よくこんなマイナーな曲を取り上げてくれました。この曲だけでハロプロには勝ったと思います。まだハロプロの方は聴いてないけど(^^;。

あのおじさんともう一人のおじさんの二人で一生懸命仕切ってました。昔からのおじさんは新しく購入したDVカメラでモデルやら客やら楽しそうに撮ってましたね(^^;。

家で見たら佳子ちゃんふくらんでいるのでもう少し引いた写真も載せておきます。大きいのもあります。

  http://homepage1.nifty.com/haku/pic/nake4k01.jpg
  http://homepage1.nifty.com/haku/pic/nake4k02.jpg

2枚とも50mm/F1.7 絞り4.0 AWBで露出±0.0、現像時の露出補正もしてません。レタッチは画像縮小だけ。補正なしでこれだけ撮れればアンダーになると言う定説はあまり気にしなくて良いかも。>デジコちゃん


Let's Hang On

2004年12月4日 (土) 13:29 けこたん

ということで、なばさんから依頼を受けたので事前調査してきました(^^;。一次審査は合格だと思います。

第一印象はなんちゃってアイドル声優の麻績村まゆ子に似ているかなと思いました。見方によっては某べぇさん成分も少しあるような。個人的にはもう一人の金子しおりさんの方が好みかな。髪型にだまされたような気もしますが(^^;。

今日はまだ35mmがまだ間に合わなかったので先週と同じ50mmと85mmの2本体制。どちらかというとデジは85mmメインで撮りました。フィルムも50mmオンリーで1本撮ってます。先週の教訓を生かしたつもりですが、はたしてどうやら。まだJPEGでしか確認していないので細かい所はわからんです。

相変わらず仕切りがうまいというか、撮らされているだけというか、同じ場所では3,4分しか撮影しないでころころと場所を変えて行くのであまり凝った写真は撮れんです。先週のまったり撮影会の後なのでなおさら慌ただしい感じがしました。でも、色々な条件の場所で撮れるのは良いかも。>めらい企画


けこたん

2004年12月4日 (土) 00:35 ここは日記ページだった

久しぶりに日記らしく。

午前中は江東区の埋め立て地方面に外出してきました。今回は打ち合わせだけで、来週もう一度作業のために行くことになります。

お昼を食べた後は小田原に戻る前に秋葉原で抵抗を買う予定があったので、(あくまでもついでに)上野の某お店に行って来ました。金曜日の真っ昼間だというのにヲタちゃんいっぱいですごい盛況ぶりでしたね。で、12/3発売の某アイテムを買って早々と退散。しかし、せっかくの年に一度のグッズなのに写真写りがイマイチなの(;_;)。

秋葉原の用事を済ませた後は新幹線で小田原に戻りましたが、それでも会社に到着したのは4時頃になってしまい、今日中にある程度まではまとめておかなければならない仕事を片づけて11時半頃に帰宅しました。あ〜疲れた。

明日の撮影会は行く予定ですが、天気が心配なので朝起きてから電話予約したいと思います。

2004年12月2日 (木) 23:45 本当か?

意外なところで見ている方がいらしたとわ。ここに書かれていることの半分は意味がないです(^^;。

許可なく写真をアップしていて申しわけありませんです。どの写真がご希望なのでしょうか?最初の4枚はまだサーバ内に残っているので拾えます。11/29付けのものと速報の写真はアップしておきました。サイズは500×752です。

  http://homepage1.nifty.com/haku/pic/aoto4k08.jpg
  http://homepage1.nifty.com/haku/pic/aoto4k10.jpg

昨日の全身写真はこれ以上拡大するとボケボケなので使えません(..)。まだデジコちゃんに不慣れでイマイチ感のある写真でも良いんでしょうか(^^;。K氏の写真見ると白シャツも白飛びしてなくて露出ばっちりなので尚更に恥ずかしい次第です(^^;。個人的にはaoto4k04.jpgがお気に入り。技術的にはかないませんけどK氏の写真であまり見ないような雰囲気なので。

12/4は以前なばさんが気になっていた娘でも撮りに行こうかなと思っています。なばさんは参加しますか?

2004年12月2日 (木) 00:00 レンズ/上様

銀塩でも両者の違いははっきりとわかりました。同じフィルムでレンズとっかえひっかえしていてもどちらで撮ったのか後ではっきりとわかるくらい。両者の違いはαデジでも特に髪の毛の写り具合を見れば良くわかると思います。ベターって感じになるのが50mm/F1.7。

ポートレート用と言われているだけあって、私も85mmの絵の方が落ち着いた感じで好きです。だからこそ撮影会では必ず何枚かこのレンズを使って撮影しているし。50mmは特に全身写真なんかはすごく立体感があって良いんですが、バストアップになると逆にシャープすぎるのにそれでいて解像感がない感じになって実は銀塩時代からあまり好きなレンズではありません(^^;。風景を撮る分には良いレンズだと思いますけどね。ポートレート用のミノルタの50mmレンズはY氏御用達のマクロレンズの方が良いかもしれません。

12/4にどこかで手頃な撮影会がないかなと調査中です。12/5には結構あるんだけどこの日は埼玉までフットサルやらミニコンサートやら何やらを見に行く予定になっているので(^^;。

今日のFNS歌謡祭ではマツケンサンバ生パフォーマンスでした。総勢38人のダンサーを従えてハデハデでした。これに対抗できるのは総勢46人のハロプロオールスターズしかないんじゃないか。上様はちょっと息切れ気味でしたね。っていつから私は上様ファンになったんだ(^^;。


レンズ/上様


2003年11月 

 ホームページへ戻る