2002年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2002/12/06 (金)  放課後まじっく倶楽部の掲示板
2002/12/07 (土)  ジャッジの憂鬱
2002/12/09 (月)  盛岡に帰ってきて
2002/12/10 (火)  空の境界
2002/12/11 (水)  文章力
2002/12/12 (木)  PC状態
2002/12/14 (土)  テトリス
2002/12/15 (日)  弟が/空の境界2
2002/12/16 (月)  弟就職試験、運勢占い。
2002/12/17 (火)  Magicレポート
2002/12/18 (水)  カード整理入門。
2002/12/20 (金)  ドラフト、化け物赤緑
2002/12/21 (土)  戯言
2002/12/22 (日)  結果は惨敗でした。
2002/12/23 (月)  来年最初のADI
2002/12/24 (火)  年末の過ごし方
2002/12/25 (水)  コモンでMagic
2002/12/26 (木)  すっかり年末進行です
2002/12/27 (金)  なんとなく漫画の話1
2002/12/28 (土)  Pop'n 9
2002/12/30 (月)  ポップン中毒
2002/12/31 (火)  今年最後の日記


2002/12/06 (金)   放課後まじっく倶楽部の掲示板
模様替え実行しました。

別に話す内容の変化は無く、いつものペースで日記を書こうと思います。
今日は
放課後まじっく倶楽部の新掲示板についてちょこっと。

伊☆トークンの日記にも書いてあるけど、
さすがにほとんどコピーのデッキを投稿して調整してくださいってのは酷いよね。
調整の仕様が無い状態か、あるいはスタートが間違っているんだもの。

ってかさ、さらに、その調整の意見がほとんど通らない状態でしょ?
んじゃ、最初っから調整を頼まなければ良いじゃない。
何をどうしたいのかが最早わかんないし。
調整したいとか言いつつ、資産が無いので組めません。ってのも時間の無駄。
そんなことを言っていると、100個くらい青緑のスレッドが出来てもまだ足りないんじゃない?
伊☆トークンが疲れた言う気持ちがわかるような気がします。

でも、いきなり削除は、掲示板を良くしたいと思って書きこんでいる人が浮かばれないよなぁ。
いや、そちら側の人達はまだ"わかっている"と思うので、良いのかな?
大手サイトの憂鬱ってやつですね。


なんだか、自分が掲示板を放置している言い訳にも聞こえてくる…。
一番上に戻る


 
 
2002/12/07 (土)   ジャッジの憂鬱
たむりん(AC会長)に聞かれました。

た:サイクリングデッキの動かし方を聞きたいんだけど。
心:うん、なに?
た:ターンの終了時に《地図作り/Cartographer(OD)》が(《霊体の地滑り/Astral Slide(ON)》の効果で)
  戻ってきたときに土地を手札に戻すでしょ?
  そのときの手札が8枚になっても捨てなくて良いんだよね?

心:うん ←ここ伏線

た:んで、やり方によっては次のターン終了時までリムーブされた状態に出来るよね?
  そのときの相手への説明の仕方、教えて?
心:(紙に書きながら説明)って事で、エンドステップの開始時を過ぎてから消せば、そうなるよ。
た:ん? んじゃ、8枚なったら捨てるんじゃない?
心:(あ、ホントだ。)いや、まって、説明が間違ったんだよ、きっと。

クリンナップステップの動きをルートワラの例外と共に説明したから、さらに混乱してしまいました。

た:アーもう! 誰かルールが分るの呼んで来い!

心:オレだ!

間違っておいて、レベルジャッジを宣言してもカッコ悪いだけなのですが、
これ以上の上塗りを防ぐために妄想殿下に電話をします。

心:ってな事で、手札が8枚になった時って捨てなくて良いんだよね?
殿: はい、そうです。
心:ホント? 今確認したら、捨てるくさいんだけど…。

殿:…ごめんなさい、捨てます。

その後、殿下はしきりに「うわっ、やべっ」を連発してました。

ジャッジでもルールは間違える物なのですよっ(逆切れ)
一番上に戻る


 
 
2002/12/09 (月)   盛岡に帰ってきて
花巻大会に参加した皆様、お疲れ様でした。

自分はデッキアイデアを
釈迦君からもらって、黒コンのファンデッキで出てきました。
デッキの動きは以下の通りです。

1、9マナとコンボパーツが貯まるまでひたすら耐える。
2、《道徳の変遷/Morality Shift(JU)》を打つ。
3、《縫合/Stitch Together(JU)》、対象は《猛烈に食うもの/Magnivore(OD)》

残念ながらこの動きは決まりませんでしたが《堕落/Corrupt(7E)》が強かったり、
《消えないこだま/Haunting Echoes(OD)》がサイクリングに大損害を与えてみたり、
《催眠魔/Hypnox(TO)》が手札から素で出て見たり。

などなど、ただ大爆発して遊んできました。
花巻大会の結果はレポートをごらん下さい。


んで、いつものドラフト。
初手の《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(ON)》から緑に行くも、流れが青緑と言う危険な流れになる。
あんなドラフト考察を作っておきながらこんな恥ずかしい色を組むなんてっっっっっ!

とか思っていると2パック目の初手に《森林の声/Voice of the Woods(ON)》が登場。
いきなりデッキが完成してしまう。
完成したのがエルフが12体近く入った「リーチ一発ツモ緑一色」デッキ。
これはこれでありかもしれない。

2連勝のあと、非の打ち所の無い赤緑に当たって負け。

4《毒吐きゴルナ/Spitting Gourna(ON)》
3《樹皮革のやっかいもの/Barkhide Mauler(ON)》
3《疑い深い濃霧獣/Leery Fogbeast(ON)》
3《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ON)》
1《うなるアンドラック/Snarling Undorak(ON)》
1《樹を跳ねるロリアン/Treespring Lorian(ON)》
1《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ON)》

3《陽光の突風/Solar Blast(ON)》
2《うつろう爆発/Erratic Explosion(ON)》
1《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche(ON)》
1《稲妻の裂け目/Lightning Rift(ON)》

2《平穏な茂み/Tranquil Thicket(ON)》
2《忘れられた洞窟/Forgotten Cave(ON)》


あと何だっけ?
とにかく作った人を誉めるしかないデッキ。
Foilの《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ON)》が逃げていきました…。
一番上に戻る


 
 
2002/12/10 (火)   空の境界
(仮)から伊☆トークン経由で「空の境界」を借りることに成功しました。
これからゆっくりと読みたいと思います。

なぜか垣野内成美の「午後3時の魔法」が読みたくなったので、押入れの奥から引っ張りだしてみる。
これを読むとなにやらこった紅茶が飲みたくなるのですが、
ウチにそんな特別な物などそんなにあるわけでもなく、
ウイスキーで我慢しております。
これはこれでおいしいのです。

なんとなく、「余裕」って言葉を「座右の銘」に選びたい今日この頃。
一番上に戻る


 
 
2002/12/11 (水)   文章力
12月も半ばに入って来ました。
さすがに岩手は寒いです。
が、なぜか雪は降っておらず、逆に仙台で降雪情報を聞いたり
天気のことはよくわかりません。

そいえば、今日D-Lian君に

君と、おんなじ文章を読んでも、笑うポイントが違う。

と言われました。
たとえば、太字にするポイントや、オチへの持っていき方とか。
…心当たりはあるなぁ。

それを別にしても、もうちょい文章を書く練習が必要そうです。
一番上に戻る


 
 
2002/12/12 (木)   PC状態
私信、どなたか「アクエリアンエイジ・sagaU」の「冒険姫」、下さい。

PCを縦置きから横置きにしたら、騒音が消えたばかりか、CDドライブも調子よくなりました。
始めからこうすれば良かった。
ただ、NICをスリムタワーに普通サイズの物を取りつけているため、カバーが外れたままの状態。
しょうがないので、カレンダーをちょうど良いサイズに切って埃がかぶらないように調整。
ちなみにカレンダーはあずまんが2002の9、10月の物。つまりは「大阪さん」なので、
いつPCの調子がおかしくなっても不思議じゃ無い気がしてきます。

そもそも、騒音がなっていた理由と、消えた理由がわかんないし。
それ以前にWin98なのが個人的に???
これを買いかえるのは、いつになるんだろう…。
一番上に戻る


 
 
2002/12/14 (土)   テトリス
何故だか知らないけれども、いきなりテトリスがやりたくなったので開始。
うわ、72万出た。
昔(GB時代)でもそんなに行かなかったぞ?
点数の計算方法が違うのかなぁ? …どうやら同じっぽい。
って待って、全消しすると100万点!?

なんだか、パズルゲームつながりで「
パネルでポン」がやりたくなった。
問題は、スーパーファミコンオンリーな点だよなぁ。

ゲームつながりで、
「東方紅魔境」(公式HP)のスコアアタック(身内)に参加することになりました。
んで、今回体験版をダウンロードしたのですが、(前回はDirectXのダウンロードが面倒でやめたのは内緒)
このマシンでは30〜20fpsです。普通に動きません。
音も悪いです。
って事で、家での練習はあきらめました。
一番上に戻る


 
 
2002/12/15 (日)   弟が/空の境界2
私信、勝手にTOPページアドレスを変えられると、びっくりしました。

来年、弟が高校を卒業します。
おめでとう。
んで、就職試験をするそうで、そのために会社の下見の"足"をしてきました。
本チャンは明日だそうです。
がんばれ。

「空の境界」
ようやく上巻が終わりました。
時間の流れがばらばらなあたりが「タイムリープ」を思い出します。
年表は本のカバーに載っているので、楽だったり、逆にいちいち見返したくなったり。

どうしても登場人物を「月姫」の登場人物と重ねてしまうのが自分的に残念でなりません。
一番上に戻る


 
 
2002/12/16 (月)   弟就職試験、運勢占い。
弟の就職試験は無事に終わったようです。
その就職試験、募集2名に2名が試験を受けていたそうです。
…高校の倍率で考えるならば1.00倍(100%)?
そのときの片割れが、工業の学生だったそうなのですが…。

弟:彼、八戸から来たんだって、
心:ふ〜ん、どこの工業の生徒さん?
弟:え、工業っていくつかあるの?

だんだん心配になってきました。

待ち時間の間に宝くじを買いました。
200円のスクラッチを買ったのですが、
当たっちゃいました!!!
まぁ、たいした額ではないので、そのまま次の宝くじに消えていったわけなのですが…。
こりゃ縁起が良いと、ポジティブ思考で捕らえるべきか…、
こんなところで運を使うなと、ネガティブに考えるべきなのか…。

そもそも、そんなところで悩むのが一番の間違いだと気がつくのに、かなりの時間を労したのでした。
一番上に戻る


 
 
2002/12/17 (火)   Magicレポート
私信、今週末は水沢に遠征予定です。
私信2、外道学園の忘年会に参加を表明します。

今日の盛岡は午前中は木枯らしが吹き荒れ、素敵な一日でした。
そんな日はおとなしくMagicの話でもしようかな、と。

...so whatとか、
Writer's Outpostとか、
ニュースサイトを見ていると、思うことが一つあります。
デッキレシピとその結果しか、載っていないのでは?
いや、それ以外の記事を書く人がいないと言ってしまえばそれまでですが、
デッキを組む上で必要なのって、そのデッキをくみ上げるまでの思考の流れでしょ?
その点、Peak MagicのStrategy12/14はいい記事だと思う。
失敗に終わった、という終わり方が残念でならないけど、同コンセプトの成功例はしっかりと載っているし。

コピーデッキって言葉が流行った時代、思いっきり言われていたのは、
レシピをコピーするだけで、使い方がコピー(勉強)されていない。
って事でしょ?
そりゃそうだ。そんな記事どこにも無いもの。
たとえば、シークレットカードの1枚にたどり着いた理由とか、
デッキ構築の思考や、プレイングの記事ってのはほとんど無いと思うのは自分だけでしょうか?
実際に、「やってみろ」の一言で片付けられることが多いですよね。
構築と、プレイングの比率が半々の世界なら、それに関する記事も半々あって良いんじゃないかなぁ。

と、窓の外を見ながら、思ったのでありました。
一番上に戻る


 
 
2002/12/18 (水)   カード整理入門。
とりあえずピラミッド(盛岡のデュエルルーム)に行ったら、休みでした。

なんとなく、100円ショップでダンベルを買ってみて、運動を始めました。
1Kg程度の物なので、それほど重くは無いのですが、毎日続くのかなぁ。
どうでもいいですが、シャドーボクシングをするのは基本ですよね?

Magicのカード整理に愛用しているのが、そこに売っているコンテナです。
用途はコモンの整理ですが、エキスパンション事に分けておくだけで、なかなか便利です。
3〜4個のコンテナで2年分のコモンカードの整理ができるので、押入れが広くなりました。

さて、アンコモンとレアの整理、どうしよう…。
一番上に戻る


 
 
2002/12/20 (金)   ドラフト、化け物赤緑
空の境界、読み終わりました。この世界観は面白いですよねー。
じっくりと読み返すために2週目に入りたいと思います。

盛岡で6人ドラフトを開始。
《刃の翼ロリックス/Rorix Bladewing(ONS)》《神話的体形/Mythic Proportions(ONS)》
《共生のワーム/Symbiotic Wurm(ONS)》《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ONS)》
が集まった化け物赤緑が完成、そりゃ優勝しますよ。
それが無くても《樹皮革のやっかいもの/Barkhide Mauler(ONS)》あたりに
《憤怒の冠/Crown of Fury(ONS)》が付いただけでゲームに勝てます。
赤緑はドラフト成功すれば勝ちですよ。

しかし、《クローン/Clone(ONS)》で《刃の翼ロリックス/Rorix Bladewing(ONS)》を
除去されたときには笑うしか無かったです。
もっとも、それでも勝てたので、相手は笑い事ではないのですが。

《毒吐きゴルナ/Spitting Gourna(ONS)》無しで勝てるとは思わなかった。
最近赤緑が多いなぁ。
次回はテクニカルな白赤、白黒、青赤、あたりをやりたいなぁ。
一番上に戻る


 
 
2002/12/21 (土)   戯言
本気にしないで下さい。

(仮):心輝浪黒コン?、
またファンデッキで出るの?
自分:いや、ほら、まじめなデッキを使っちゃうと、勝つってわかってるじゃない?
(仮):(デッキを確認して)…ほう、なら水沢は優勝するんだな?
自分:いや、ほら、レポート書いていたほうが面白いし。
(仮):勝てるんでしょ?勝つんでしょ?
自分:はっはっは。
(仮):おい!

さぁ、明日の運命やいかに?
一番上に戻る


 
 
2002/12/22 (日)   結果は惨敗でした。
水沢大会は途中でスタッフに大変身でした。
ADIチャンプ君の仕事をすべて横取りしてみたり。
勝手にフィーチャリングマッチを作ってレポート作ったり。

どうせ、1-2でドロップですよ。
メタ的に負けるはずの青緑激動に事故で勝って、お客さんに近い白緑ビートとサイクリングに負け。
土地とスペルの順番がちぐはぐだったり、肝心なところで引きが弱くなりました。
メタは間違っていないんだけどなぁ。

終了後のドラフトは黒緑の《ナントゥーコの鞘虫》《共生するエルフ/Symbiotic Elf(ONS)》のコンボデッキ。
パワーがチョット足りないので苦戦はするかなと思っていたのですが…
森が3枚で手札が真っ黒とか、沼3枚で手札が緑一色とか。
2マリガンのあと土地が止まってみたりとか。
今日はこんな日だったのかな?

終わった後は
伊☆トークン
無月葵妄想殿下の4人で夕ご飯を食べて解散。
家に着いたのは12時にかなり近くなっていました…。
一番上に戻る


 
 
2002/12/23 (月)   来年最初のADI
昨日の水沢大会が終わって、次回の話になったときに
来年最初はふざけたレギュレーションでやろうと言う話になりました。

んで、圧倒的多数のリミテッド(公認)案を押しのけて
コモンオンリースタンダード構築戦になりました。

予感としては青緑が通常のスタンダード以上に勝ちそうな気がするのですが…。
一番上に戻る


 
 
2002/12/24 (火)   年末の過ごし方
高専時代の親友、のーり君から電話がありました。

の:冬は来るの?
自分:サークルチケットあるの?
の:あるよ。だから来るんでしょ?
自分:ごめんなさい、行けません。

サークルチケットだけでは何の事だかわからない人は、幸せです。

えっと、
カラフルキューブ様、どんかまちょ様、ber-ひとりぼっち様、お土産、お待ちしてます。

一番上に戻る


 
 
2002/12/25 (水)   コモンでMagic
盛岡も一夜にして銀世界になってしまいました。

何故だかACでコモンデッキブーム。
適当に組んだ青緑がけちょんけちょんにのされました。

緑単つぇ〜

ってよく話を聞くと土地が12枚らしい。
マナクリーチャーがかなりいるとはいえ、《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ONS)》が回るのは嘘でしょ?

どうやらウィニーデッキが強そう。
こんな世界じゃ、《回収/Reclaim(7E)》《うつろう爆発/Erratic Explosion(ONS)》コンボはうまく回りそうにありません。
一番上に戻る


 
 
2002/12/26 (木)   すっかり年末進行です
まだ早いのかもしれませんが、自分の部屋の大掃除をしました。
家の大掃除と重なるよりはマシですから。
何とか掃除をしたようには見えるようです。

昨日に引き続きコモンデッキ戦。
(仮)大先生の赤ゴブリン単つぇ〜

何だっけ? クリーチャー20にバーン20と《無謀なる突進/Reckless Charge(OD)》4、後は土地だっけ?
そりゃ強いや。
サイドに《鋭い痛み/Flaring Pain(JUD)》だから、CoPも怖く無いのか?

メタの中心はここかなぁ?
一番上に戻る


 
 
2002/12/27 (金)   なんとなく漫画の話1
買った漫画本の紹介(報告?)
<昴11巻>
スポーツ選手とかが体験しているゾーンとか聖域とか呼ばれている世界。
要はものすごい集中力が働いている瞬間のことですが、
漫画で表現するって、むちゃくちゃ大変なんだなぁ、と改めて思わせてくれました。

感じている方は簡単なんですよ?
ボールが止まって見える、とか、
時間が止まって感じる、とか、
チープな表現で表せますから。

<ぱにぽに3巻>
初回限定ではありません。
油断すると、キャラの名前がわからなくなっているあたりが、つらい。
シュールなのってガンガン系のギャグの伝統だよなぁ。


んで、本当ならここに<
グレーテルの記憶>が並ぶ予定だったのですが、
本屋に無かったので取り寄せました。
30日に届くそうなので楽しみにしようかな、と。


一番上に戻る


 
 
2002/12/28 (土)   Pop'n 9
えっと、遅れ馳せながら、ようやくPop'n 9をプレイすることができました。
と言っても、まだカードを買って、1回プレイしただけの状態なので、なんとも。

それに収録されていた曲ですが、「バイオミラクル ぼくってウパ」の曲を持ち出したのはすごいなぁ。
その前に、あれってコナミのゲームだったことにまずびっくりです。
凄いゲームでしたよ。
赤ちゃんが土の中を自由に動き回るシーンしか覚えていないのですが、
何が何でもハイハイで移動していたことが凄かったな。
垂直移動でもハイハイ。

相変わらず自分のレベルは26のようです。


夜中2時ごろ追加
コモンデッキ集を作ってみました。
デッキ製作者様方、黙ってやってごめんなさい。
んで、まずかったらすぐに消すので連絡下さい。
一番上に戻る


 
 
2002/12/30 (月)   ポップン中毒
グレーテルの記憶は予定どうりに手に入って満足でした。

pop'n9は盛岡では200円なんですよね。
したがって必然的にやる回数が減るわけです。
100円だったら今の3倍はやると思いますよ?
100円にならないかなぁ。
一番上に戻る


 
 
2002/12/31 (火)   今年最後の日記
外道忘年会初日。
初日だけど、年の一番最後の日なので、二日目はありません。

まぁ、やってたことは、麻雀と、東方妖妖夢(
公式HP)、それと酒を飲んでいただけです。
あ、帝都帰りのお土産をあさっていたような気もします。

ちょこっと顔を出しただけの人数まで数えると…16人?
部屋の広さを考えると、限界以上のキャパシティーでした。

そんなこんなのどたばたで、今年一年も終わるのでした…。
関係者各位、今年一年、お疲れ様でした。

p.s.
煤暗さん、伊達巻を一人で一本丸ごと食べるのはどうかと思います。
一番上に戻る

心輝浪 by 運命の輪