Knit World page19


全体 164KB

モチーフカーディガン

スクールセーター(Page18)のあと、2008年の11月から12月にかけて編んだカーディガンです。
糸のデータは、パピーのプリンセスアニー(40g・112m)、COL.502(白)、COL.521(ベージュ)、COL.504(ピンク)、COL.522(薄紫)、COL.538(濃い紫)です。

(←左の画像の下の容量をクリックすると別ウィンドウが開きます)

ずっと前から「紫」や「ピンク」の多色を用いたカーディガンを編みたいと思いつづけ、一年程前に良い色合いになりそうな毛糸を見つけました。
最初はフェアアイルカーディガンにしようかと思ったのですが、それでは寒すぎる!と感じ 少し厚めになる鉤編みの、しかも立体的になるアイリッシュ風のモチーフ編みにすることに。

モチーフを269枚繋げ、編む量が多かったのですが、繋ぎ方が編みながらつなげてゆく方法だったので割合楽でした。
モチーフマフラー(Page17)のように後からはぎ合わせていく方法だと・・・もう気が遠くなりそうです。
最初は真四角のモチーフを編み続け、難しそうな脇下の変形モチーフは モチーフを完ぺきにマスターしてから、どういう風に変形するか考えて最後に編みました。
本当は どこから最初に編み始めるかがあるのだと思いますが、自分流で勝手にやってしまった!

1玉で15枚弱のモチーフが編め、総重量は 約830g。
もう少し裾を長くしたかったのですが 重さの限界を感じて止めました。
裾の長さは渕編みをする前だと融通が効き、取り掛かる前には難しそうに感じたモチーフ編みですが棒編みより楽な点もたくさん気がつきました。
ゲージも編まなくて、モチーフを繋げながら大きさを考えました。
具体的には持っているカーディガンに合わせ モチーフを繋げていきました。

洗濯表示は 手洗い 30℃ 中性 中 ドライ 縁編みはたくさん試したのですがなかなか良いのがなくて、最終的に気に入ったのは立体的なモチーフに負けないくらいの厚みのあるものにしました。
ボタンは花のモチーフに葉っぱとしゃれてみて、温かみのある木製にしました。
それから右(→)はプリンセスアニーの品質表示です。
これから洗濯したりするのに忘れてはいけないものなのでのせておくことにしました。

(2009/3/19 記述)


脇 131KB


後半分 121KB


襟元 76KB

page18/ Knit World/ Home/page20