Knit World page25


↑の大きな318KBの画像

KALで編んだ白いストール

編物のサイトで「みんなで一緒に編みましょう」という企画があります。
つまり同じテーマをみんな一緒に編もうというものなのですが、これがKALと言って英語。
いままで「とても私には無理だわ〜」と見物するだけだったけど、今回 日本語でサポートして頂けるということや、それほど英語力を必要としなさそうと思ったので参加しました。
テーマはこの模様
(編み地のアップ105KB)で編めばセーターだろうとスカーフだろうと何でもいいとのこと。
「スカーフくらいなら大丈夫かな?」と軽くはじめたのですが、思わぬ苦戦!
3か月(2010年6月〜8月)もかかってしまいました。

最後の縁編みはばて気味になってたことや、締切が近くなってたこともあり、軽く「細編みを2段してのち、3段目をバック細編み一目鎖編み一目」にしました。
模様が凝った模様なので 縁編みはこの位にした方がしつこくなくてよかったかな?って後では思ってます。
サイズと糸は次の通りです。

重さ=336g、大きさ=155p×40p

yarn=パピー、グランメリノ

今回は着用した画像もアップ。
この写真を撮ったのは8月下旬で、クーラーをガンガンかけながら娘(7歳)に撮ってもらいました。
和装にも洋装にも合いそうですね。

今回、KALに初めて参加したのですが、いろんな方がいろんな毛糸で編まれているのや、この模様でセーターを編まれたり、模様を一部に取り入れたりと、色々な編み方にふれてとても面白かったです。
でも、英語の壁はたか〜い!!

(2010/8月下旬撮影 10/21記述)
品質表示はこちら(115KB)

page24/ Knit World/ Home/page26