全体のTOPへ
山崎哲
講座案内
新刊案内
既刊案内
執筆リスト
出演リスト
テレビ
映画
ラジオ
講演シンポジウム
山崎哲プロフィール


   
                                    出演リスト/ラジオ

      工事中


NHKラジオ第一放送
ときめきインタビュー
きょうも元気で!わくわくラジオ
03年11月4日AM10:05〜10:55

NHKFMラジオ劇場
家族ピアノ練習曲
作 山崎哲
演出 多田
和弘

出演
緑魔子 草野大悟 笹野高史
木之内頼仁 栗山みち ほか


NHKFMラジオドラマ

花子さんから花子さんへ
作 山崎哲
演出 三枝健起
 
出演
鈴木光枝 中村伸郎
金守珍 六平直政 ほか


エピソード
ディレクターの三枝さんに
「ひとりだけ山崎さんの好きな俳優選んでいいよ」と言われ
小津映画の常連だった故・中村伸郎さんをお願いした
すでにご高齢で、収録当日、NHKの廊下を杖をつきながらひとり
ゆっくりと歩いてらっしゃるのに気づき、思わず声をかけると
「どうぞお先に。私はゆっくり行きますから」と言われた
そこには「ゆっくりと歩くのを楽しみがら」というニュアンスが込められており
涙がこぼれそうなほど感動したのを覚えている

マイクを前にした鈴木光枝さんとのダイアローグもすごいの一言だった。
まるで「ただ読むかのように」しゃべる中村伸郎さんに
ほかの出演者やスタッフもただ圧倒されていたっけ。
収録後の鈴木光枝さんの一言にもいたく感動した
作品の内容がさっぱりわかりませんでしたうまくいかなくてごめんなさい」
何十年というキャリアをもつ大先輩が
小僧ごとき私にそう言って頭を下げられたのだ
ああ、やっぱり一流の人はものが違う
と、改めて思い知らされたものです


NHK第二
芸術展望
1983年7月23日
扇田昭彦 山崎哲 岡部耕大

梶原茂の本気でDONDON
年7月7日(木)
山崎哲 事件の電話インタビュー

梶原茂の本気でDONDON
昭和63年7月13日
山崎哲 事件の電話インタビュー