Knit World page26


子供用マフラー

私のお下がりマフラーしかもっていなかった娘のために編んだマフラー。
本当は使い勝手がよさそうなネックウォーマーを編みたかったけど、学校では禁止とのこと。
でもその その理由が「しゃれっ気のあるものは禁止」と言うことらしいのでどうも納得がいかない。
マフラーは服にしまい込むことでOKらしいけど、マフラーだってしゃれてるものはしゃれてる。
わが娘はオシャレには関心がなく 使い勝手がいいものを好む。その点から言うとネックウォーマーの方が使い勝手がよさそうな気がするのだけど…
と、まぁ色々思ったけど 結果として編んだのはこれです。

パターン 「裏も楽しい手編みのマフラー(嶋田俊之さん)」よりアレンジ
使用糸  パピー グランメリノ80g 
(品質表示はこちら、115KB)
使用針 ニットプロ輪針4号
製作期間 11月29日〜12月5日

簡単に付けたり外したりができるように、輪っかを編んで付け それにマフラーの片方を通せばいいようにしました。

(←)そして着用した画像はこちら。
これは撮影用に 私が必死で形を整えてるけど、普段はただ首に巻いてるだけ!
娘にとってマフラーは 暖かくて遊ぶ時に邪魔にならない物なら何でもよさそうです。

(2010/12/06撮影 2011/01/17記述)

page25/ Knit World/ Home/page27