Destiny Third

あとがき
 
あとがきです。
ホントは後書き用質問を使って書こうと思ったんですが、やっぱりフリートークの方が良いカナぁと思い、フリートークになった後書きです。

何を書けばいいんだか分からなくなりました。
ネタバレは下の方でするとして、足かけ、3年ですか?この話。
元々は、中三の終わりから高1の時に書いた小説です。いつまで書いてたか覚えていませんが、夏休み明けぐらいまでは掛かっていたと思います。
でお題(SF書きに30のお題)で書きなおそうと思って多分3次αの時に書き始めたような気がするんですが……。
その後いったん止めて「月と火星の直線距離」ぐらいかな?その次から一気に書いていました。
日記調べたら、2005年から始めてる。2006年……1話しか書いてなかった……。2007年、6話から再開。これが4月末。

それから8ヶ月……(現在2007年12月半ば)。
頑張ったよね。
って言うかiTuneで小説を書こうのおかげだと思う。
あれをやらなかったらいつまで経ってもぐだぐだとやっていただろうね。
創聖のアクエリオンが掛かったらどうしようってどきどきしてたから。
それで再開する前に終わらそうって言う気持ちになったんだよね。
iTune様様だね(TMも配信してくれてるし)。

あと、ETARNAL WIND?
アレを配信してもらえるとは思わなかった。
この小説のメインテーマです。
機動戦士ガンダムF91のエンディングテーマだったんですが、劇場で(友達が見たいと言ったので)行ったら、これこの話に使える〜と思って帰ってきました。
映画の感想?最初は……シャアとアムロいないのか……って言う奴でした(汗)。
いや、映画自体は面白いですよ?
最初の感想がアレでも。
テレ朝でやった予告編(辻谷さんと冬馬由美さん出てたよね)見ててもそう思ったおバカですが。
で、テーマの話。
書いていた当時、章区切り毎にテーマ曲を決めてたんですよ。でもこれだけが残ったって言う。
創聖のアクエリオンは突発ノートの後書き?にも書いたけど、初めて聞いたときこれ使う〜って思ってたんですよ。

ご存じの通り、SF小説書きに30のお題を使って書き始めた話ではあるんですが。 最初、30話も話あるかななんて思ってたんですが、案外書けましたね。
昔、書いたときはルーズリーフ6mm×36行で158Pかな?
原稿用紙にすると、1枚で約5枚なんですよ。ルーズリーフ20枚ぐらいで100枚(原稿用紙)になるんですよ。
の計算で行くと……原稿用紙約370枚分だったんですね、当時は。
で、現在。
計算したら、420枚だった。
ただし、話毎の改ページ&序章と転章(×2)なしで。
そんなに増えてないのかな?
増えた気がしたんだけど……。
うーん。

じゃあ、恒例のキャスティング&キャラ紹介(軽く)。
今回は、前段階で公表しなかったんだよね。
昔と違うかなぁなんて思いもあったんで。
主人公達から。敬称略します。
良い感じにテーブルで

竹内千瀬かかずゆみ
ガイ・シルア子安武人
猪口理奈矢島晶子
マリーチ・アルファ緑川光

この4人の中でキャストが変わってないのはガイだけ。
他は全員変わった。
マリーチは最初、緑川さんじゃなくって松本保典さんでした。
次はパルマとコラムのアンクル組

ウィル・ラーマ置鮎龍太郎
クェス・アジール天野由梨
カーラ・ムア榊原良子
アドニス・ウラル関俊彦

ココも変わってないのは……一人カーラ様だけ。
他は全員変わった……。
ウィル様は置鮎さんじゃなくって緑川さん。
でも、置鮎さんにして正解!!!!
ものすごーく性格がつかめて良い感じに裏で立ち回ってくれたよ〜〜。
次はスカル星組

カルロ・クリフ矢尾一樹
ターナ・ブレア井上喜久子
リア・サテラ三石琴乃
レムネア・クラブ山寺宏一

ここは、変わってない。
でもターナ様の性格があんな感じになるとは思いもよらなかった。
カルロ様の性格は変わってないんだけどな。
次は、レイス星組

リン・ラータ松井菜桜子
リッド・カイル堀内賢雄
アドル・エイジ草尾毅
フェリス・ラミ横山智佐

ココも変わらない。
変わらない上に、登場が減ったのがアドルとフェリスの二人組……。
もうちょっと前は出番があったのに……。
次は、マイン星組

エルナ・ルート日高のり子
アルス・サラ山口勝平
レイナ・メモリー林原めぐみ
カーツ・トーナ辻谷耕史

ココは、カーツだけが変わった。元は森川智之さん。
エルナ様の性格が、変わった。
エルナ様の性格は元々は、もうちょっと、なんつーか、桔梗様みたいな感じだったんだよ……。
当時、あたしはきゃぴきゃぴじゃない日高さんや林原さんの声が聞いてみたいなぁと思って設定したキャラクターがエルナ様とレイナだったんだよね…。
次は、マイン星組

シャル・ナーガ井上和彦
カーム・ロナ川島千代子
バーツ・アレス森川智之
クリス・マーヤ水谷優子

ココは、バーツが変わった。
バーツを変えたせいで、カーツを変えざるを得なかったというか……。
だからアドニス様が変わったっつーか。そんな感じ。(キョウセレが書きたかったんだよ!!!)
カーム様は元々は島津冴子さんだったんだけど、川島さんに途中から変えた(キャストは初期案決定案、改定案っていうのがあるんです。ほぼ変わらないんですが)んですよ………………。(せらむんの影響……(汗))
次は、カオス様とバヌア・シェイドとデューク・シェル。

カオス・ミリオン鈴置洋孝
バヌア・シェイド若本則夫
デューク・シェル速水奨

カオス様……は、鈴置さんって決めてたんで、これから先もそのままです。
他に考えられないんで。
デュークは、というかカルスが居たんだけど……後々の話で、カルスの存在がかき消えて、デュークの存在だけあるので(今回の話だとデュークはほとんど出てこない羽目になってた)デュークと、カルスを一つに合成。
小さい頃の名前が別にあるという設定を、こいつのためだけに作った。
だから、ガイはデュークのことをカルスと呼んだりする。
次は天塔の八姉妹

レムル・デュナン高山みなみ
ピアス・アルティア佐久間レイ
スピア・エルフィノ富沢美智恵
リリィ・イクール川村万梨阿
ルフィー・シリウス島本須美
シエル・ルシファ折笠愛
レオナ・カチュア伊倉一恵
カーシャ・フィーナ深見梨加

天塔の八姉妹はキャスト変更なしですね。
最後のオマケ、ナユタとリニアとエスナ。エスナって誰だっけ?って言う人は別に覚えてなくても問題はないかも?

ナユタ・セレス皆口裕子
リニア・スカラ松本梨香
エスナ・ジョーカー勝生真沙子

ホントは、リニア出すつもりなかったんだけど。
出してみました。

これでキャストは全紹介したかな?
意味ないと思うかも知れませんが、ある意味自分の中での性格の位置づけとして付けてるので(あと好きな人(^_^;))気にしないでください。

次は、ネタバレ。
何故、この話がDestiny 3rdと言うのか……。
まぁ、読んでてお分かりかも知れませんが、3回目の転生って事です(1回目がパルマ暦、2回目がアルゴル大戦時)っていうか、出会い?。
分かりづらかったらごめんなさい。
ブリーチ読んでて5回生まれ変わってもって織姫が言ってどっきりした。
この話5回も転生しようって最初言ってたんですよ?
その時の名残が、かすかにあるんですが。
あと、何だろう……。
3rdがあるんだから4thと5thもあるだろうと言われるかと思いますが、5thは書きます(これは決定。その為に、この話を苦しんで終わらせた)。 そこで千瀬と理奈が地球に飛ばされたのかという理由も出てきたり。
今回出てくる人全員出てきます。

忘れてた、パルマ暦と大戦時と現在のキャラクター相関図。
現在、パルマ暦時、大戦時の順

千瀬ライアリタ・フレア
ガイフラッシャーセシル・シルビア
理奈リースリリア・カイス
マリーチカイルアリッシュ・シグマ
レイナミルンシエラ・トラス
カーツランスシュバイツ・マルロー
クリスアルフィスピカ・ミシア
バーツディアスブレイク・スペード
カルロフェイジャック・パラス

名前が出てきた人を全員入れようかと思ったんだけど、結局はパルマ暦と大戦時両方登場した人だけにしました。

制作秘話っていうか、何でアンクルの面々を後書き等で様付けしてるかっつーと、最初彼らは様付けで呼ばれてたから。
クェスだけフランクに「クェスって呼んで」って言ったので、彼女だけは呼び捨てなんだけどね。
秘話、秘話…あと何かあるかな?
そんなもんかな。書ききったかな?
変なところもあるような気がするけど………伏線は一応全部拾えたよね?
一部そのままなのがありますが、その後(5th)の為に張った伏線なので、そのまま放置!!
今、番外編読んで気がつきました、ガイが意外にも甘々になってしまってることに。
こんなに甘々になる奴だとは思いもよらなかったんですよ。
マジで。
奴の一人称にするとこんなに甘々になるんですね、びっくりです。
こんな物かな?
後書きの癖して長いですね。

最後に総括。
SFに飽きた〜〜なんて思った時期もあったけど(3αやってた頃)今はそんなこと思ってないです。
SFも楽しいです。
体質的にSF、ファンタジーよりなんですよ。
だからまたSFを書いてみたいです。
本格的にロボット物とかね?この話書いたおかげでロボット物設定かなり作れたから。
流用するんかいなんて突っ込まれそうですが。
で、次回予告も軽く。

星の願いは終わらない。
女神は願う、形を変えずに。
守護者は願う、形を変えずに。
破壊者は望む、世界の終焉を。
星の願いは変わらない。
他愛のない願いは永遠に続く。
Destiny Star(仮題)


……いや、これ予告か?
しかも、仮題………orz。
タイトルが決まらない限り、正式アップ出来ない………。
しかも今はunderの方をメインにしてしまってる……。
と言うわけで、underはこれの後の話です。

そんな感じで。
最後になりましたが、ココまで読んでいただいて、ありがとうございました。
長月梓 2007/12/15
Copyright (c) 長月梓 All rights reserved.