Knit World page17


ブレードベスト

2008年1月、自分用に編んだベストです。
糸のデータはパピーのカシミーノ。25gで93m col9番、ベストは4号棒針、モチーフマフラーは6号鉤針で編みました。使用量はベストが228g、マフラーが75gです。
これもpage16のスクールセーターと同じように本と同じゲージになったので楽でした。
ただ、ブレードの部分は後から綴じ付けていく技法なので、これにはてこずりました。前身頃の裾の部分がなかなか思うようにキレイにつけることができなかったのです。

着心地がとてもよいのと、コートの下などにも着れるので今季の冬にはとても出番が多いです。


モチーフつなぎのマフラー

右のモチーフマフラーは残った毛糸で編みました。
ほんの少し足りなくなったのでグランメリノの白(これも残り糸)を足したのですがあまり目立たなくてすんだようです。
7センチ平方のモチーフを24枚繋ぎ、周りを縁取りしました。
モチーフつなぎはあまりしてなかったので、新鮮味をもって編むことができて楽しかったです。
小さいマフラーなので防寒には向かないので 今度はもっと大きいマフラーにトライしたいなと思いました。

(2009/2/4 記述)

page16/Knit World/Home/page18