誕生日

葉月くんの誕生日

普通 葉月くん。
○○。
ハイ、これ!プレゼント!!
……どうして?
”どうして”って、今日、誕生日でしょ?
……ああ。
開けてみて!
友好 葉月くん。
ん?なんだ?○○。
はい!これ。誕生日のプレゼント!!
誕生日……俺の?
……おまえ、よく覚えてるな、ヒトの誕生日なんて。

自分の誕生日、忘れるほうが珍しいよ……。
それより、開けてみて!
ときめき 葉月くん。
どうした?○○。
誕生日おめでとう!はい!これ、プレゼント!
ああ……今日だったな、そう言えば。
……なんだよ、ニヤニヤして。

”ニコニコ”って言ってよ……。
今日は葉月くんが生まれた特別な日でしょ?
特別な日……か。ヘンな奴だな、おまえ。
いいから、いいから。開けてみてよ!
ねこジグソーパズル
ネコ耳つき枕
シルバーの一輪挿し
……サンキュ。俺の好きなもの、よくわかったな。
(やった!すごく喜んでくれたみたい。)
スニーカー
スポーツタオル
ペイズリー柄バンダナ
……ふうん。使わせてもらう……ありがとな。
(喜んでくれてる……よね。たぶん……。)
HOW TO
  はずむ会話
かいわれジュース
着ぐるみネコパジャマ
………………。
……どうかした?
……わざとか?
えっ!?
……じゃ、ないみたいだな。いや、いい。
(違うものにすれば良かったかな……。)

主人公の誕生日

通常 は〜い?
葉月くん、どうしたの?

ああ、コレ。
……プレゼント?もしかして、わたしの誕生日の……。
……おまえが生まれた特別な日だろ。
わぁ、ありがとう!
……ああ。わりと楽しいな、プレゼント選ぶのって。
(葉月くんからプレゼントもらっちゃった!)
休日デート後 (普通)……送ってく。
(友好)俺、送ってやる。
(ときめき)○○。……送ってくから、俺。
送ってくれてありがとね。
べつに大したことじゃない。……そうだ……これ。
……?
誕生日……。
……プレゼント?もしかして、わたしの誕生日の……。
……おまえが生まれた特別な日だろ。
(葉月くん、覚えててくれたんだ……。)
元旦 いい年になるといいな、今年も。
うん。
おまえ、持って帰れるか?
なに?
これ……おまえに。
……プレゼント?もしかして、わたしの誕生日の……。
……おまえが生まれた特別な日だろ。
合宿中 葉月くん!
今、いいか?
うん、……どうしたの?
これ……。
……?
遅くなったけど、これ、誕生日プレゼント。
わぁ、ありがとう!!
ああ……わりと楽しいんだな、プレゼント選ぶのって。
(葉月くん、覚えててくれたんだ……。)
修学旅行中 ○○。
あれ、葉月くん。どうしたの?
ああ、コレ。
あ、プレゼント!?
……おまえが生まれた特別な日だろ。
ありがとう!すっごくうれしいよ!
ああ……わりと楽しいんだな、プレゼント選ぶのって。
病気中 その他「病気」の「誕生日の場合」へ