「Everyday I Write My Diary」

過去の日記はこちらから閲覧できます。


2003年12月31日 (水) 01:12 コミケ/忘年会

有明ではお疲れさまでした。>Kさん、Nさん、御老公殿、郁美ちゃん他

初めて「コミケ」なるものを体験しましたが、世の中には自分の知らない世界がまだたくさんあることを実感しました。こういう文化が日本にはあったのかという感じですね。なんともはや、怪しいを通り越してある種の怖いもの見たさに通じる快感がある空間でした(^^;。特に大きな目的はありませんでしたが、コスプレ会場で郁美ちゃんを発見したり、CD-R売り場でくろべぇさんを発見したり、あの大混雑の中で知っている顔を見かけた時にはオアシスにたどり着いたようなうれしい気分でしたね。郁美ちゃんとは結構長々と話し込んでしまいましたけど、あれはありだったんでしょうか(^^;?結局購入したのは写真集のCD-R2枚とシングルのCD-Rの計3枚。

で、夕方からは懸案事項だった「コスプレ居酒屋」でのプチ忘年会となりました。今日はメイドデーかと思われる程メイドさん率が高かったですけど、ノリの良い店員さんで楽しかったです。次は新年会(?)を鍋物でやりましょ。


コミケ/忘年会

2003年12月29日 (月) 00:35 電気街の喫茶店

大阪のすごい素人のお師匠のお供をして秋葉原のメイド喫茶探検に逝って参りました。噂には聞いていましたけどいっぱいあるんですね。で、一番駅に近い場所と思われる某ビルにある場所へまず行きました。

エレベータを出るとすぐに店内になっていて、店員がいきなり「お帰りなさいませ、ご主人様」と挨拶をしてくる。噂には聞いていたけど、本当に言うとはね(^^;。で、メニューを聞きに来る時にはしゃがんで目線を落としてくるし、「ごゆっくりしてくださいませ」と膝を曲げる仕草をしたり、まさにメイドそのものですね。で、コーヒーを頼みましたけどお値段は普通の喫茶店並み。要するに文字通りメイドさんが喫茶店をやっているだけなんですが、なんとも怪しい雰囲気でこれはクセになるかもしれません(^^;。

で、もう一件駅から少し離れた場所に行こうとしたのですが、階段には10人ほどの列が出来ていたので退散し、同じビルの上にあるメイドマンガインターネット喫茶で1時間ほど休憩。ここは比較的すいているし、450円出せばネット繋ぎ放題、飲み物のみ放題、もちろんマンガ読み放題と言うことでかなりお得な場所でした。

秋葉原には昔から休憩する場所がないと思っていましたが、こういう形で喫茶店があるとは知りませんでした。これからも利用させてもらいたいと思います(^^;。

もう一つ、神田に土日だけコスプレ居酒屋になる場所があるんですけど今度の30日にはここでプチ忘年会を行うために予約したので当日はよろしくです。>Kさん&Nさん

2003年12月28日 (日) 15:05 おつかれ/ボンブラ

川崎でお会いしました皆様お疲れさまでした。

ボンブラちゃんのライブは初めて見ましたけど、今回はせり出しの舞台があったりしてメンバーが客席近くまで来て良く見えましたね。ボンブラちゃんは生バンドのライブが基本みたいですけど来年も生の魅力でがんばって欲しいです。パーカッションの皆さんも生で叩いていて格好良かったですね。特にともよさん(?)といずみさん(?)のパーカッションにしびれてそっちばかり見ていました(^^;。

2003年12月27日 (土) 11:38 納会/ぼんぶら

昨日は仕事納めということで夕方から納会なるものがありました。久しぶりにアルコールを飲んだ上、海外担当のグループの人から中国のアルコール38%の怪しい酒を飲まされてふらふら状態で帰宅。気が付けば朝の10時ですた。がー!

ってことで今日はボンブラちゃんのライブ初参加です。思い切り近所なのでダラダラと出かけるつもりですが何時にどこで待ち合わせましょう?あと、大阪の大王者様も本日は微妙都市お泊まりでしたっけ?ぷち忘年会を行うみたいな話しもあった気がしますが殆ど記憶がないのでもし読んでたら連絡くだ〜さい。

2003年12月25日 (木) 23:24 クリスマス?

世間はクリスマスというのにとても慌ただしい一日でした。明日で仕事納めになるので業者さんに頼む仕事は忘れないように今日中に全て頼んでおこうと思い、一日中FAXとメール攻撃をしました(^^;。あとはグループのメンバーが久しぶりにそろったので来年の3月までのスケジュールの確認ミーティング。あらためてまとめてみると1月と2月は長崎へ行ったり鳥取へ行ったりかなりハードになりそうです。グループの他の人も広島とか滋賀とか日本全国に散らばってしまうし。

今日も80年代アイドル特集。浅香唯の「STAR LIGHTS」を聴いています。正確に言うとこのアルバムは春に発表されましたが、“STAR”とか冬のイメージの曲も入っているから良いでしょう。“10月のクリスマス”も好き。ジャケット写真を取り込んでいる時間がないので今日は文章だけで(^^;。

さぁ、あと一日仕事がんばって週末はボンブラちゃんでラテンだ!なばさんも無事参加できそうで良かったですね。

2003年12月24日 (水) 21:47 クリスマスイブか?

今日はたぶん今年最後の出張で毎度の百里基地へ行って来ました。作業は特に問題もなく2時間ほどで終了。今度こそここに行くのは最後になりそうです、やれやれ。

この時期に発表された80年代アイドルシリーズとして今日は西村知美の「Winter Wonder Land」と渡辺美奈代の「Frill」を聴きました。どちらも真面目に聴いたのは10年ぶりくらい。とろりんの“想い出のの冬休み”、“16粒の角砂糖”は名曲です。とろりんは当時リアルタイムでは殆ど聴いていなくて後でアルバムを集めたものでした。そのきっかけになったのがこのアルバム。反対にみなよの方はほぼリアルタイム。“ほんの少女”(ひらがなは小さくね(^^;)、“雪華模様”あたりが好きです。 それにしても、この頃のアイドルのアルバムはポートレート写真が基本でしたが、今のアイドルのアルバムではポートレートって感じのジャケットって少ないですね。


クリスマスイブか?

2003年12月23日 (火) 22:22 クリスマス番組

今日はクリスマス関係の番組が多いですね。まず「ドリフのクリスマス」を見ていたらドリフが楽器を持ってコントやっている映像がありました。ドリフが楽器持っている映像はビートルズ日本公演の前座のものくらいしか見たことがなかったので感動しました。しかもちゃんと演奏もしています!長さんのベースかっこいいですね。

あとなんとクレージーキャッツが歌うコーナーもあり、メドレーで“五万節”、“ハイ、それまでよ”、“スーダラ節”を歌いました。クレージーキャッツが歌う映像は子供の頃は良く見ましたがメンバーの大半が亡くなってしまってからは殆ど見る機会もなくこれまた感動ものでした。

で、その後小林旭とドリフがズンドコ節対決を行う所になって裏では娘。がなんと60'sガールズポップメドレー!ポップスファンとしては究極の選択となってしまいましたが泣く泣く娘。を選びました(^^;。

“ロコモーション”、“ミスターポストマン”、“ビーマイベイビー”などこれまたすごい内容のメドレーで、60年代ポップスファンとしてはこれも感動もの。メンバー全員60年代風のメイクをしていましたが、愛ちゃんとえりりんちゃんはよく似合っていましたね。特にえりりんちゃんはギャル系の顔になって別人みたい(^^;。

あと、後半ではソニンが大滝師匠の名曲“夢で逢えたら”を歌っていました。ソニン自体は特に好きではありませんがなかなか良かったと思います。

アキラが録画できなかったのは非常に痛かったですが音楽好きとしては貴重な映像がいっぱい見れたのでホクホク(^^)。


クリスマス番組

2003年12月23日 (火) 21:39 クリスマスイブイブ

今日一日はクリスマス関連のアルバムを聴いていました。まずは最新クリスマスアルバムの「1st X'mas」。実はCDの方は今日初めて聴きました(^^;。どのグループの曲もなかなか良い曲なので、早速こっちにも書いておきました。

あとは最近この時期の定番になった亜季にゃんの「Winter Tales」、Qlairの「Sanctuary」、南野陽子の「Garland」、西村知美の「Mr.Snowmanの贈り物」など。どのアルバムもこの時期にしか聴くことがないですが大好きです。


クリスマスイブイブ

2003年12月22日 (月) 23:23 あいこ/りお

いつもすみませんです、なばさん。「HEY HEY HEY」はおもしろそうなメンツでもなかったので最初から録画していませんでした、すみません。

ところで先週のCh-aに嘉陽愛子ちゃんがちらっと出てました。あの子と同じ事務所と言うことで、やっぱりそんな感じもしますね。プロモクリップ、どこかでフルバージョンオンエアしてくれないかな。

夏目ちゃんに目をつけるとはさすが昔から巨乳好きのJ氏(^^;。


あいこ/りお

2003年12月22日 (月) 23:01 自宅待機/アニメ/コスプレ

前の方に書いたように今日は土日休出した分の代休のはずだったのに問題が発生して自宅待機状態。上司と営業の人と連絡取り合ってました。仕事用携帯のバッテリーがあまり無かったので自宅の電話を使っていたため外に出歩くわけにもいかず夕方近くまでずっと籠もってました。

時間がもったいないのでOfficeをインストールして遊んだり、DVDE-RAMの整理をしてました。過去にCSでエアチェックしたビデオクリップでDVDで買い直した分を消去してまとめていくとDVD-RAMが3枚分余りました。その分DVDソフトが増えているというわけですけど(^^;。

夜は久しぶりに「マジカルエミ」と「ルパン三世(1stシリーズ)」のDVDを見ました。久しぶりに見るとどちらもおもしろくて、高かったけどやっぱり買っておいて良かったです。今年は「赤い光弾ジリオン」というアニメのDVD-BOXを買う予定。このアニメ、日曜日の朝に放送していましたけど結構おもしろかった憶えがあるので。

そうだ、極私的今年のキーワード「コスプレ」と言えばこの番組のことも忘れてはいけませんね(^^;。→


自宅待機/アニメ/コスプレ

2003年12月22日 (月) 12:51 オフィス

パワブクちゃんと一緒に購入していたものの特に入れる必要も感じていなかったのでそのままほったらかしておいたOffice for OSXをようやくインストールしました。とりあえずWordとExcelを使ってみましたが、フォント関係が変わる以外は今のところ問題なくWin版のデータを読み込んでくれています。ただWordがちょっとだけ動作が重いような気もするけど、昔みたいな凝った文書を作ることもないしどうせCD-RとかDVD-Rのレーベルくらいしか作らないからあまり問題になりません。


オフィス

2003年12月22日 (月) 10:18 録画失敗/爆睡/奥菜さん

「月刊melodix」、忘れずにタイマー予約して寝ていたのに朝起きて確認するとタイマー録画表示が消えてる(;_;)。夜ダビング作業か何かをやった時にタイマーを切っていたのでした。すみませんが、今度いらっしゃる時に持ってきてください(..)>なばさま

日曜日の仕事はお昼過ぎには終わってそのままどこにも寄らずに帰宅。気が付けば夜まで寝ていました。夕方に問題が発生して携帯に連絡が入っていましたが全く気が付かず。今日はその対応で自宅待機みたいな感じで休みという気がしません(--;。

ヒロスエに続いて奥菜さんも婚約ですか。どちらも一時期ハマっていたので何と言っていいやら(^^;。

2003年12月21日 (日) 00:34 ヨドバシ最悪/safari/今年のキーワード/どり

仕事から帰ってきて即寝てしまい、起きあがってから色々やっていたら日が変わってしまいました。それにしても寒い一日でしたね。風も強くて窓がギシギシ言っています。

仕事帰りに新宿西口のヨドバシに寄ってきましたが、噂に聞く大混雑でした。それにしても通路に平気で資材を置いているわ、店内が迷路みたいになってどこに何が売ってるのかさっぱりわからないわ、置きっぱなしの資材で店の案内板が隠れて見えないわで最悪の店内になってましたね(--;。町田のヨドバシは店員の対応が最悪で行くのを止めましたが、新宿のヨドバシもなるべく行かないことにするかも。

safariを入れてから数日使ってみましたが、文字化けのあるサイトがあったり突然終了したり固まったりでちょっと動作が不安定なのでひとまずメインでは使用しないことにしました。ネスケの方が自分の環境では安定しています。

まだ年末という実感もないのに今年も気がつくとあと10日になってしまいました。個人的に今年のキーワードを考えてみましたが、今年のキーワードは「コスプレ」ですかね(^^;。1月最初の撮影会からメイドさん撮影会だったし、ドリちゃんのクリップ、コス関係から開拓した新しい撮影会関連と何かとコスプレが関連しているトピックが多かったです。それだけ某お師匠様の影響を受けたと言うことでしょうか(^^;。

ドリちゃんだってローカルですけど毎週レギュラーでテレビに出ています。ということで今週の「Ch-a」のゲストはドリちゃん。なんと英会話スクールを含めて30分以上も出演していました。「ayu-ready?」よりも総出演時間は多いです(^^;。しかも目立っているのはやっぱり5番と8番(^^)。

2003年12月19日 (金) 23:50 雪/クリスマスカード

今日は全国的に寒かったらしく、広島でも雪が降ったそうです。明日はもっと寒くなるらしいですが、そんな日に仕事は嫌だなぁ(;_;)。ってことで今週も土日は都庁へ行って仕事してます。

家に帰ってくるとドリちゃんからクリスマスカードが届いていました。去年は確かメンバーのイラストだったと思いますが、今年は写真付でちょっと恥ずかしいです(^^;。そう言えば去年はクリスマスパーティがFC限定で行われましたが、今年はありませんでしたね。FCに入会した人が多すぎて仕切るのが大変だと考えたのでしょうか。ところで、フルポンとかSweetSのFCに入っている人にも同じようなのが行っているんでしょうか?


雪/クリスマスカード

2003年12月18日 (木) 22:28 メイドインジャパン2(^^;

いくみちゃん&りけいさん今回は二人のペア撮影(主催者曰く二人のからみ(^^;)もありました。

時間はタップリだし、条件は良いし、主催者さんも良い方だったし、撮影会終了後のお茶会も半分は意味のわからない会話だったものの良い雰囲気で楽しかったので、また来年機会があったら参加したいと思います。

ちなみに、右と下の画像をクリックすると大きな画像にリンクしています。

2003年12月18日 (木) 22:18 メイドインジャパン(^^;

いくみちゃんとりあえず、なばさんがアップしていない回の写真を載せます。この白いメイド服は郁美ちゃん萌えのあるファンの方(今回の最年少)のリクエストだったらしいです。

久しぶりに85mmで寄って良い写真が撮れました。

2003年12月18日 (木) 22:05 東北/編み物 (雨/くもり)

仕事をしていた花巻市内は寒いけど良く晴れていました。しかし、泊まったホテルのある北上駅(花巻駅からは在来線で2駅しか離れていません)は土砂降りの雨。帰宅途中でも福島付近は雨でしたが、仙台からは比較的良い天気でした。今日の東北地方はかなり不安定な気圧配置だったんでしょうか。

仕事帰りに東京駅によってこの前の撮影会の写真を引き取ってきました。出来上がりは次に。

編み物撮影会は確かに私のリクエストですけど、郁美さんは撮影時間が来るまでの待ち時間の間に編み物をしていたから自然の成り行きでしょう(^^)。せっかく良い小道具を持っているんだからこれを使わない手はありませんし。ただ、自分のいた班の特権だと思っていたのに、先に撮影を終えていたもう一方の班も特別に編み物撮影会の時間が5分位設けられてしまったのはちょっと納得できないかも。こちらは普通の立ち状態の撮影をあきらめて編み物撮影会の時間にしたんだから。ま、そんなことはどうでも良いやと思える程その後の撮影時間が長かったんですけどね(^^;。

2003年12月17日 (水) 23:30 北国/FAB4/赤白

岩手県の北上にいます。こちらは本当に寒いです。ところで、こちらの学生さんは「南長北短」の法則でたしかに短いのですが、殆どの子は黒ストッキングですね。さすがに素足では寒いんでしょう。短くて黒は結構萌えます(^^;。

今日、お昼のワイドショーを見ていて初めて知ったのですが、ビートルズの幻の再結成テープがオークションにかけられるとのこと。1976年といえばジョンはハウスハズバンド宣言で半引退状態、ポールはウィングスの全盛期でビートルズは殆ど頭にない状態という時期なのでかなりうさんくさいものだと思います。もし録音されていたとしてもそれは正式に発表するためのものではなくジャムセッションとかプライベート録音だと考えるのが妥当かも。

あと、大晦日の紅白歌合戦の曲目が発表されました。今年はなんだかパッとしませんね、また視聴率が下がりそう。第一初出場のゴマちゃんがなぜ持ち歌じゃないのか大いに疑問。そしてこの日で正式にTAKAYOが脱退するZONEも今年の曲ではなく一昨年のヒット曲“secret base”。ZONEがメジャーになるきっかけの曲だし、メンバーにとっても思い出のある曲だとは思いますけどいくらなんでもあまりにもベタ過ぎの演出だと思う。まだこれから大いに活躍が期待される人達には過去の歌ではなく今の歌を歌って欲しい。

2003年12月15日 (月) 23:35 サファリ

世の中フセインがついに捕まったとか、ヒロスエが婚約会見とか某銀行がシステムを全てWindowsに変更することを発表したりとか(こんな銀行には絶対に預けたくない)色々と慌ただしいですが、相変わらず世間の流れとはあまり関係のない生活をしています。

Macユーザなのでやっぱ入れとかなきゃだめだろ、ってことでようやく純正ブラウザのSafariをインストールしました。今のところNetscape7とそんなに大きな違いは無いような気がしますけど、起動の早さは全然違いますね。ただ、家ではAirH''で繋いでいるのでいくらブラウザが早く立ち上がっても次にデータを読み込む速度が遅くてあんまり差が出てきません(^^;。

明日から木曜日まで岩手県の花巻の方に出張です。神奈川でも寒いのに、東北の方はもっと寒いんだろうな(+o+)。

2003年12月14日 (日) 22:46 撮影会

本日はお疲れさまでした。>なばさん&大王者様

メイドさんの撮影会は今まで参加した中でも最上級にまったりしていました(^^;。これだけ満足できる撮影会なんてないかも。17時半には終わるはずだったのに19時少し前に終わりました。おかげで今日中に現像が出来ず。大型ストロボを使う撮影会は久しぶりだったし良い写真が撮れた気がするので出来上がりが楽しみ。

間に合わなかったので違うメイド集団の画像をつけておきます。

今日の「にょ」は秋葉原が舞台でいつもよりも更にオタッキーです(^^;。


撮影会

2003年12月13日 (土) 13:07 ダンスパーティ

今日の夜はすごい人たちがやってくるので部屋を綺麗にしておかないとね(^^;。

TPDが話題になっているので去年作ったTPDのMDを久しぶりに聴いています。曲目と曲順は殆ど茶ダンスVol.7,8に沿った形。この時のセットリストはTPDの中でも最強なレパートリーになっていると思います。

つまらない余談ですが、去年の6月にこのMDを作ってポータブルMDプレーヤで聴きながら東京国際フォーラムのあややコンサートに行った時にあの出来事が起こったんですよね(しみじみ)。


ダンスパーティ

2003年12月12日 (金) 23:55 明日/東パー/メイド

来週の土日が休出なので明日の土曜日はゆっくりと休むことにします。夜は宿泊OKですよ。>なばさん

以前にも書きましたが今でも茶ダンスのVol.7,8は良く見ます。Vol.7,8が収録されたライブは実際に東京厚生年金会館で2日間とも見ました。

日曜日の撮影会、衣装はメイドみたいですね。メイドは苦手なの(^^;。

2003年12月11日 (木) 23:41 I love dream world

早めに退社して川崎の新星堂によってドリちゃんのDVDとドンチャンバージョンの“I love dream world”(DVD+SCD)を保護しました。トレカはSweetS。ってことは奇しくも愛知、神奈川、茨城で違うグループが出たと言うことですか(^^;。SCD盤は売っていなかったので未購入。それにしてもまたもや5番ちゃんが出た方がうらやましい。

ドリちゃん版のクリップ(Ver.1)はフルバージョンを初めて見ましたが、断片的には殆ど見たことがある映像でした。Ver.2は結構期待していたのにボツ映像を繋げてもう一本作っちゃいましたみたいな感じでがっかり。上下の白い帯も嫌。うちのワイドテレビだと黒帯だと自動的にフル画面に拡大してくれますが白帯だと拡大してくれないんですよね。余談ですが、この曲のクリップってなんだかもし某グループが「音楽は経済のドレイじゃない」の頃にビデオクリップを作ったとしたらこうなったであろうみたいな感じですね(^^;。“I love dream world”という曲自体、「音楽は経済のドレイじゃない」に入っていてもそんなに違和感がないし。

ドンチャンバージョンのクリップの方は衣装が衣装なだけになんだかウルトラ兄弟全員集合みたい(^^;。横スクロールのシーンの残像が気になりますがわざとなのかMPEG2の限界なのかどっちなんでしょ?でも、シンプルイズベストが基本だと思うアイドルちゃんのクリップとしてはなかなかの出来だと思います。


I love dream world

2003年12月11日 (木) 08:44 え〜っ?

朝一で驚いちゃったよ。北海道で生活していて仕事があると東京に出てくるってやっぱり大変だろうな。大学に進学と言うことだから音楽活動を続けるのは難しいでしょうね。TAKAYOって確かリーダーだったと思うけどリーダーが抜けたバンドの今後も気になります。MIYUとMAIKOはおとなしそうだからMIZUHOが仕切ることになるだろうけど。


2003年12月10日 (水) 23:41 Lovely Comes To Everyone/Ticket To Ride

年に2回のお楽しみの結果はノーコメント。っていうか明細が電子化されているのはいいけどLotus Notesのバージョンアップをしたら昔の明細が見れなくなったのは大問題だと思う。ってことで前回の金額がわからないのでどのくらい下がったのかわかりません(--;。意図的に見れなくしたんじゃないかぁ?>会社

来週発売になる我らが愛ちゃんの写真集「アロハロ!」の写真がザ・テレビジョンに先行公開されていました。来週が楽しみですね(^^)。

今日の「ニュースステーション」は“涙の乗車券”。この曲の生演奏バージョンの映像って初めて見たような気がする。レコードではポールがプレイしているギターソロをジョージがやっているのが貴重ですね。


Lovely Comes To Everyone/Ticket To Ride

2003年12月10日 (水) 00:06 某那須/ジョージ!

12月に入ってなんだか急に寒くなりましたね。今週は毎日小田原に出勤なので朝早くてつらい(;_;)。

日が変わって今日は年に2回のお楽しみの日。だけど今年の業績はDランクらしいので額が下がるのは必至(;_;)。今年は特に買う予定もなく。

いよいよ来年2月にジョージのアルバムのリイシューが始まります(^^)。前回のCD化の時に買い忘れたワーナー時代のアルバムがやっと聴けるので楽しみ。しかもBOXで買うと日本公演の映像を含んだDVDがおまけで付くとか!

2003年12月8日 (月) 23:40 ガキさん/江戸去り番

今日は府中へ出張。殆ど待機状態でかなり暇だけど疲れない仕事でした。こういう仕事もたまには良いかな。明日からはまた図面書いたり色々と忙しくなりそうですが。

2週前の垣さんは自分もかわいいと思ったので何かコメントを書こうと思いましたが紙面の都合(って何?)で画像だけになってしまいました(^^;。

関係ないけど去年の e-karaのCMからリーダーとのツーショット。→

この前「ニュースステーション」で録画し損なった“ドントレットミーダウン”はSPACE SHOWER TVの方で無事保護できました。CSではかなり頻繁にオンエアされているみたいですね。今日から1週間はエドサリバンショーの映像を放送するそうですが、今度出るエドサリバンDVD買えば入っている映像ばかりだと思うのであまり価値なさそう。

今日はジョンの命日(合掌)ですが、なぜか今聴いているのはポールの「プレストゥプレイ」です(^^;。このアルバム酷評されていますが個人的には結構好きな部類に入るんです。「タッグオブウォー」よりは好きだな。


ガキさん/江戸去り番

2003年12月7日 (日) 23:12 休日

良い天気の日曜日でしたねぇ。でも今日は一日家にいました(^^;。

土曜日は夕方から会社の人の家に行って忘年会。すき焼きやらおでんやらを総勢8人で食べて盛り上がりました。8人の中に今週から大阪に転勤になる人がいてその人の送別会もかねてましたが、その人にはかなりお世話になったので少し悲しかったですね。八尾市のマンションに引っ越すとのことなので大阪に遊びに行った時に時間があったら今後も会いたいです。

で、日曜日の朝から毎年恒例の年賀状を作るために知り合いが集まる用事があったので忘年会は夜に途中で切り上げて帰ってきました。年賀状作成中のBGMはハロプロ2003年SUMMERのDVDと一昨日作った娘。DVD。

あと、お昼は「ハローモーニング」をリアルタイムで見ていました。今日の収穫は何といってもほんの一瞬映ったえりりんのアップ。半分素が入っていて何ともいえずかわいい(^^)。一気にえりりんポイントが上昇しました。ハロプロFCの通販グッズにメンバーごとのバレンタインチョコというのがあるらしいので、早速てってけ愛ちゃんとえりりんちゃんのチョコをFCに入っている人に頼みました。

さっきピュアプラスから撮影会申し込み受付完了のメールが届きました。ドリちゃんのイベントはそんなに来て欲しくなかったら行ってやるもんか、ってことで行きません。


休日

2003年12月6日 (土) 12:14 クリスマスアルバム

この時期になると「けっ、クリスマスなんか関係ないや!」と思いつつもクリスマスソングとかアルバムとかはやっぱり聴きたくなっちゃいますね。

個人的にお気に入りのクリスマスアルバムは昔知り合いどおしおすすめのクリスマスソングを集めて作ったアルバム。これがおニャン子からWHAM!、OHA!ガール、宍戸留美、TMNまで集まって本当におもしろい。自分だけでもし作ったら選ばなかったであろう曲がいっぱい。もう一度こういう機会があったら何か作ってみたいです。

右はジャケ写として作ったものですが、もちろん「マジカルミステリーツアー」のジャケットをパクっています。「NEXT」ではありません。

せっかくだから曲目リストを下に貼り付けます。
曲順は自分が担当したのですが、特に後半“Hey Santa”から“クリスマスが来る前に”〜“Do You Remenber Me?”の流れが気に入ってます。聴いてみるとわかりますが意図的にフィルスペクターへのリスペクトにしたんです。な〜んちゃって。



2003年12月6日 (土) 00:57 こんの

やっとカントリーのDVDを買うことが出来ました。初期の曲は画質が良くありませんね。“恋人応援団”はシャープネス上げ過ぎでギラギラしちゃってます。まさか2年でマスターが劣化したということはないとおもいますけどもう少し丁寧にマスタリングして欲しかったですね。

新曲の紺ちゃんって何となく葵とうかさんみたく見える瞬間がありますが、とうかさんはやっぱり紺ちゃんくぅなしゃちょさんの趣味なんでしょうか。大阪に住んでいるお師匠様もひょっとしたら紺ちゃんにそのうちはまるのでわ(^^;?


こんの

2003年12月5日 (金) 19:37 娘。

なんだかすごく疲れ気味だったのととれる時に代休とっておかないと休めないと思って今日はお休み。しかし休む時に限って雨だ!どっちにしても特に予定があるわけでもなくただ休みたかっただけなので家でボーっとしてました。せっかくなので今まで録画した娘。の映像を1曲1番組でDVDにまとめました。映像がないのはでびゅ曲と“LOVEマシーン”の2曲。あれ程大ヒットした“LOVEマシーン”の映像が無いなんて我ながら笑える(^^;。

しかし、左上の人なんていったい誰なんだ!って感じです。


2003年12月5日 (金) 00:12 撮影会/ソロ/さおちゃん

12/14の撮影会早速申し込みました。これが今年最後になるのか…な?

娘。ソロでびゅの子はハロプロのすごい人からのメール報告があったのですが、現段階では公式発表がないのでお楽しみと言うことで。本当だったらうれしいんですが(^^)。

あと、さおちゃんパパの話だと来年も色々と決まっているらしくてこれからの活動が楽しみです。ちなみに昨日もライブがあって今日は朝が大変だったそう。パパのメモ帳には仕事とさおちゃんの予定が混ざって書いてありました(^^;。

12/13の件了解しました。>大王者様

2003年12月3日 (水) 23:49 いろいろ

地上波デジタルの話、色々と思惑があるみたいで勉強になりました。>大王者様

今日のフジテレビのスペシャル番組とりあえずハードディスクに収まるだけ録画しておけと朝タイマーをセットして出かけ、帰ってから確認すると2時間半ほど録画できていました。早速編集すると13分になりました(^^;。残ったのはゴマ、娘。、あややの歌部分のみ。ほかは綺麗さっぱり削除しました。だいたい過去の歴史とか振り返るコーナは客観的に見ても邪魔。過去の映像を流さないと視聴率が稼げないんでしょうかねぇ。がんばっている現役の歌手の立場はどうなるの?

12/14の撮影会、参加したいと思いますが、なばさんはいつ申し込みますか?

えっ、本当に娘。の○○ちゃんがソロでびゅなの?

2003年12月3日 (水) 00:13 Get Over

なぜか朝からドリちゃん三昧の一日。最近のお気に入りは“Get Over”。この曲は去年のライブツアーの1曲目だったので、その時に3人が着ていた赤いシャツと黒いスーツがすぐに浮かんできます。すごくかっこいい曲で、今のドリちゃんではどう転んでも歌えないでしょうね。それにこの頃の真ん中の方、茶髪だし色々な武勇伝があったみたいだし、めちゃくちゃ悪そうでそこにすごく惹かれたりします(^^;。


Get Over

2003年12月2日 (火) 00:00 アナログとデジタル

今日から地上波デジタル放送が始まったみたいで、世間では大騒ぎになって…いませんねぇ。騒いでいるのはアナログからデジタルへ変更させるのに必死な放送局と電気メーカくらい?

放送局はあと8年で完全にデジタルに移行しようとしているみたいですけど、本当に出来るんでしょうか?たとえばアナログレコードも一時期はかなり0に近いところまで需要が減りましたが結局DJが使用したり根強い愛好家がいたりして最近では出荷が増えているみたいですし。

それに今まで50年以上にわたって多くの技術者が改良を加えて培ってきたアナログ放送の技術をパッと捨てちゃっても良いんでしょうか?個人的にはデジタルもアナログもそれぞれ利点と欠点があるわけだからこれからもデジタルはデジタルで新しい技術として採用するのと並行してアナログも残しておいた方が良いと思うんですけど。

2003年12月1日 (月) 00:54 夜更かし

明日は休みたかったところですが、午後から府中まで行かなければならないのでとりあえず午前半休をもらい、夜更かししてます。

なばさんの郁美ちゃんの写真を落としていますが、1行目右から2番目の写真のリンクが間違っていますよん。


2003年11月 

 ホームページへ戻る