Knit World page14

ループ毛糸のマフラー

知り合いのおばぁちゃんの為に編みました。。
年配の方なので巻きやすいように片方の端を入れる事ができるよう一部を筒にしてあります。
糸はパピーのシャドー(2820)。
この糸はループ糸といって糸がクルクル飛び出しています。
モヘヤの様にフワッと仕上がるので 軽くて暖かいです。
けど編む時にはループになってるところに編み棒を突っ込んだりしてなかなか編みにくい!
ただ、こういった糸は編目がそろわなくても目立ちません。というか、どこをどういうふうに編んであるのとてもわかりにくいのです。
それで初心者の人が「編目がそろわないのがカバーできる」と言ってこの糸で編もうとしたことがあったのですが私は勧めませんでした。
編みにくいし、それに失敗した時にほどけないから。
私自身もこの毛糸でセーターを編める自信はないかも・・・。

(2004/1/24撮影 2/9記述)

モヘアの子供用帽子

子供が生まれて以来 なかなか編物をする時間がありません。
でも何か編んであげたくて簡単な帽子を編みました。
けど、残念なことに吾子はよっぽど気が向かないと帽子をかぶってくれないのです。
手芸屋さんにあった見本のうち、この帽子は素直にかぶってくれたので「これなら大丈夫かも?」と思いこれを編んだのですがそれでもやっぱり気が向かないとポイッっと捨ててしまいます。
寒い時はさすがにおとなしくかぶってますが もうそろそろ暖かくなってきたので出番もなくなってきつつあります。
成長が早い子供のこと、また来シーズンも活躍できるでしょうか?

糸のデータは、野呂英作のスーパースラブ。Col107、針の号数10〜12(これは10号を使用)。子供用なので1玉でできました。

(2005/2/18撮影 2/22記述)

 page13/Knit World/Home/page15