「Everyday I Write My Diary」

過去の日記はこちらから閲覧できます。


2004年8月31日 (火) 23:26 8月最後/iMac/It's just another day

今日で8月も終わり。今年の夏は暑かったり台風が来たり大変でしたけど、ライブとか撮影会とか色々と参加して楽しかったです。

J氏も書いていますが新しいiMacが発表されました。殆どモニタだけという感じですね。ディスクのスロットが側面にあると取り扱いがしにくいような気がします。デザイン的には画面の下の額がちょっと太すぎてスマートに見えません。最近のMacのデザインは個人的にはあまり好きじゃありませんね。現在のメタル調のものよりもアクア調の一世代前の方が好きでした。

あと、本日マリみての最新刊が10月に出ることも発表になりました。タイトルは「特別でないただの一日」だそうです。果たして今回のエピソードでは祐巳と由乃の妹問題がどこまで進展するのか。

2004年8月30日 (月) 23:44 LAN/会報

日曜日の夜はお疲れさまでした>ムラさん。全然すごくない部屋だったので薄い会話しかできずどうもすみません。

そろそろここもLANを引いて訪問くださる皆様も接続できるような環境にしたいと思う今日この頃です。本来は夏休み中にやろうと考えていましたが、9月中にできれば導入したい。

ドリちゃん会報が来ました。今回は7月のライブとシングルジャケ写撮影がメインですけど、名カメラマンしずかのセクシーショットがちょっとうれしいかも。しかし、あいかわらずのばかっぷりだ(^^;。そう言えば来月出るライブDVDは5.1CH収録みたいです。

2004年8月29日 (日) 22:52 高橋さんと亀井さん/コミケ

ハロプロのすごい人に頼まれて「愛情イッポン!」を録画しました。愛ちゃんとえりりんちゃんがゲスト出演と言うことで、どの位登場シーンがあるかと思いましたけど、カラオケボックスの一瞬だけでした。

でも、この二人のツーショットが見れるだけで意味なくうれしいのです(^^;。

Niftyの日記サービスを使うまで使っていた日記ソフトを作っている人の所にコミケレポートが出ていました。目的が違うと収穫が全く違うもんですね(^^;。


高橋さんと亀井さん/コミケ

2004年8月29日 (日) 18:19 夏の終わり/白薔薇

土曜日にいらした皆様どうもお疲れさまでした。久しぶりに濃い人がたくさん集まって楽しかったです。中井祐…、Y氏も久しぶりでしたが、お疲れさまです。

さて、今日は雨が降らなければ撮影会とかワンフェスとか行きたかったのですが、結局どこも行かず半日寝てました。あとは白薔薇月間の整理。今回はメニューのサムネイルを志摩子さんに統一しました(^^)。これから4話一挙放送してみたいと思います。


夏の終わり/白薔薇

2004年8月29日 (日) 16:04 ロザリオの滴

白薔薇強化月間最終日も良い感じにまとまっていました。これからしばらくは志摩子さんにも乃梨子ちゃんもあまり目立たなくなってしまうのが寂しいです。そして、今回から紅薔薇危機の「レイニーブルー」が始まっていると思うと、9月からの展開も目が離せません。

・初登場の時よりも乃梨子ちゃんのセリフが半ため口調に変わってきていますね。演出家によってキャラの設定にムラがあると言うことか。
・(乃梨子ちゃんは志摩子さんの)レフ板、年功序列反対!あわてんぼうの志摩子さんなど名セリフのオンパレード。
 先週も今回の人に脚本をお願いしたかったかも。
・雨の中逃げ出す志摩子さん、本当に真面目なお嬢様という感じ。当世にこんな高校生がいるんだろうか?
・ロザリオ授受の儀式を終えて、二人とも本当につきものがとれた良い表情になっているのが印象的な終わり方でした。
・ストーリーは良いんだけど、絵がそれに着いて行っていない部分が多かったのが残念。


ロザリオの滴

2004年8月27日 (金) 23:06 休養日/ベリ工

休養日だった今日は半日寝ていました。と言いたいところですが、DVDレコーダのHDD整理で殆どを費やしてしまいました。暑い間はめんどくさくて何も整理していなかったらとばっちりをくった感じ(^^;。

ベリ工の新曲「ハピネス〜幸福歓迎!〜」を買ってきました。ベリ工のメンバーは相変わらず良くわかりませんけど、この曲は代々木で初めて聞いてからお気に入りの一曲になっています。特にサビの部分が好きですね、「ふっふぅ〜!」とつい合いの手を入れたくなってしまいます(^^;。SKiっぽいなと思ったのはリズムが何となく“歌って×2、踊って×2”に似ているからかも。

似ていると言えば、“蝉”は“I love dream world”に似ていますね。っていうかどちらもビートルズの“I'm the walrus”のリズムパターンをパクっているからですけど(^^;。特にドタドタしたおかずはリンゴそのもの。

2004年8月27日 (金) 02:05 Safari/週末の予定

何となく今日はSafariから書いています。明日は休みなのでちょっと夜更かし中(^^;。

この週末はここにいらっしゃる予定の方が多いみたいなのでまとめて私信いたします。

なばさんへ
明日はよろしくお願いします。

Kさんへ
土曜日の夜は家にいますが、夜遅くにご老公様が訪ねてくることになっています。

ムラさんへ
こちらに来るのは日曜日の夜になるんでしょうか?今のところは8時か9時頃には帰っている予定です。翌日朝早いのであまり遅くまでの滞在は勘弁でお願いします(__)。

でわ、みなさんよろしく。

2004年8月25日 (水) 23:25 掃除/イギリスの有名人

品川方面で仕事でした。思いの外スムーズに進んで3時頃には終了してしまい、久しぶりに5時頃に帰宅。帰宅後は最近なかなか出来なかった部屋の掃除をしました。掃除機をかけたのは1ヶ月ぶり位かな。空気が良くなったのが何となくわかります(^^;。

さて、毎年恒例の年末に向けて始まるFAB4&ジョン新作、今年はアメリカ編集盤BOXとアコースティック・ジョンレノンとロックンロール・リマスターらしい。ビートルマニアの人達は大変だな、と思いながら自分も買ってしまうのか(^^;。しかし、ビートルズはくだらん編集盤出すよりも先にイギリスオリジナルの初期4枚のステレオ盤を早く出せ〜!と思うんですけど。

2004年8月25日 (水) 00:01 命名/ヲタク

つんく♂って命名のセンス全然無いかも。今日発表されたユニットも期待通りの成績は出せないんじゃないかなと、そう思わせるような名前という感想です。ソロデビューしてもつんく♂には芸名をつけてもらわない方が良いかも。

ヲタク市場が注目されているらしい。国内主要5分野って何ですか?と思ったら下の方に定義が出ていますね。そうかな?って部分もありますけど。コミックマニアはマンガ読むだけじゃだめなんですか?ひとつ注目したいのはアイドルの市場が活気付いていること。なんたって10年前にはアイドル冬の時代とか言われてもはやアイドルは終わったとか世の識者が言ってましたからね。

2004年8月24日 (火) 11:09 米原駅

今日は金沢から小田原に電車移動してます。ただ今途中の米原で新幹線待ち中。

金沢の仕事は無事に終了し、昨晩はお客さんとうちの会社のメンバー含めて打ち上げでした。2次会まで参加してホテル戻りが0時過ぎていたので朝つらくて今も眠いです(;_;)。

ヤンマガは本日ゲットしました。麻衣ちゃんかわいい(^^;。来月の撮影会には行ってみようかな。でも確か同じ日位に佐野夏芽ちゃんの撮影会もあったような…。

2004年8月23日 (月) 12:14 金沢駅

今日も金沢駅のドトールにて休憩中。これから夜8時位まで作業をやって明日は朝一の特急で小田原に戻ります(;_;)。

夏休み明けから残業だの休出だの出張だので疲れが溜まってきているので27日は完全休養にあてようと思ってます、すんません。で、27日に体調を整えたら28日のa-nationはOKです。現状ではどちらも動き回るのは非常に辛いのよん。

例の場所、よく見たら知らない名前は3つ位ありました。ってことでJ氏と余り変わりません。80年代のアイドルは前半も後半も深くはわからないです。

2004年8月22日 (日) 23:43 ハロプロ/アイドル

千葉のお客さんが来てハロプロ関係を語り合ってました。

27日は休む予定なので大丈夫です。まりあ様は29日だったので土曜日はちょっと保留しておいてください。

例の場所、アイドル名は一人以外全てわかりますけどメロディが浮かんでくるのは30/59でちた。'80年代中期から後期のアイドルはよくわからんのです。藤原理恵は「ダンクーガ」で殆どしゃべらない女の子の役をやっている時から知ってます。ってことでデビュー曲でありダンクーガのOpだった「愛よファラウェイ」が好き。あと、森高は私もパーカッションとキーボードやりながら歌っていて格好いいなと思ってデビュー当時から注目してました。

2004年8月22日 (日) 08:58 銀杏の中の桜

・あ〜、今回誰もが期待していた一番大事なドリルちゃんのセリフがカットされた!
 全国一千万のマリみてファンの9割以上がずっこけただろうな(^^;。
・大まかな流れは小説と同じでしたが、説明不足な部分が大あり。
・今回良かったのは最後の乃梨子ちゃんの雄叫びかな(^^;。

2004年8月20日 (金) 23:43 マツケンサンバ/美夕

どうせ明日も仕事なので今日はちょい早めに切り上げて帰ってきました。と言ってもいつもと大して変わらない時間ですが。明日イベントとか撮影会とか無くて良かったですよ。もしあったら今日はまだ会社にいたかもしれないので。

マツケンの話題から。昔は時代劇のスターが歌う曲と言えば演歌が当たり前だったのにサンバでブレークとはさすが将軍様です。是非紅白にも出てもらいたい。まだ今年は4ヶ月以上ありますけど、極私的今年を表すキーワードは「マツケンサンバ」にほぼ確定ですね(^^;。実のところこの曲、覚えやすいし歌いやすいしメロディも良くて好きなんです。もともとサンバって好きだし。

某所の8/15写真拝見しました。とうかさんてパーツ撮りOKなんですか(^^;?

2004年8月19日 (木) 23:56 ウィルス2/8月/Blog

今日もウィルスメールが8通ほど。メールアドレスから察するにここを見てくださる方ではなく、某掲示板方面からのよう。makoなんたらとかatsumiなんたらとかskiなんたらという文字が入っているメールアドレスが送信元に入っているので。しかし、あっち方面は最近全く見ていないし、書き込みもしていないのに。

そう言えば、8月誕生日の人にはすごい人が多いですね(^^;。

Blog開設おめでとうございます。>なばさん
こちらはまだどこが良いのかも含めて調査勉強中なので開設は全くの未定です。


ウィルス2/8月/Blog

2004年8月18日 (水) 23:32 ウィルスメール/休出

今日は朝からウィルスメールがいっぱい届いた。一日で10通位?

夏休み明けということもあって仕事が溜まっていて今度の土曜日は休出ほぼ決定かも。来週は金沢とか品川とか出張外出続きでまた慌ただしいことになりそう(;_;)。

2004年8月17日 (火) 23:49 夏休み/ピンキー

夏休みにやろうとして出来なかったこと
・Blogの勉強
・ADSLを引く
・メガネを新調する
・ジャガーからパンサーにする
・メモリーを増やす
結局、何も出来なかっただよ。

前から気になってはいたけど、コミケのブースに飾られているのを見てちょっと欲しくなったピンキーストリートなるフィギュアを買ってみる。なんだか妙に表情があって可愛いかも。組み合わせが色々出来るので結構おもしろいですね。


夏休み/ピンキー

2004年8月17日 (火) 00:08 マリみて?

夏休みはいつもダラダラ過ごしていつの間にか終わってしまうんですが、今年は色々やることがあってあっと言う間に終わってしまいました。それにいつもは殆ど家に籠もりっぱなしなのに今年は歩き回ってばかりでクタクタです。

今日は秋葉に買い物に出かけたのですが、例のブツが発売になっていたのでネタとして(と言っても変な意味ではなくあくまでも話のネタです)買ってみました。昨日の東棟でエロ同人誌を買いあさったと思えば同じようなもんでしょ(^^;。

早速見ましたが、世界初(?)の実写版マリみてだと思って見ると爆笑ものです(^^;。これマリみてファンじゃない人は訳わからないだろうなぁ。そういうの(って何?)が目的で買っちゃった人は即棄てでしょうね(^^;。

主人公は福沢祐己(平井まりあ)と小笠原さよ子(姫咲しゅり)で、生徒会は百合会になってます。ロサキネンシスとかロサギガンティアはそのまま出てますけど良いのかな、これ。あと、ブトゥンの発音が非常に怪しい(^^;。そして、なんと蔦子さんも登場します。カメラはNikon(^^;。ストーリーはほぼマリみて1巻と同じでなんと柏本優(まさる)も登場ですよ。からみはありませんけどね(^^;。主人公の二人が妙に祐巳&祥子の雰囲気を出していてちょっと悔しい(^^;。それになぜか先週の撮影会を思い出しちゃったりするし(^^;。ともあれ続編が出ないことを切に希望します。


マリみて?

2004年8月16日 (月) 14:10 かしまし物語 on TV

結局、フルバージョンはハロモニだけでしたけど、誰がどの位出てきたか調べてみました。

7/18 ハローモーニング  A 全員
7/23 MUSIC STATION  A 高橋・道重・辻・加護
7/24 POP JAM      A 辻・加護・小川・田中・飯田・矢口
7/24 ミュージックフェア B 石川・藤本・辻・加護
7/29 うたばん      B 石川・藤本・辻・加護
7/30 AXTV       A 辻・加護・吉澤・紺野・新垣・亀井
8/01 CDTV       A 高橋・道重・辻・加護

A、Bは衣装タイプ。
Aは色つきノースリーブの上着に全員チェックの長ズボン(ビデオクリップと同じ)。
Bは白い半そでまたはノースリーブジャケットかシャツに色つきタンクトップ、下は銀のスカート、短パン、長ズボン。

加護辻は当然全部に登場。他のメンバーは意外にも満遍なく出ていたんですね。石川・藤本・高橋が2回ずつは順当な所。道重が2回なのは順番がたまたま良かったからなのか?バラエティは全くチェックしていないので、そっちで歌っているデータがあったら連絡下さいまし。


かしまし物語 on TV

2004年8月15日 (日) 23:59 W&ベリ工

私はこの人達とは違う…。

ベリ工にもWにも全く思い入れがないのになぜか神奈川県民ホールまで行って来ました。座席は3階だったので全然期待していませんでしたが、なんと一番後列。ここまで来ると1階の騒ぎは遠い世界の話にしか見えません。ただでさえ冷めているのに(^^;;。

コンサートはまずベリ工が登場し、“あなたなしでは生きてゆけない”でスタート。この曲自体今まで好きではなかったのですが、割と良い曲だなと思い直しました。そしてシングル曲中心にベリ工は6曲ほど歌ってWとチェンジ。ベリ工は振り付けとかにかつてのSKiみたいな印象がありましたね、だからどうしたということはありませんけど。

Wは“恋のバカンス”でスタート。「デュオUU」の曲を思ったよりもたくさん歌いました。キララとウララ、ピンクレディ、うしろ指、Winkのステージを見た気分になりましたね。あとMCで突然最近のマイブームとして歌った“待つわ”のアカペラは二人だけでちゃんとハモっていて良かったです。このコンビはボケ=辻、ツッコミ=加護ということが良くわかりました。

W&ベリ工のジョイントコーナーもありましたけど、今更ミニモニの曲とか聞きたくないかも。お子様の皆さんは納得だったと思いますけどね。そして最後はなぜかWが“ちょこっとLOVE”を歌って本編終わり。アンコールは“あぁいいな”と“でっかい地球に愛がある”の2曲をジョイントして終了。

いつもと同じように馬鹿騒ぎしているヲタさんには悪いけど、そういうコンサートではありませんね。お子様でも楽しめるアットホームなコンサートとしてとても楽しかったです。おかあさんと一緒とかポンキッキの地方公演を見ているような感じかな。新ためて辻加護の娘。で担っていたポジションを実感。二人にはこの路線でがんばってほしい。

2004年8月15日 (日) 12:36 チェリーブロッサム

・オープニングからもの思いにふける志摩子さん絵になりすぎ(^^)。
・今回の由乃さん、目がつり上がってますがイメージ的には一番近いです。
・こうやって映像で見ると志摩子&乃梨子と志摩子&聖の出会いは全く同じですね。このあたりはアニメの方がわかりやすいです。
・志摩子さんに一目惚れする乃梨子ちゃんはうまく描かれていたと思います。
 霊感で乃梨子ちゃんが近づいてくるのを察知した志摩子さんも一目惚れ?っていうか相思相愛(^^;?
・ドリルキター!!松平繋がりでマツケンサンバIIのCMを挟んで登場とはナイス(^^;。
 生意気そうな感じが良くできていて良い感じ。縦ロールがぶるんぶるん揺れていて作画さん大変そう^^;。
・小寓寺の周りって田舎過ぎないか?志摩子さんあんな田舎から毎日通っているのか?
・弥勒に夢中になる乃梨子ちゃんは素に戻っていてかわいい(^^)。
・思ったとおり今回は来週の話に続く形で終了。評価は来週の話を見ないと何とも言えません。
 来週の山場(宗教裁判)に向かうまでの導入と考えれば良いまとまりだったと思います。
・作画は最高傑作だと思う前回よりも更に良かったです。新人二人が登場でかなり力入ってますね。来週も楽しみ。


チェリーブロッサム

2004年8月14日 (土) 23:56 最前線

メチャクチャ疲れました(xox)。3日間、しかも1日中ビッグサイトにいる方は本当にご苦労様です。

今日は初めて普通に目的を果たすためにコミケに行って来ました。今まで行ったのは同人誌目当てではなかったので。

それにしてもマリみて人気を新ためて実感。12時少し前に到着して3時半頃まで東館にいましたけど、殆どマリみて関係のブースを見て回るだけで終わってしまいました。当然西館側にお邪魔する時間はなし。

結局、あれもこれもと買いあさって15冊合計6千円分位。これでも人気ブースは行列になっていたのでパスしたし、売り切れだった所もあったりで、マリみて関連全体から見れば氷山の一角にもならない位。こちらでは売り子でもお客さんでもリリアン女学園の制服は結構見ましたよ。ブースで制服売ってたりもしたし。

明日もマリみて関連の同人誌は結構出るみたいですけど、W&ベリ工のため行けません。


最前線

2004年8月13日 (金) 00:47 OSX/8/12

前日に歩き過ぎたせいか足が痛くてだるかったので早起きはしたものの籠もりっきりで洗濯とか音楽聴いたりしてました。せっかくの休みが〜(^^;。明日は出かける予定。

最近何だかOSXの調子が悪い。フリーズするわけではありませんがWebブラウザのキャッシュが全然効かなくなったり、突然AirH"が切れたり、時々変な動きをすることがあります。それでも窓みたいに突然何事も無かったようにアイコンが消えたり固まったりするよりはマシですけど(^^;。パンサーにアップグレードすれば少しは良くなるのかな。でも、その前にメモリーを増やしておきたいし。

そう言えば12日は日航機墜落事故からまる19年でした。この日は月曜日で、7時から「ダーティペア」を見ている時にニュース速報の第一報があったと記憶しています。そして7時半からの三宅祐司の番組と8時からの「トップテン」ではニュース速報がひっきりなしに入っていました。三宅の番組にはデビューしたての本田美奈子、「もうすぐトップテン」のコーナーにはTUBEが出てましたね。というわけで、“好きと言いなさい”と“ベストセラー・サマー”を聴くと今でもあの時を思い出してしまうのです。確か「オールナイトニッポン」は中止になってニュースやってましたね?>中島みゆきのファン様

2004年8月12日 (木) 11:24 金沢

昨日は午後10時頃無事に帰宅し、夕ご飯を軽く食べてそのまま寝てしまいました。

金沢観光はドトールの休憩中にさて、どこを散歩しようかと思って観光地図を広げて色々考えましたが、誰もが必ず行く(?)兼六園だけは避けようと思い、お寺や神社や屋敷跡を色々歩いて見て回ろうと決め、まずひがし茶屋街方面へ向かいました。

ひがし茶屋街は金沢駅から歩いて30分位なのでちょっと遠いですが、そこまでたどり着くまでの風景も情緒があります。ホテルから駅まで乗ったタクシーのおじさんの話では、もともと石川県は空襲もなく、地震も台風もほとんど来ない所らしいので本当に良く昔のものが残っていますね。街の至る所にすごく高そうな骨董品がうじゃうじゃあります(^^;。ひがし茶屋街と呼ばれている浅野川大橋付近は街全体が古い建物も新しい建物も古風なデザインで統一されていてすごく良い感じの場所でした。また、近くには無数の寺社があり、寺社マニアにはたまらない所です(^^;。全部はとても回りきれないのでとりあえず三カ所ほど見学しました。ただ、どこも仏像のあると思われる本殿は扉が閉められていて中を覗くことが出来ず残念。きっとすごい仏がいっぱいあると思われます(^^;。とにかくここは行って正解でした。

茶屋街をひととおり見た後は金沢蓄音機館を見学。ちょうど蓄音機の聴き比べが始まったばかりでした。エジソンの蝋蓄音機から戦後のモデルまで10種類を館内のおじさんが丁寧に説明しながら1時間後ほどかけて聴き比べをしました。SPって思っていたよりもすごく音が良いですね。全然音が歪まないし。それに何と言っても電気増幅を全く用いずに大きな音を出しているのに驚きました。それにラッパの材質によって明らかに音が変わって聞こえるのがおもしろかったですね。

ここまで見て回って午後3時半位。4時半には駅に戻って休憩してから空港行きのバスに乗ろうと思っていたので、最後に金沢城を見学に行きました。隣の兼六園は有料なのに金沢城は無料。この違いは何なんだと思いましたが、天守閣が残っておらず城壁と再建された二の丸とかしか見る所がないので無料というのも納得です。ただ、とてつもなく広いので、30分ほど歩き回ってから金沢駅まで歩いて戻りました。

金沢も30℃を越えて蒸し暑かったですが、やっぱり観光は歩くのに限りますね。見る場所まで歩いて行くことが可能な場合は。


金沢

2004年8月11日 (水) 11:29 夏休み2

再び金沢駅のドトールにて。

こちらでの仕事は昨日の8時位に終了して、夜は12時まで打ち上げ飲み会をしてました。おかげでホテルに戻った後は爆睡状態。朝の7時頃起きだしてホテル屋上にある露天風呂に入ったりしてのんびりとホテルを出てきました。

仕事は完全に終わったわけではなく、23日に再び来ることになりました。色々と問題点が発覚しましたけどとりあえず今日からは夏休みパート2なので全部忘れます(^^)。せっかくの出張オプションなのでこれから金沢を観光しま〜す。さて、どこへ行ったら良いものか。

2004年8月9日 (月) 11:50 金沢駅

小松空港からバスで金沢駅に到着。ただ今ドトールで休憩中です。

リアル将軍様見たかった(;_;)。今日がこんなことにならなければ最後まで見ていたのに。で朝めざまし見ましたが自分が見ていた時間ではa-nation@福岡の話題で優ちゃんとリーダーを一瞬見ました。ほかの5/7は影も形も映りませんでした(^^;。

2004年8月9日 (月) 08:29 羽田空港

おはようございます。なんとか寝坊せずに出発することが出来ました。これから8:45の飛行機で小松空港に向かいます。

土日でかなり体力を消耗しましたが、両日ともとても楽しかったので気分はハイテンションです(^^;。この調子で夜9時まで予定の今日の仕事は気合いで切り抜けたいと思います。

早速の速報見ました>K氏
良い感じに撮れていますね。明日以降も期待しています。

2004年8月8日 (日) 23:29 おまつり

土日は本当にお疲れさまでした。>皆様

土曜日のボンブラはすごい盛り上がりでした。台風の目がいくつも目の前を通り過ぎましたがかかわると危険なので一歩下がってました。あのキ○ガイ騒ぎは褒められたものではないけどやっている本人達は楽しそうなので否定はしません。ラテンの血が騒いでいるんでしょう(^^;。色々問題はあるけどボンブラはやっぱり曲が良いので今後もライブには行きたいです。それにやっぱり楽しいし。

日曜日午前のごきげんよう撮影会はモデルさん遅刻で時間が短かったですけど、モデルさんもノリノリだったし楽しかったです。モデルさんのお二方にはよろしく言っておいてください>K様。今回はソフトフィルタを久々に使ってみましたけど、雰囲気が出て良い感じになりました。で、自分は明日から出張で写真アップできないので誰か代わりに画像BBSにアップしてください(__)。

午後は神宮球場で花火大会。ドリちゃんはこういうイベントにはきついですね。やっぱり今の編成で一曲で良いからヒット曲出しておかないと厳しい。逆にボンブラはアニメ主題歌あり、童謡あり、オリジナルも一般受けしやすい“この手につかんだ未来地図”と選曲の勝利だったと思います。今夜の主役の花火はすごい迫力でした。やっぱり日本は良いなぁとしみじみ思いながら見ていました(^^;。

2004年8月8日 (日) 23:12 片手だけつないで

アニみての中で一番すばらしい出来でした。スタンディングオベーションしたい気分。白薔薇月刊の始まりとしては文句のないスタートになりました。

今まで一言二言しかないセリフと登場場面が少なかった鬱憤を晴らすように、これでもかというくらい志摩子さんにスポットが当てられていて志摩子ファンとしてはうれしいことこの上なし。アニみて春DVDのCMも志摩子さんのナレーションだし(^^)。これがサンライズ制作のアニメだったら主役交代だと思われるでしょう。

Aパートが志摩子さん、Bパートが聖様の視点で物語が進みます。これは次のチェリーブロッサムが志摩子&乃梨子視点、そしてセカンドシーズンの一番の山になるはずのレイニーブルーでは祐巳&由乃&志摩子視点が複雑に重なるためその実験的な意味合いもあるのかも。

そして本当にこれが最後の前薔薇様方は皆さんしっかり自分の役目を果たして去っていった感じです。みんな高三とは思えないくらい大人(^^;。スーパー白薔薇様の名セリフ「大切なものが出来たら自分から一歩引きなさい」は原作とは違ってここで登場。これは名言ですね。

さて、来週はいよいよ待ちに待った新一年生の登場。私服の乃梨子ちゃん萌え萌え(^^)。

2004年8月6日 (金) 23:32 今日一日

朝から色々語って、すっかり怖い人になってしまったような。再度書きますが個人攻撃をしているわけではなく世の中に対して語っているのでこんな馬鹿の戯言は気にせんでください。人それぞれ、っていうか十人十色?(モアちゃん風に)。

今日は一日の殆どを寝て過ごしました。明日からは超ハードな毎日が待っていますからね(^^;。果たして金沢出張が終わる暇で体力が持つかどうか。明日のボンブラで既にまいってしまう気もします(^^;。

暑中見舞いを印刷しました。お手元に届きましたら嫌がらずに受け取ってください(..)。あと、ごきげんよう撮影会の案内をメールしましたので確認よろしくお願いします>参加の皆様

明日は4時半頃到着で渋谷に向かいます。たぶん、いつものショップに寄ると思うので早めに出かけるとは思いますけど(^^;。

2004年8月6日 (金) 14:13 趣味趣味音楽

別に音楽はこう聴いちゃあかんと強制するわけではないんですが、個人的に一番嫌いなのが○○の曲だから嫌いというのと、○○が歌っているのは全部好きという考え方。アイドルファンの話だけではなく、ビートルズの熱狂的なファンにも多いんですよ。ビートルズじゃないと聴かないとかジョンは好きだけどポールは聴かないとか。部屋にビートルズグッズがいっぱいあるコレクターの家とか見るとうんざりする。

他にもアイドルポップスを馬鹿にするロックファンとかポップスを毛嫌いするクラシック愛好家とかジャズ愛好家とかも(実際こんな人達いるのかな?)。音楽に国境はないとか言いながらジャンルという差別してるじゃんって思っちゃう。あとCCCDだから買わないって人も多いですね。確かにCCCDという規格は褒められたものではないですけど、中の音楽には罪がないわけで。

ってことで大滝詠一の“趣味趣味音楽”を聴きながら。
最終的には楽しければ理屈なんていらないじゃんってことですね(^^;。

2004年8月6日 (金) 10:52 夏休み1/地震

月曜日からの金沢出張の準備と夏休み前の仕事総まとめのため今週は忙しくて帰宅後は殆ど何も出来ませんでした。週末の連絡も滞ってしまいどうもすみません(..)。今日中にはまとめて連絡します。今日から日曜日まで夏休みパート1です。

夜、地震ありましたね。ここは震度3だったらしいけど、最初のP波で飛び起きました。で、気温計が転がり落ちて木っ端みじんになってしまいました。

形式にこだわって曲の良さをわかろうとしないって悲しい。自分が気に入った曲ならば例え里田だろうがりんねだろうが前田有紀だろうが誰が歌っても大好きな曲になると思う。実際、中澤裕子の“東京美人”とか大好きだし。あ、別に個人攻撃ではないです。他にも○○が歌っているから聴かないとか○○が歌っているから好きとかそう言う話を良く聞くので。

2004年8月4日 (水) 23:43 八月、最初の水曜日

恒例の「SUNNY SIDE/渡辺満里奈」を聴きながら出社した一日でした。やっぱり満里奈のこのアルバムはこの時期に聴くとすごく良いです。今年はiPodに入れたのでこれからしばらくの間は通勤中にリピート再生になりそう。

ちなみに、夏に聴きたくなるアイドルのアルバムは「SUNNY SIDE/渡辺満里奈」、「SKY PARK/河合奈保子」、「Ocean Side/菊池桃子」そして「Citron/Qlair」。久しぶりに「Citron」聴いて“パジャマでドライブ”って“乙女パスタに感動”に似ているなって思いました。で、どちらも大好きな曲だってことも。

今日の「ワールドビジネスサテライト」の特集は「萌えるアニメ業界」でした。でも内容は秋葉のミニシアターとかあまり萌える内容ではなかったです。


八月、最初の水曜日

2004年8月3日 (火) 23:39 シングル

今日も一日眠かった(^^;。

エーベックスのしゃちょさん、簡単に人事を変更しちゃいましたね。ナベツネみたいにはいかなかったってことか。でも、内部の反乱も予測できなかったなんてトップに立つ人間としては失格ですね。そういえばタイムリーな本紹介ありがとうございます>長野の方。そうか、思いつきというのは日本人のお家芸だったんですね。

ちょっとだけ早く仕事を切り上げて帰りに新星堂でカン紺籐とドリちゃんの新譜を購入してきました。ドリちゃんの方、新星堂で買うとポスターくれるというのは帰ってきてからオフィシャル見て知りました。別にもらっても貼らないし置き場所に困るだけなので良いかな。封入ステッカーは優ちゃんでした(^^)v。曲の方は良い意味でも悪い意味でもドリちゃん節全快ですね。そう言えばこの曲もしくは次の曲でのTV出演て無いの?

カン紺籐の方は発売が待ち遠しい新譜でした。といっても初めて聴いてから3日しか経っていませんけど(^^;。ハロモニで歌ったのってフルコーラスだったんですね。まさに3分間のドラマって感じです。それにしてもCDで聴くとますます“藤本美貴とゆかいな仲間たち”状態。

2004年8月3日 (火) 10:47 いろいろと

avexのお家騒動の件、こういうことはまず内部で十分に話し合って結論を出してから公式発表して欲しいです。こんなことで世間を騒がせないで欲しい。こんなことやっているからこれも宣伝の一つなんじゃないかと思われちゃうのよ。

っていうか銀行の統合のニュースもそう、プロ野球のニュースもそうだけど、もっと内部で話し合って結論をまとめてから公式発表して欲しい。どこもかしこもただ思いつきで発表しているようにしか見えない。こういうニュースと、思いつきで行動して“すぐきれる”少年少女というのは根本的には同じなんじゃないかな。どちらもなぜもっと考えてから行動に移ろうとしないんだろう。


2004年8月2日 (月) 23:27 浪漫

今週は会社で夏休みの人も多いんで人が少なくてちょっとだけ静かです。でも食堂のメニューが減ったり、夕飯が早く終わってしまったりするので不便。

浪漫の限定Ver.と通常Ver.の違いは、使っているカットが微妙に違う位だったと思います。あと、限定Ver.の方が若干画質が悪い感じがします。通常Ver.もそんなに良い画質ではありませんけど。あと、ダンスショットは限定オンリーで、通常にはクローズアップが収録されてます。

2004年8月1日 (日) 23:20 ボン/つんく♂

来週の件了解しました。ルリというかトモヨ様側ってことで(^^;。

自分は別につんく♂の全てを肯定しているわけではないです。ある時期の娘。の曲は好きではないし、最近の曲でも好きになれない曲はいっぱいありますしね。

でも、つんく♂って勉強熱心だなと思います。たぶんここ最近は60年代の勉強中じゃないかなと。流れで行くと“君といつまでも/サントワマミー(後藤真希)”→“恋のバカンス(W)”→“涙の太陽(メロン記念日)”って感じ。あと去年のクリスマスにやったガールズグループメドレーなんかもこの流れの一つにはいるかも。こう考えると“シャイニング(カン紺籐)”や“恋のテレフォンGOAL(なっち)”に無理なく繋がります。パクリが良いか悪いかは別としてね。

あと、カントリーよりも助っ人の方が目立ちすぎ!っていうのは昨日ハロプロ好きな3人で語り合いましたが、結論として内山田洋とクールファイブだと思えば良いじゃんってことでまとまりました(^^;。

まぁ、自分は評論家でも何でもないので一素人の独りよがりな意見だと思って軽く流してください。

2004年8月1日 (日) 20:50 カン紺籐

全く興味がなかったベリ工ですが適当に振りマネして暴れていたら耳に残って離れなくなってしまったので物販コーナーで“ピリリと行こう!”買ってしまいました。すみません、これ名曲です(^^;。なお、今でもメンバーはみやびと桃ちゃんくらいしか顔と名前が一致しません(^^;;。

昨日のコンサートで初めて聴いて以来、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の新曲“シャイニング 愛しき貴方”にやられてます。今日の「ハロモニ」のヘビーローテーション中。3連のリズム、C→Am→F→Gの循環コード、バウバウコーラス(^^;、ドレス風の衣装、どれをとっても60年代ガールズグループではあ〜りませんか!ジャケ写も立ち位置とか当時のガールズグループそのままんまだし!これは大滝師匠かはたまたフィルスペクターへのリスペクトなのか。大滝詠一の“夜明け前の浜辺”、フィルスペクターだと“会ったとたんに一目惚れ”あたりと違和感なく続けて聴けそうだし。カン紺籐がクリスタルズだとすればダーレンラブはやっぱり藤本だな。と一人で盛り上がってすんません(^^;。ポップスマニアですらたまにうならせるような曲が出てくるからハロプロは侮れないのです(^^;。

ちなみになっちの新曲“恋のテレフォンGOAL”はイントロがペギーマーチの“アイウィルフォローヒム”だしこちらも60年代の臭いぷんぷん。今年後半のつんく♂は60年代がテーマか?

そう言えば5年前某グループは“悪魔のPTA”という曲でレスリーゴーアの“イッツマイパーティ”をうまく引用していましたね。

以上、深読みしすぎの独りよがり文章でした。


カン紺籐

2004年8月1日 (日) 19:27 夏のド〜ン!

というわけで土日と二日連続で代々木体育館に通ってきました(^^;。

二日間ともすごく良い天気で、モーヲタ勢揃いのあの入口前は大変なことになっていましたね。応援の練習をする連中、今回のグッズの一つトレーディングクリアファイルを大量購入して店を広げる連中、ダフ屋さんなどもういろんなジャンルの人が集まって本当にお祭り状態でした。

コンサートは今年はシャッフルがないのであややでスタート。一組あたりだいたい2,3曲歌うんですけど、ワンコーラスでやめちゃうのはやめて欲しい。それなら曲を絞り込んでフルコーラスにしてくれた方が良いです。今回はWのサウスポー、なっちの新曲、カン紺藤の新曲、おこちゃま4人1組の乙女パスタが良かったです。

後半は盛り上げ役のゴマキ→ベリ工→娘。という流れ。2日間ともスタンド席だったからなのかわかりませんけど自分の周りはゴマキやベリ工で盛り上がらない客ばかり。せっかくコンサート見てるんだから座って娘。が出てくるの待つんじゃなくて盛り上がってよ。おかげでゴマキとかベリ工の曲とか良くわからないのに一人(隣と二人?)で手を振り回して暴れてました(^^;。

個人的には加護辻の卒業には感傷的な気持ちが全くないので二人の卒業セレモニーにはあまり感情移入できませんでした。いつも書くけどこれで引退するわけではないし、二人にとっては終わりではなく始まりだからね。

最後はハロプロ揃ってめっちゃホリディとGo Girlで終わり。それにしてもドリちゃんでもまれて鍛えられたからなのか騒ぎまくっても全然疲れてません(^^;。っていうか途中のくだらないコーナーとかで一気に萎えちゃってテンションが続かないからかも。

あ〜気がつくとまたゴミ(?)をいっぱい買ってました(^^;。


夏のド〜ン!

2004年8月1日 (日) 10:30 いつしか年も

・朝から卒業式の話はちょっとヘビー
・2/23に書いたように、個人的にはそれ程思い入れの無い話なので、あのシーンがないとかの違和感が無く客観的に良い話だと思いました。
・話が良かっただけに作画がすごかったのが残念。作監の個性出し過ぎじゃ?志摩子さん別人(;_;)。
・“仰げば尊し”をBGMに、マリア様の前で記念撮影をするシーンは泣けました(;_;)。白薔薇ツーショット写真欲しい。
・最後に登場の新聞部姉妹も良い感じでした。久々に登場の七三ちゃん萌え(^^;。
・来週から4週連続白薔薇の話が続くので楽しみ(^^)。リコちゃんとかドリルとかも(^^;。


2003年11月 

 ホームページへ戻る