2003年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
2003/02/01 (土)  大丈夫?
2003/02/02 (日)  レギオンリリースパーティー
2003/02/03 (月)  
2003/02/04 (火)  レギオンドラフト
2003/02/05 (水)  "レイニーブルー"から"パラソルをさして"
2003/02/06 (木)  PTQ横浜に向けて
2003/02/07 (金)  レギオンだけでドラフトすると。
2003/02/09 (日)  盛岡の黒蓮会に出てみれば
2003/02/10 (月)  PTQに向けて
2003/02/11 (火)  ポップンミュージック
2003/02/12 (水)  ギャンブラーZ(1)
2003/02/14 (金)  眠いけれども。
2003/02/15 (土)  盛岡 アシュノット杯
2003/02/16 (日)  水沢 ADI
2003/02/25 (火)  1週間サボるともう駄目です。
2003/02/26 (水)  三国無双3(1)
2003/02/27 (木)  三国無双3(2)
2003/02/28 (金)  


2003/02/01 (土)   大丈夫?
葵君の家に泊まりに行きました。

メンバーは妄想殿下、D-Lian、(仮)、睦月文、外魔の計7人。
出発が遅くなって着いたのが夜の10時だったのですが、
それから酒盛りが始まったり、東方紅魔卿が始まったり。
酒宴が終わったのが夜の3時すぎ。
東方紅魔卿を止めたのは、4時半すぎ。

つまり、
明日の水沢でレギオンリリースパーティーのジャッジを務める男は、
二日酔いの寝不足で行くことが決定したようです。

コウご期待!!

P.S.
まさか、この日にレギオンの英語版にお目にかかれるとは思いませんでした。
一番上に戻る


 
 
2003/02/02 (日)   レギオンリリースパーティー
って事で、レギオンリリースパーティーのジャッジをやってきました。
押しかけ女房ならぬ押し掛けジャッジを快く引き受けてくださった、いわぶちさんに感謝します。

まぁ、大会に関しては滞り無く終了したので、その他もろもろのネタを。

レア6枚中5枚が黒に固まり、かつ、レギオンのソートが3パックでぶつかったため、
《Krosan Vorine/クローサのむさぼり獣》が3枚、《針撃ちゴルナ/Needleshot Gourna》が2枚、
《皮を剥ぐ者/Skinthinner》が2枚とか、わけのわからないデッキが作られた準優勝者。
いくらなんでもスペクター2枚は嘘でしょ?
ちなみに残り1枚は《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(ONS)》だそうです…。

《戦慄をなす者ヴィザラ/Visara the Dreadful(ONS)》でコントロールし、
《森林の声/Voice of the Woods(ONS)》で生み出した7/7で攻撃する対戦相手いじめをしていた人。
あだ名が「ジャイアン」になったとか、心輝浪が勝手にそう読んだとか…。

《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable》負けを喫したAさん。
彼の凄いところは、別な相手から2度同じ負け方を頂戴したところ。
《セファリッドの抜け道魔道士/Cephalid Pathmage》が絡んだらしいので、しょうがないのですが。
いかしていたのは、フェイジで攻撃したほう。

「攻撃宣言、フェイジ。ありがとうございました」

これを一息で言ってました。
なんかカッコ良かったので紹介します。

優勝したのはアシュノットクーポンの(仮)さん。
《戦慄をなす者ヴィザラ/Visara the Dreadful(ONS)》と、
《ケンタウルスの地/Centaur Glade(ONS)》が強かったそうです。

レギオンは? と聞くと、
さあ? と返されました。

二日酔いはばれませんでしたが、
寝不足はばれてしまった…、というか、最終戦の最中にチョットだけ眠っていました。
えっと、つまり、
ごめんなさい。
一番上に戻る


 
 
2003/02/03 (月)  
高専時代の親友、のーり君から宅急便が届きました。
まぁ、いろいろな物が届いたのですが、
出世払で返せと言われてしまいました。
…。
がんばります。

一番上に戻る


 
 
2003/02/04 (火)   レギオンドラフト
あみあみに頼んでいたレギオンが届きました。
って事でブードラの開始です。
いきなりだったのでとりあえず6人ドラフトです。

オンスロートは1パックだけだったので、必然的にクリーチャーが多くなります。
感想だけを言うならば、思った以上に増幅が強いです。
戦闘参加クリーチャーに3点とか、3マナ5/5クリーチャーとか、冗談としか思えません。
あとは《森林守りのエルフ/Timberwatch Elf》。鬼です。

結果は白タッチ赤のドラ十が1位、黒タッチ赤の心輝浪が2位でした。
兵士とゾンビの強さは健在のようです。
一番上に戻る


 
 
2003/02/05 (水)   "レイニーブルー"から"パラソルをさして"
"マリア様がみてる"を借りる段階で言われつづけていたことがありました。

曰く、"レイニーブルー"を寝る前に読んではいけない。
曰く、"レイニーブルー"を電車の中で読み終わって激しく後悔した。
曰く、"レイニーブルー"を読むときは傍らに"パラソルをさして"を用意しなさい。

そんな事を聞いたら、寝る前に読まなければいけないでしょう。
って事で、夜24:30にレイニーブルーを読み始めてみることにしました。

話の内容は一つの時間軸を三人のヒロインの視点で進めていく形のお話。
一人目の出来事が話の大きな軸となる形で、これはハッピーエンドで終わります。
二人目は、そんなイベントが起こっている中で、実は似たようなことで悩んでいましたって展開。
しかし、この悩みも紆余曲折の結果解決してハッピーエンド。
ここまで読み終わって、んじゃ三人目も同じような展開なんだろうなぁ…と思って読んでいきました。
んで、そろそろページが無くなってきます。
話はまだ50%も進んでいないような気がしますが、他の二人がハッピーエンドで終わっているため、
これもそうだろうと、頭のどこかで思っていました。
(以下、最後のシーンを自分の勝手なイメージでお届けします)

土砂降りの雨の中、車で走り去る彼女。
呼びかける声は、雨にかき消されてあの人の元へは届かず。
頬をつたう涙は、雨に負けじと流れつづける。


こんなシーンで終わりですか?
いや、終わってないでしょ?
え? ハッピーエンドはどこ?

現在時刻2:00。
すぐさま"パラソルをさして"に手が伸びたのは、言うまでもありませんでした。

寝たのは4時を回っていましたとさ。

教訓、人の話は素直に聞きましょう。
一番上に戻る


 
 
2003/02/06 (木)   PTQ横浜に向けて
e-be君のところで、

岩手のみんなでプロツアー横浜予選通過しちゃうぞゴルァプロジェクト

なる物が行われています。
何をするかはまだ決まっていないそうですが、
自分はこんなイベントには一も二も無く飛びつく性格なので、
力一杯側面支援します。

取り合えず、こんな物は作りましたが、
あくまで勝手に作っただけの物で、e-be君にも許可を取ってません。
まぁ、気が向いた岩手関係者はぜひ参加してください。
一番上に戻る


 
 
2003/02/07 (金)   レギオンだけでドラフトすると。
ドラフト
4人でLGN×3という超変則ドラフトです。
変則すぎるので、勝ち負けともかく感想を。

システムクリーチャーが多すぎるので、開き直って白青緑の組み合わせでもいいかも。
青中心のスリヴァーが意外と大人気。
ってか、青強い。大きいし、空飛んでるし。他の色があんまり飛んでないし。
ゾンビが自己満足なサイクルを作れるので強い。
《皮を剥ぐ者/Skinthinner(LGN)》→《死を刻む僧院長/Deathmark Prelate(LGN)》→《冥府の世話人/Infernal Caretaker(LGN)》はこの環境最強。
赤弱い。クリーチャーが中途半端。火力が少ない。回避力が無い。
でも《炎波の発動者/Flamewave Invoker(LGN)》だけ強い。

こんな感じ?
一番上に戻る


 
 
2003/02/09 (日)   盛岡の黒蓮会に出てみれば
盛岡で黒蓮会でした。

前日にピラミッド(盛岡のデュエルスペース)に行くと、いたるところから、

「心輝浪さん、明日のエクテンは何で出るんですか?」
「エクテンのカードを貸して欲しいんですけど」
「花巻の車、空いてますか?」

との言葉。
いや、自分は盛岡で新スタンダードをやるんだけど?
んで、黒蓮の会長を見つけて、レギオンのカードを借りました。

「いや、貸すのはいいんだけど、明日俺は花巻行かないよ?」

…会長までそれですか。
ってか、花巻ではレギオンを使えません。
借りたカードはデッキに唯一入っている物なので、ここでは省略。

そりゃ確かにさ、花巻と盛岡で大会がかぶったときにはいつも花巻に行ってたけどさ。
確認もせずに花巻に行くって決めつけられるのは…日ごろの行いですね。

とか何とか言って、黒蓮会の参加者は8人でした。

花巻に行けば良かったと心から思ってしまいました。

一番上に戻る


 
 
2003/02/10 (月)   PTQに向けて
弟が車の免許試験に合格したそうです。おめでとう。

TPQ横浜の仙台予選について。
岩手でなんかする動きがあったと思うけど、どうなったの?
本部でも、それほど動いていないし、
起案者日記で少しがんばっているみたいだけど、それも少しだし。

引っ張る人間が動かないと、誰も続かないぞー。

とか何とか言ってみる。
さて、この日記に心当たりのある人はこれを読んで、反応してくれるでしょうか…。

…心輝浪は、後輩ががんばっているのを応援せずにはいられないようです。
一番上に戻る


 
 
2003/02/11 (火)   ポップンミュージック
掲示板へレス。日曜日にフェイジが攻撃した回数は6回です。

いきなりやりたくなったので、押入れの奥から
Pop'nMusicを取り出してきました。
ゲーセンではPop'n9が稼動中ですが、
家にあるのは2と3と4、そしてアニメロだけなので、おとなしく4をプレイ。
曲を忘れているためか、自分の腕が落ちたのか、そこそこでした。

さて、そのアーケード版ではエキスパートモードのインターネットランキングが2/12の午後3時を持って終了するのですが、
後釜の企画が、面白そうです。
企画名は"戦え!ギャンブラーZ"というそうですが、その内容について、まだHP上では発表になっていません。
ギャンブラーZといえば、ポップンシリーズの最初の頃をやっていた人にとって、非常に懐かしい存在。
合いの手の「115番台、入りました〜」は今でも笑ってしまいます。

思い出話はさておき、これがどんな企画になるのかわかりませんが、面白そうだったらこのHPで取り上げようかなーと思うのですが、どうでしょうか?
いやだって、公式ページに一人でのクリアが難しいようなことが書いてあるんですよ。
意見募集中って事で、よろしくお願いします。
一番上に戻る


 
 
2003/02/12 (水)   ギャンブラーZ(1)
pop'n music 9の新企画「戦え ギャンブラーZ」は予想していたのと、ちょっと違っていました。
モンスターゲートのようなシステムで、お店の筐体単位での攻略のようです。
自分は、カード単位での攻略だと思っていたので、こんなHPでも何かできると考えていましたが、
おとなしく専門サイトに任せた方がいいようです。

とりあえず盛岡のPALOという店に午後4時ごろ行って見ました。
まだ設定がされていなかったようなので、コマンドを入力して初プレイ。
…1回で3〜4歩しか進めないらしい。
ちょっと手間がかかりそうです。
一番上に戻る


 
 
2003/02/14 (金)   眠いけれども。
午前2時。明日のアシュ(AC)杯準備。
この大会は、無駄に負けたくないんです。
来ていただいている人達はご存知ですが、もしACが負けた場合、「負けました」カードをその相手に配ります。
大会終了時にそのカードと引き換えに、抽選を行える仕組みなのですが、

それを引き換えることをしなくてもかまわないのです。

つまりは
東京フレンドパークの最後のダーツ投げと同じ仕組みといえます。
わからない人に説明すると、
東京フレンドパークはゲームにクリアすると10万円相当の"メダル"がもらえるのです。
それは最後に20万円相当の賞品が当たるかもしれない"ダーツの矢"と交換できるのです。
番組の挑戦者はすべての"メダル"を"ダーツの矢"に変えていますが、
AC杯では時々、「負けました」カードを持っておく人がいるのです…。

だから夜中の2時までかけて、来月には無くなるレギュレーションのデッキを
何とか作らなければならないのです。

ごめんなさい。結局面白みの無い青緑なんです。
一番上に戻る


 
 
2003/02/15 (土)   盛岡 アシュノット杯
アシュ杯での出来事。

時期がら、ちょっと"和服御前"嬢に協力してもらい、参加者全員にチョコレート…じゃなかった、クッキーを配ってもらいました。
たまにはこんなイベントをやっても良いかなぁと思ったのですが、反応がそれほどなく、今後活かされるかどうかは微妙でした。
あ、クッキーはおいしかったです。

ACの面子は今回も自分たちの大会で入賞を独占していました。
いや、大人げ無いとか言う問題ではなくて、自分たちがMagicをやりたいがために大会を開いているので、そこは勘弁してください。

自分は、ACの麓と美岳に負けて3-2。
もうちょっと勝ちたかったです。
一番上に戻る


 
 
2003/02/16 (日)   水沢 ADI
水沢まで行ってきました。

昨日の今日でデッキを作る気力が無くなっていたのと、
フェイジは借り物が多く、返したら最早原型をとどめていなかったので断念。
昨日のデッキはあるけど、なんだかなぁ。
ってことで、e-be君にデッキを借りました。
レギオン入りでお願い、と我侭を言ったのに答えてくれたのはうれしかったです。

でも、結果がついてこなかったのが、ホントに残念でした。

水沢はそのe-be君が優勝しました。
デッキはレギオンの入っていない白緑。
やっぱり、レギオンいらないのかなぁ?
一番上に戻る


 
 
2003/02/25 (火)   1週間サボるともう駄目です。
サボりグセって簡単につきますね。
やっぱり、こういう物はくだらないことでも毎日書かないと駄目です。

日記を休んでいる間に
1、高専時代の親友が東京から帰省する。
2、高専時代の親友(上と別)が「マリ見て」に目覚める。
3、え〜べ(高専の後輩)、PTQ横浜-仙台に向けてがんばる。
と、いろいろあったのですが、まぁ、時期を見ておいおいと続きを書くかもしれません。

今日はD-Lian君を呼んでレギオンカードの確認。おまけに妄想殿下がついてきて、いろいろとやってみました。
とりあえず殿下。黒コンには《もぎとり/Mutilate(TOR)》をいれてください。

白黒の《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(LGN)》デッキはそのままでは駄目でした。
おまけで作ったサイクリング兵士がいい感じに回ってみたり。


17《平地/Plains》
4《隔離されたステップ/Secluded Steppe(ONS)》

4《白騎士/White Knight(LGN)》
4《鞭縄使い/Whipcorder(ONS)》
4《長弓兵/Longbow Archer(7E)》
4《冷静なチャンピオン/Stoic Champion(LGN)》
4《熟達の刃の精鋭/Deftblade Elite(LGN)》
3《宝石の手の徘徊者/Gempalm Strider(LGN)》

4《アクローマの祝福/Akroma's Blessing(ONS)》
3《新たな信仰/Renewed Faith(ONS)》
3《霊体の地滑り/Astral Slide(ONS)》
3《聖餐式/Divine Sacrament(OD)》
3《精霊の石塚/Spirit Cairn(JUD)》

見ての通りの簡単なデッキなので面白いです。
《新たな信仰/Renewed Faith(ONS)》の意味不明っぷりが不安ですが、
《陽光の香油/Sunfire Balm(ONS)》よりマシかなと。
多分サイドボードに《オーラの摘出/Aura Extraction(ONS)》とかネタが入りそうな感じがポイント高し。
《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》の方が強いと言う基本的な突っ込みはそのとおりですが、面白くないので却下で。
唯一兵士じゃない《白騎士/White Knight(LGN)》は大好きなので抜かない方向で。
いや、なんとなく強いし。

あ、そうそう。PTQ横浜の仙台予選はジャッジをやることになりました。
出場する皆さん、がんばってください。
自分は傍らで応援してます。
一番上に戻る


 
 
2003/02/26 (水)   三国無双3(1)
ティタニィ(AC)から電話がありました。
「三国無双3買ったよ。」
もちろん速攻で遊びに行きます。
んで、だらだらと見ていると…。
このゲームの醍醐味の一つに、いかに世界最強の呂布と渡り合うかと言う物があると思うのですが、
開始して1時間半も遊べばすぐに呂布に一騎打ちを求められるシーンが出てきます。
そりゃ、相手は憧れの呂布です。
当然のようにこちらは一騎打ちに応じるわけです。

ねずみが象に踏み潰される気持ちがわかった気がしました。

そんなわけで呂布が出てくるステージは、呂布とPCで追いかけっこになります。
もちろん鬼は呂布で、つかまったら死あるのみですが。

でもやっぱり、いつかは呂布に勝ちたいと思うんですよねー。

夜に葵君から電話。
雪のために帰りにくくなったので、泊めて欲しいとの事。
の〜り君に電話したりしてどれみ談義になってみたり、
ポップン談義なんかやったり、マリ見て談義になったり、
そんなこんなで次の日へ。
一番上に戻る


 
 
2003/02/27 (木)   三国無双3(2)
葵君を会社まで送ってから、三国無双3を買ってきました。
自分が「呉」のファン。弟が「蜀」のファンなので、
ウチのデータは蜀と呉のキャラクターしか育たないことが改めてわかりました。
相変わらず呂布は駄目です。強すぎます。

まぁ、のんびりしたペースで進めていくんだろうなぁ。

一番上に戻る


 
 
2003/02/28 (金)  
土日のプロツアー予選のために仙台へ出発。
途中、葵君の車に乗るために一関で足止めをしていたのですが、予定通りにPopnをやっていました。
だって、一関は100円なんですよ?
前に値段が半分だったら3倍やるって言った記憶がありますが、
気がつくと5倍はやっていたと思います。
だから盛岡も100円にしようよ。

予定より少し遅れて仙台に到着。
後はお約束のように飲み会で明日に備えましたとさ。
一番上に戻る

心輝浪 by 運命の輪