クスハ編

11話:新たなる人類

*シナリオデモ
いきなりプラントで、しかもラクスただいま行方不明だ。
SEEDの話結構進んだね。
オービットベース。
マリューさんだぁ!!!画面越しだけど。
現在はラクスを連れている最中。えっと、アルテミスは出てくるのかな?
アークエンジェルをどうやら迎えに行く模様です。
その前に、アスラン達とぶつかるのかな?
アークエンジェルをオービットベースに迎え入れ、このままαナンバーズに組み込んじゃおうという考えの大河長官。現時点でのGGGの正式名称は勇気ある銀河の守護者。ガッツィー・ギャラクシー・ガードです。
来た、ブルーコスモスだ。ブルコスはαナンバーズ嫌い。まぁ、確実にティターンズ残党も一緒と。
アークエンジェル内機関室。
画面越しじゃなくて生マリューさん。しかも、ムウも一緒。
ラクスの処遇がどうなるのかというのは原作と一緒。オービットベースにって事は、オービットベースがアルテミスなのかな?
アークエンジェル食堂。
うわ、来た、我儘フレイの登場だ。
まぁ一応原作通りの展開をして、フレイパパも登場なんだけど…。
ラクス回収とフレイパパ撃墜が同時進行?(そう言えば、原作も同時進行だった気がしてきました)

*マップ攻略中
アスラン達はフレイパパの方へ。ここにはクルーゼさんが。
うわぁ〜ガンダム出撃だぁ〜〜ついでにミリアリアがしゃべった〜〜。
キラの分だけだと思ったらムウの分もしゃべった〜。
コーディネーター?あんまり強さを感じないんだけど…。
コレがアスラン達になったら変わるのかな?まぁキラは一応最強コーディネーターだけど。
キラに??の特殊技能が…。種割れだ。SEEDだ。特殊技能SEED。
命中206だって。高いかもしれない。
ザフトって回避とかはあんまり高くないんだけど、命中率が高いんじゃないのかな?
比較対象が今いない(最強ニュータイプ軍団&ヒイロ)
ムウにニュータイプ能力付いてるかと思ったけど、付いてなかった。
って思ったけど、ムウの命中率がキラよりも高かった…。
駄目だ、比較対象が欲しい。
うわ、精神コマンドでもないサイがノイマンさんがしゃべった。ミリアリアもしゃべった。
そう言えば、マリューさんのカットインがない…。密かに楽しみだったのに。
ナタルさんが居なくなってからかなぁ?そうかもしんない。
うわ、フレパパの船とアスラン達がっ。
味方は!!
そして来たと思ったらすぐに撃墜されちゃった。はやっ。
ともかく、ふたつに部隊をわけて進軍。
そしたら、いきなりゲートが開いて???イサムとガルド!!!!???
?????!!!!!
何かあったらしい。
あっキラがピンチなった。キラがピンチになるとストライカーパックが装着されるらしいでふ。
なんか初めてのイベントと化してるよ。
ベサリウス、倒したらまた敵だ〜〜って思ったら、ナタルの「ラクスがここにいるぞ」宣言。
あんまり好きじゃないな、この話。
*シナリオエンドデモ
ヴェサリウスのブリッジ。
アスランが結構弱々だったのはキラがいたからか。
ふーむ。
アークエンジェル内。
まだオービットベースに着かないのね。
げ〜〜〜フレイ声つきでしゃべった。まぁ、桑島さんがいるからとうぜんで。
な、なんかすっごくSEEDがしゃべってる。
一生懸命フォローしているのにキラが一人で落ち込む図が完成。
誰が修正するんだろう。

12話:別れの宇宙

*シナリオデモ
アマテラス内部
よーやくオービットベースかと思ったらアマテラス内部だった。
どうやら、メガロード船団は外宇宙で謎の敵におそわれているらしい。謎の敵って?
バルマーの連中だったらデータはあるし、他の異星人も同意。ゼーラとバームは残党でムゲって言う線も…。
あ、プロトデビルン??だっけ?
とりあえず、ガルドとイサムは協力してくれるらしい。
アークエンジェル
ラクスとキラの会話から。を立ち聞きするカズイ。
相変わらずの豹馬にムッと来るちーちゃん。
そしてラクスのファンが多いぞ、αナンバーズ。
さすがマクロス内でミンメイの歌をほぼ全員で聞きに行っただけはある。
でなんだかカズイの問題発言のせいで暗くなる一行。
でも最後は前向きって言うのはいいなぁなんか。
キラのラクス変換イベント。
*マップ攻略中
SEEDの話は続きます。
アスランの台詞の後に敵が来てクスハが来てキラが援軍呼びに行ってクスハとブリットだけ。
……ザフトの兵士ってなんかあんまり強くない。
これより弱い連邦ってどうよ。
全滅させたら孫光龍が…。
次のターンに味方増援!!!Wだぁって喜んだら。 ヒルデがいる、ヒルデがいる、ヒルデいる〜〜〜
!!!!トーラスに乗ってる。
うわああああああああああああああああああ
ありがとう、スパロボスタッフ。
どうしよう、すっごい動揺してるっ。
デュオで攻撃掛けたら、デュオとヒルデのトークがっっ「ヒルデ!無理だったら下がってろよ!」「冗談、言わないで!私もプリベンターの一員なんだから!」「連絡係だったってのに前線を志願するとは物好きにも程があるぜ…」っていう会話に五飛のツッコミ「ゴチャゴチャ言う暇があったら手を動かせ、デュオ!!」「へいへい。そいじゃま、死神復活戦と行きますか」
って、なによ、この会話。!!!すっごい楽しい。
真・龍王機以外の敵を倒したら、味方撤退。
でも、イベントはまだまだ続く。孫光龍が待っているのは誰だ?
な、なんか謎の人物到来? なっきー?加藤夏希?
我が軍の機体の残骸…って事はゼ・バルマリィ帝国の人だ!!!
ガンエデン?を主とするものでビックリしたバルマーの人。…どういう事?

*シナリオエンドデモ
オービットベース到着!!!!
キラ査問中。そしてフレイ軍人になる。
メインオーダールーム(本題はSEEDじゃなくってこっちだよなぁ…)
イサムとガルドαナンバーズに編隊。
対アークエンジェルへの長官の考えとは…。まぁ、順当に行けばαナンバーズに編入だよな。
ブリーフィングルーム
ビーチャとエルは進展してたのか!!!! 対ザフトトーク。
アルビオンのメンバーは地上でザフトを追って。カミーユ達はラー・カイラムでザフト追っていた。
どっちがクォヴレーでどっちがセレーナなんだろう。
やっぱりWはザフトに侵入してたのか…。でもトロワだけかな?オレ達はって言ってるから、全員?。
じゃあ、ヒルデはどこで入ったの??
一応ニュートロンジャマーは存在。 トークの間にムウさん登場。
アークエンジェルのメンバーはαナンバーズに編入と。
来ました、我が大河長官(やっぱりトウマ編から行けば良かったかなぁ)。
忍の先輩としてビシビシ行くぜの台詞に、ジュドーが答えるのが楽しい。小さく声ネタで遊んでるよねぇ) ????アムロがブルーコスモスに潜入してるの??
アムロ、潜入出来るの(失礼な)。
そしてオペレーション・ハルパー。
イージスの盾に対して、ハルパーの鎌ですね。 ブリット君の嫌な予感は当たってしまうのだろうか。
当たるだろうな。

13話:もう一度、自らの足で

*シナリオデモ
オービットベースメインオーダールーム
戒道君について。
そして護君のギャレオンクリスタルにさわろう編・1。マリューさんも一緒。
結果は1なので変化無し。
アステロイドベルト付近!!!のアークエンジェル。
ラー・カイラムに惑星間航行ブースター取り付けた話。
ホントにすげーなぁ。
大空魔竜は火星に。あれ、ボルテス、ボワザン星に行ってない。一ヶ月じゃ向かえないって事か。
ついでに敵がぎょうさんだ!
で、一矢とエリカはどうなった??
いろいろ話が分かれましたが、この戦いが一段落した後かな?きっと。
護君、ギャレオンのクリスタルにさわろう編・2。 キターーーーーーーーーーーーーーカインだ。
護君、浄解パワーアップ編。って事は原種編だ

*マップ攻略中
護君、ラー・カイラムで原種が来たことを告げる。
脳髄攻撃後に護が脳髄に浄解をその後に帝国軍が来て、アークエンジェルピーンチって時に「その必要はないわ」 ってミサト率いるエヴァ3機が!!!
相変わらずカトルとお友達のシンジと相変わらずの口調のミサト。
スゴいなぁ、合体攻撃って全段撃ち尽くしなのか? ヒイロには何を着けた方がいいんだろう。 今回から熟練度を取るのをやめることにする。理由はあまりにもつらいから(笑)。
熟練度は敵の改造度(!)と気力上げ(!)に多大なる影響を及ぼすらしい。
……ヒイロ、全体攻撃ゼロシステム稼働と同時なんですけど……。
気力+回避の方がいいかなぁ…。
MAP使ったら、ヒイロの気力が上がった。
今まで、MAPは気力増減無しだったのに。
使った人だけ気力の増減がありだ。
って事は、MAP使って、気力を上げれば。
ちょっとスゴいかも。でもなぁ、これはかなりきついかも。どうなんだろう。
ローリングバスターのアニメはスゴいですよ。
ヘルアンドヘブンを使って〜原種核を取り出して、護の浄解。
エヴァチームはイカロス基地にいたらしい?
*シナリオエンドデモ
ラー・カイラムの格納庫。
ミサトとの会話にマリューさんもいる〜。
ちょっと楽しい二人揃って「他人って言う感じがしないわねぇ〜」だって〜。
エヴァは太陽に射出されたけど、有事のために、密かに回収されて、イカロス基地に運ばれたんだそうだ。
ミサトちゃんは現在イカロス基地の作戦参謀。
碇司令は生きているらしい?ミサトも逢ってない〜。
第2東京市は現在封鎖中。
他のネルフのメンバーもイカロス基地にいるらしい。
…SRXにしろ、エヴァにしろ、曰く付きの機体だらけ。
アークエンジェル格納庫
エヴァは全機S2機関を装備。
そうか、コードがないことに、何の疑問も抱かなかったよ。
キラとシンジ初対面。キラとシンジ、お友達計画発動か?
イカロス基地内
タシロ艦長発見!!!ってことは、ヱクセリヲンはイカロス基地にあったって事だ。
と思ったら、今はないらしい。
ヱクセリヲンの時間は2年前とほとんど変わらず。
気づいたら2年後にいたっていう状況。
クロスゲートはタイムワープの機能も所持。
オオタコーチだ!!
カズミだ!ノリコとユングが太陽系外周部での防衛任務。
???!!!!
コーチとカズミ結婚した〜〜〜。おめでとう!!!!

14話:オペレーション・ハルパー

*シナリオデモ
ラオデキアのそっくりさん『エペソ・ジュデッカ・ゴッツォ』はラオデキア改でした。声もしっかり速水さん。
バッフ・クラン軍は同一世界の物らしい。イデも一緒。
外銀河では負け負けのゼ・バルマリィ帝国軍。
クロスゲートはバルマー軍の中でも謎の物らしい。一応空間転移のためのゲートとして現在利用中。
いた、孫光龍。バルマーの中にいたよ…。
孫光龍の興味はガンエデンとその巫女イルイ。
……孫光龍もイルイと同じ様な巫女的役割って言うか、イルイが選んだ外悪に対する剣なわけだよねぇ。
王女様登場。12話で最後に出てきたのはなっきーとアルマナ王女様。ゼ・バルマリィ帝国の王女様です。
なっきーは王女様の護衛らしいです。
王女様はズフィールドの巫女??ズフィールドって何だっけ???
王女様は地球にお忍びに参られるそうです。
リリ様やカガリとと接触なさったりして。
*マップ攻略中
ラオデキア改もとい、エペソの演説。
ゴッツォ仮面改はしゃべらないらしい。……アヤちゃんじゃないか。
アヤちゃん誘拐事件の時にいたよ。……??誰?になるんだろう。
……???SRXってイカロス基地にいたんだよねぇ〜〜。
エヴァチームもイカロス基地にいたんだよねぇ〜〜。
アヤちゃんの事はしらないの?
そうか、そうか、あの時から3ケ月経ってるんだ。
SRXが大破した後に、エヴァチームや、トップの面々がイカロス基地に来たんだ。
そうかそうか。うっかり忘れてたよ。3ケ月経ってることに。
そう言うことかぁ〜8ターンまで待てば、イカロス基地から連絡が来るのね〜。
って言うか、ぎゃ〜〜〜〜非常事態っ。オービットベースがっっ原種に!!!!
え???戦闘??え??何?ゲートが開いた??何?
亜空間に飛ばされて、座標が地球圏で?!
アークエンジェルのせいで、ちょ、超竜神が〜〜〜〜〜〜。
いつか星の海で〜〜〜〜。
すごい泣けてきた。〜〜〜。超竜神が亜空間に閉じこめられちゃう『いつか星の海で』でもうるっと来ただけなのに〜泣いちゃった。
…ますます〜〜〜〜もう。

15話:遙かなる、凱歌

*シナリオデモ
現時点での撃墜王は忍の50機。祝!エースだっ。(断空砲と光牙剣のおかげ:両方とも全体攻撃)
次がクスハと洸君で45機。2次αでの総合撃墜王ヒイロは4位で42機。マップ兵器のおかげ。
5位がジュドーで34機。6位が豹馬で33機(序盤が効いたね)。7位がαの時のスーパー系主人公時の撃墜王甲児君31機。
8位がαの時の最強キャラクターカミーユで30機。甲児君とほぼ同数。
9位がキラと凱で28機。
と言うわけで、上位10名です。
豹馬がいるのが不満だなぁ〜。
まぁ、彼は間違いなく序盤のおかげ。
ではでは、今回の撃墜王は誰になるのかと言うことを楽しみにしつつ。
オービットベースが中心マップ面で。 機械最強7原種がオービットベースを攻撃してる〜〜〜〜。
の最中にαナンバーズ出現!!!
オービットベースにゲートが意図的に転移。…クロスゲートって何かの意志を持っている??
イルイの何か?マシアフじゃなくって。孫光龍がイルイに向けていった名前メモっておけば良かったなぁ〜。
それの何かなのかなぁ〜。守護者の意志を持つゲート?って事?
ともかく白兵戦で原種を倒そう!!!人型だもんね。
腕原種の登場。耳原種も登場、耳原種って耳痛そうだよね。あんなにいっぱいピアス着けて。
爪原種も爪伸ばしすぎだし。
瞳原種。肋骨原種。肝臓原種。…瞳原種は覚えてるけど…肋骨と肝臓の記憶がない…。
「後ろに向かって全力で前進しろ」火麻参謀の名言だよね。
凱&Jvs腕原種。
そして、腸原種vs護&戒道。
ここで、護君の秘密が明かされる〜〜〜。
ピンチのメインオーダールームにキターーーーーーーーーーーーーー鉄也さんがっっ。宙もかよっ。
パワーアップ宙。初めてみた。って言うか当たり前です。鋼鉄ジーグは未見。
って言うか、前の方がいいな〜。
十三だぁ〜銃の腕まえようやく見せられたよ。彼は。
ブリットに豹馬に竜馬。
他のメンバーはどこに行った!!??
甲児君もいた!!洸君もいた。そして護君のパワー発動。
戦いはまだまだ続く。
通路で肝臓と肋骨。vsウッシーと火麻参謀。
おお、ゴルディー登場!!!ボルフォッグも一緒。だから、他のメンバーはどうしたっ。
きゃあああ、デュオだぁっっって事は、Wメンバーですか?デュオだけ?カトル様にヒイロに、キラだ。
ムウさんもいた。
突然の白兵戦に戸惑うキラに冷たく突き放す、ヒイロ。いいなぁ、なんか。
そして凱とJの所にもどり撤退する腕と瞳。と命からの通信〜〜。
久しぶりに凱と命の通信って思ったけど、命も一緒にハルパー作戦に行ってましたっけ。
動力炉
動力炉はすでにゾンダープラント化〜。
マイクの登場、ソリタリ〜〜〜〜ンウェ〜〜ブ。
肝臓原種一斉攻撃。
そして、目的地、お月様に行きましょう。
*マップ攻略中
えっと、α史上初めての月面戦闘??じゃなかった、α外伝ではさんざん、お月様で戦ってたよ。
弱気になるキラに次々とカツを入れていくαナンバーズの面々。
キラって性格は弱気になるのでしょうか?? ヒイロゼロシステム稼働!!!でも敵残り1。
……1…って一機って…。やっぱり問題だよ。ゼロシステムを稼働させるために、ヒイロで撃墜させるなんて。
おかげでヒイロは撃墜王+エースパイロットに資金60000たまったがね。
ハンマーヘル&ヘブン、140だっけ……?
………そのおかげで、1ターンで倒せなかったです。
どうにかしてヒイロと凱とゴルディーの気力を上げる方法を考えないと…。

*シナリオエンドデモ

オービットベースメインオーダールーム イカロス基地から入電。バルマー軍は火星に降りたらしい。
…火星って言えば、テラフォーミング化の場所。でもボルテスとかいる所とは遠くはなれているらしい。
オオタコーチとカズミはイカロス基地に戻るらしい。
???銀河系中心部。
……??ってここどこ?なんかゴッツオ仮面改?みたいなのがまた出てきたよ(顔は同じく遮がかかってるけど:秘密状態)。
…辺境銀河方面って事はバルマー軍。ゼ・バルマリィ帝国の本国ってこと?
陛下って女の子みたいな子の事?
ユーゼス・ゴッツォが裏切り者???
だっけ?謎の人がいっぱいっていうか3人だけど。
出てきた所で、ようやくミノフスキークラフトゲット!!
1個だけかいっ。

銀河序章&16話:導かれる魂、銀河で

*シナリオデモ
文字説明。
機械7原種は破れたけれど、まだまだ平和になる気配なし。
ヨーロッパのザフトのアラスカ侵攻は目に見えてたし、星間連合は月から地球に部隊を送り込んでいる状況。 そして、超移民船団の一つがたどり着いた惑星A-7通称ソロ星…。 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
イデオンだぁーーーーーーーーーーーー!!!
銀河系 オメガ星系 ソロ星
ソロの森林
カーシャにコスモに初登場キャラのデク。

ベスとシェリルの言い合いにコスモとカーシャが参戦。
中になんだっけ??バッフ・クラン軍登場。
カララがどこかにいるらしい。
ベスが見つけて、追ってきたバッフ・クラン軍。 そしてイデ起動。でもまだ3体分離状態。に乗り込む1コスモとデク。2カーシャ、3シェリルとベスとカララ?
うわ、うわ、うわ、イデ2段階になって合体っ。
そして、現在ノーマル熟練度。すこし複雑な気分です。
そして、また別の所に。
バルマー軍の所に。
陛下って呼ばれてるって事はこの人が雷帝?
また文字説明。
マクロス7がソロ星にたどり着こうとしていた…。
で、マクロス7。
ン?
ン?????マクロス7???
大人マックス!!!!って、マクロス7のお話!!???
新西暦226年???は????
ソロ星。
第6文明人遺跡
コスモとカーシャはイデオンの分離状態を持って第2発掘現場に。そこにソロシップがあるんだ…。
ベス、カララをナンパしてマクロス7に移動。
かと思ったら、ギジェのいるバッフ・クラン軍でした。
ロゴ・ダウっていうのがソロ星の名前なんだね。
*マップ攻略中
シナリオが終了かと思ったら、ここでなんだっけ?アバンタイトルでした。
ジョリバとテクノの登場そしてモエラも登場。この人達もスパロボ初登場。
ん?ジョリバってF完の時にいたような気がする……。
ぎゃああーーーーーーーーバッフクラン登場。
そして、子供達も登場。ルゥ以外は全員初登場。
2ターン目にマクロス7のバルキリー部隊が登場。
子安さんだわっ。
エキセドルがイデオンをみたことあるって…。
敵がソロ星に来ることになって。
そしてどうしようってマックスが思ってる最中にソロシップが起動して亜空間飛行?!
…どうなっちゃうのぉ?
*シナリオエンドデモ
ハルル登場。
カララのお姉さん。
一体、イデとソロシップとマクロス7はどこにいったのやら…。
10万光年の探索領域だってカララが持っている発信器は。
10万光年……って…。
アンドロメダ大星雲が250万光年…だから…って比較にならん。

17話:ディスコード・ハーモニー

*シナリオデモ
バトル7 艦長室 ベスと大人マックスとの会話。
急に亜空間になってビックリのベスとマックス。
今後の処置について会話の最中にベス達もメガロード船団から離れて、ソロ星にたどり着いたという。
それが…2年前。
……????!!!!大人マックスが乗るバトル7は離れて35年前。
???どういう事?
ビックリの最中の大人マックスに市長ミリアからの通信(都合によりマクロス7のマックスは大人マックス、ミリアは市長ミリアとさせていただきます)。
ソロシップ側とバトル7側。どっちの時間が正確?
と考えるならば、ソロシップ側かなぁ?やっぱり。
バルマー戦役から2年後。
…????でもなぁ、メガロード船団の事件って言うのは多分、今メガロード船団が正体不明の敵におそわれているって言うことを差しているんだとは思うんだけど…。
ソロシップ。
現在の状況そしてカララ捕虜で、今はルウが泣いています。
子守歌を聴かせようとしたら、バサラが…ってバサラ、あんたの歌はロックでしょう?
と思ったらルウが笑い出した。それよりも、どうやってバサラ、ソロシップに入ったんだ?
マクロス7の音楽スタジオ。
ミレーヌ登場。レイもビヒーダも登場と言うことで、ファイアーボンバーズの登場です。
これから、ライブだそうです。

*マップ攻略中
エキセドル参謀の記憶にはやっぱりイデオンとイデがあるらしい。
そうして、バッフクラン登場。
しまった、前のステージで熟練度を取ったせいで、またハードに逆戻りガーン。
で、ギジェを4ターン以内に倒してしまったので、またハードですよ〜〜〜。
ふぅ、って思ったら敵登場。
…だれ?35年前or2年前にメガロード船団をおそった敵が登場!!!
マクロス7のメイン敵バローダの登場!!!狙われたドッカー。
スピリチアとは(っていうか、わたしマクロス7最初の方しかみてない。だって、マクロス7がやってたのって朝だよ。しかも日曜の。日曜日は眠ろうよ。)
狙われるイデオン。なんかなんか〜〜〜イデがっっっ発動?したら、おかしいって。
ファイアーボンバーズのライブ中。
ビヒータがドラムをたたいて自己主張した。
楽しんでるって(ホント覚えてないなぁ〜)
バサラ出撃〜。ノリノリ、俺の歌を聴け〜〜〜〜!!!「突撃ラブハート」中。
でもなかなか「俺の歌を聴け〜〜〜〜〜〜〜〜」が聞けない。
敵を倒したらお、お、お、マクロス変形する??
ベス達ソロシップはマクロスをしっている(そうか、2年前の出来事だもんね)
大人マックスだ〜。
今マックスは?すごい、マクロス7、一撃で倒した。
「俺の歌を聴け〜〜〜〜〜〜〜〜」って叫んでるのに、聴いてもらえないから不満そうなバサラ。
にライバル(いろいろな意味で)出現に不満げなガムリン。

*シナリオエンドデモ
ライブ会場。
バサラのバルキリーでビックリのミレーヌ。
バトル7の医療室。
生きる気力ゼロのドッカーに驚くガムリン。
そして艦長室。
に入ってきたベスとモニタ越しではない初対面の大人マックス。
天才マックスの名前を聞いていたベス。
そして35年と2年の開き…。
メガロード船団が襲われてからベス達ソロシップの面々はすぐにソロ星を見つけ2年が過ぎる。
大人マックス達は35年。
メガロード船団が地球を出発したのはゾラ事件のすぐ後。
どういう事だろうと言う会話。(ブラックフォール現象のため?マックスは作為的な物を感じる…と)。
ベスがSTMC(宇宙怪獣)を知ってる。
わぁ、ホントにソロシップの面々はバルマー戦役を知っているんだ〜。
カララにあったとき、角があった奴とか、羽があった奴とか、機械の奴とかって言ってるもんなぁ〜。
大人マックスは謎のバローダを地球に報告すべきとし、地球に帰還すると考える。
1200光年の所にある中継基地に向かう事に決める。
地球に帰る、地球に帰る…。
……今のマックスと会うことになるんじゃ…〜〜、
バローダの所。
ゲペルニッチ艦のブリッジ。
ゲペルニッチがギギルにバサラのことを調査しろと命令。
バルマー戦役 187年
188年封印戦争189年ガンエデンとの戦い。

18話:銀河流浪

*シナリオデモ
バトル7のブリッジ。
エキセドル参謀に聴く大人マックス。
35年前(って言うか、イサムとガルドが命がけでフォールドしたメガロード船団の危機??)に襲ってきたのがバローダ:プロトデビルン?に間違いないらしい。
とエキセドル参謀の記憶にある??かもしれないプロトデビルン。
っていうか最初、マクロス7みたとき、エキセドル参謀はなんちゅうでっかさで、あそこにいるんだと、すっごく思ってましたよ…。いやもう、ホントに、ビックリするから。みてみてください。(私は全話みてませんが)
大人マックスは市長さんと一緒にテレビ出演のためにブリッジから移動。
実際大人マックスと市長ミリアさんはどうなったんですか?
私知らないんですが。
スタジオ。
ミレーヌが両親のテレビを見る。
最初は普通の艦長さんと市長さんな会話だな〜って思ってたら最後は夫婦げんかになってましたよ。
ミレーヌとバサラの言い合い(何で歌うのか、そして歌うための理由が!!)の所にレイ登場。
全話みてないから、バサラが歌う理由が分からないです〜〜。
ソロシップのブリッジ。
質問攻めに合う、カララ。
イデの伝説を語るカララ。
の時に敵がフォールドアウト〜。

*マップ攻略中
出てきたのはバローダ:プロトデビルンでした〜。
そして逃げようとする(熟練度また取得〜〜〜(T-T);)ギギルをイデが追う。
ギギルの攻撃を受けたので、コスモが〜〜〜???
消えた敵に不満そうなバサラ>歌えなくってね。
に、邪魔しやがってな気分のガムリン。
プラジラーにレッツゴー〜〜。
の前に、バローダ星系第4惑星:M71宙域(78宙域だったら、うるとらまんが!!!)
シビルを復活させようとするギギル。
所で、スピリチアって何?
プラジラー基地に到着。 プラジラーの時間軸はソロと一緒。おかしいのはマクロス7だけ〜。
そしておかしい、コスモ。
プロトデビルン攻撃を受けたので、正常ではないです〜〜。
プラジラーの管理官カミューラさんはイデオンの人。ベスの先生だったそうで。
でも危険な状況をいまいち理解出来ていない(基地の有能さを過信している)カミューラさん。
そして、コスモがおかしいままプラジラー寄航記念ライブ会場。
ファイアーボンバーズただいまライブ中〜。
じゃなくって、どうすれば、他人が自分の歌を聴くか、何が足らないか〜〜、バサラは心ここにあらずのままリハ中でした。
サウンドブースーターゲットなんですかねぇ〜。
アキコさん登場〜。
ミレーヌとバサラは喧嘩中「熱いハートを叩きつける。それが歌だ!」に何もいえなくなるミレーヌ。
バサラらしいっちゃバサラらしいけど、ねぇ。
みてる方としたら、だけどさぁ〜〜って感じだった気がする。
ソロシップ。
カララをだしに休戦協定を結ぼうとするメンバーに一人反対するカーシャ。 生き延びることが重要か…。イデと関わったら難しいんだろうな(最後にはルウ以外全員死んだはず)
プラジラーレクリエーションセンター。
おかしくなってるコスモ。
カミューラさんと母親を混同しているコスモ。
緊急の呼び出しに行ってしまうカミューラさんと一人残されたコスモに歌を聴かせるバサラ。
こう言う所、スパロボらしくっていいなぁ〜かかってる曲は突撃ラブハートだが。
そして敵襲、思い出すコスモ。
出てきた敵はバッフ・クラン!!!
どうなる、休戦協定!!!
先に仕掛けたのはフラジラーの防衛部隊。
っていうか、休戦協定もあったもんじゃないような…きがするよなぁ。
所が休戦協定の『色』を間違ったことで、戦闘に突入(じゃなきゃ話が進まないっていうツッコミはなしの方向で)。
イデオンの色がバッフ・クランにとって休戦の意味だそうだ。
イデオンの色って赤?
所で、コスモが変になったのは原作通りらしい。です(相手がバッフクランか、バローダの違いだけ)
1ターン終了後バサラ登場!!
俺の歌を聴け〜〜〜って叫ぶバサラに不満タラタラなガムリン。
バサラの戦闘は楽しいなぁ〜。
新たな敵!!!に攻撃されるプラジラー!
崩壊するプラジラーに目覚めたコスモ。
来たバッフクランは誰ですか?名もない一般兵でした。
そして、ダミドを落としたら本隊がやってきましたよ。ハルルの登場です。
そう言えば、金竜さんは美穂さんとサリーさんの二又だそうで…。
そんなんじゃなくって攻撃受けてる最中にまた何か来たよ〜〜〜。
こ、今度はプロトデビルンか?
ビンゴ〜〜〜〜バローダでした〜〜〜
わわわわわわわわわわわわわわわわわわイデのゲージが…。
フォールドアウトした瞬間にバルマーの人が登場。
イデの光はクロスゲートの発動と似ている。

*シナリオエンドデモ
で、イデ達はどこへ行くの。
離されていく、シティ7。それはまずいよ〜〜〜。
かと思ったらダイヤモンドフォースを援護に回すそうで。
だ、大丈夫なの?
2万光年を一気にDSドライブ???
って事は一気に太陽系??
え、え、え〜〜〜〜。
地球圏に行くかと思ったら71星雲(星雲じゃないですが)。
ゲペルニッチさん登場。
銀河の果てへ飛ばされたギギル。
そしてもう一つの船団のほうっていうのがマクロスの方?美沙さんが艦長してる方?
輝やフォッカー少佐、マックス、柿崎がいる方?

閑話:地球降下/月侵攻

*シナリオデモ
帰ってきたよ〜〜〜オービットベースに!!!
アムロも帰ってきた〜〜〜。
アムロとプリベンターが調査した現場レベルでの連邦軍の内情?
やっぱりブルコス占領かなぁ?彼らの影響って言うからそうかぁ。
ザフトの大規模な侵攻作戦?っていうとオペレーションデイブレイク?だっけ?
αナンバーズにアラスカから基地防衛の要請。ってαナンバーズオペレーションデイブレイクに巻き込まれちゃうじゃんかよぉ!!!
大河長官の作戦は部隊をふたつにわけること。アラスカに向かう地上部隊と対星間連合の宇宙部隊。
ブライト艦長はアークエンジェルの援護名目にアラスカへ。
キタよ。大空魔竜が。
火星の帝国観察軍はボルテスとダイモスとトップ?って言うかイカロス基地での対応。
で地球に来たのは大空魔竜戦隊だけ。
部隊はMSとエヴァ、VFが地上。他のスーパーロボットが宇宙です。
まぁ、リアルかスーパーか。
さぁ、どっちにしよう。