東京の東武バス Topics 2005年11月、12月
(クリックすると大きく表示されます)


 2006年(平成18年)の亀有駅北口〜西新井大師間臨時バスのダイヤが発表され
 ました。
 本数、時刻ともほぼ今年の運行を踏襲したものとなっていますので、今年同様、
 足立営業所、花畑営業所も応援に入ると思われます。
 天候が良ければ今年の運行のような活況を呈するのでしょうが、12月27日時点
 で、元旦、2日の天候が思わしくないためいささか心配です。
 なお、2005年の西新井大師臨についてはこちら
 2005年12月27日 加平橋
 2005年12月28日 UP

 内匠橋の架け替え工事が完了し、2005年12月23日より新しい内匠橋が
 開通しました。これにより、はるかぜ第7弾の迂回運行も終了し、路線開業
 から約4ケ月、やっと正規のルートで運行できることとなりました。
 六つ木都住から新内匠橋を渡り、六町駅へ向かう梅35。
 2005年12月25日 足立区南花畑3丁目
 2005年12月26日 UP

 こちらは六町駅方向から新内匠橋を渡った梅35。
 2005年12月25日 足立区神明1丁目
 2005年12月26日 UP

 この開通に伴い、迂回路に設置されていた「花畑小学校前」バス停が
 新たに開通した道路の花畑小学校前に移動しました。
 (この項一番下、11月23日UP分で既報のとおり)
 2005年12月25日 足立区南花畑3丁目
 2005年12月26日 UP

 綾瀬川沿いに設置してあった旧「花畑小学校前」バス停に貼ってあった
 バス停移動のお知らせ。
 2005年12月25日 足立区南花畑3丁目
 2005年12月26日 UP

 また、綾61の八潮方面神明町バス停も元の位置に戻りました。
 (多少内匠橋寄りになった気もします)
 2005年12月25日 足立区神明1丁目
 2005年12月26日 UP

 前回の更新で、はるかぜ第7弾の六町駅発着系統(梅34、梅35)の乗車
 場所が道路側、梅島方面から八潮方面へ直通する乗り場の向かいの
 ロータリー内
になるとお知らせしましたが、23日に行ってみるとポールは
 なく、六18系統の乗り場に移動していました。当初バス停を設置した場所
 は、バス停としての許可が下りない何らかの問題があったのでしょうか?
 2005年12月23日 六町駅
 2005年12月26日 UP

 梅島方面からの直通便と乗り場が違うことの注意書き。
 この注意書きにどれほどの人が注意を払ってくれるのか、現にコミュニティバス
 のメインの利用者とも言える老婦人が道路側のバス停で待ち続け、一本逃して
 しまい、寒風吹きすさぶ中、次をまたなければならない光景に出会いました・・・
 2005年12月23日 六町駅
 2005年12月26日 UP

 六18と共用の乗り場から、乗客ゼロで六つ木都住へと発車。
 土曜日の午後ということもあるかもしれませんが、この時間帯、綾24が
 沢山の乗客を乗せ両駅へ向かう姿と比べ、あまりに対照的な光景でし
 た。(六町駅から多数乗車する意味ではありません…)
 この後の停留所から六つ木都住へ向かう人がどれほどいるかを考えると
 他の曜日や時間帯は見ていませんが、再編後も前途多難なのでしょう
 か。
 2005年12月24日 六町駅   2005年12月26日 UP

 今回の路線再編で足37、足39、梅33が廃止となっています。
 なお、本数は上下同一ではなく、平日は六町行きのほうが1本多くなって
 います。
 2005年12月19日 足立区役所
 2005年12月26日 UP

 前回の更新で、西六町22時44分発(綾瀬発22時31分)綾22が竹ノ塚駅
 東口行きへ変更となったとお知らせしましたが、実際に12月22日に確認
 したところ、このバスは第五都住行でした。画像は西六町の竹ノ塚方面
 の時刻表ですが、どうやら誤植のようです。
 また、今回の改正は、途中停留所の所要時間の見直しのみのため、
 綾瀬駅、竹ノ塚駅両駅発の時刻は変更がありません。そのため両駅バス
 停の時刻表は12月21日現在、平成17年8月24日改正のままとなっていま
 す。
 2005年12月23日 西六町  2005年12月26日 UP
 

 2005年12月20より、綾24、綾20、綾22系統のダイヤ改正が行われます。
 今回は改正というより所要時分の修正といった模様で本数に変化はなく、六町
 駅基準で綾24は現行ダイヤより綾瀬駅行が3分、竹ノ塚駅東口行が2分早くなっ
 た時刻へと修正されています。
 また、西六町基準で綾20は1分早い時刻に、綾22は朝が1分早い時刻に修正さ
 れ、夜は時刻に変更なく、22時44分発が第五都営住宅止から竹ノ塚駅東口行
 へと行先が変更されています。
 画像は、六町駅発竹ノ塚駅東口行の時刻表。
 2005年12月18日 六町駅
 2005年12月19日 UP

 こちらは六町駅発綾瀬駅行の時刻表。
 2005年12月18日 六町駅
 2005年12月19日 UP

 同日、コミュニティバスはるかぜ第7弾もダイヤも改正され、現行の六町駅〜
 梅島方面メインから六町駅〜六つ木都住間をメインに据えたダイヤへテコ入れ
 されます。
 これに伴い、新たに梅34、梅35という系統が誕生し、
 六町駅〜八潮駅北口間が梅34、
 六町駅〜六つ木都住間が梅35を名乗ります。
 本数は相変わらず少なめですが、概ね30分に1回はこの区間にバスが走るよう
 になり、平日より土休日のほうが4本多いのも特徴です。また、今回の改正で
 六町駅から梅島方面は、平日7回、土休日5回へと一気に大減便されてしまい
 ました。
 2005年12月18日 六町駅
 2005年12月19日 UP
  

 今回の改正で、六町駅の乗車場所にも変化があり、梅34、梅35系統
 は、ロータリー内のバス降車上の前に設けられたバス停からの乗車
 となり、梅島方面から来る便は既存の道路側のバス停からの乗車と
 なります。同一方面の乗車場所が別れてしまうことになりますが、2つ
 のバス停は歩道内で向かい合っており、混乱はないと思われます。
 2005年12月18日 六町駅
 2005年12月19日 UP

 北01系統の停留所2ケ所の名称が、11月25日より変更されました。
 「西新井橋」が「いずみ記念病院前」に、「スタンダード前」が「興本センター前」
 へと改称です。
 2005年11月25日 北千住駅
 2005年11月28日 UP

 亀有発の有27系統の行先表示がLED車、幕車とも「西水元循環」から
 「亀有駅北口」へと変更されました。おそらく8月24日の路線改編時から
 変更されていたものと思われます。
 路線開設当初から、前面に「亀有駅」の文字がないわかりずらい行先
 表示でしたが、今回の変更で西水元方面から乗車の際、行先が明確
 になりました。
 2005年11月20日 亀有駅
 2005年11月23日 UP

 綾61系統の神明町バス停が移設されました。
 今年度中の完成を目指し、内匠橋の架け替え工事が進行中ですが、
 八潮方向のバス停付近が工事のため、現内匠橋の綾瀬方に移設され
 ています。
 2005年11月6日 足立区神明1丁目
 2005年11月23日 UP

 コミュニティバスはるかぜ第7弾の「花畑小学校前」バス停予定地で、
 路上へバス停の白枠、車椅子マークのマーキング、旧ポールの撤去等
 の設置準備がなされました。。
 現在は道路が開通していないため、廃止された花畑車庫〜花畑桑袋
 団地間の「内匠橋」バス停を「花畑小学校前」として迂回運行中です。
 新内匠橋が完成すると同時に利用しやすいダイヤになるのでしょうか?
 2005年11月6日 足立区南花畑3丁目
 2005年11月23日 UP


戻る