「Everyday I Write My Diary」

過去の日記はこちらから閲覧できます。


2004年11月30日 (火) 23:44 デジコだにょ

RAW現像の時に露出を下げ目にしている他はレタッチはしてません。下げてもデータが飽和してるので飛んでしまったところは白いままですね。色が派手というのはレンズの特性かもしれません。ミノルタの50mm/F1.7は硬調な感じになるといわれているので。80mm/F1.4で撮った方はそんなに派手でもないかなと思います。


デジコだにょ

2004年11月29日 (月) 23:58 試行中

デジカメを色々触ってみて銀塩と違う点を考察していますが、ホワイトバランスや露出以外にも違いがあるようです。やっぱり失敗を重ねないと物事は良くわかりませんね(^^;。

一眼デジカメでピントが合いにくいというのは焦点距離が1.5倍になることのほかに、最小錯乱円がフィルムと全然違うからではないかなと思いました。フィルムの最小錯乱円は0.03mm位と言われていますけど、画素が細かいCCDでは画素数とパネルサイズから計算すると0.008mmとなり、一桁違います。従って理論的にもデジは被写界深度が桁違いに狭くなります。この計算が正しいのであればデジの場合、思いっきり絞らないとフィルムと同じ被写界深度が得られません。逆に言うと100%表示でピンぼけでもある程度の範囲内であれば印刷時にはそれ程気にならないと思われます。A3とかまで引き延ばす時には別ですけど(^^;。

あと、怪しい計算だと35mmを装着し(デジではf=52.5mm)、絞りをF4位にするとフィルムで50mmを使っている時との差が少なくなりそうです。ミノルタの35mm/F1.4Gは評判が良いけど10万もするレンズを買うのはちょっと勇気がいるな(^^;。


試行中

2004年11月28日 (日) 23:50 デジ初

本日はどうもお疲れさまでした>K氏&御老公殿

とても良い天気に恵まれて絶好の撮影会日和となりました。さて、デジコちゃんでびゅですが、デジカメのクセがわからない状態での参加だったので、とても難しいところもありましたが、何とか良い写真も数枚ですが撮ることができました。以下反省点。

・プレビューモニタと実際の出来上がりが違いすぎるのでプレビューモニタはあくまでもピント確認とヒストグラム確認に使用すべき。
・巷で言われているほどアンダーな傾向はなさげ。フィルムと同じようにプラス補正していたらかなりオーバーになってました。相当厳しい条件でもない限り補正なしでも良さそう。
・焦点距離が35mmフィルムの1.5倍となるのを意識しないと絞り開けすぎでピンぼけ量産になってしまう。
・ってことでRAW現像ソフトの試験を兼ねて4枚アップします。

 http://homepage1.nifty.com/haku/pic/aoto4k01.jpg
 http://homepage1.nifty.com/haku/pic/aoto4k02.jpg
 http://homepage1.nifty.com/haku/pic/aoto4k03.jpg
 http://homepage1.nifty.com/haku/pic/aoto4k04.jpg

ロリ服2枚が50mm/F1.7、制服2枚が85mm/F1.4です。


デジ初

2004年11月28日 (日) 12:58 速報

何となく良い感じのものを上げときます。

今日は良い天気で撮影会日和です(^^)。


速報

2004年11月27日 (土) 22:13 上様/歌謡祭

「マツケンサンバ」と「ごきげんよう」の共通キーワードは松平というのもお忘れ無く。どちらも今年の夏、強烈なキャラでブラウン管デビューしました(^^)。同人誌方面ではドリルちゃんのお父さん=松平健ネタが多数ありましたしね。

ってことで、本日の「ベストヒット歌謡祭」で“マツケンサンバII”テレビ初登場。残念ながら生中継ではなく新宿コマのステージからのVTRでしたが、何と完奏の上様の腰振り含めて完唱バージョンでした。

同じく今年の初めに話題を独占していた大塚愛の“さくらんぼ”もテレビ初登場。最近この曲は聴いてなかったけどやっぱり良いなと思いました。あとは倖田來未の“キューティーハニー”も初めて見れたし、意外に収穫が多い番組でした。というか、今年は久々に一般大衆の耳に残る曲が多かったんじゃないかなと思います。

それにしてもハロプロは何だか浮いてるな。どう考えても後浦なつみなんてそんなに活躍したとは思えないし。

2004年11月27日 (土) 19:41 オンナのコ オトコのコ

小倉優子のニューシングルを昨日買ったので早速聴いてみました。曲はいかにも小西康陽というころころしたようなぽこぽこしたような感じですが、これが意外とゆうこりんの舌足らずな声に良く合っています。

で、ビデオクリップを見てみるとどこかで見た風景だったので早速ロケに行って来ました(^^;。場所は川崎チネチッタのすぐ前です。おそらく途中で挿入される橋のシーンも川崎でしょう。クリップ中、何カ所か風景にモザイクがかかっている箇所がありますが、これは収録当時にチネチッタで上映されていた映画の看板だと思われます。

今日テレでやってる「ベストヒット歌謡祭」ってハロプロ出し過ぎでわ(^^;。


オンナのコ オトコのコ

2004年11月27日 (土) 00:31 JR東海/スウィングガールズ

豊田市で8時近くまで仕事をして先ほど帰宅しました。JR東海のエクスプレスカード会員になったので新幹線のチケットがネット上でできるようになりました。イマイチな面もありますけど、とりあえず駅まで行く前に席が確保できるのは便利です。

スウィングガールズのチケット、とりあえず予約しておきました。ただ、行けるかどうかはかなり微妙です。

K氏の写真見ました。やっぱり毎月撮影会に参加している人は違いますね。久しぶりにカメラ持ったのではとてもかないませんわん。

豊田消防のベランダから駅方面を見た図


JR東海/スウィングガールズ

2004年11月25日 (木) 23:57 チケット

チケットの件すみませんでした>ムラさん。ボンブラとか何やらでかち合っていて参加できないと思っていましたです。

明日はまたもや豊田市へ出張です。すっかり週末愛知県民になっとりますだがや(^^;。

2004年11月24日 (水) 23:41 ドリ/ネコ/紅白

ドリちゃんクリスマスライブ申し込んできました。今年は去年から念願だった“Everlasting Snow”を生で聴くことが出来そうなので楽しみです。

最近すっかりはまってNeko Mimi Modeのリピート再生です。Neko Mimi ModeのすごいところはKraftwerkと続けて違和感なく聴けちゃうところ。生身の人間(しかもアニメ声の声優さん)が「ネコミミモード」としゃべっているかロボット(または50過ぎのおっさん)に「Tour de France」としゃべらせているかだけの違いですから(^^;。

今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表になりましたが、今年はなんかパッとしない感じ。注目は松平健くらいか。あとは大塚愛が“さくらんぼ”テレビ初披露だったりしたらおもしろいけど。

2004年11月23日 (火) 23:39 コスチュームカフェ

浜松町にコスチュームカフェというイベントを見に行ってきました。制服、メイド、ネコミミなどコス関係の同人誌やらグッズやらがたくさん売られていたり、喫茶コーナー(もちろんメイド喫茶)があったりして文化祭みたいな感じでおもしろかったです。レイヤさんもたくさんいましたが、メイドコスだとみんなかわいく見えますね(^^)。企業ブースでは某管理人さんと姫様もいらしたようだし。

帰りに大きな買い物をしてきました。まだ充電中なので充電が終わるまでに取説読んでいることにします。なんだかどっちだどっちだかよくわからないですね(^^;。


コスチュームカフェ

2004年11月22日 (月) 23:37 ドラえもん/アルファ

今日一番悲しかったニュース。でも、「サザエさん」のようにいつの間にか声が変わっていたり(現在のカツオは三代目だし、個人的にはノリスケさんの声が変わったのがショックでした)、声優さんがお亡くなりになることで交代をせざるを得なくなるよりは区切りの良いところで綺麗さっぱり入れ替えてしまうのも良いかもしれません。ドラえもんはコミックの第一巻が発売になる前から大好きでしたが、ここらでファンも世代交代でしょうかね。

αデジコちゃん関係の調査のため久しぶりに価格.COMを見てみましたが、概ね好評みたいですね。ただ、80-200mm/F2.8Gとの相性がいまいちみたいなのが気になります。本体+縦グリ+1GCF×2で予算は25万位で検討してみます。さて、今月中にゲッチュしちゃうかも(^^;。

2004年11月21日 (日) 23:32 ネコミミ/デジコ

色々とイベントが多い日曜日でしたが、どれに以降か迷っているうちに昼を過ぎてしまい、「まぁいいや」とどれにも参加しないで買い物だけで終わりました。

結局、秋葉原に今話題の「Neko Mimi Mode」のシングルを買いに行っただけでした。早速リピート中ですが、個人的には「マツケンサンバII」に匹敵する今年のベストソングの中の1曲だと思います。限りなく萌え系ソングなのにすごくおしゃれ。「にゃぁ」とか「キスしたくなっちゃった」とか「私のしもべぇ〜」という声が萌え×2です。ここからCDへ行くと視聴できますので是非とも一聴してみてください。

デジコちゃん写真見ました。この方の作風にも寄ると思うので性能的にどうとかは評価できませんけど、悪くはないんじゃないでしょうか。関係ないけどDEGITALと書いちゃう人多いですね。正解はDIGITALです(^^;。

秋葉原のダイソーで偶然見つけた「あっぱれ扇子」。次のごきげんよう撮影会で使いたいです(^^)。


ネコミミ/デジコ

2004年11月21日 (日) 12:52 土曜日

川崎のビックカメラでαデジコさんを見てきました。\198,000で売ってました。持った感じは意外と軽くてびっくり。操作性もα7ちゃんに近くてわかりやすい感じ。思わず衝動買いしそうでしたがぐっとこらえてもう少しカタログとか見て調べてから買うことにしました(^^;。

あとは大塚愛とNeil YoungのCDをHMVで買って退散。Skye Sweetnamちゃんのアルバムを視聴したらなかなか良かったですが国内盤も輸入盤(EU盤)もCCCDだったのでamazonでUS盤を注文しました。全く、世知がない世の中になってしまったものです(--;。

2004年11月19日 (金) 23:40 αデジ

読売新聞に一面広告で発表されていましたが、いよいよ今日αデジコちゃんの発売日でした。今日誕生日のすごい人は自分への誕生日プレゼントで購入してはいかがかと(^^)。

ジョンの2枚、今日amazonから届きました。CD2枚位だとメール便になるのでいちいち再発送日を連絡しなくてもすまなくて良いですね。

2004年11月18日 (木) 23:20 DVD/ベリー/ビリー

たしかハロプロ関係のDVDは、毎年この時期に特典として付けていたケースを今回はやめてクリスマスシーズン限定のトール仕様になっていたと思います。標準ジュエルケースが欲しかったらしばらく待ちですね。

ライブで披露されたベリ工の曲はシングル全曲とアルバムからの蝉とハピネスC/Wの友情・純情・OH青春だったと思います。ベリ工はメンバーにはあまりときめきませんけど、曲は好き。シングルを出すたびに新しい実験をしているし、アルバムもそこそこ良い出来だと思いますし。

そう言えば、ビリーちゃんの紙ジャケシリーズが出てますが、なばさんは買いましたか?「52nd Street」とかすぐに無くなっちゃいそうなのでとりあえず買いました。とにかく、CCCDで出なくて良かったですね。

2004年11月18日 (木) 00:02 FAB4/アマゾン

川崎に戻ってきました。今日の豊川市内は良い天気でしたが風が強くて少し寒かったです。

帰りにいつもの名古屋新星堂で「ビートルズUSA BOX」を買ってきました。アメリカ編集盤のBOXだから米盤を買うのが当たり前だろう、ということでたくさん陳列してあった国内盤を無視してCCCDではない米盤を購入(^^;。早速聴いていますが、これは普通の人が買うものではありませんね。米盤と英盤のミックス違いにこだわるマニアが買うものです(^^;。初ステレオCD化と宣伝文句が書いてありますけど、これはあくまでも米盤のステレオミックスであり、英オリジナルミックスとは違って音の分離が悪い曲も多く、こんなもの出す位ならまず英オリジナルアルバムを全部リマスタリング&ステレオ化して出して欲しいです。

amazonから早速お詫びのメールが来ました。早速発送の手続きをとりました、とのことだけどまだ発送はしていないらしい。ってことで回答には納得できず。

2004年11月16日 (火) 23:52 ジョン/黒

そう言えばamazonに頼んであるジョンの2枚(ロックンロール、アコースティック)は注文してから1ヶ月位たったけどまだ届いてません。国内盤がどちらもCCCDだから米盤に人気が集中しているせいかも。と思ってサーチしてみると24時間以内に発送可能になっているじゃん、ムキー!ってことでamazonにはちょっと文句メールを送っておきました。

個人的にはべぇさんの笑った顔が撮れたので、今回の撮影会は成功したと思いました。昔の写真を見ても口あけて笑っている顔って無かったから。一昨日の日記に載せた3枚は左から順番に時系列で並べていますけど、だんだんリラックスしていっているのが良くわかると思います。べぇさんは人気者ですがああいう雰囲気の撮影会はあまり無かったのではないでしょうか。今年中に出来るかわかりませんが次もよろしくお願いします>皆様。

今月末のとうかさん撮影会の当選メールが来ました。久しぶりの野外撮影なので楽しみです。たぶん、まだαデジコちゃんは持っていないと思います(^^;。

明日は急遽予定が変わって豊川市の方へ行くことになりました。

2004年11月15日 (月) 23:29 豊田スタジアム

まるでハロプロの集団を避けるように、朝一で豊田市方面へとやって来ました。とても昨日すごい人たちがたくさんいた場所とは思えないほどごく普通の静かな町に戻っていましたね。それにしても豊田市駅周辺はそこそこ新しい作りなのに食べれる場所が殆ど無いのはどういうことなのよ?そのくせマックとロッテリアとミスドはちゃんとあるなんて、なんだか変に若者受けねらって失敗した感じがします(^^;。とりあえず水曜日の夕方までこちらで仕事です。

豊田消防(仕事場所)から見える豊田スタジアム。


豊田スタジアム

2004年11月15日 (月) 00:04 3パターン

昨日の撮影会の写真を現像に出してきました。思ったよりも良い感じに撮れていました。コメットのセッティングもばっちりでしたね。

ってことで、大きい写真もアップしておいたので直接URLを入力してみてください(..)。

 http://homepage1.nifty.com/haku/pic/kuro4k01.jpg
 http://homepage1.nifty.com/haku/pic/kuro4k02.jpg
 http://homepage1.nifty.com/haku/pic/kuro4k03.jpg

衣装は私服→リリアン女学園→黒メイドでした。リリアンは薔薇ファミリーだとイメージ的に合うキャラがいないので悩みましたが、途中から新聞部の真美ちゃんをイメージして撮ってみました。


3パターン

2004年11月14日 (日) 14:30 べぇさん

昨日はお疲れさまでした>浜松、大阪、茨城代表のすごい皆さま。各方面で大活躍の皆様大集合でCSN&YとかCREAM(Hじゃない方)とかBLIND FAITHとかナイアガラトライアングルのようなスーパーユニットみたいな感じでしたね(^^;。

いつもの撮影会とちよっと違う和やかな雰囲気(?)で楽しかったです。相変わらず絶好調のY氏に圧倒されてあまり枚数は撮れなかったけど良い感じになりそう。デジカメと違ってすぐに結果がみれないのが残念です(;_;)。

2004年11月13日 (土) 14:14 えりりん

さて、これから出かけます。

久しぶりに聴いたけど、えりりんちゃんの曲はみんな良いね。当時は気がつかなかったけど、この頃のあの事務所は本当に良い曲を歌っていたと思う。


えりりん

2004年11月12日 (金) 23:58 豊田市

メールどうもありがとうございます>K氏。リリアン制服もOKということで明日はよろしくお願いします(^^)。

今週は火曜日の夜からずっと豊田市にいました。マイPCを持って行ったので日記を書く環境はありましたけど仕事が終わってホテルのベッドで寝転がると即眠る毎日でした。来週の月曜日から再び豊田市へ向かいます。ってことは日曜日中に豊田市に移動してハロプロスポーツフェスティバル見るということも可能でしたね(^^;。

結局木曜日の夜は豊田市内のホテルがどこも満室だったためにとなりの上挙母(うわごろも)駅周辺で泊まりました。一駅しか離れていないのに豊田市駅よりもかなり田舎です。無人駅だったし。

右は豊田市の消防署前にある像です。「さきもり」と読むわけではないと思います(^^;。


豊田市

2004年11月8日 (月) 23:13 豊田/がんばんべぇ

明日の夜から今週いっぱいは豊田方面でお仕事です。が、豊田市駅周辺のホテルがいっぱいのためまだ11日の宿が決まっていません。この日って豊田スタジアムでなんかやるの?ハロプロにはまだ早いけど(^^;。こうなったら岡崎方面で探すしかないのか。

豊田に移動する前には羽田空港でお仕事です。

土曜日は各方面で活躍されているベテランカメラマン集結で楽しくなりそうですね(^^)。

2004年11月7日 (日) 23:57 iPod Photo

上野から秋葉原と散歩してきました。

ソフマップのMac館でiPod Photoを見てきました。これ、写真を見るにはディスプレイが小さすぎてイマイチな気がしますけど、音楽を再生している時にジャケット写真を表示できるようになっているのがちょっと良いかもと思いました。今後はこのスタイルが標準になるんでしょうかね。

2004年11月7日 (日) 13:01 愛ちゃん/夏目&野口さん

「涙がとまらない放課後」って、2コーラス目は愛ちゃんもパートあるんですね。でも、秋のツアーでも今日のハロモニでも2コーラス目はカットされているのでこのパートを見ることが出来るのは今のところDVDだけです。来年の冬のハロプロツアーではぜひやって欲しいですがその頃には飯田卒業記念の次の曲が出ていると思われるので無理かも(;_;)。

昨日は再びCDその他を売りにブックオフへ行って来ました。今回はCD7枚とDVD2枚で\4170也。思ったよりも高額だったのでちょっとびっくり。で、換金の時に初めて野口英世さんと対面しました。夏目さん2枚と野口さん2枚で4千円でしたが、このうち野口さんの2千円はまだピン状態だし、連番だしでちょっと使うのがもったいないのでこのままとっておくことにします。


愛ちゃん/夏目&野口さん

2004年11月6日 (土) 20:42 べぇ3/高橋さんと亀井さん

スタジオレンタルのウエイトレス見てみましたけど、黒オリジナルにチャレンジしてみるのも面白いかなと(^^;。個人的には鍛冶屋をやめてリリアン制服というのもありかなと思いますがいかがなものでしょうか?>K氏

ようやくCD屋さんに行く時間が出来たので娘。の新曲を買ってきました。CDは初回盤ではなく通常盤を買いました。別に初回盤のトレカセットなんていらないでしょう。この一枚がDVDに入っているから(^^)。→


べぇ3/高橋さんと亀井さん

2004年11月4日 (木) 23:40 マイノリティ/べぇコス

楽天、ブッシュと自分が嫌いな(推したくない)方が勝ってしまって、自分の感覚が世間と合っていないなと痛感(^^;。それにしても東北楽天ゴールデンイーグルスという名称はIT企業が考えた名前としてはかな〜りセンスがないと思うのは私だけでしょうか?ざんね〜ん!

べぇさんの予約ありがとうございます。衣装はあと2つが何なのかわかりませんけど、ウェイトレス関係が良いです。

2004年11月3日 (水) 23:09 スウィングガールズ/べぇ/金太郎

全然あてにされていないようですが、今日のスウィングガールズ特番はちゃんと録画しています。LPモードですけど(^^;。これで前やったメイキングとアナザーストーリーとまとめてDVD-R1枚埋まりますね。内容はまだ良く見ていませんけど、東北巡業半分、NY半分みたいです。

撮影会の件、夜電話をいただいていたみたいですみません>K氏。さくらさんが埋まってしまったようなのでべぇさんだけでも予約の程よろしくお願いします(..)。

会社の帰りに酒匂側の土手から撮影した風景です。そう言えば、今日の「トリビアの泉」によると、金太郎の話を最後まで話せる日本人は1%だそうで。これ自分も金太郎の話が良くわからなくて前から気になっていたので勉強になりました。ところで写真の川の向こうは南足柄市方面になり、金太郎の舞台となる足柄山もあるんですけど昔はこの辺にも熊がいたんでしょうかね?


スウィングガールズ/べぇ/金太郎

2004年11月3日 (水) 00:08 雑記

文化の日って何?ってことで明日は普通に出勤日です。本当は休出なのですが。

べぇさん撮影会、御老公殿は参加されるそうです。あとは微妙な発言の浜松の方が正式表明するかどうかですね。

話替わって最近のアニメ。マリみてが終わってからもマリみての声優さんが出演している番組をチェックしてます。現在チェック中なのは「ケロロ軍曹」(由乃、志摩子、真美)、「スクールランブル」(志摩子、乃梨子、令)、「学園アリス」(祐巳、瞳子、真美)の3つ。マリみてには売れっ子声優さんが集結していたと言うことでしょうか?

ってことで朝早いのでお休みなさい。

2004年11月2日 (火) 00:07 ラピュ

11/13のラピュはなばさんNGと言うことなので、最悪私とK氏の二名でもOKであればべぇさん、さくらさん各2時間としてK氏2案の方で予約入れちゃいましょうか?あとご老公殿と浜松のすごい人がどうするのかわかりませんが。

是非、黄薔薇革命な撮影会企画してください(..)。物好きな黄薔薇系アイテムとしては竹刀のほか、由乃さんではひよこのタオル、珊瑚のペンダント、妙に似合うはっぴなど、へた令さまでは派手なふりふり黄色衣装でカナリア祭りとか。先代黄薔薇凸様だったら赤のカチューシャ(?)でおでこ全開、熊男とツーショット(ラピュスタジオには熊がいるぞ!)、メープルパーラーのバラエティギフトあたりでしょうか。

携帯で試しに会社の机の上を撮影してみました。つまらない写真ですんません。


ラピュ

2004年11月1日 (月) 00:18 ラピュセル

今年もあと2ヶ月になってしまいましたが、よろしくお願いします。っていうか、あと3週間ちょっとでまた一つ年を重ねてしまう…(^^;。

11/13のべぇさんは個人的にはOKです。で、この日空いているもう一人のモデルさんをべぇさんの前か後に予約して撮りたいなと思うのですが、一緒に撮影してくれないもんでしょうか。さくらさん一緒に撮りたいな〜っとこの前の土曜日になばさんと相談していたところなんですけど(^^;。


2003年11月 

 ホームページへ戻る