2002年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2002/11/03 (日)  
2002/11/04 (月)  
2002/11/05 (火)  
2002/11/06 (水)  真東北杯
2002/11/07 (木)  
2002/11/11 (月)  
2002/11/12 (火)  
2002/11/13 (水)  
2002/11/14 (木)  
2002/11/16 (土)  
2002/11/19 (火)  
2002/11/21 (木)  
2002/11/24 (日)  
2002/11/25 (月)  


2002/11/03 (日)  
水沢の大会に参加してきました。
デッキはコラムにあるGiga-Angerです。
バカになってひたすらマジックをしたいときにもってこいのデッキです。
こんなマジックも面白いでしょ?

ってか、大会で外魔さんと対戦後にかなりの野良デュエルをやってました。
外魔さんのデッキも赤緑のビーストデッキ「校舎裏のドリアン」(ゆかりさん作)だったので、
お互いにただ殴り合うだけの展開。
マジックが面白いと感じた瞬間でした。

#「校舎裏のドリアン」デッキは《争乱の崖地/Contested Cliffs(ON)》がまるで校舎裏に呼び出して
焼きを入れているように見えることから、こう呼ばれる。
ちなみに番長は《ガージゴスト/Gurzigost(TO)》。
ドリアンは言わずと知れた


大会終了後はやっぱりドラフト。
初手が《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent(ON)》だったので
セオリーを無視して青に突撃。
赤青のドラフトで必要なカードはサイドボードで藤田剛史氏がちょっとだけ紹介しているので
自動的に色を決定しました。
ってか、青との組み合わせは黒との2択だと個人的には思っていたので、
2手目の《ショック/Shock(ON)》を見て赤に決定。
4手目《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche(ON)》から、
5手目に《戦争の言葉/Words of War(ON)》が登場したので、大成功ドラフトに。

実は卓に青が3人いたらしいのですが、白青が二人、赤青が一人だったので、
なぜか必要パーツは流れてきました。

うっかり、《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill(ON)》が2枚取れたので、除去パワーは最高。
結局3戦連続2タテで優勝しました。
一番上に戻る


 
 
2002/11/04 (月)  
文化の日の振替休日。
んで、そんなことは関係無く盛岡でドラフトをやってました。

初手《鞭縄使い/Whipcorder(ON)》からスタート。
《死の脈動/Death Pulse(ON)》が流れてきたので、黒白を目指そうかな〜とドラフトしていたら、
《卑劣なアヌーリッド/Wretched Anurid(ON)》が大量に取れ始める。
赤い火力は下家に大量に流してしまったので、いまさら赤に行くのもためらい、
そのまま黒白のテンポ重視のデッキに。
結局《卑劣なアヌーリッド/Wretched Anurid(ON)》は4枚。
まぁ、《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(ON)》を2枚取った
(内1枚は《テフラダーム/Tephraderm(ON)》を流して取ったりした)
ので、がんばれるスーサイドデッキが完成。
うっかりゾンビ対決で《魂無き者/Soulless One(ON)》が大活躍したり、
赤緑相手に《静寂の連鎖/Chain of Silence(ON)》が3チェインで大逆転したりで2連勝。
しかし最後にクリーチャーしかドラフトしていないドラ十(クリーチャー20over)に負けました。

連勝記録は2でストップ。
ちぇ。
一番上に戻る


 
 
2002/11/05 (火)  
なんとなく本屋に行って、なんとなくギャザを見たんですが…

大爆笑しそうになって困りました。

何にかってのは、デュエルファイター刃オンスロートのリミテッド点数表についてです。
だってさ、いろいろと突込みどころが満載じゃないですか。
5点以下のカードを見つける方が困難な点数表を作るのは、その最たる物として、
赤の火力3枚《ショック/Shock(ON)》《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche(ON)》
《陽光の突風/Solar Blast(ON)》の点数が同じだったり、
これ以上読むと、店の中で本を読んで笑う恥ずかしい人になりそうだったので、中止しました。

えっと、たとえばの話ですが、自分が作ろうとしているデッキによってどの火力が必要なのか
変わることは当たり前ですよね?
速攻系のデッキなら《ショック/Shock(ON)》の方が必要ですし、
…えーっと、そのほかのデッキでも《ショック/Shock(ON)》が強いんじゃない?

ってかさ、自分が言いたい事は、いくら点数が同じだからと言って、
そのどれを取ってもデッキの強さが変わらないって事は無いですよね?って事。
ドラフト状況によって、カードの点数が変わるのは常識でしょ?
クリーチャーを取っていなければ、クリーチャーの点数が上がるし、
もちろんその逆も然りですし、
ファーストカラーと、セカンドカラーで、色拘束はかなり意識をしますし、
第一、オンスロートなら使っている種族によって強くなるカードだってあるでしょ?

点数表なんて1パック目の初手のみで意識する物で、
ドラフトのすべてを決定付けるものでは無いよね。
一番上に戻る


 
 
2002/11/06 (水)   真東北杯
ニュースにも上げましたが、いよいよ「真東北杯」が今週の開催となりました。
参加権取得者のみなさま、ぜひがんばってください。

ところで、この大会の目的って覚えていますか?
公式HPには書いてあるのですが、

この大会の最大の狙いは「東北地方のやる気のあるプレイヤー間の交流を深める」ということです。これによりMTGという競技における各地域間の距離が少しでも縮まり、東北全体の実力向上につながればと考えています。

岩手県だけに関して言えば、結構交流はあるほうだと思うのですが、
岩手県外との交流と言った話になると、お手上げです。

真東北杯が良い機会になることを願っています。
一番上に戻る


 
 
2002/11/07 (木)  
ドラフトで《雄鹿クワガタ/Stag Beetle(ON)》流したら
その後の緑は流してほしいですよね?

まぁいいや。
盛岡でいきなりドラフトをやってました。
初手で《平和な心/Pacifism(ON)》、《陽光の突風/Solar Blast(ON)》
そして《ヒストロドン/Hystrodon(ON)》の3択。
普通の自分なら《陽光の突風/Solar Blast(ON)》に行くのですが、
レアゲーをやりたい気分だった自分は《ヒストロドン/Hystrodon(ON)》をピック。

2手目に《雄鹿クワガタ/Stag Beetle(ON)》が流れてきました。

勝ったと思うじゃないですか? あぁーもぅ。
上家曰く、
「見て弱かったので、気にしていませんでした。」
その後、《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ON)》から緑に行った彼は、
自分と同じ1-1-1で終わってました。
あぁーもぅ。


そいえば、5日の日記の補足。

自分が一番ゲームギャザを非難しているところは、
点数表の良し悪しではないって事、です。
ドラフトの点数表理論がIN環境以降、廃れていることは誰でもわかると思うんですが、
それを勧めるような記事を書くのは、どうなのかな?と。
一ヶ月前に作った点数表を批判するつもりはありません。
一年前の考えを勧めている所が批判対象なのです。
一番上に戻る


 
 
2002/11/11 (月)  
真東北杯が終わりました。
まだまだ、後始末、と言うか、大会レポートで盛り上がると思うので、
皆さんがんばってください。

自分もフィーチャリングマッチのレポートを書いています。
自分の担当は
Round2,5,6,8,10,11,SemiFinal
の7つです。
出来あがった順番にささき氏に送ってますので、順次公開されるでしょう。

今回レポートを書いたのは自分とささき氏、そして妄想殿下の3人だけなので、
バリエーションに乏しいかもしれません。
ってか、Maigcやってる人で、ライターって少ないよね?
岩手だと伊☆トークンあたりが、それに当たるのかもしれないけど、事実、物足りなく感じるし。
自分はやる気が感じられないし。
放課後まじっく倶楽部の掲示板とか見ても、日本語かけない人達が多いし。

誰か岩手でライターやらない?
一番上に戻る


 
 
2002/11/12 (火)  
CDをブックターンで買ってきました。
自分は古い?70〜90の曲が好きなので、そこらへんの300円のアルバムをよく買うのですが、
今回もそんなあたりのCDを漁ってました。
んで、オムニバスに入っていた曲なのですが、

「夢色のスプーン」に萌えまくりです。

何だか、めちゃくちゃなごむんですけど?
そっか、これって飯島真理が歌ってたんだ。
あの時って、そんな事気にした事無かったよなぁ。
どちらかっていうと、エンディングの曲の方が印象が強かったんですけどねぇ。

ってか、こんな感じの曲が好きだから、この年代の曲が好きなんだろうなぁ。

何の曲だかわからない人は説明するのが面倒なので、
どうぞ自分で調べてください。
一番上に戻る


 
 
2002/11/13 (水)  
隠れレポートRound11
ジョーク記事なので、そのつもりで読んでください。
って、一日で消す予定ですので。

今日いきなり上げたコラム。
実は日記として書く予定だったのですよ。
ところが、長すぎたので急遽レポートに。
まぁ、そんな事もあるよね。

このサイトって、日記サイトのつもりは無いので、ああいうコラムやら、レポートやらを
どんどん乗せたいのですが、現実問題として無理なんですよねー。
お客が離れないように日記は書きつづけますけど。

でもそんな事を言いつつ、ちょこっとした考えなんかは日記に書いているから、
日記サイトっぽくなってるんだよなぁ。
自分で矛盾していることはわかっているんですよ?

まぁ、何が言いたいのかってのは、コラムとしてあげたので、感想がほしいなぁと。
日記だったら感想なんて期待していないですから。
識者の皆さん、よろしくお願いします。
一番上に戻る


 
 
2002/11/14 (木)  
昨日の日記を読んで、"コラム"って単語と"レポート"って単語を
ごちゃ混ぜに使っていて、自分でも理解不明でした。
あと、隠し記事だけ直リン禁止にすればよかったかもー
反省終わり。

さて、何人かには声をかけて実際に書いてもらっているのですが、
「運命の輪」では真・東北杯のレポートを募集しています。
レポートを乗せたい方は、メールで連絡をお願いします。
一番上に戻る


 
 
2002/11/16 (土)  
隠れレポートの再掲載募集メールが1通しか届きませんでした。
まぁ、個人的には...so whatに載ったという事実や、
個人的事情により参加できなかったドラ十君から

「オレも真東北に参加してフィーチャーされたかった!!!」

と言う叫びなど、
見た人からの反応が期待以上だったので、満足しています。

ここから、日記らしいことを。
時代に乗り遅れながらラグナロクオンラインをやっています。
新サーバ追加タイミングでbaldurサーバにいきました。
レベル上げって、面倒ですね。
麻雀とかマジックってそんな物が必要無いので楽だなぁと再確認。
「トルネコ」なんかもそうかも。
「いたスト」や「カルドセプト」もそうだよな。あ、カルドは集めるのが必要か。
そんな事を思いながら今日もレベル上げにいそしむのでした…。
一番上に戻る


 
 
2002/11/19 (火)  
最近調整中のサイクリングデッキを掲載しました。
ホントはこのデッキを先週の花巻Ivory大会で使用する予定だったのですが、
その場のノリでトーナメントパック2つでシールドデッキを作ろう。
ってことになって、D-Lian君と作ってました。
さすがに60枚でデッキを組むのはしんどいと言う事がわかり、(最低3色じゃないと駄目だった)
D-Lian君とトレードをすることに。
はじめこそ○○と××の交換、ってことで話が進んでいたのですが、
面倒になり色を丸ごと交換することに。
白黒の《動員令/Mobilization(ON)》《デス・マッチ/Death Match(ON)》デッキを作ったのですが、
60枚で1枚づつ入っているカードを引くわけも無く…。
サイドボードも15枚じゃ少ないような気がして…。
結果は1-3でリムーブでした。
いや、リムーブしたのはレポート書くためですよ?

さて、花巻大会と言えば、いろいろなネタがあるわけなのですが、
今回ももちろんいろいろありました。

まず、ものすごい格好で現れた某姉御さん。
いや、そのコスプレはどうよ?
散々写真が取られたので、こちらに送られ次第、いつでも掲載する用意が出来ています。
カメラマンの方々、待ってますよー。

久しぶりに、自分の作ったデッキで決勝まで進んだところ、いたるところから
「なんで勝ってるの?」
と聞かれる某ジャッジ君。
そんなに珍しいか?

そして…。
打ち上げ時、がばがばと消費される「ガムシロップ」
いや、目の前で二桁使わないで下さい…。
この感動は目の前で行われないと、わからないんだろうなぁ。

あまり味わいたくないのですが…。
一番上に戻る


 
 
2002/11/21 (木)  
Ivory忘年会の時期がやってきました。
詳細は
無月葵君のところに載っているので
細かいことは省略。
突っ込みどころは、Ivoryの面子なんて10人もいないはずなのに、
参加者が15人(予定)なところ。
祭りなので、細かいところに突っ込むのは無しにしましょう。

んで、無駄だとわかっていつつIvory忘年会で行われるイベント
「寿司ドラフト」の説明をしようかなと。

皆さん、スーパーなどで売っている4〜5人前の寿司って、
すべてのネタが人数-1しかないことには気がついているでしょうか?
このドラフトは、寿司ネタを

「magicのロチェドラフトのように」

取っていきます。
つまり、必ず一つのネタを取れない人が発生するのです。
だが、果たしてすべてのネタをきれいに取っていく人間がいるでしょうか?
マグロ好きな人間は「赤単」に走るでしょう。
軍艦系(イクラ、ウニ)の人気の高さを考えると、何手目でドラフトするべきなのか。
中盤の山場、「穴子争奪戦」
通好みの、イカ、光物は誰が集めるのか?

そして一番の問題は、
そこまで考えてドラフトする人間が果たして何人いるのか?

酒が入ってから始めるのが吉。


まぁ、ネタとしても、真剣にやっても面白いのでがんばりましょう。
練習の機会なんてあるわけが無いので。
一番上に戻る


 
 
2002/11/24 (日)  
無事にIvoryの忘年会が終了しました。
参会してくださった、岩手各地のデュエリスト様
どうもありがとうございます。
北は盛岡、南は仙台から人が集まりました。南北200kmですか?

何でみんなこんなに祭りずきなんだろう?

さて、忘年会のイベント報告。
まずは恒例の「特殊レギュレーション」
ルール詳細は、
こちらのページを確認してください。
…の予定だったのですが、削除されているようなので、大雑把に。
・ハイランダー戦
・使用不可能エキスパンションは「アングルード」のみ。
・禁止カードは「インスタント」「エンチャント(場)」「アーティファクト」「黄道の龍」
・多人数戦アタックレフト、勝敗はポイント制

人気だった色は緑黒でしょうか。巨大クリーチャーをつってくる戦術が多かったです。
使われるクリーチャーは《新緑の魔力/Verdant Force(TE)》《死を食うもの/Mortivore(OD)》が人気でした。
マルチ戦では圧倒的な力を持つものばかりです。
他には赤のリセットデッキが人気でした。
優勝したのは白緑の《神の怒り/Wrath of God(7E)》系呪文を大量に入れたデッキ。
勝因は本人が語ってくれるのを待ちましょう
自分は《実物提示教育/Show and Tell(UZ)》《パリンクロン/Palinchron(UL)》《露骨な窃盗/Blatant Thievery(ON)》
コンボを狙った青単だったのですが、
目立った人間が集中攻撃を受けるのはマルチ戦の鉄則なので、
みんなから奪ったクリーチャーをことごとく除去され、
さらに《沸騰する海/Boiling Sea(P1)》を打たれて負け。
何で?

続いて「寿司ドラフト」
15人の人数で90カンの寿司をドラフト!!
予想に反して早々に消える光物と穴子!
さらに予想に反して中盤まで残った軍艦!!
やっぱり最後に残った貝!!!
80%以上の参加者がドラフトを失敗していないそうなので、楽しいイベントと言えるでしょう。
忘年会の余興としてお勧めです。

そのほかに行われたのは「ポータル三国志ドラフト」
呂布でケイシュウを攻略する戦略を立てたD-Lianが
曹操の力を借りた祝融率いる南蛮で統一を目指した心輝浪を見事に破って勝利。
呂布が天下統一を果たしたのでした。

盛り上がったのはJabberwock氏が持ってきた「BLUFF」ですね。
まぁ、「カタン」や、「麻雀」もそれなりに盛り上がりました。

2次会、3次会、4次会まで含めると24時間に渡って行われた忘年会でした。
このペースで人が増えると3年後には100人を超すのではないか?
という冗談も飛び出しましたが、
今年もお疲れ様でした、という意味と
来年もがんばりましょうという意味で
忘年会が無事に閉幕されたのでした…。
一番上に戻る


 
 
2002/11/25 (月)  
昨日のIvoryの忘年会で確認したのですが、
ジョークレポートRound11がどうも読まれていないようなので、
もう一度掲載します
やっぱり、反応が無いのは、あまりにも寂しかったので。

って事で、呼んだ人、感想求む


日付が変わったあと、追記

いきなり話が変わるので面食らう人もいるのかもしれないけれども、
なんとなく書きたくなったので、書きます。

自分は特に文章書きでは無いのだけれども、日記とか、あるいはMagicの考察文、
上のような対戦レポートなんかを書いています。
学生だった頃は詩とか、エッセイモドキを書いていたりもしたのですが、
そのときにも思ったんですよ。

これは、ただの自己満足だなって。

他人の反応を求めることもなく、自分の精神安定剤みたいな物?
自分の考えていることを何かに残しておかないと自分のいた痕跡が残らないような気がするとか云々。
それが、他人のためになるのなら、世の中に発表しても良いから、
現在の状況(つまりサイトの公開)となっているのですが、
時々、ほんの時々、爆発しちゃうんだろうな。
今回のように、強引に感想を求めてみたりしてるんだと思うのです。

このページをおとなしく自分の趣味のページとして考えるのなら、
(昔の)自分が作った詩とか文章とかを公開しても良いのかもしれないけど、
いや、実際に何度か公開したことがあったり、
放課後まじっく倶楽部にデッキを載せてもらったときにおまけに詩をのっけてもらったり、
とにかく時々細々と爆発(暴発?)しているのですが。

学生時代の親友とか、先輩とかのHPを回っていて、
ノスタルジックになってしまったのと、
先日の忘年会でいろいろと考えたので、
こんなことを書いてみたり。

一番思うのは、
自分のキャラ、変わったよな。
前に出て周りを引っ張るよりも、サポート系技能の方が多いし質も高い自信があるんだけどなぁ。
前に出るのを誰もやってくれないから、自分がやっていたら、
自分の居場所がそこになってしまったよな、そんな感じ。

…ホントか?

結局、自分は何が言いたかったんだろう?
やっぱり自己満足だったのか。
これからの伏線なのか。
明日になったら、忘れているのか。
忘れないために書いているのか。
酒の力か、テンションの状態か、自分の性格か。

結論、まぁ、いいや。
一番上に戻る

心輝浪 by 運命の輪