Knit World page13

縄編みの手袋

2001年冬に編んだ作品です。
↓のサンカ手袋が編みたくて その手始めとして編みました。
編み棒は市販されているのではいちばん細い「0号(直径2.1mm)」です。

写真を撮る時に、最初はオットがカメラマンだったのですが 上手に撮れないので私がカメラマンになることになりました。
それゆえ 手袋のモデルは夫の手です!!

そこそこ上手く編めたと思い ↓のサンカ手袋に挑戦することにしました。

(2002/11/7 記述)

サンカ手袋

イギリスのサンカという地方で編まれている「サンカ手袋」です。
2年ほど前に「
たた&たた夫の編物入門」というHPでこれを見つけ 今年(2002年)のはじめくらいからこれに取り掛かり始めました。

まず、編み棒が↑の縄編みの手袋よりも細く 市販されてないので 竹ぐしを削って編み棒を作るところからはじめました。
そして 何とか編み始めたのですが、この頃からプライベートが忙しくなり あまり編み進まぬまま夏になってしまいました。
おもいっきり時間がかかって 編みあがったのは冬になってから・・・。
手袋一対に一年近くかかってしまいました。

手袋のはめごこちは 密な編みこみなのでとっても暖かいです。

 

 

(2002/11/7 記述)

注)スミマセン。このサンカ手袋間違ってるんです。
う〜んと後から気がつきました。(汗

  page12/Knit World/Home/page14