2008年飛行記録(平成20年) |
日付け |
場所 |
グライダー |
機種 |
フライト
回数 |
フライト
時間 |
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1月3日 |
浅野エリア |
スカイバイク |
トーラス |
2 |
35 |
1回目北西1m未満の風:フロントで立ち上げる、何も意識をしないで立ち上げられました。2回目西北西3m程の風:久々のバックでのテイクオフ、決まりました。 |
1月4日 |
浅野エリア |
スカイバイク |
トーラス |
1 |
30 |
ほとんど風の無い状況で1回目は失敗、2回目も不満の立ち上げ、どうも手に力が入ってるようです、悪い癖のでた日でした |
1月6日 |
浅野エリア |
スカイバイク |
トーラス |
2 |
60 |
2回ともバックでテイクオフ:2回目は強引に行き過ぎて不満の残る結果。フロントでいけた風だったみたいです |
1月27日 |
浅野エリア |
スカイバイク |
トーラス |
2 |
45 |
握りを変えてフロントの立ち上げの練習、なかなか良い感じです、飛ぶときに試せなかったのが残念。1回目バックでテイクオフ。2回目フロントで準備をするも立ち上げるときに風が出て亀の子寸前でした、飛ぶ前は吹流しを見ましょう。 |
2月2日 |
水門エリア |
スカイバイク |
トーラス |
3 |
60 |
1日通してフロントの風、3回ともフロントでテイクオフ、新しいグリップで良い感触です |
2月19日 |
水門エリア |
スカイバイク |
トーラス |
2 |
50 |
1回目バック、2回目フロント。グリップはまだ違和感があるものの2回とも満足の行く結果です。 |
2月23日 |
浅野エリア |
スカイバイク |
トーラス |
1 |
40 |
南西の風微風。フロントで立ち上げ、今日はグリップの違和感が殆んど感じられずにいい感じ、そろそろ物になるんでしょうか? |
3月9日 |
浅野エリア |
スカイバイク |
トーラス |
1 |
35 |
西風超微風:フロントで立ち上げ、右に傾くも修正してテイクオフ。フリーだと簡単なんですが、ユニットを背負ってると動きが鈍くなりますね |
3月11日 |
水門エリア |
スカイバイク |
トーラス |
1 |
20 |
西風微風:何にも持たないで、フロントで立ち上げテイクオフ、今回も右に傾きかげんですが、立て直したぶんだけ余計に走ったみたいです |
3月15日 |
波崎エリア |
スカイバイク |
トーラス |
1 |
20 |
北~北東の風5m:1回目は予想外の抵抗で久々に引きずられました。気を取り直して2回目にバックでテイクオフ、前に進むものの、エンジンのレスポンスが悪いようです |
3月16日 |
本須賀エリア |
スカイバイク |
トーラス |
1 |
10 |
南南西~南東の風1m~6m:1回目は絶好のフロント風、足がもつれて急遽中止。休憩後2回目はバック風、一発で決めるも、エンジン不調と前に進まないので直ぐに着陸 |
3月23日 |
波崎エリア |
スカイバイク |
トーラス |
2 |
60 |
北北西の風4~5m:2フライト:バックでのライザーがうまくいきません、根本的に考えないと駄目かな |
3月25日 |
本須賀エリア |
スカイバイク |
トーラス |
1 |
25 |
東4m:バックでの立ち上げに重点をおいて練習するも、なんかしっくり来ません |
4月5日 |
波崎海岸 |
スカイバイク |
トーラス |
1 |
20 |
北風5m:にぎりを一番最初のにもどしました、なんだ簡単じゃん、ばっちりです、でもブレークコードを少しいじったのでなんか変です |
4月6日 |
銚子犬吠崎 |
スカイバイク |
トーラス |
1 |
20 |
5mぐらいか:バックで立ち上げるが、翼端が潰れて治すのに手間取る、しかし犬吠崎で最高の景色でした |
4月26日 |
波崎海岸 |
スカイバイク |
トーラス |
1 |
|
北~北東5m:会長にグリップを見てもらい立ち上げ、握りが違うが何となくしっくり:飛行時間は防寒着を着て手ぶらだったので計測出来ず |
4月30日 |
本須賀エリア |
スカイバイク |
トーラス |
2 |
25 |
南東~南2~3m:新グリップの練習をメイン、風が穏やかなので苦なくです。2フライト、ユニットを背負ってバックでの立ち上げ練習5回。着陸が何故かドタです、キャノピーが失速したような感じ、何でしょうか? |
5月18日 |
波崎海岸 |
スカイバイク |
トーラス |
3 |
20 |
北西4~6m:新グリップでバックをやるも、まだしっくりきません、ユニットを背負っての練習が必要なんか |
6月1日 |
波崎海岸 |
ラマ |
トーラス |
2 |
60 |
北北西~北4~5m:新兵器ラマの初フライト、立ち上げが超軽く下手な腕を補ってくれそうです、着陸は慣れてないのかイメージどうりになりません |
6月14日 |
波崎海岸 |
ラマ |
トーラス |
1 |
30 |
北風微風:ラマ最初のフロント、軽いメチャ軽い、重さを感じないままキャノピーが上に来てる感じ、立ち上げ性能が良いのでしょうか、下手な腕をカバーしてくれます |
6月28日 |
波崎海岸 |
ラマ |
トーラス |
3 |
80 |
北~北北東1m未満~4m:1回目フロント、その後はバック。何となく満足、フロントが良いですね、センターを出すのに迷ったのが減点。 |
7月2日 |
飯岡 |
スカイバイク |
トーラス |
2 |
60 |
南風超微風:フロントで上がるもラインのからみが治らないので直ぐに着陸、旋回も上昇も悪かったので大変危険です、もっと神経を使わないと駄目そうです |
7月12日 |
片貝海岸 |
スカイバイク |
トーラス |
2 |
60 |
南風3m:初めて飛ぶエリア、テイクオフはOKだが、着陸が思ったとこに降りられません、「須藤さん」曰くトリムを引きすぎとの事、もっと慣れないと駄目ですね |
7月19日 |
波崎海岸 |
ラマ |
トーラス |
1 |
40 |
北北西5m:海岸と平行して飛ぶと、もろ風上に向かって飛んでる感じです、キャノピーは振られるし、高度を上げると前に進まないし、トリムをいじってる間に、流されちゃいます、徐々に高度を下げながら、ローパスぎみで着陸 |
7月20日 |
波崎海岸 |
スカイバイク |
トーラス |
3 |
90 |
北風4m:テイクオフもランディングもなんとか満足、バックでの立ち上げも大分安定してきました。燃費1㍑=22分(スカイバイク) |
7月26日 |
波崎海岸 |
ラマ |
トーラス |
2 |
60 |
北3m:終日見通しの悪い霧状態、久々に「ラマ」で立ち上げ練習、その成果かエンジンを背負っても案外楽に上がりました |
7月27日 |
片貝海岸 |
スカイバイク |
トーラス |
1 |
40 |
南東2m:フロントかバックかで迷ったが、手で簡単に上がったので、バックでテイクオフ、ほぼ真正面からの風だったので、どこに行ってもスピードは変わらず |
8月2日 |
飯岡海岸 |
ラマ |
トーラス |
2 |
60 |
南風2m:バックでのテイクオフ、風が穏やかだが難なくあがりました、今日は全てにおいて満足の行く結果です |
8月3日 |
飯岡海岸 |
ラマ |
トーラス |
1 |
15 |
南風5m:テイクオフの時は4mぐらいか、ある程度の高度で前に進まず、トリムを全開に、上空での風はあまり安定してなく、高度も取れないので早々に着陸 |
8月9日 |
飯岡・波崎 |
ラマ |
トーラス |
2 |
60 |
飯岡:南風微風:フロントテイクオフ、上空に上がり海に出るも気流が安定せず? |
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