トップへ 次の日へ

1日目 (成田-> ニューヨーク) 2004/7/31

ニューヨークへ 

最近の出張ではアメリカン航空(AA)を使っているのだけど、なーんとなく日系キャリアが恋しくなって高めだったけどHISで「日系キャリア」往復を購入。JALかANAかどちらかになるかは直前に分かるとのこと。往復16万円ほど。この時期はさすがに厳しい。散財旅行ですな。
さて、実は2日前まで出張でダラスに滞在していたため2日ぶりの成田。でも第二ターミナルは久しぶり。2年ぶりかもしれない。うわー。 やたらと混んでいる。ここまで混んでいるのは初めて。2時間前に来たのだが大丈夫だろうか。チェックインに約1時間ほど。なかなか厳しい。
ようやく搭乗午前11時。快晴の成田。ニューヨークもこんな天気だといいな。行きはぐっすり眠りたいので通路側指定。... ありゃ、通路側は通路側でも、席の真ん中かい(;_;。 おまけに席の幅がAAよりも一回り狭い...

アメリカ旅行記 ニューヨーク アメリカ旅行記 ニューヨーク アメリカ旅行記 ニューヨーク
2日ぶりの成田空港。 いざニューヨークに向かって出発。 機内食。 外資系の航空会社にくらべればずっとまとも。ハンバーグおいしくいただきました。 もうちょっとでニューヨーク到着。この時間になるとみんな起きてました。


ほぼ定刻に離陸。やっぱりとても長い飛行距離。たっぷり燃料を積んで重くなった機体。成田の滑走路いっぱいいっぱい使って離陸しますな。
さて、シートベルト着用サインが消えてちょっとするとすぐ食事。席は狭い分飯はうまい。 ちゃんとした料理になってる。AAと違って、お酒はただだが、飲むと気持ち悪くなりそうなのでやめておく。ちょっくらと映画(Day After Tomorrow)を見る。 地球温暖化でニューヨークが大洪水、寒波に襲われるという映画。これでちょっくらマンハッタンの予習をしましょっと。ふむふむ ニューヨーク市立図書館って、有名なところなのねー。
まあ、料理も食べたしゆっくりと寝ようっとーと前席の座席下に足を入れてぐっすりと睡眠。さすがに前夜3時過ぎまで荷造りしていた効果テキメンですなー。 としばらくすると目の前が明るくなる。深夜に機内販売案内のプロジェクタがまぶしい。 プロジェクターの中では乗客の女性が楽しそうにスチュワーデスに買い物頼んでいる場面が。「このバッグ、円でもドルでもユーロでも買えます」。 うーん。そんなのいいからさっさとこの宣伝を消してくれー。明るすぎてねむれんのじゃー。 NYC時間で午前四時。いったいどういうことだ。。。 近くを通ったスチュワーデスにプロジェクター止めてくれーと文句を言ったら、「もうしわけありません。テープが一回りするまで消せません」とにべもなし。 乗客の睡眠より深夜のブランド品販売の方が大事かい...。
そこからうつらうつらすること数時間。五大湖手前でアメリカに入ってもうそろそろニューヨークですな。おおー。 プロジェクタの地図、マンハッタンの拡大図が出てきている。マンハッタンのセントラルパーク上空を通過して、JFK上空、そこから北東に向かってさらにくるっと左に回ってJFK着陸。
到着は定刻10時40分頃。初めてのJFK国際空港。 間違えてイミグレーションで米国人ラインに並んでしまった。7番ターミナルで降りたのなら、イミグレーションは左側のラインが正解。ここもやっぱり成田と一緒で混んでいる。だいたい15分ぐらい待ったか。 そうそう。初めて、 "What is your purpose" "How long do you stay here" って教科書通りの質問受けた。「出国3日後にまた何しに来た?」とか聞かれることもなくこの質問だけでパス。よしよし。

さあ、マンハッタン上陸

さて、初めてのニューヨーク。JFKはターミナルが8つに分かれているので、大空港とはいえ出口はこじんまりしている。ここの案内所で無料のニューヨーク地下鉄の地図をもらう。これが最後まで役立った。
今回の旅行の荷物はトランクではなく、スポーツ選手が遠征に使うような肩掛けカバンにしているのでまだ移動は楽とはいえちょっと歩くのはしんどいがまあ、気合い気合い。
JFKのターミナルからホテルまで移動。実はかなりいい加減な調査しかしてない。タクシーは金がかかりすぎるので、電車で行くことにしていて、「エアトレイン」というものが各ターミナルから地下鉄の駅まで出ていることは調べて分かっていたのだが、どちらにしていいのかよく分からず。まあ、どちらで降りてもマンハッタンに行くことには変わりないので気楽に行くか。
そうそう。このエアトレイン、なんでも2003年12月開業のできたてほやほや。それまではバスかタクシーしかなかったみたいです。 路線の構成は、下のリンクのように、JFK内の8つのターミナルを環状に回る経路と、外に出る経路。 ターミナル間の乗り換えは無料。外に出るときだけ5ドルかかります。 ハワードビーチ駅(地下鉄A線)、 ジャマイカ駅(地下鉄E線もしくは、ロングアイランド鉄道)でマンハッタン行きの電車と連絡しています。ここから地下鉄だと2ドル、 ロングアイランド鉄道だと6ドル75セント。 ちなみに高いだけあって、ロングアイランド鉄道の方がちょっとだけ早い) AirTrain 路線図
さて、ニューヨークの地下鉄は近代化が進んでいて、チケットはすべてカード(メトロカード: 東京の地下鉄みたいですな..)になっています。一回2ドルなのですが、乗り放題券(Unlimited Ride)も購入できます。
価格はこんな感じ
日数 価格
1日 $7
7日間 $21
30日間 $70
地下鉄の駅で購入できます。プラスチック製の薄いカードで、改札の所にあるリーダに通します。 このメトロカードでバスも乗れます。今回はバスは乗らなかったんですがマンハッタンでは東西の移動には地下鉄が無いのでバスを有効に利用すると便利かも。
アメリカ旅行記 ニューヨーク アメリカ旅行記 ニューヨーク アメリカ旅行記 ニューヨーク
JFKの第七ターミナル。 ターミナルが8つもあるので大空港とはいえそれぞれのターミナルはこじんまりとしています 「メトロカード」販売機。最近出来た設備のためか、使いやすいです ハワードビーチ駅。こんなに地下鉄の駅がきれいなのはここぐらいなもの。JFK って大きな文字がほこらしげです。

さて、ハワードビーチからは A線でマンハッタンへ移動。ハワードビーチの駅はエアトレインとの接続もあったためか、非常に駅がきれい。でもそこから先の駅は、聞いていたとおり落書きだらけであまりきれいとはいえない。 昼間から座席でねているホームレスに近い人もいてちょっと怖い。まあ、こういうのは、すぐになれたのだが先入観でちょっとこわい思い。 車中では先ほどの地下鉄マップとにらめっこ。きょろきょろしたり地図を見たりするとねらわれるという様な話があるが、少なくとも昼間の車内では全く気にならない。
A線がマンハッタンに入ってくる。あら? 地下を走っていいるのに、トンネルから日光が漏れてくる。それもそのはずでニューヨークの地下鉄ってほとんどが地下4m ぐらいの所を走っているんですね。穴を掘って線路を入れて蓋をした 。 そんな感じ。 まあ、それでもこれを100年以上前に作ったのだからすごい。そういや最初から海底トンネルも造っていたんだよな。それはそれは日本ではなかなか想像もつかないこと。 さて、ホテルは1,2,3,9線のBroadway 96th 駅なので,途中で乗り換えの必要有る。 どうせなので乗換駅は、繁華街のタイムズスクエアにしてみる。初めて見るマンハッタン。どんな感じだろう。A線の 42st-Port Authority Bus Terminal で下車。乗車時と一緒で、自動改札のバーを押して出る。

ニューヨーク一の繁華街タイムズスクエア

さて、地上にあがって見ると... ここがニューヨークか.. 歴史がありそうな高いビルが立ち並んでいるな。 一ブロックあるいてタイムズスクエアの方へ。このあたりはビルも近代的なものが多くなる。人混みと大きな電光掲示板。まるで渋谷か新宿の駅前のよう-- そう。マンハッタンにいる間、非常に東京のそれぞれの街に近い感じを受けることが多かった。それはおいおい書いてきます。
タイムズスクエア到着。「ここがタイムズスクエアの交差点。であれが有名なタイムズスクエアの看板か...」と思ったのだが、ありゃ?どちらがタイムズスクエアの看板だっけ? ここはマンハッタンを南北に走る7th Avenue とだいたい30度ぐらいの角度で交差するブロードウエーの交差点。 鋭角になったところが二つできてそこにそれぞれ電光掲示板がたっているのだけど、えーとどちらが有名な看板だっけな? (南側の看板がタイムズスクエアの看板だったらしい)
アメリカ旅行記 ニューヨーク アメリカ旅行記 ニューヨーク
七番街から42nd st をのぞむ。一番の繁華街のところです このあたりがタイムズスクエア
タイムズスクエア そういえば、今年タイムズスクエアは100周年。 1903年にニューヨークタイムズ 本社がここに出来て、1904年の4月8日からここのエリアをタイムズスクエアと呼ぶようになったとか。へー。
まずはここで昼食。タイムズスクエアの交差点にあるマクドナルドでビッグマックを食べる。このマクドナルド、有名なところにあるだけあって、中はマンハッタンをモチーフにした絵が壁中に描かれている。
アメリカ旅行記 ニューヨーク アメリカ旅行記 ニューヨーク
タイムズスクエア。右端の道路がブロードウエイで左側が七番街。鋭角にクロスするところ ブロードウエイミュージカルの看板で一杯

さて、ここからホテルに向かっても良かったのだが、チェックインまであと1時間ほどあるしもうちょっとこのあたりを散策。ブロードウエー沿いにセントラルパーク近くまで歩くことにする。「ブロードウエー」ってミュージカルの代名詞のように言われているけれど、マンハッタンを南北斜めに走る道のことで、ショービジネスの「ブロードウエー」ってのは、ちょうどこのあたりに集中する劇場のことを言うんですねー。いや。本当にミュージカルの劇場が多い。「ライオンキング」「オペラ座の怪人」「マンマミーア」「ヘアスプレー」って知らないのもいろいろあって、最初なんの看板か分からなかったけれど、このあたりに出ている看板はほとんどミュージカルのもの。ミュージカルはこの旅行中ひょうんなことから衝動的に鑑賞するのだけれどそれは後で。
しばらく歩くとようやくセントラルパークの南西の入り口。「コロンバスサークル」というところらしい。コロンブスの銅像が立っている。ここは工事中だった。多分1年もすればかなりきれいな公園になっていることだろう。
ここにある地下鉄Broadway 59st 駅から地下鉄1線に乗り、Broadway96st駅まで4分ほど。ようやくホテル到着。今日から4泊、泊まるのは「ホテルニュートン」というホテル。ニューヨークにしてはこじんまりしたホテルです。マンハッタンではちょっと北の方だけれど地下鉄に乗れば特に不便はないし、地下鉄の急行が止まる駅で問題ない。「安い」というのを主な選択肢で選んだんだけどそれでも一泊120ドル近くするんだよなー。入ってみて... うわー。聞いてはいたけどやっぱり狭い。まあ寝る分には十分だけどね。
さてと、明日自転車を借りるんだけれど、ニューヨークには行ったら電話を欲しいとレンタル業者の人がいっていたな。早速電話しないと... と部屋から電話..ありゃ? なんか電話しようとすると話し中の音になってしまう。 早速フロントにクレーム。フロントには電話がつながるな。 「えーと、ローカルコールできないんだけれど、どうして?」「あ、電話したいのだったらデポジットが必要です」 デポジットか... クレジットカードで予約しているのだから、カード番号をデポジット代わりにすればいいのに..とおもったのだが、それでもカード引き落とし不可などのリスクを避けたいのだろうか? 指示されたとおりフロントでデポジット代金を払う。 10ドルぐらいかな?とおもいきや、50ドル。うわー。 そんなに預けるのかい。今回は300ドルぐらいしか現金を持ってきていないのだけれど...
ようやく電話が通じる。 レンタル自転車やさんに電話。 明日は個人行動で自転車を借りるのだが、ここのレンタル自転車やさんは主にツアーがメイン。ツアー参加しない場合でも出来れば集合場所のホテルまで来て欲しいとのこと。まあ、地下鉄ですぐだからそれほど問題はないか。
アメリカ旅行記 ニューヨーク アメリカ旅行記 ニューヨーク アメリカ旅行記 ニューヨーク
コロンブスサークル。アメリカ大陸を「発見」したコロンブスの銅像が建っています。このあたりはセントラルパーク、アッパーウエストサイド、ミッドタウンの重なるところ。再開発が進んでました。二年後ぐらいにはきれいなエリアになっていそうです。 ニューヨーク地下鉄。車両や線路は古いけれどマンハッタンにはなくてはならない乗り物。昔を知りませんが今は全然不安は感じません。 アッパーウエストサイド、95th st とブロードウエーの交差点にある「Hotel Newton」。非常に狭い部屋。これでも一泊100ドルほど。まあ、滞在自体には問題なかったですけれど。

広ーいセントラルパークへ

とりあえず今日やるべきことはやったので、街の散策にでかける。この時点で午後四時。サマータイムだけあって、まだまだ外は明るい。ホテルからWest96stにでて、この道を東へ。300mほどでセントラルパークに到着。 96stの入り口は、大きいようで車がセントラルパークを突っ切るための門にもなっているよう。 門の名前は「Gate of all saints」 なにやら曰くがありそうな門だな。 他の門にもそれぞれ別の名前が付いています。
ここからセントラルパークを散策。公園内は一面芝生。 芝生が生えていないところは、昔からある岩場か、大きな池。大きさは南北6km 、東西800mほどの大公園。 中にはいると、マンハッタンにいることを忘れてしまうような静寂な自然。きっと東京でも皇居の中はこういう感じなんだろうな。公園の周囲を1周する道路。ここは一般車通行禁止。ここをジョギングする人、ローラーブレード、自転車で走る人など思い思いに運動しています。芝生では写真でよく見るように水着で日光浴する人、犬を散歩させる人、本を読む人など都会の中での大切な休息の場所になっています。すぐ近くはまさに世界最大のビジネス街、繁華街。そのようなエリアとここにあるような自然を生かした大公園。このメリハリがニューヨークなんですな。 すばらしい。
アメリカ旅行記 ニューヨーク アメリカ旅行記 ニューヨーク
セントラルパーク。芝生がきれいです。 アメリカ自然史博物館。博物館、図書館どれも建物が立派です。"Truth knowledge vision" って上に彫ってあります

セントラルパークを突っ切って5番街まで行こうとあるく。。。 いやーやはり大公園だけあってなかなかつかない。 ストリートでいうと、 南は59th stから北は110th stまでがセントラルパーク。 入ったのが96th st なので、だいたい4kmぐらい歩いている計算か。 あしたここを走ることを期待しながら歩いて南下。 途中オノヨーコがすむという ダゴダアパートを外から見物。入り口にはガードマンが立っていて門には本当のランプがともっているよ。「アパート」とは名前が付いているが、さすが超高級アパート。
ようやく59th st 到着。 ここから南がミッドタウンって所ですな。 だんだんと夕日になってくるこの59th st を東に向かって歩いてゆく。ここから南がいわゆる繁華街のマンハッタン。 豪華なホテルが見えてきたと思ったら、これが有名らしい「プラザホテル」。ここの最上級スイートルームは何でも一泊$15000ドルだとか一泊160万円ってどういう部屋なんだろう..。まあ、それはあくまで最上級の部屋だけど、それでも普通に$300ぐらいする。結構しますなー。5番街に面していて、セントラルパークの目の前。立地条件は最高ですな。ただ、客層はそれほど正装している人が多いわけでもない。お金持ちが気軽に利用するホテルってことか?
アメリカ旅行記 ニューヨーク アメリカ旅行記 ニューヨーク
ダゴダアパート。アパートといっても超高級マンション。オノヨーコ在住 プラザホテル。豪華です。
ここから五番街を南下。高級ブランド品の店があるのはちょうどこのあたりのエリア。57th st の交差点では、4隅にルイヴィトン、イブサンローラン、プラダ、ティファニーが 店を構える。高級店揃いですな。ここのティファニーってオードリーヘップバーンの「ティファニーで朝食を」に出てきた店ですもんな。まあ、ここに限らずマンハッタンは映画の舞台になったところが山ほどあるようですが。
もうちょっと南下してゆくと大きな尖塔が目に付くセントパトリック教会。 ビルに囲まれた中心部にこのような大きな古い教会があるところがマンハッタンらしいところ。
今日の目的地は、エンパイアステートビル。あと数キロありますな。それでもめげずに南下。42nd st との交差点にあるニューヨーク市立図書館。ここも立派な作りです。そうそう。ここが行きの飛行機の中で見た映画に出てきたところだったな。 ちょうどこのあたりが水没するという設定だったのだが、ここってマンハッタンの中でも栄えているところ。 そういう前提を知っているとちょこっとハリウッド映画も楽しく見られるという感じ。

1931年製超高層ビル エンパイアステートビル

今日の目的地はエンパイアステートビル。世界貿易センターなき今、ニューヨーク一の高さを誇るビル。エンパイアステートビルは、32nd st。結構遠い。 実は、五番街を北から歩いてゆくとビルに隠れてエンパイアステートビルってみれないんだな。直前まで来て、どこだどこだ? ときょろきょろとしてしまった。
エンパイアステートビル。警備が厳重というのと展望台に入れる人数が少ないということで、かなりの混雑。 ニューヨークでは自由の女神と並ぶランドマークであるので、警備はとても厳重。チケットを買う前とエレベータに乗る前にボディチェックがある。一旦地下におりてセキュリティチェックとチケット購入。チケットは大人$10。 ヘッドホンでの音声案内がたしか$5で借りられるはず。エレベータは2階から。工事中のため天井がパイプ剥き出し。 ここでまたセキュリティチェック。30分以上待たされる。ここでセキュリティチェックをして、ようやくエレベータで上へ。でも86階までは ダイレクトに行けない。80階で一旦おりて、86階へのエレベータを待つ。古いビルのため エアコンがない。人が密集しているのでかなり暑い。一応窓は開くのだがたいして風はながれない。 ここでも20分ぐらい待ってなんとか展望台に到着。
マンハッタンが一望。南を見ると遠く自由の女神とローワーマンハッタンのビル群。北にはセントラルパークとミッドタウンの高層ビルにクライスラータワー。そうそう。ニューヨークの景色というとこれ。外は暑かったのだけれど、さすがに86階。風が涼しい。
しばらく写真を撮り続ける。かなりの人混みだ。やはり週末で夜景が見える時間帯、 世界各地から人が来ている模様。日本人も結構いるな。 突然周囲から拍手がする。どうやらたったいまここでプロポーズした人がいるようだ。 だんだんと空が暗くなるにつれビルに明かりがともりはじめる。マンハッタンのビルはもちろんのこと、遠くニュージャージー、クイーンズ地区も明かりであふれはじめてくる。 昼間も遠くが見通せて良いのだろうけど、混んではいるけれどやはり夜景が見える夜の方が良いな。
結局エンパイアステートビルには夜10時頃まで滞在。今夜の食事は、面倒なのでビル近くのマクドナルドで取る。アメリカに来ていつも思うが、アメリカのマクドナルドの店員は愛想悪いな。「サラダもください」「いまは無い」。 「それとチキンマックナゲットをください」「6? 10?」 とか。まあ日本の「いらっしゃいませこんにちはー」が常識と思ったらダメなんだろうけど。レジには「笑顔がなければ、ポテトを差し上げます」と書いてはいるが、ポテトを要求したら彼女たちはなにいうやら。
エンパイアステートビル  ニューヨーク エンパイアステートビル ニューヨーク
86階展望台。この様に外に出られます。金網の隙間も広いので写真を撮るには最適 イーストリバー沿い
エンパイアステートビル ニューヨーク エンパイアステートビル ニューヨーク
ミッドタウン側 ミッドタウン側
エンパイアステートビル ニューヨーク エンパイアステートビル ニューヨーク
ハドソン川側。下はペンシルバニア駅付近。遠くニュージャージー州 ローワーマンハッタン。本当なら正面に世界貿易センタービルが二本あったあたり。 右端に遠く自由の女神が見えます
エンパイアステートビル ニューヨーク エンパイアステートビル ニューヨーク
夜のミッドタウン 夜のローワーマンハッタン

チキンマックナゲットを食べ終わって、地下鉄でホテルで移動。 ニューヨークの夜は怖いとよく注意があるが、今回の旅に限ってはあまり感じなかった。行動したのは、タイムズスクエア周辺の繁華街で観光客が多かったし、テロの警戒もあってとにかく街角に警察官、警備員が多かったというので、不安を感じなかったな。ホテルも地下鉄の駅(W 96th st)からブロードウエイ沿いに1ブロックと近かったし。
今回の旅は、完全に日常から切り離れる訳にいかずに、会社のメールチェックと対応が必要。まあ仕方ないわな。 ホテルから電話を掛けるには、デポジットとして、何ドルか(このホテルの場合50ドル)を払う必要があった。 高速インターネットサービスは無いので、仕方なくホテルの電話からケーブルを抜いてPCに接続。あー24Kbps だって... 遅すぎ.. 10年前のパソコン通信じゃん
さて明日は自転車でNYCを走り回る日。ゆっくりねますか

トップへ 次の日へ