トップページへもどる

サイトマップ

30分で分かる!?タカラヅカ

〜代表的な作品編〜

90余年の歴史の中で、上演された作品はどれくらいあるのでしょうか?

1年に16本×90=1440本\(◎o◎)/!

まあ一本立てや再演もあるのでこれ程ではないとは思いますが(笑)

でもかなりの作品数にはなりますね。

(誰か数えた人はいないかなあ…?私はそこまでは出来ないわ〜)

こちらでは数ある宝塚の作品の中から私の独断と偏見による「宝塚の代表作」をご紹介。

ベルサイユのばら これを除いては宝塚は語れない!宝塚の代名詞ですね。
30年ほど前(古〜)、私もこの作品で宝塚の世界に足を踏み入れました。
初演は昭和49年。オスカルを演じた榛名由梨さんは「劇画のように目をキラキラ」
させるのにとても苦心されたらしいですね。ってそんなん出来るんかい!
その後
平成元年、平成13年、平成18年と再演
ジェローデル、アラン、ベルナール、アンドレを主人公にした
『外伝ベルサイユのばら』なんちゅうのもあります。
風と共に去りぬ 映画でおなじみのこの作品も今や宝塚の代表作です。
初演は昭和52年。当時トップスターだった榛名由梨鳳蘭さんがひげを着ける
ということでかなり話題になりました。
「バトラー編」と「スカーレット編」があります。バトラー編はスカーレットTとU
(スカーレットの本音の部分)が登場するというちょっと変わった演出です。
エリザベート ドイツのこのミュージカルを日本で最初に上演したのが宝塚でした。
美貌の
オーストリアの皇女エリザベートが黄泉の帝王トートに見初められ
付きまとわれる(笑)という話。
曲がいい!生で観るとアンサンブルには圧倒されます。
初演は平成8年。当時の雪組の皆さんは楽譜片手に大変苦労されたとか。
その後、星組→宙組→花組→月組→雪組→月組と上演されています。
ノバ・ボサ・ノバ これはかなり独断が入っていると思いますが(笑)大好きな作品なので(^^ゞ
リオのカーニバルを舞台としたラテン色あふれる
ストーリー仕立てのショー作品。
フィナーレ、ほぼ出演者全員が踊る中で
主役ソールが歌う「シナーマン」
ゾクゾクします〜〜!
昭和51年の再演時には初日前日に演出の鴨川清作先生が死去され、
悲しみの中幕が上がったというドラマティックな逸話があります。
源氏物語 昭和27年に源氏を演じた春日野八千代先生は超美しかったらしい。
昭和56年、平成元年には田辺聖子氏原作の「新源氏物語」、平成12年には
大和和紀氏の漫画「あさきゆめみし」を基にした源氏物語が上演されました。
「あさき〜」は金髪のお公家さんが出てきてちょっとビックリ。
華麗なる千拍子 高島政宏・政信ご兄弟のお母様である寿美花代さんが主役のショー作品。
当時ダルマ姿の「パイナップルの女王」寿美さんが話題になったらしいですね。
(さすがの私も生まれていないので観てないですが…)
歌劇団初の芸術祭賞を受賞しました。
平成に入り、雪組により再演。
うたかたの恋 オーストリア・ハプスブルグの皇太子ルドルフ(エリザベートの息子さんですね)と
貴族令嬢マリー・ヴェッツェラの悲恋を描いた作品。
昭和58年麻実れい遥くららの大型カップルが初演。その後この作品もよく再演
されてますね。
主題歌は名曲だと思います。
あかねさす紫の花 ↑のうたかたと同じ柴田侑宏先生の(私的に)代表的作品。
飛鳥時代を舞台に中大兄皇子と大海人皇子、額田王の三角関係を描いた作品。
中大兄バージョンと大海人バージョンがありますが、やっぱりこの作品の主役は
大海人ですよねえ。
大海人と額田の再会場面は泣けます
虞美人 白井鐵造先生作の中国歴史物。
項羽と劉邦、虞美人を中心とした大作で、
昭和26年に初演、その後昭和49年平成22年に再演されています。
ミー&マイガール  ブロードウェイミュージカル昭和62年に月組の剣幸さん・こだま愛さんのコンビ
で初演、評判が良かったので同年、同じコンビで再演と言う珍しい公演形態でした。
その後
天海祐希さんのサヨナラ公演として再演されています。
(天海さんは研一の新人公演で主役のビルをやったんですよねえ。すごい抜擢!)
近年では
平成20年に月組、平成21年に花組で上演されました。
ほのぼのとした明るいミュージカルで私のお気に入りの作品の一つです。
ファントム 原作は「オペラ座の怪人」。劇団四季はアンドリュー・ロイド・ウェバー版ですが、
こちらは
アーサー・コピット版を下敷きにしてます。
おどろおどろしいウェバー版に比べて、どちらかと言うとファントムの孤独・悲しみ
・親子愛(?)に重点をおいているかな?そしてやっぱり
宝塚らしく美しいです。
平成16年に宙組によって初演。
平成18年平成23年に花組で再演されました。

                        宝塚豆辞典にもどる  

代表的な作品を
見てみませんか?


ベルサイユのばら
(2006 星組)




ベルサイユのばら
(2006 雪組)




エリザベート
(2009 月組)




ノバ・ボサ・ノバ 
Blu-ray BOX



あかねさす紫の花
(2006 月組)




ミー&マイガール
(2008 月組博多座)




ファントム
(2011 花組)