モーターパラグライダー 空を飛ぶ 定年後の趣味
 航空写真 飛行記録 実際にどの位で大空を自由に
 飛べるのかを試して見ましたが案外安い資金で飛
 べるものです。

トップページに戻る
 
  2007年飛行記録(平成19年)
日付け 場所 グライダー 機種 フライト
回数
フライト
時間
6月 4日 波崎 シンフォニー ビート 20 初飛行、喜んで良いんだけど疲れたよ、アクセルが上手く握れずに何回もやり直してやっとテイクオフ、風が強くてなかなか進まずあせったよ、着陸は当然スライディング
7月21日 飯岡 シンフォニー ビート 40 約1ヶ月半ぶりの飛行、2回ともテイクオフは完璧に決めるもランディングは相変わらず滑り込み、2回目はキャブのチョークが戻りエンジンストール気味で緊急着陸。宮川さんに初対面、65歳だって、負けてるかな
7月28日 飯岡 シンフォニー トーラス 40 新品のトーラスの初飛行、テイクオフもランディングもバッチリ決まる、先生曰くアンタは上手いって。2人の森田さんに初めて会う、午後から風が強くなったけど、おじさんのほうはそれでもフライト、凄いファイトに頭が下がります。
8月11日 飯岡 シンフォニー トーラス 80 風があまり無くて2回ともフロントでテイクオフ、快適に飛べて屏風が浦まで遊覧飛行、ランディングは2回ともスライディング、前回は何だったんでしょうね
8月12日 飯岡 シンフォニー トーラス フロントでのテイクオフに失敗してヘッドスライディング、ペラを折る
8月15日 飯岡 シンフォニー トーラス 60 風があったので遠くまで行かないで、ローパスの練習をする。J夫妻と初対面、グライダーの立ち上げが上手い、とても初心者には見えません、あんたドッかでやってたの?
8月26日 波崎・飯岡 シンフォニー トーラス 90 1回目のテイクオフは振られてやっと浮き上がりました、もっと体で感じないとね、午後は場所を移してマーマー満足のフライトでした、毎回こんな感じが良いんだけどね
9月13日 波崎 スカイバイク トーラス 80 新品のグライダースカイバイク、新品だから安心感があります、360度回転や翼端つぶしやローパスと何だかんだと教わりました、ランディングで右手を引きすぎてグライダーが傾いちゃう癖を発見、イメージトレーニングで修正をしないとやばいよ
9月22日 飯岡 スカイバイク トーラス 120 2時間2フライト、腕が疲れる、グライダーが遅い感じかな?簡保の宿まで行くもすぐに海なんで何となく気分はよくないですね
9月24日 龍ヶ崎 スカイバイク トーラス 30 初めての内陸でのフライト、海と違ってめちゃ振られるのが気持ち悪い、でも景色は最高で、今日は雲の中まで上がっちゃいました、森田さん曰く、今日は最悪のコンディションだそうです。大学生が体験フライトで立ち上げの練習、物凄い体力です、疲れたなんてー事は無いのでしょうか
10月4日 龍ヶ崎 スカイバイク トーラス 60 着陸時フットバーが足にからみ不満のランディング。微風状態だったので牛久沼まで遠征、風があまり無いと飛行も快適です。クラス2の人がフロントテイクオフに失敗、俺はえらい!
10月11日 本須賀 スカイバイク トーラス 30 今日はランディングの練習で何回も飛びました、フットバーが足で捕まえられず何回も調整するが駄目、風が強いせいなのか
10月13日 龍ヶ崎・霞ヶ浦 スカイバイク トーラス 40 クラス1の実技合格。霞ヶ浦の景色は良いですね、土浦まで行けるのでしょうか、高度が取れれば満点かな
10月14日 波崎 スカイバイク トーラス 20 風が強い中でのフライト(約5M)かな、やっぱり風はないほうが気分良く遊覧飛行が出来るぞ。66歳浅野さんが6Mの風でフライト、Jの奥さんも飛んだもんね、みんな凄いよ。
10月20日 飯岡 スカイバイク トーラス 60 久々の飯岡微風でフライト、屏風が浦まで遠征、高度680mを記録、同高度沖合いを軽飛行機が通過。アイドリングで高空からそのまま着陸、今までで一番のできかな
10月22日 本須賀 スカイバイク トーラス 60 南東の風緩くフロントでテイクオフ、快適な遊覧飛行でした。近くで黄色のグライダーを広げた仲間を発見、手を振って帰ってきたんだけど、連れに聞いても飛んだ形跡は無いそうです、あんたはだれ
10月28日 飯岡 スカイバイク トーラス 60 2回はフロント2回はバックでのテイクオフ。ローパスやるも高度は2mぐらいか、苦にならないからこんなもんか。
11月1日 自宅付近 スカイバイク トーラス 20 2回とも枯れ草がラインに引っかかりキャノピーが少し潰れた感じなので直ぐに着陸。3回目に自宅付近を遊覧飛行、風があまり無く曇りだからかあまり振られずに快適かな、ただし左旋回でブレークハンドルがやたら重く感じる。3回ともフロントでのテイクオフ
11月7日 水門エリア スカイバイク トーラス 30 雲が低かったので高度を500mまで上げるも、手が冷たくなって来たので断念、アイドリンクで高度を下げランディングする
11月18日 浅野エリア スカイバイク トーラス 20 2回目直ぐ浮いてキャノピーが激しくあおられ後ろにさがってるようなので危険を感じ直ぐにエンジンを止め着陸するも風にあおられ後ろに引っ張られる、突風でも吹いたのでしょうか、全体的に風は5m前後で立ち上げも丁度良い感じだったんですが?
11月24日 浅野・飯岡 スカイバイク トーラス 90 風が1〜2mで午前中は浅野エリア、午後は波崎での3フライト。3回ともフロントでのテイクオフ、大分自信が付いてきました。
12月1日 水門エリア スカイバイク トーラス 40 風が1m前後:快適な状況なので利根川方面に飛行する。スロットルをオートクルーズに変えたがグリップがしっくりこなくフロントの立ち上げを2回失敗、左右の手を離すタイミングと走る方向が違うみたいです。
12月8日 水門エリア スカイバイク トーラス 30 風が1m前後:フロントテイクオフ難なく決まる。利根川方面から戻るときに風の影響で前に進まず。高度を落としフットバーを踏み込んで何とか前進。
12月9日 浅野エリア スカイバイク トーラス 30 フロントで立ち上げるもスロットルに指がかからず失敗、2回目は皆の手を仮りて成功。
12月10日 自宅付近 スカイバイク トーラス 20 風が3mぐらいか。2回ともバックでのテイクオフ、全体的に満足のいく結果でした。自宅と付近の高空写真もばっちり
12月15日 浅野エリア スカイバイク トーラス 50 終日1m前後の風、フロントで立ち上げるも失敗しペラを折る、原因・・・スロットルレバーかな?練習が必要です
12月25日 自宅付近 スカイバイク トーラス 30 1m無い位の風。ライザーから早く手が離れるも真っ直ぐ立ち上がったのでエンジン全開でテイクオフ。着陸でエンジンを切って万歳をしたら驚くほど滑空、今回2回目の経験ですがもっと経験が必要か