2003年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2003/01/01 (水)  明けましておめでとうございます
2003/01/10 (金)  新年明けてからの記憶
2003/01/11 (土)  ってなことを。
2003/01/12 (日)  成人式の日っていつなの?
2003/01/13 (月)  テーブルトークは久しぶりですか?
2003/01/14 (火)  今年初めての(1)
2003/01/15 (水)  
2003/01/18 (土)  リニューアルではなくて
2003/01/19 (日)  デッキを貸してください。
2003/01/20 (月)  ジャンルが片寄って
2003/01/21 (火)  
2003/01/26 (日)  35回Ivory Cup
2003/01/27 (月)  データがありません。
2003/01/28 (火)  だらだら
2003/01/29 (水)  リミテッド記事
2003/01/30 (木)  なんとなく漫画の話2
2003/01/31 (金)  TYPE-MOON 人気投票 応援中


2003/01/01 (水)   明けましておめでとうございます
一関で忘年会を行ったため、一関駅前のゲームショップ「アイテム」の
開店挨拶と初売りの福袋に立ち会うことができました。
Magicの福袋は10000円でトーナメントパック2つと、ブースター36パック。その他5品くらい。
福袋は面白いです。

一関のゲーセンは音ゲーが100円でできるので、盛岡にいるときよりも3倍はやっていた気がします。
とりあえずpop'n9はたくさんやりました。
盛岡でもこうなればいいのに。

せっかく一関に来たので、
どんかまちょ家に遊びに行きました。
昔は坂の上のこの家まで自転車で行ったんだよなぁ。車だと非常に楽です。
目印代わりのコンビニが潰れていたのに驚きました。
あ、CDはありがたくお借りいたします。

一関から盛岡に帰るのに4号線を使ったら平泉にたどり着けませんでした。
元旦の平泉は込むんですね。2時間で20キロ進みませんでした。
横道に入って、それから2時間半かけて花巻まで到着。さらに1時間で盛岡に。
集中力が大変でした。
一番上に戻る


 
 
2003/01/10 (金)   新年明けてからの記憶
年が明けてから自分がやっていたことの羅列。

1、トルネコの大冒険3

元旦に帰ってきてから弟に、
「○○って言う店で初売りで3980円だから買いに行こう!」
と言われ、次の日に朝起きてから(弟に起こされた)すぐに車を走らせ、最後の一個を購入。
最後の一個が他人が手を伸ばした瞬間に気がつき、それを思わずよこどった形になっちゃいました。

可愛い弟のためなら、お兄ちゃんがんばります!!!。

なんて事を言っても説得力はゼロですね。
今記録を見たら二人合わせて84時間48分もやっていたらしい。
一日平均10時間弱???
ここで、思ったより少ないと思った自分はホントに凄いと思った。

2、アンリミテッド・サガ

初売りで上と同じ値段で買えたので購入。
うわ、まるでTRPGやっているみたいだ。
自キャラをフィギュアみたいなので表している点も"それっぽさ"を演出。
やりこめば慣れてきて面白くなってくるところなんかも(TRPGに)そっくり。
う〜ん。世界観が"ロマサガ1"に似ていて好みかも…。
ゲーマーとしては早く売るべきだと言う声が聞こえてくるのが怖いところです。

3、東方妖妖夢

これと、次の物のためにパッドを買いました。
今まで持っていなかったのが遅れてますか?
事実上、自分のシューティングデビューとなったのがこれです。
スコアはまだ1千500万点弱。
って、コンテニューをフル活用して、クリアできる程度。
がんばります。
身内スコアアタックは本当に参加する程度にとどまりそうです。

4、Melty Blood

月姫対戦格闘。
格ゲーをやるのは"あすか120%"以来2作目。
という格ゲー音痴ですが、取り合えず"琥珀さん"を人並みに動かせるように努力しています。
自分がこれをやる意味の80%はこの人のためなので。
残りのパーセンテージは、そのほかのキャラに均等に振り分けられています。

5、マリア様は見てる(第1部? とりあえず7巻まで)

うわー、ハマッタ。
この言葉が一番しっくり来るんだろうなぁ。
えっと、とりあえず、本自体は葵君から借りました。
自分は紅薔薇の人の性格ではないので、感情移入と言う点では黄色や白に近かったのですが、
それでも、楽しめました。
いや、逆にだから楽しめたのかな?

学園物のコメディで自分が一番先に思い浮かぶのは"蓬莱学園"シリーズ、
(並びに、身内で作った黄昏学園物語)なのですが、
なるほど、上下関係ってのは面白い。
舞台が女子高だからなのか、作者の意図なのかはこの際無視して、この世界観がとてもいいと思いました。
蓬莱学園では、そのキャラクターが卒業したら、なんて考えもしなかったからですね。

一番上に戻る


 
 
2003/01/11 (土)   ってなことを。
昨日の日記を今日に書いていることは、どうでもいいとして。
いや、どうでもよくないか。
グラスの中に揺らめいている"ウイスキーのお茶割"がそれはきれいな琥珀色で口をつけるのがもったいないくらいです。
そんなことを考えながら、何杯目の"御替り"なのか、忘れてしまったいるところが、面白いのですが。
アルコールの魔力は自分を燃やすことだけではなく、それを受け止めた人間の意識を奪ってしまうことまでできるようです。
透明がかった、琥珀色がいけないのかもしれません。

日記をこのまま1ヶ月くらいサボろうかなと思ったのですが、
いたるところ(特に新年の挨拶をしたところ)からクレームがつきそうだったので、更新します。
更新したところで、何がどう変わるわけでもないですけれども。


花巻のIvoryTowerの名誉会長、ぶびとら君が岩手に帰ってきたようです。
歓迎会がひらかれるようなので参加してきます。

一番上に戻る


 
 
2003/01/12 (日)   成人式の日っていつなの?
昨日は花巻では成人式だったんですね。
そうとは知らず飲み会を行ってしまい、
ぶびとら君に同じ店で飲み会を掛け持ちさせてしまいました。

ってさ、本人まで今日が成人式だと言う事を忘れているのはどうなのさ。

飲み会参加者各位へ、
なにか、ものすごいことを口走ったかもしれませんが、
多分それは酔っているからではなくて、
素面でも同じことを考えているので、
そんなもんだと理解してくれるとうれしいです。


成人式を迎えた各々と
そして、自分と同年代の厄年の各々にとって、
いい年でありますように。
一番上に戻る


 
 
2003/01/13 (月)   テーブルトークは久しぶりですか?
昨日の日記が一昨日(11日)の事になってしまったので、
今日は昨日のことをかこうかな、と。

何をやっていたかと言うと、花巻でテーブルトークRPG(以下TRPG)をやってました。
自分はマスター経験が無いので、おとなしく参加者に回っていました。
今回は(TRPG)初経験者が多かったので、始めからの説明が必要なコンベンションです。
さすがにピークは過ぎたんだなぁと思ってしまいました。

参加していない人のために何をやったのかをちょい報告。
ゲームシステムは
ソードワールド(GM:さかもっち)
ガープス・ルナル(GM:徒影)
天羅万象(GM:K太)
の三つ。
各々のゲームの説明はリンク先を見るよろし。
参加者は14人と比較的小規模、って言うか、Magic身内でやっていた感高し。

ってな感じでした。
定期的に(2ヶ月に1度くらいのペースで)行いたいそうなので、
次回も参加できればいいなぁ。
一番上に戻る


 
 
2003/01/14 (火)   今年初めての(1)
たむりんからシールドのお誘いの電話がありました。
ってな事で今年最初のシールド戦です。

参加者はたむりん、D-Lian、アフロエンジェルの黒使い、麓、
そして、やむを得ず不参加になった伊☆トークンの代わりにKが参加して、合計6人。
チームACプラスαと言った面子です。

自分の引きは《動員令/Mobilization(ONS)》と《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator(ONS)》等などとまぁまぁ。
白黒かなとも思ったのですが、除去の強い赤と、このパック唯一のエンドカード《部族の団結/Tribal Unity(ONS)》を使いたかったので白赤緑に。
横で《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》、《沈黙の死霊/Silent Specter(ONS)》を操るたむりんが《激浪の複製機/Riptide Replicator(ONS)》、《デス・マッチ/Death Match(ONS)》コンボを決めたD-Lianに敗れるとか良く分からない世界が広がってました。

結果?
聞くな。
一番上に戻る


 
 
2003/01/15 (水)  
(仮)が休みだったので、ACの面子で集まってだらだらと遊んでいました。
ピラミッド(デュエルスペース)よりも人の家のほうが気軽で良いのかもしれないです。
いや、そこが休みだったので、そうなっただけなのですが。
チョット用事があったので、最後まで入れなかったのですが、どうやらシールドが行われた模様。
たむりん強いなぁ。
一番上に戻る


 
 
2003/01/18 (土)   リニューアルではなくて
前からやりたかったスタイルシートを使ってみました。
使っているページと使っていないページで雰囲気が違うのですが、
これはこれで放置の方向で行きます。

その他、"SARA"のページを復活させました。
見ていただければ分かりますが、Magicとはまったく関係ありません。
何故いまさら復活させたかと言うと、そろそろメジャーデビューをしなさいと、
いろんな人から叱咤激励が来たためです。
夏完成をめどに作成します。
とりあえずスポンサーを募集中です。

…今月magicをやっていないなぁ。
一番上に戻る


 
 
2003/01/19 (日)   デッキを貸してください。
緊急連絡。2/23に予定されていたWeapons(チームリミテッド)は会場の都合で3/2に変更になりました。

来週は花巻でスタンダードです。
そこで緊急企画、「心輝浪にデッキを貸してください」を発動します。
貸すデッキは以下の条件のどちらかを満たしている必要があります。

1)心輝浪が使っても入賞できると思う。
2)一発派手に散れる。

って事で、誰かデッキを貸してください。
なお、当日に2敗した時点でいつも通りフィーチャーマッチライターをやるので、
その点を考慮してください。

貸して下さるデッキに付いては、当日の受け渡しが望ましいのですが、レシピのみでもかまいません。
企画参加者はデッキレシピを
メールで送ってください。
〆切を24日22時とします。

以上、よろしくお願いします。

P.S.
車同乗希望者は早めに連絡下さい。
一番上に戻る


 
 
2003/01/20 (月)   ジャンルが片寄って
"SARA"のページを更新しました。
不定期でどんどんふえるかも。

そいえば、チョット前に"日本橋ヨヲコ"を借りて読む事になった。

・・
・・・
浪花節だ。
舞台が高校で、主人公が学生だから、そのノリだけど、やってることは浪花節だ。
なるほど。
これはこれで良いかもしれない。

んでこれを読んで、最近の自分の読むジャンルが偏っていることに気がついた。
そりゃ、好みがあるのだから仕方が無いけれども、それでも片寄りすぎだ。
もうちょい入り口を広くしても良いのかも。
一番上に戻る


 
 
2003/01/21 (火)  


一番上に戻る


 
 
2003/01/26 (日)   35回Ivory Cup
って事で、厳正な抽選の結果、ドラ十君からデッキを借りることになったのですが、
当日の朝にメールが来ます。

「デッキ忘れました。」

…。

仕方が無いので、急遽(仮)からサイカトグを借りて大会に臨みました。

1戦目 vs青緑マッドネス
Duel1 土地が3枚で止まる。
Duel2 《不可思議/Wonder(JUD)》が決まって負け。
2戦目 vs緑単エルフ
Duel1 島4枚で土地が止まる
Duel2 普通に回る。圧勝。
Duel3 1マリガン後、島《対抗呪文/Counterspell(7E)》《行き詰まり/Standstill(OD)》《霊気の噴出/AEther Burst(OD)》×2の手札をキープ
→ディスカード地獄へ突入。

以上、ドロップでした。
つまり、自分はレポートをしに花巻まで来たと言う事です。

終了後のドラフトはパスして"SARA"会議。
絵師のすけるとんさんとデザインの面で打ち合わせをして、何とか形になってきた感じです。
やっぱり誰かと話さないとアイデアが形になりません。

とりあえず、"SARA"を広めないと話にならないようです。
一番上に戻る


 
 
2003/01/27 (月)   データがありません。
弟が、PS2"兎"を始める。
自分は電話をしていたのでそのまま見ていたら…

セーブデータが消されてしまいました。

まぁ、達成率55%くらいだったはずなので、それほど大打撃というわけではないです。
むしろ弟に、兎にのめり込ませることができるのでは?
くらいに考えるべきかもしれないです。
一番上に戻る


 
 
2003/01/28 (火)   だらだら
たむりん家でなんとなくACの面子が集まって遊んでました。
カタンの開拓者達をやったり、
"SARA"をやったり、
ガンダムウォーをやったり、
…あれ?マジックは?

レギオンの考察を書くに当たって、青担当の人がものすごい苦労をしているようです。
んで、自分でもちょこっとやってみようとしたのですが…。
限定は何とかなる。
問題は構築だ。スタンダードに絡んできそうなカードが1枚も無い。
えっと、
担当者様、がんばってください。

一番上に戻る


 
 
2003/01/29 (水)   リミテッド記事
約2ヶ月前(12/4)に書いたリミテッド記事ドラフト種族色の確認
サイドボードジャパンに掲載されたアーキタイプ:トップ4の二つで
強いとされている色の組み合わせ4つがまったく同じでした。
自分の考察が認められたような気がしてちょっとうれしかったです。
でも、ちょっと考えればみんな同じ答えが出てくる物なのかな?
この環境は強さが片寄っているから。

黒緑に関して、あのときの自分はビーストに注目していましたが、Nick Eiselは
《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(ONS)》《共生するエルフ/Symbiotic Elf(ONS)》コンボ
に注目しています。これが違いとして出ていますね。
もっとも、実際のドラフトで黒緑を組むときには自分もそっちを優先していたので、
優先度が高いのは、そちらの方だと思います。

アーキタイプって言葉って、一般的なんでしょうか?
日本語的に訳すなら既存パターン?
パターンは型って訳した方がいいのか?あるいは形?
この色で組む場合はこのカードが必要ですよって事なだけですけれども。

あとは、下家のコントロール方法のコラムでも考えればいいのかな?
ロチェじゃなくてブードラで。
一人が書けば連鎖反応でそういった記事が増えるでしょ。
それが重要なのだから。
一番上に戻る


 
 
2003/01/30 (木)   なんとなく漫画の話2
今日買った本。
加藤元浩<ロケットマン 4巻>
何回か紹介したけど、これは面白いです。
ホントは同時発売の<Q.E.D〜証明終了〜>の方も買いたかったんだけど、財布が寂しそうだったので保留。
主人公が知恵を武器に物事に立ち向かっていくお話。
わけあってでっかい組織の一員となった主人公の初仕事とか、失敗談とかが今回の内容。

"知恵"使いって、あこがれるんですよ。
たとえば9を二つ使って一番大きな数を作りなさいって言われて
"9×9"とか"99"なんかでいい気になっていたら"9^9"(=387420489)を見せられるような。
考えればわかることなのに、何かしらのセンスが必要な物でしょ?
そんなセンスを見せ付けてくれる漫画です。

昔買ったけどなんとなく読み返している本。
鬼魔あずさ<夜の燈火(あかり)と日向のにおい>
いつのまにか死んでいた女子高生が、なんとなく大学生の所に居候する話。
ハートフルでもなく、コミカルでもなく、…ほのぼの系?
面白い類いでもなく。なんとなく読んでしまう、そんな感じの一冊です。

やぶうち優<少女少年>
うわ、ロリ系だ。いや、違う。って言い訳しても無駄か。
小学6年生だかに連載されているらしい。自分は詳しく知りません。
いや、面白いんですよ。
小学生の男の子が女装して売れっ子アイドルになるお話。
それにトップアイドルとか、幼馴染とかが絡んで、後はお約束の展開。
ほら、お約束って面白いじゃないですか。
お約束に飢えてきた時に読み返す一品。

<アクア・ステップアップ>
一関ボードゲーム交流会の名前の元ネタだったり、"SARA"の資料に一役買ってみたり、個人的に大忙しの漫画。
話は変わりますが、今日はなぜかピラミッドで"カタンの開拓者達"をやってました。
主人公の弟の名前が夏丹(カタン)と言うのはこれから来ているのでしょう。
んで、話の中でも、新しくゲームを作るシーンが出てくるのですが、
そこらへんが微妙にシンクロしたり、しなかったり。
もっとゲームに絡んだ漫画にしてほしいなぁと思ってますけど、どうなんだろ?
一番上に戻る


 
 
2003/01/31 (金)   TYPE-MOON 人気投票 応援中
TYPE-MOON HPにて、第4回キャラクター人気投票が行われています。
琥珀さんへの投票、よろしくお願いします。

応援CGにざーっと目を通したのですが、
「Melty Blood(以後メルブラ)をやって、○○に惚れ直しました」
って意見が多いですね。
つまるところ、変わってないんじゃないですか。
メルブラをやって、心変わりした人っているのかな?

投票形式が、二人を選んで一位に2点、二位に1点という形になっているのですが、
一位の琥珀さんは当たり前として、二位に投票したのが「遠野四季」です。
琥珀さんは、あの人とくっつかなきゃ駄目でしょ?

とか何とか言って、直前まで自分の中で「ネロ・カオス」とデットヒートを繰り広げていたのは内緒。
それにしても、「ネロ・カオス」の応援CGって渋いのが多いですね。
何度引かれそうになったことか。
それと、「羽ピン」「さっちゃん」のCGの質の高さ。
すごいです。応援力なら、かなり高いかも。

メルブラ出演の「有馬琴子」「シオン」の応援は良く見かけるのですが、
空の境界の「両儀式」「黒桐幹也」の応援って少ないですね。
「浅上藤乃」あたりはかなり人気があると思うんだけど、媒体の弱さが出そうです。

いや、周りでなんだかんだ言うのって、楽しいですね。

〆切は2/7です。
同じアホなら踊らにゃソンソン♪

月姫知らない人、置いてきぼりでごめんなさい。&この機会にやってみることをお勧めします。

今月、Magicの日記が片手ほどしかない…。
一番上に戻る

心輝浪 by 運命の輪