「Everyday I Write My Diary」

過去の日記はこちらから閲覧できます。


2004年5月31日 (月) 23:48 休み/マリみて

最近、どうもネスケのキャッシュがうまくきかなくなって毎回毎回重い画像を読み込んでいるようなので久しぶりにSafariの方で書いています。SafariのJaguar版はバージョンアップしなくなってしまったのでこれ以上使い勝手が上がらないとなるとあまりメインでは使いたくないのですが…。

5月最後の日は部屋の片づけをやってました。無印良品の通販でクローゼットケースを3個頼んでCDを整理しました。思ったよりも中途半端な寸法だったんで綺麗にCDを収納できませんでしたが、ダンボールで眠っている分は全て収まりました。部屋に散乱している分は結局収納できず、こちらも収納しようとするとあと5箱位は必要になりますか(^^;。あとはクイックルワイパーで徹底的に部屋のホコリをとりましたけど、家具の裏とか壁とか知らず知らずのうちにホコリが溜まっているもんですな。

午後から買い物に出かけて、石丸で小倉さん、杏さん、倉木さんのシングルを購入。あと、高橋さんの3冊目の写真集も買いました。高橋さん、5期生の中では一人だけ3冊も写真集を出しちゃいましたけどこれからも出し続けて欲しいですね(^^)。

ところで、マリみてはアメリカで発表できるかという問題があるみたいです。

2004年5月31日 (月) 14:08 ホット・アズ・サン/愛と亀

休日はお疲れさまでした。>いつもの茨城と大阪の皆様
日曜日は非常によい天気になって撮影会も楽しかったみたいで良かったですね。次の機会があったら私も参加したいと思います。

2週連続で土曜日に出勤したので、今日はお休みしています。それにしても今日も暑いですな。早くも冷房入れまくりです。

3週間分の「ハローモーニング」をレート変換してDVD-Rに焼きました。レートは3.6にするとぎりぎり3本分入り、画質も歌以外はそこそこに見れる感じになります。この3週分では幸薄姉妹や、エリザベス、そして本人自画自賛のコロ助のモノマネとえりりんちゃんが大活躍でした(^^)。連帯責任で泣いちゃったり、久々登場の愛チュンや写真集発売で愛ちゃんもがんばってましたね。泣いちゃうシーンはちょっとつらいので見返すことが出来ませんけど(;_;)。

で、個人的にはこういうショットがあると意味なくただただうれしくなるのです(*^^*)。>下の写真


ホット・アズ・サン/愛と亀

2004年5月29日 (土) 16:19 大画面

本日は袋井へ休日出勤でした。本日の作業も順調に進み、3時過ぎには無事に終了。しかし、蒼井そらちゃんの映像で画面調整するとはねぇ(^^;。これもお客様の要望ですから、そらちゃんの肌色に合わせてきっちりと調整させてもらいました。150インチの大画面で見るそらちゃんのハァハァは迫力ありますな(^^;;。

2004年5月29日 (土) 00:17 都庁/ローマの休日

良い天気でしたねぇ。この天気が休みまでもてばいいのにまたしても休日はあまり天気ではないみたいで、撮影会とかの皆さんはちょっと残念かも。

今日は午後から都庁で最終調整のお仕事でした。問題なくお客さんへの引き渡しも終わったので、余程のことでもない限り今日が最後の作業になります。最初の下見からだとちょうど1年でしたが、長かったですな。

で、帰りに「ローマの休日」のDVDを購入しました。全く我ながら影響を受けやすい性格なので(^^;。いゃ、きっかけはどうであれこの映画を全編通して初めて見たのですがすごくおもしろかったですよ。お姫様がお城を抜け出して一般人の世界に潜り込み、一般人と恋に落ちるという話は今でこそ定番ものの一つですが、50年前に作られたこの映画が本当の元祖なんでしょうね。そして、最後の「好きな都市はローマです」というセリフや新聞記者との握手シーンそして、お互い目を合わすだけで別れてしまうアン王女とブレドリーの二人にはジーンとしてしまいました(;_;)。他にも印象に残るシーン満載で、こりゃ名作の名にふさわしい映画のはずですわ。それにしてもオードリーヘップバーンてこの時何歳なんだろう。すごく自然な演技だし、とてもかわいいです(^^)。

2004年5月27日 (木) 23:40 てんてこてん/ポール/どり

なぜか、今頃になって「てんてこてんウサギ、ネコちゃん、コアラ、加護ちゃんです、いらっしゃいませー」が頭の中で響き渡っています(^^;。ってことで6/19の撮影会も参加するのがほぼ決定(^^;;。6月も色々と忙しくなりそうだ。

海の向こうではポールのヨーロッパサマーツアーが始まりましたが、今回もビートルズオンパレードみたいです。“シーズ・ア・ウーマン”とか“アイル・フォロー・ザ・サン”とか比較的地味な曲もやっているみたいですけどそんな中注目したいのは“インスパイト・オブ・オール・ザ・デインジャー”と“ヘルター・スケルター”でしょうかね。前者はビートルズがデビュー前にレコーディングした最も古い曲で、後者はヘビメタの元祖とも言われる超うるさい曲です。ポールさんも遂にやっちまったかって感じですか(^^;。当初の情報では今までに殆ど演奏されたことの無いウィングスの曲もやるみたいなことでしたが、今のところはまだやってないみたいです。リハーサルでは“ハイ・ハイ・ハイ”をやっているみたいなのでそのうち本番でもやってくれるのかな。ここのページをみるとポールさん赤い上着なんか着て年甲斐もなくハデハデですねぇ(^^;。

ドリちゃんライブチケットは両日とも無事に当選しました。

2004年5月26日 (水) 23:39 岐阜

今日の仕事は力仕事がメインで、終了は早くても夕方ぐらいだろうと思っていましたが、思いの外順調に進んで3時半頃には終了してしまいました。帰りは名鉄で岐阜へ出て岐阜→名古屋→新横浜→川崎というルートで帰宅しました。

土曜日の大学での作業は4時半までという時間制限をもらいましたので、8時前には家に帰って来れると思います。

2004年5月26日 (水) 00:18 岐阜/イタリア

朝から作業があるので岐阜へ前日移動しています。事務所は自分以外いなかったので面倒なトラブルの電話とかとるのも嫌なため早めに事務所を出て来ました。名古屋まで新幹線でその後は名鉄に乗り換えるのですが、岐阜に入ってしまうとホテルの周りには何もないので名古屋の駅前のビックカメラとかに寄って時間をつぶしました。

で、今回もビックカメラポイントを無駄遣いして普段買わない小型スピーカとかもらってきました(^^;。ベッドでiPodを聴く時に便利です。

あと、移動の電車内で読むために「チャオソレッラ!」を買い、一日で読破してしまいました(^^;。今回の感想は、

・番外編みたいなゆる〜い道中記ですな。
・またまた由乃さん大活躍でうれしい限り(^^)。
・やけにトイレとお風呂の描写が頭に残る(^^;。

などいっぱいありますけどネタバレになってしまうので省略。ただ、ちょっと気になるのは作者の方がひょっとしたらあまり楽しんで書いていないのでは、と思ってしまうのです。今一番人気のティーン向け小説ですし、たくさんのショートストーリーがファンの間で発表されているので、本家に対する期待は大きく、プレッシャーは相当なものなんだろうなと思います。

2004年5月24日 (月) 23:13 ライブ申し込み/ワイヤレス/決済/丸/トロイ

ドリちゃんライブチケット申し込みました。結果は木曜日にわかります。

結局、ワイヤレスマウス充電の専用クレードルをビックカメラにてポイントと引き替えてきました。クレードルはACアダプタ起動なのでワイヤレスで使うためにワイヤードのクレードルを用いるという、なんだか本末転倒な感じになってしまいました(^^;。

NIFTY-SERVE時代から入会して既に今年で11年目ですが、今までずっと支払いを銀行振り込みにしていたのを今日カード決済に変えました。銀行振り込みだと手数料とられているし、毎月利用明細がハガキで送られてきていましたがいい加減うっとうしくなったので変更した次第です。もっと早く変更していれば良かったのになかなか面倒でやっていませんでした(^^;。

で、日曜日の撮影会はちかちかちゃんと望月菜々ちゃん(をぃ!)の丸顔対決でちた(^^;。

静岡でも“あほ”よりは“とろい”を使いましたね。意味的にはいわゆる“あほ”と“どんくさい”の両方があったと思います。で、静岡で子供が口げんかする時のセリフが「バカトロちんどんや、おまえの母さんでべそ!」でした。他の地方では言っているのかな?


ライブ申し込み/ワイヤレス/決済/丸/トロイ

2004年5月23日 (日) 23:32 ちかちか/アニみて/嘘と噂

本日はどうもお疲れさまでした。>茨城と大阪の皆さん

ちかちかちゃんは一番の目的だった外での浴衣の写真も撮れたし、カップリングの山口はるかちゃんもまん丸顔でかわいくてとても楽しかったです。ただ、久しぶりにカメラを持つと何にも考えていない構図で出来は人に見せられたもんではありませんでした(--;。あと、せっかくチケットいただいたのに舞台の方へは行けなくてすみません(..)>ムラさん

アニメ「マリア様がみてる〜春〜」が正式に決定しました。7/4日曜日7:30からスタートだそうです。思ったよりも早い再開でうれしいです(^^)。しかも今回は新一年生トリオもちゃんと登場するみたいで、今から楽しみ。ただ、〜春〜ということは今回は原作のどこまで網羅するんでしょうか?まさかレイニー止め?

あと、残念なニュースの噂が入ってきましたが、はたして明日の芸能ニュースで発表になるのか?それとも単なる噂か?

2004年5月22日 (土) 22:12 ビックカメラ

市ヶ谷での仕事は3時半には終了し、帰りに有楽町のビックカメラに寄り道して帰ってきました。

先月ムラマサちゃんを買ったのでビックカメラのポイントが2万円以上貯まっているため普段買えない(買わない)ものを含めいっぱいもらってきました(^^;。

・ワイヤレスマウス
やっぱり周辺機器はケーブルが繋がっていない方が何となく「ハイテク(死語)」な感じがするので最近は無線LAN、無線オーディオアダプタ、AirH"(これも無線でネット接続だからね)など何かとワイヤレスがマイブーム。マックの純正ワイヤレスマウスも良いですが高いし重いのでサンワサプライのちっちゃいやつ(MA-WIH-W)を選びました。ワイヤレスマウスの電池って1ヶ月位で無くなってしまうらしいから充電電池だけを買おうか今度充電用のクレードルをもらっちゃおうか検討中。

・光デジタルケーブル
ワイヤレスオーディオアダプタ(REX-Link)に付属していたケーブルは径が細くていかにも安物で音悪そうだったのでTDKの極太(EXタイプ)をもらってきました。ケーブルで音が変わるのか素人にはわかりませんが、どうせただだからね(^^;。ちなみにデジタルケーブルはMDデッキに繋いでMDデッキをDAコンバータとして使用してます。

Wとピーナッツ・恋のバカンス/W
まだ初回盤でした。後でわかったのですが、カップリング(月影のナポリ・悲しき16才)を含めてザ・ピーナッツへのトリビュートになっているんですね。二人の息がピッタリ合っているし、ハモリも綺麗だしバッキングも本当に丁寧に現代的にリアレンジしているし、すごく愛のあるカバーだと思いました。早速お気に入りの仲間入り(^^)。

時代が変わっても良い曲は良い曲。また、時代にあったアレンジというものは存在すると思います。でも一番大切なのは曲に対する愛情ですね。(曲をぶちこわすことこそが新しいことと思っている人にはわからないでしょうが)

・楽園/堀江由衣
 これも初回盤

2004年5月22日 (土) 01:06 台風一家

今日は台風一過で良い天気の上、上司は休みだし事務所も人が少なくて特に午後は殆ど電話番状態でした。こういう時には早く帰っちゃうに限ります(^^;。

土曜日は市ヶ谷の方へ休日出勤なので早めに寝ます。

29日の件了解しました。>K氏

2004年5月21日 (金) 10:00 台風はどこ?/R3

台風来ていたはずなのに小田原はすっかり良い天気で青空が見えてます(^^;。

iTunes、確かに設定にライブラリ共有ありますね。ここにチェックしたら問題なくライブラリで共有できました。とは言っても今のところあまり共有するメリットはありません(^^;。無理してムラマサちゃんで聴く必要もないし。

R3良いですね。あと1ヶ月悩んでいたら私もR3に傾いていたかも。やっぱり標準バッテリーで9時間というのが魅力的です。

2004年5月19日 (水) 23:59 5月だよね/愛ちゅん4.5

まだ5月だというのに台風が接近しているとかですっきりしない天気ですねぇ。今年はこのまま梅雨入りしてしまうんでしょうか。23日は天気大丈夫かな?

ようやくiTunes4.5のWin版がアップされたので早速インストールしてみました。とりあえずパワブクちゃんの曲データをムラマサちゃん側でも共有できることに成功しました(^^)。ライブラリ全体は共有できなくてプレイリスト単位になるんですね。ま、当たり前か。で、共有した曲は履歴に残らないことがわかりました。これも当たり前か(^^;。あと試しにパワブクちゃんのデータを無線LANで飛ばしてムラマサちゃん側で再生して更にムラマサちゃんからこの前買ったREX-Linkで音声を飛ばしてステレオで再生したところ、電波が干渉してノイズだらけで全然だめでした(^^;。普通にムラマサの音声出力からヘッドホンで聴いている分にはノイズは気になりません。


5月だよね/愛ちゅん4.5

2004年5月18日 (火) 23:54 真夏の夜の夢/見仏/アニみて2

ドリちゃんライブ決まりましたね。とりあえず全部行きたいとは思いますが、今回は会場が開場だから落選が出てもおかしくないかも。あと、整理番号は早いと怖いし、遅いとステージなんて見えないから全く期待しないで暴れるだけにしますか(^^;。あと、さりげなくポテロングのCMキャラクタに決まったことが告知されていました。7月からON-AIRだそうです。

最近いとうせいこう&みうらじゅんの「見仏記」を読んでいるのですが、ちょうど四国八十八ヶ所巡礼の話を読んだばかりだったので幸薄姉妹の傘に書かれた「同行二人」がなんともタイムリーでした。あの格好はいわゆるお遍路さんスタイルだったんですね。四国では同行二人ポーチとか売っているみたいなので欲しいです。

まだ正式発表はされていませんがアニメ版マリみて(アニみて)のセカンドシーズンが決定しているみたいです。今度の日曜日のイベントにて発表になるというのが大方の予想。前回はロサカニが1話完結だったり全13話のうちなんと6話がヴァレンティーヌス関係だったりかなり偏ったシリーズ構成だったので次はバランスのとれた構成にして欲しいですね。今度は原作のどこまで網羅するのかわかりませんが、個人的には動いてしゃべる新一年生(おかっぱ、ドリル、ジャンボ)が早く見たいです(^^)。ってことでロザリオの渡し方です。

2004年5月17日 (月) 23:03 住まい/無駄遣い/犬対話機/ガキさん/カメラちゃん

今住んでいる所の契約が切れるので2年間の延長をしました。もう引っ越してから4年も経つのか。あっという間でしたね。思えばこの4年間には本当に色々なことがありましたよ(^^;。

Wireless USB Audio Adapter REX-Linkというものを買ってきました。これはPCにUSB接続した送信機から電波を飛ばしてアンプに接続した受信機に音声を送る装置で、Win/Macの両対応という代物。アンプと受信機の接続は光デジタルなのでノイズの影響を受けるところが少ないのが良いです。FMトランスミッタで音声を送るやつは結構ありますけど、どうしてもノイズが気になるので。最近はCDを買ったらとりあえずiTunesに登録しちゃうし、シングルはCDをケースから出してプレーヤのトレイに乗せるのが面倒状態なのでこれはすごく便利ですね。ただ、mp3の音に多少クセがあるのが難点ですが、こうやって文章を書いているBGMとして聞いているのであれば全然問題ないレベルです。

今日付けのがんばれゲイツ君に載っていたMicrosoftのこのページには笑わせてもらいました。なんだよ、犬対話機能って(^^;。自動翻訳機による日本語の文書に責任を負わないと断っているとはいえこんな適当な日本語訳を平気で載せている企業なんて信用できませんねぇ。

垣さんは最近髪型を変えてすごく良くなったのですよ。以前から垣さんは前髪を下ろした方がかわいいんじゃないかなと思っていましたが正に最近そんな感じです。

おぉ〜!蔦子さんだ〜!!でもやっぱりカメラは一眼希望。あと、今度は73ちゃんも見たいですね(^^)。


住まい/無駄遣い/犬対話機/ガキさん/カメラちゃん

2004年5月16日 (日) 23:21 雨の日曜日/エリザベス・キャメイ

土曜日の夜はわざわざ訪問していただきどうもお疲れさまでした>浜松のすごいIh氏

本日は雨のため何もする気がせず、千葉の某氏と渋谷の某所で合流して買い物して来ました。今日も写真を5枚ほど買って無駄遣い。なんだか最近は亀井派が増えていますねぇ(^^;。

ってことで敢えて画像は載せませんが今日のエリザベス・キャメイちゃんヒット〜(^^)。最近はスポットが当てられる機会が多くてそのせいか表情も良くなってきたし、ふりふり系衣装も似合っているし良い感じです。つんく♂(なの?)はメンバーの使い方がうまいですね、特定のメンバーだけではなくどのメンバーにも必ずスポットが当たる機会を与えていて。幸うす江とキャメイちゃんでえりりん人気は今後上がってくると思います。


らんちゃん新事務所決定ですか。今度こそ一度お会いしてみたいですね。早く仕事再開してもらいたいです。

29日は今のところ静岡方面に出張の予定ですが、そんなに遅くならないと思いますのでOKです。>なばさん

2004年5月16日 (日) 00:55 土曜日/スール

土曜日は特に用事もなかったのでいつものように川崎駅前のDICEに買い物兼散歩に行って来ました。最近は暇な時にはここに行くことが多いですね。何しろハンズ、本屋、HMV、さくらやが入っているからこのビルだけで十分半日はつぶせますから。

日曜日は初めて如月らんちゃんの撮影会に行く予定でしたが、なんとらんちゃんは今月になって事務所を辞めてしまったためモデルが変更になっていました(;_;)。一度も会えないままで引退してしまうのかな?ってことで今週撮影できない分を来週のちかちゃんに回したいと思いますので、よろしく〜>茨城と大阪の方

スールらしい(^^) → この二人

スールって何?はこちらを参照ください。
あと、こういうのもありますが、ますますわからなくなるかもしれません(^^;。
別に意味はなくて、ただ「浪漫〜MY DEAR BOY〜」のメイキングの中で高橋さんが重さんのことを「妹で〜す」と言っていただけです(^^;。


土曜日/スール

2004年5月13日 (木) 22:51 静岡/エーネイション

昨日のメールに書いたように今日は袋井にある静岡理工科大学へ行って来ました。静岡出身なのに全然知らない大学でしたが、私立で、10年ほど前に創立されたそう。今日は下見で、実際の作業は29日の土曜日に行うことになりました。

a-nationの件は確かに目当てがドリちゃんだけになってしまいそうなので申し込みは行わないことにします。ドリちゃん見たかったら東京のサブ会場の方で今年も見れると思いますしね。

本日の素朴な疑問
年金を払っていない議員が出てきていますがこの人たち払っていなかった分はちゃんと払うんでしょうか?「いやぁ、制度が複雑すぎてうっかりしてました、はっはっはっ」とコメントしている連中ばかりで「忘れていた分はちゃんと払いますから許してね」と答えていた人は見たことないんですが。払い忘れることは仕方がないので、議員を辞めてごまかすよりちゃんと忘れてた分を払う方が大事だと思うんですけどね。

2004年5月12日 (水) 23:49 娘。/岡崎律子さん/マリみて

娘。最新シングル
“浪漫〜MY DEAR BOY〜”聴きました。ゲートエコー風(なのか?)スネアとかLINN風のおかず連打とかが80年代しています。ドライブしているベースも含めて曲に勢いがあって結構好み。こういう曲ではみきてぃ大活躍ですね。

ところで、初回盤のポスターはイマイチかな。これなら今までのようなトレカの方が良かったかも。あっ、でもトレカの代わりに生写真ならショップで販売されるからそれを買えば良いのか(^^;。

岡崎律子さん
ほっちゃん(堀江由衣)に曲を提供したこともある岡崎律子さんが5/5にお亡くなりになっていたそうです。最近ほっちゃんのアルバムクレジットでお名前を知ったばかりだったのでショックでした。ほっちゃんへの提供曲では“心晴れて夜も明けて”がありますが、いわゆるアイドル的なノリノリの曲ではなくちょっとほろ苦い感じの恋愛ソングですごく好きです。

チェリーブロッサム
「マリみてを季節にリンクさせて読もうシリーズ」第1弾として、「チェリーブロッサム」を読み返しました。この巻では5月中旬のちょうど今頃の時期に山百合会主催の新入生歓迎会が行われ、志摩子さんと乃梨子ちゃんを結びつける決定的なパフォーマンスが行われることになってます(^^)。


明日は袋井にある静岡理工科大学へ出張してきます。

2004年5月12日 (水) 00:02 CD/娘。/さやか

もう10年以上CDを毎月平均10枚位買っているのは異常でしょうか(^^;。たとえ忙しい時でも音楽を聴きたいという欲求だけは常に大きいんですよね。だから通勤中のiPodはとても重宝しています。ただ、疲れている時には初めて聴く曲よりも聞き慣れた曲を聴きたくなるということはあります。密かな野望はビートルズ、ビーチボーイズ、YMO関連(各ソロを含む)で正規に発表された音源は全て集めることです(^^)。

そして今日も娘。の最新シングルを帰りに買ってきました。別に初回盤にこだわっているわけではないけど今回はイベント参加券が封入されているので仕方が無く(^^;。

今日の「歌謡コンサート」にさやかちゃんが出ていましたが、新曲を楽しみにしていたのに歌ったのは“おかあさん by 森昌子”でした。


CD/娘。/さやか

2004年5月10日 (月) 23:34 ニフログ/田中さん

無線LANはルータ使わないで直接PCどおしを繋いでます。うちはADSLとか繋いでないのでPCどおしの接続はこれ以外に方法がないので(;_;)。でもよく考えるとこの接続の場合、会話している二台だけがラブラブ状態で外の世界(インターネット)は全く蚊帳の外なんですよね。ってことで超巨大なファイルをコピーするとか以外ではあまり役に立たないかも(^^;。

ちょっとニフメールの整理中です。1997年以降のメールは既にまとめ済みですけどそれ以前が全く手つかず状態だったのでまずは1994〜95年を少しまとめました。当時のメールを読んでいると色々と懐かしいですね。某氏の阪神大震災実況メールとか今読んでもリアルです。そういえばニフログを集めたCD-ROMがついに640MB越えてしまいました。とはいっても生ログと会議室、メールを分けて編集したものを入れているので実質的なデータは350MB位になるのかな。それでもテキストデータだけでも10年集まると大変な情報量になるものです。

今日の「HEY!×3」では田中さんがヒットでした(^^)。半すっぴんでヤンキー入っているみたいな。


ニフログ/田中さん

2004年5月9日 (日) 22:50 生産的休日?/愛チュン/虎/メス猫

もともと今週は予定がなかった上、日曜日は一日雨だったので家でボーッとして非生産的な時間を過ごしていました。いや、久しぶりにレコーダを整理してDVD-Rを3枚とRAM2枚コピーしたから生産的というべきか(^^;。

そう、iTunesのMac版とWin版は現時点でバージョンが微妙に違うために曲の共有が出来ませんね。実は昨日ムラマサちゃんにiTunesをインストールしてから気がつきました(^^;。でもムラマサちゃんとパワブクちゃんを繋いでムラマサちゃんのiTunesから直接パワブクちゃんの音楽データを選択して再生することが出来るので、当分の間はこれでしのぎます。

そう言えば最近発表されたOSXの次期バージョンはやっぱりTigerでしたね。次は何だろう?レオパルドか?

で、編集していて昨日初めて見ました(^^)>メス猫にゃん
ムラさんも載せてましたけど2枚で対抗してみたり(^^;;。
あ、にゃんとか言っていると石川さんに「大の大人がバカっぽい〜」とか言われちゃいますか。


生産的休日?/愛チュン/虎/メス猫

2004年5月9日 (日) 00:49 意味のない討論/無線LAN

先の番組はいわゆるモーヲタ、チャイドルヲタ、2次元ヲタなどを集めて最近の幼児誘拐などの事件をどう思うかを討論するみたいな感じで、J氏の言うようにかなりメチャクチャで無理がある内容でした。泉谷氏など多くの芸能人は18禁コミックを例にとって「こういうのがあるから幼児誘拐の事件が増えているんだ、だからロリコンは異常だ」というのが大方の意見でしたが、これでは「自動車があるから交通事故が増えているんだ」と同じで問題をごっちゃにしていますね。それに泉谷氏他は「ものごとをわかっている大人がわかっていない子供を守ってやらなくてどうする」みたいなことを言っていましたが、それではこんな大人の討論に彩月貴央ちゃんを出して精神的に傷つけているのはどうなんだって感じでした。貴央ちゃん、セックスの話とか自慰行為の話とか聞いてショックだったと思いますよ。

ってくだらない話はおいておいて、やっとマックちゃんとムラマサちゃんが会話してくれました(^^)。二人とも人見知りなのかなかなか手を繋いでくれませんでしたが、色々仲介役をやってようやくお互いを認め合った感じです。早速ファイルコピーとかやってみましたがさすがに早い!今後はiTunesのデータを共有したいです。

2004年5月8日 (土) 17:46 文化論?

最近放送されたという「U-15とロリコンブームについて」の討論番組のビデオを見せてもらいました。番組の感想的にはテレビ的にショーアップされすぎて「オタクは危ない」に無理矢理誘導していこうとする演出が見え見えなのがいただけませんでした。あと、個人的にコメントするならば、U-15やロリコンはミニモニ。やねぎまのシングルがベスト10にチャートインすることやもえたんがベストセラーになる事実から見てももう既に市民権を得て来ているのではないかと思います。ミニモニ。がU-15かという議論は別にしてね(^^;。だから嫌いだとか受け入れられない人はそう叫んでいれば良いし、それでも世の中の流れが自然に結論を出すと思います。

一過性のブームで終わるかもしれないし、ひょっとしたら今回のこの番組でギャーギャー叫んでいた泉谷しげるとか元暴走族のリーダーの人は今から20年も経った後にはロックが不良の音楽だと叫んでいた昔の識者と同じようにバカにされるかもしれません。はたして今後どうなるか。ところでこの前のKISSの番組でちらっと放送した「子供がロックを聴き過ぎて成績が落ちているけどどうしたら良いでしょうか?」という人生相談番組は今見るとかなり変でしたね。

2004年5月6日 (木) 23:50 グループものの見かたって?

連休最後の日、こちらは曇りではっきりしない天気でした。昨日までコンサートやら買い物やら何やらで歩き回って疲れていたので今日は半日ゆっくり寝て午後からDVDレコーダの整理しました。2月の後半から全然整理していなかったのが今日一日で大分片づきましたね。来週から娘。週間になるのでまたすぐにいっぱいになりそうですけど(^^;。

みんな娘。のようなグループもののアイドルってどうやって見ているんだろう?グループ自体が好きという人もいるだろうし、お気に入りの娘を見つけてその娘一途で応援する人もいるだろうし、目立たない娘をとにかく応援する人もいるだろうし。で、自分はどうなのかと考えてみると、どうやら二人好きな娘を作ってその娘どうしがどう絡んでいるのかを見て楽しむキライがあるみたいだと思いました。古くはW渡辺、瀬能&三浦、奥山&望月、望月&田村、中井&西堀、そして最近では長谷部&中島、高橋&亀井など、どちらが一押しとか二押しとかではなくてこのペアが好きなんだという感じです。

例えばトークで二人がしゃべるとかダンスでとなりどおしになるとか二人のツーショット写真のグラビアが雑誌に掲載されるとか、そういうのを見て仲が良さそうだったらなんだか楽しくなるみたいな感じです。その二人が先輩後輩の仲で、先輩の方が後輩に指導している場面とかがあったらこれはもう疑似スールだ、とか思って楽しくなっちゃいますね(ばか)。だからグループで好きな娘が二人できたら自分にとってはそのグループは無敵状態です。

↓「保田ジャマだぞ〜!」と、かなりのご家庭で叫ばれたと思われる先日の日曜日のお昼(^^;。


グループものの見かたって?

2004年5月6日 (木) 12:11 アイドルオールディズ

すみません、今日は有給とって休んでます(^^;。

昨日は7ヶ月ぶりにこまばへ行って来ました。今回はこどもの日スペシャルということで、80〜90年代アイドルのカバーのコーナーがありました。最近個人的にも90年代アイドルの曲を聴くのがマイブームなこともありちょっと覗いてみたくなったわけです。ちなみに「アイドルものまね歌合戦コーナー」のセットリストは、

  01.Fight!(高橋由美子) / 吉田
  02.MUGOん、色っぽい(工藤静香) / 河野
  03.眠り姫(西村知美) / 星川
  04.C-Girl(浅香唯) / 橋本
  05.水平線でつかまえて(三浦理恵子) / 松尾
  06.Just Like Magic (GOLBIES(TPD)) / 片平・河野・吉田
  07.わかってないね(ribbon) / 星川・松尾・山越
  08.およしになってねティーチャー(おニャン子クラブ) / 中野・片平・梶原・高田
  09.はんぶん不思議(CoCo) / 山越・吉田・橋本・河野・松尾

でした。個人的にはゴルビーズが意外な選曲で良かったです。

SKi本体の方の感想ですが、客が少なくなったとか事務所の対応がひどすぎるとか色々言われていますけど、コンサート自体はそんなに悪くなかったと思います。既にコンサートとしてはある種完成形になっているので今後は変に新しいことにチャレンジするのではなく、ロックンロールのオールディーズショーみたいにメンバーが代わっても伝統は引き継いで行くみたいなスタンスにしていって欲しいなと思います。今回のアイドル企画は結構好評みたいなので、SKi以外のアイドルも含めたオールディズショースタイルで活動していくのもおもしろいかも。実際、現在も活動中のビーチボーイズはビーチボーイズの曲だけではなく60年代のロックンロールを数多くカバーしてロックンロールオールディズショーみたいになっているし、その日本版を目指すのも良いかな。そうすれば毎月見るのはちょっときついけど見たくなった時にいつでも見に行けますから。

2004年5月4日 (火) 01:40 The best of Japan

一日過ぎてしまいましたが、日曜日に娘。を見にさいたままで行って来ました。娘。のコンサートは1月のなっち卒業以来になります。

なっちがいなくなってもコンサートの質が下がるということはなく、よりパワフルになったような気がします。もともとなっち卒業メモリアルシングル“愛あらばIT'S ALL RIGHT”は「なっちさようなら〜」というよりも「なっちがいなくてもみんなでがんばるよ」みたいな前向きな感じでしたし。ボーカル面では愛ちゃん、みきてぃ、れいなさんあたりがすごくがんばっていましたね。

正直なところ娘。がおもしろいなと思い始めたのは去年の夏位からで、特に今年になってからは本当に楽しいなと思います。単純に盛り上がれるから楽しいし、応援できるメンバーができたのが一番大きいかも。それにしても久しぶりに娘。グッズで無駄遣いしたなぁ(^^;。


The best of Japan

2004年5月2日 (日) 02:02 散歩/iTunes

昨日はお疲れさまでした。>御老公殿

本来なら昨日は鈴木亜美を見に横浜へ行く予定でしたが、何だか面倒になったので行くのは取りやめて某方面へ散歩してきました。今回の収穫は新装開店した駅前のMacでした。新装開店してもハンバーガーにナイフとフォークは付いていませんでした(^^;。

iTunesのパーティシャッフル機能って結構良いです。シャッフルと違うのは再生している前後の曲がわかること。シャッフルだと次の曲が何なのか一瞬ドキドキしてしまうのがパーティシャッフル機能だと事前にわかるので気持ちの準備ができます。


2003年11月 

 ホームページへ戻る