文化祭

美術部

1年目 友好 (ハァ……全然人が来てくれない……。)
……ヒマそうだな。
あ、葉月くん!見にきてくれたの?
静かだからな、ここ。
うん……。ゆっくり見ていってね。
ああ。ん?これ……。
あ、それ、わたしが描いたの。
1年目 ときめき (ハァ……せっかく描いたのに、全然人が来てくれない……。)
○○。
あ、葉月くん!見に来てくれたの?
ああ、おまえがどんなの描いたか、気になって……。
誰もいないな……ここ。

うん……なかなかお客さんが集まらなくて。
静かでいい。……気にするな。
そうだね……。
ん?このデッサン……。
あ、それ……わたしが描いたの。
 成功 おまえ、上手いんだな。
あ、そう思う?
ああ。ここにある中で一番、存在感ある……。
(やったあ!葉月くんにほめられちゃった!)
 失敗 ……福笑い?
……え?
違うのか……?
(ひ、ひどい……。)
2年目 友好 (お客さんが来てくれない……。
せっかく描いたのに、ヒマだなぁ……。)
あ、葉月くん!
来てくれたの?
なんとなく……静かだな。
まあね……ゆっくり見ていってね。
ああ。……油絵か。
あ、それ……わたしが描いたの。
2年目 ときめき (お客さんが来てくれない……。
せっかく描いたのに、ヒマだなぁ……。)
○○。
あ、葉月くん!来てくれたの?
ああ、おまえの絵、見たくなったから……。
ありがとう!ゆっくり見ていってね。
これ……この油絵、おまえのだろ?
うん、そうだよ!
 成功 ……いい色だな。
あ、そう思う?
ああ……。印象に残る。おまえ、よく描けたな……。
(やったあ!葉月くんにほめられちゃった!)
 失敗 ……なるほど。
この絵……ダメ?
さあ……おまえらしいけどな、いろんな意味で……。
(うぅ……もうちょっとがんばればよかった……。)
3年目 友好 (お客さんがいっぱい!今回は、大作だもんね。)
あ、葉月くん!見に来てくれたの?
人、多いな。
うん!今回は、部員全員の合同作品。すごいんだよ。
そうか。
こっち……これが、その作品の壁画!みんなで描いたんだよ。
ああ……大きいな。
3年目 ときめき (お客さんがいっぱい!今回は、大作だもんね。)
○○。盛況だな、ここ。
あ、葉月くん!見に来てくれたの?
……よかった。
……?
去年もその前も、人、来なくて、おまえ……悲しそうだったから。
……ありがとう。
でも、今回は大作があるから!
ほら、これ!みんなで描いたんだよ。
……これか。
 成功 楽しかったんだろうな、コレ描くの。
うん。みんな、一生懸命だったから。
そういうの、伝わってくるんだな。なんだかいいな。
(やったあ!葉月くんにほめられちゃった!)
 失敗 どうかな?
……大きい。
それから?
それから……大きいな。
(うぅ……やっぱり手抜きだったかな……。)

吹奏楽部

1年目 友好 (あぁ……緊張してきた。ど、どうしよう……。)
○○。
あ、葉月くん!もしかして、応援しに来てくれたの?
ああ……。それじゃ。
も、もう行っちゃうの?
俺、客だから、客席に行く……。
……そ、そうだね。
○○。がんばれ。
1年目 ときめき (あぁ……緊張してきた。ど、どうしよう……。)
あ、葉月くん!もしかして、応援しに来てくれたの?
ああ、まあ。……おまえ、震えてるのか?
う、うん。ちょっと緊張してるだけ。
○○。何もしてやれないけど、俺、演奏、聴いてるから……。
最後まで聴いてるから……だから、がんばれ。

うん!
 成功 (うまく演奏できた!)
あ、葉月くん!演奏、どうだった?
ああ……よかった。
……それだけ?
………………。
いい演奏だったと思う。聴いてるのが、気持ちよかった……
おつかれ、○○。

(やった!葉月くんにほめられちゃった!)
 失敗 (う〜、失敗しちゃった……。)
おつかれ。
葉月くん……。失敗しちゃった。
……そうか?
あんまり目立たなかったかな?
……寝てたのかもしれない。
うぅ……。
2年目 友好 (もうすぐ開演。ドキドキするな……。)
○○。
あ、葉月くん!来てくれたの?
まあ、なんとなく。
ありがとう。
……じゃ、客席で聴いてる。がんばれよ。
うん!
2年目 ときめき (もうすぐ開演だあ。ドキドキするなぁ……。)
もうすぐだな、○○。
あ、葉月くん!来てくれたの?
ああ、おまえの演奏が聴きたくなったんだ……。……調子は?
うん、大丈夫!楽しみにしてて!
そうか……。
なに?
おまえ……いい顔してるな。ちょっと驚いた。
俺、客席行くけど……がんばれ、○○。
 成功 (やったぁ!うまく演奏できたあ!)
あ、葉月くん!どうだった?
いい曲だったな……。
ありがとう!演奏はどうだった?
……演奏がいいから、いい曲に聞こえるんだろ。
(やった!葉月くん、ほめられちゃった!)
 失敗 (失敗しちゃった……。)
葉月くん……わたし……。
いや……おまえ見てるの、面白かったから……。
え?
表情……。失敗したこと、すぐわかって……。
うぅ……。
観ててあきなかったし……来てよかった、俺。
(葉月くん……もしかして、なぐさめてくれてるのかな?)
3年目 友好 (よし!もうすぐ開演!!がんばらなくちゃ……。)
あ、葉月くん!来てくれたの?
ああ、まあ。……トチるなよ。
うん!
じゃ、俺、客席に行く。
ちゃんと聴いててやるから……がんばれよ。
3年目 ときめき (よし!もうすぐ開演!!がんばらなくちゃ……。)
○○。震えてるのか?
う、うん。ちょっと緊張しちゃって……。
あ、もう時間だ……葉月くん、そろそろ客席に……。
俺……ここにいるから。
え?
……だから、もし失敗して逃げ出したくなったら、ここに来いよ。
 成功 (よし!気持ちよく、演奏できたぁ!)
あ、葉月くん!どうだった?
目を閉じて聴いてたら……
おまえの音だけ、すぐ隣で聞こえるような気がした。

本当!?
ああ、聴きに来てよかった……。おつかれ、○○。
(やった!葉月くんにほめられちゃった!)
 失敗 (うぅ……大失敗しちゃった……。)
あ……葉月くん。
おつかれ……。
…………。
……付き合うから、俺。
……え?
俺、今日空いてるから……。そんな顔するな。
(葉月くん……。)

園芸部

1年目 友好 カモミールティー、お待たせしました。……あ、いらっしゃいませ!
葉月くん!来てくれたの?

ああ……いい匂いがするから。
でしょ?わたしが葉月くんのお茶、ブレンドしてあげるね。
おまえが……か?
うん!……なんか不満?
いや……じゃ、まかせる。
(よぉし、ここが腕の見せどころ!!葉月くんのお好みは……。)
1年目 ときめき カモミールティー、お待たせしました。……あ、いらっしゃいませ。
忙しそうだな。○○。
葉月くん、いらっしゃい!!あ、眠たそうな顔……昼寝してたでしょ?
……ん?ああ、ちょっと。眠くて……。
じゃあ、わたしが寝起きにいいお茶、選んであげるね!!
ああ、頼む。……楽しみだな。
(よぉし、ここが腕の見せどころ!!葉月くんのお好みは……。)
 成功 ……ミント系か。
うん!3種類をブレンドしたの。これで目が覚めるでしょ?
ん、まあ、あと1時間はもつかな……。
よかったね。
うまかった……ごちそうさま。
(やった!バッチリ、おもてなしできた!!)
 失敗 ………………。
……どうかした?
たしかに……目、覚めた。
でしょ?特製ミントティーだもん。
残り、おまえ飲んでいいから……じゃあな。
え?ちょっと……。
(……それじゃ、一口。うっ……ゴメン、葉月くん。)
2年目 友好 クッキーセット、2つですね。少々お待ちください。
……あ、いらっしゃいませ!
葉月くん!来てくれたの?
喉、乾いたから。
ありがとう。オーダーどうぞ。
ん……まかせる。
かしこまりました!ちょっと、待っててね。
(よぉし、ここが腕の見せどころ!!葉月くんのお好みは……。)
2年目 ときめき クッキーセット、2つですね。少々お待ちください。
……あ、いらっしゃいませ!
いい匂いがする……ここ。
あ、葉月くん!来てくれたの?繁盛してるでしょ?
みたいだな。よかったな、○○。
うん!葉月くん、ご注文は?
ん……おまえにまかせる。
かしこまりました!ちょっと、待っててね。
(よぉし、ここが腕の見せどころ!!葉月くんのお好みは……。)
 成功 味のほうは、どう?
ああ……全部、飲んだ。
それだけ?
クッキーも、全部食べた……。
……それで?
……うまかった。ありがとな……○○。
(やった!バッチリ、おもてなしできた!!)
 失敗 ……これ、なんだ?
えっと、アップルミントのクッキー……。
そうか……クッキーか。
口に合わなかったかな……ハーブティーは?
……魔女の薬、見たいだったな。
(あんまり喜んでないみたい……。)
3年目 友好 ケーキセット、2つですね。少々お待ちください。
……あ、いらっしゃいませ!
あ、葉月くん!来てくれたの?
いいな、この店。落ち着けそうだし……。
うん、ゆっくりしていって。あ、ご注文は?
ん……おまえにまかせる。
かしこまりました!ちょっと、待っててね。
(よぉし、ここが腕の見せどころ!!葉月くんのお好みは……。)
3年目 ときめき ケーキセット、2つですね。少々お待ちください。
……あ、いらっしゃいませ!
あ、葉月くん!来てくれたの?
ああ、オープンカフェか……気分いいな……。
うん、ゆっくりしていって。あ、ご注文は?
ん……おまえの”おすすめ”。
かしこまりました!ちょっと、待っててね。
(よぉし、ここが腕の見せどころ!!葉月くんのお好みは……。)
 成功 飲みやすいな、これ。
あ、ホント?
ああ……ケーキもうまかったし。
よかった!
……もう少し、ここにいてもいいか?
どうぞ、どうぞ!
……じゃ、もう一杯、欲しいんだけど。
(やった!バッチリ、おもてなしできたみたい!!)
 失敗 どうだった?
……さあ。
”さあ”って?
息、止めてたから……。
えーと、それって……。
俺の昔からのクセ。薬、飲む時の。
(あんまり喜んでもらえなかったみたい……。)

手芸部

1年目 友好 (なんだか緊張してきちゃった……。)
○○。
そのバッグ、肩から提げたほうがいいんじゃないか?
そうかな……。
そっちのほうがバランスとれてると思うけど。
そっか、葉月くん、プロのモデルさんだもんね!ありがとう!
じゃ、俺、客席に行くから。
うん。
1年目 ときめき (なんだか緊張してきちゃった……。)
○○。もうすぐだな。
あ、葉月くん。
わたし、足が震えちゃって……転びそうな気がする……。
ただ歩くだけだろ?
そうだけど……。
……そうだ、これ……。
これ……葉月くんのネックレス……?
緊張ほぐすおまじない……。
本当に?
本当。その服に合うと思ったんだ……。じゃ、俺、客席で観てる。
うん!ありがとう!!
 成功 (よかった、なんとか成功したみたい。)
あ、葉月くん!見ててくれた?
ああ、おまえ、舞台映えするんだな。
そうかな?
よかったと思う……。
(やった!葉月くんにほめられた!)
 失敗 (転んじゃった。……大失敗。)
……まあ、アレはアレでな……。
………………。
退屈しなかったし……。おまえらしかった。
ありがとう。気を使ってくれて。
いや……正直なところ。……気にすんなよ。
(葉月くん、なぐさめてくれてる……。)
2年目 友好 (なんだか緊張してきちゃった……。)
あ、葉月くん!応援に来てくれたの?
ああ。……少し濃いか?
えっ?
口紅……。ティッシュで一度噛め。
うん……。……これで、どうかな?
ああ、そのほうが自然でいい。じゃ、俺、客席に行くから。
2年目 ときめき (なんだか緊張してきちゃった……。)
○○。
あ、葉月くん!応援に来てくれたの?
………………。
……どうしたの?
……綺麗だ、おまえ……。
そうかな……あ、お世辞言っても、なんにも出ないよ?
知ってる。……ショー、成功するといいな。
俺、客席で観てるから……がんばれよ。
 成功 (よかった、なんとか成功したみたい。)
おつかれ、○○。
あ、葉月くん!
花……みたいだった。
……?
……なんでもない。
カーテンコールだな。行ってこいよ。

(やったー!葉月くんにほめられた!)
 失敗 (転んじゃった……。ハァ……大失敗。)
おつかれ。
うん……転んじゃった……。
……○○。
失敗分、差し引いても今日のおまえ、よかったよ……。
気にすんな。

(葉月くん、慰めてくれてる……。)
3年目 友好 (なんだか緊張してきちゃった……。)
あ、葉月くん!
……いいデザインだな、それ。おまえが作ったのか?
うん、そうだよ。ありがとう。
おまえ、そういうの……。
……そういうの?
……おまえでも、似合うんだな、そういうの。
………………。
……冗談。自信もてよ。
3年目 ときめき 緊張してきちゃった……。あ、葉月くん!
……綺麗だ、おまえ。
ありがとう……。
………………。
どうしたの?
……このまま俺と……。
えっ?
なんでも……。俺、客席で観てるから。……がんばれ。
 成功 (よかった、なんとか成功したみたい。)
葉月くん!見ててくれた?
ああ……よかった。
それから?
それから……きれいだった。
あとは?
あとは……おまえ、いつかもう一度……。
……もう一度?
……もう一度、みたいだな。行ってこいよ。
(やった!葉月くんに、ほめられちゃった!)
 失敗 (転んじゃった……。ハァ……大失敗。)
平気か?ケガは……。
う、うん。大丈夫。
フゥ……ホント、ほっとけないヤツ……。
いや……おまえなら、まあ、ありだろ?あれも。
そうかな……。
ああ、気にすんな。
(葉月くん、気を使ってくれてるみたい……。)

帰宅部(運動部)

1年生 友好 いらっしゃいませ!……あ!? 葉月くん!!
見て!大繁盛だよ。
みたいだな。
あ、ご注文は?
注文……水、あるか?
ある、けど……コーヒーとサンドイッチがおすすめだよ?
……じゃあ、コーヒーとサンドイッチ。
はい、かしこまりました。少々お待ちくださいませ!
1年生 ときめき ??
 成功 どうだったかな?
うまかった……と思う。
ほんと!?
ああ……コーヒー、おまえが淹れたのか?
うん。サンドイッチも、わたしが作ったんだよ。
そうか……。ごちそうさま。
(やった!葉月くん、満足してくれたみたい!)
 失敗 ……このコーヒー、もしかして……。
そう、わたしが淹れたんだけど……おいしくなかった?
おいしくなかった。
ごめん……。あ、サンドイッチは?
パサパサ。
(う……葉月くん、機嫌悪くなっちゃったみたい。)
2年生 友好 ……こちらですね?ありがとうございます。あ、いらっしゃいませ!!
葉月くん!来てくれたんだ?
ああ。
ゆっくり見ていってね。
……ん?この銀のブレス、プレートか……。
あ、うん。それ、葉月くんに似合いそう!
じゃ、もらってく。
ありがとう!じゃ、今すぐ包むね。
2年生 ときめき ……こちらですね?ありがとうございます。あ、いらっしゃいませ!!
あ、葉月くん!来てくれたんだ?
ああ。忙しそうだな。
うん、びっくりだよ。あ、ゆっくり見てってね。
そうする……ん? それ、銀の……。
あ、そのブレス、かわいいよね。葉月くんに似合いそう。
そう、思うか?
うん!
じゃあ……もらう。
ありがとう!じゃ、今すぐ包むね。
 成功 ……はい、お待たせ。ありがとうございました。
……器用なんだな、おまえ。
包み方……いいな。サンキュ、○○。
(よかった。葉月くん、うれしそう。)
 失敗 ……はい、お待たせ。ありがとうございました。
………………。
どうしたの?
それ、やっぱり解いてくれ。
えっ?ラッピングのこと?
ガサツなラッピングは……いらない。
(葉月くん、怒っちゃった?もっと丁寧に包めばよかったかな……。)

学園演劇

演劇 (うぅ……本番前って、やっぱり緊張する……。)
あ、葉月くん。どうしよう……心臓がドキドキする……。
……どうして?
だ、だって、お客さんいっぱいだよ?葉月くん、あがらないの?
べつに……。……なあ、手、貸してみ。
えっ?……なに?
ここ、緊張ほぐすツボ。昔、祖父から教わった。
そうなんだ……。
これより、はばたき学園、学園演劇を開演いたします。
……落ち着いたな?
うん、ありがとう。がんばろうね、葉月くん。
アルバムイベント「学園演劇」へ
裏方 (うぅ……裏方のわたしのほうが、緊張してきちゃった……。)
あ、葉月くん。大道具のほうは完璧?
大道具……あ、俺か。たぶん、な。
おまえ、緊張してるのか?
うん、ヒロインの早替えの手伝い、
間に合わなかったら、どうしよう……。
なんだか、女みたいなこと言うな……。
うん。…………え!?
……冗談。
これより、はばたき学園、学園演劇を開演いたします。
大丈夫……客席のライトが落ちれば、かえって落ち着くんだ。
う、うん……。

……あなたを后として、迎えたいのです。
ああ、王子様!それはできません。
なぜ!?……なぜなのですか!
12時の鐘が鳴ってしまいます……ごめんなさい、王子様。
わたしは、もう帰らなければ……。
……もし王子の前で魔法がとけちゃったら、
どうなってたんだろう?

ん?
この時、お姫様じゃなくて灰かぶりの少女って、知ったら……?
……変わらないんじゃないか?
王子は姫を受け入れただろ。
ガラスの靴の伝説が、残らないだけだ……。
そうかな……。
この音って……教会の鐘みたいだな。
うん、ふたりのウェディングベルだったのかもね……
じゃ、階段はバージンロードかな?

そうだな。
そっか、この時ふたりは、すでに結ばれているんだね。
そう……。
……なあ。おまえ、憶えてるか?
……?
おまえ……おまえ、たしか、早替の手伝いだろ?
いけない!!もう、姫が戻ってきちゃう!!