[最新記事] [過去ログ]

2/20(Wed)

/** なんか */ 忙しくなってきたみたい(T_T) 正直、忙しいのなんて1年ぶりぐらいなので(^^; ある意味嬉しかったりもします(^^;; ただ、あんまり忙しいのはヤだけど(-_-; とりあえず、しばらくは残業な日々が続くかも知れません... /** やっぱり */ 最近、sqliceを使っているんですが、 やっぱこれ、SQLServer対応じゃないので、ムリがあったっぽいです(-_-; 結局、秀丸でSQLServerのキーワードをライトアップ(?)するツール(というかプラグイン?) を使って、手動整形してます...(>_<; やっぱ、SQL整形ツール作りてーなー or 作って欲しいなぁ(←こっちの方がいいなぁ(^^;) まあ、SQL読みも、担当分は大分終わったので、 もう必要なくなるかも知れないんですけどね。 ただ、今後必要になることも、無くはないでしょう。 ので、やっぱ誰か作って〜(^^; /** がんすけ */ がんすけでスケジュール管理! とりあえず、個人的なスケジュール管理というか、タスク管理に使ってます。 今までは、タスクを紙の付箋に書いて、終わったらはがすっていう感じで、 タスク管理をしていたんですが、人に作業を振るとか考え出すと、 「どのタスクが誰のだっけ?」 とか、混乱をまねきかねないので、がんすけを導入してみました。 まあ、今のところはそんなに忙しくないのでいいんですが、 忙しくなってくると、結構大変ですしね。 典型的なスタンドアローンのアプリケーションなんですが、 データ形式がXMLで、表示用のXSLも付いてくるので、 Webサーバの上がっているマシンの共有フォルダにデータを保存すれば、 とりあえず参照だけは、みんながみられる状態になったりします(^^) なかなか通っぽい仕様ですね(^^; そんなこんなで、個人スケジュール管理に使ってみてはいかがでしょうか?

2/19(Tue)

/** ファイナルデータさまさま? */ ファイナルデータを使うハメになってしまいました(T_T) おかげさまで、主要なデータは復活したので良かったのですが、 ついこないだ、ブックマークが全消滅(たまたまバックアップがあって助かったけど)したばっかりなのに、 なんて学習能力が無いんでしょう(T_T) 3ヶ月にいっぺんでも、バックアップしないとだめだねぇ〜(>_<; まあ、そうは言っても、しょせん個人のマシンだから、 大したデータは入ってないんだけどね(^^; ホームページは、アップロードしっぱなしだし(^^;; 会社のパソコンだったら(無茶しないけど)、大変なことだろうねぇ。

2/18(Mon)

/** 久々に資格っぽい話を。 */ しようかな。 /** 投資信託3級 */ 実は、試験があと2週間後に迫っていたらしい(^^; 受験票が届いて、ようやく気づきました。 とりあえず、貸しっぱなしの問題集を回収して、勉強しなきゃなぁ。 一応名目上は、仕事でやってきたことの再確認なので、 今さらあわてることも無いと思うんですが、 やっぱり、万全を期して行きたいと思います。 3/3勝負の時は迫る! /** 目指せ! Oracle Master Platinum(9i)!! */ うわさどおり、2月には始まったみたいです。 どうやら、8i Platinum → 9i Platinumへの移行は、 9i新機能とかいう試験1科目のみを受ければ良いらしく、 「2科目受けなきゃぁ(T_T)」 とか誤解していたので、ちょっと嬉しかったりもします(^^; でも、iStudyとかも無さそうなので、 OTNから「Oracle9i データベース新機能 リリース1(9.0.1)」 なるドキュメントをかっぱらってきて、これでも読んで受けようかなぁ。 とか思ってるところです。 でも、このドキュメント100ページ以上もあるんだよねぇ(T_T) ま、しばらく先のことになりそうです。 そもそも、そんなに慌ててもしょうがないし。

2/17(Sun)

/** ようやく風邪は治ってきたらしい */ でも、唇が乾燥しまくってヤな感じ(T_T) /** SQL整形ツール */ 結局、sqliceというシェアウェアを買ってしまいました(-_-; 一応、java.io.StreamTokenizerで、SQL文全体をトークンにばらして、 キーワードとか、カンマで適当に改行したり、インデントすれば実現できそうだなぁ。 とは思っていたんですが、いかんせん、今すぐに必要なツールなので、 作るよりも購入という手段を選んでしまいました。 んー。なんか微妙な敗北感って気がしないでもないなぁ(T_T) まあでも、このsqliceっていうツール、 現場レベルのショボいSQL文突っ込んでみたら、 そこそこに整形してくれたので、まあこれでもいいかなあと思った次第です。 SQLServer (or Access?)のショボいSQLでお困りの方は、試してみる価値はあると思います。 Oracle対応のやつならフリーソフトであったんですが、 いかんせん、相手がSQLServerとなると、なかなか無いようです。 (なんせ、Transact-SQLだしねぇ(^^;) つーわけで、明日からsqlice使ってバリバリ仕事をこなす予定(^^; あ、でも作業員が2人来るとか言ってたなぁ。 ちゃんと仕事振れるのかなぁ。自分でやった方が速いんじゃないのかなぁ。 でも、それじゃあ管理者にはなれないしなぁ。 実は、自分の仕事してる場合じゃなくて、振る仕事考えるだけで終わったりして(T_T) まあこの辺が、今回は面白い仕事じゃないけど、 仕事が面白くなりそうな予感のするところなんだけどね(^^;

2/16(Sat)

/** うるさいんだって。 */ なんか、1階の住民(オッサン)が、上の振動が響くとか文句付けてきました(-_-; なんでも、他の1階の住民も、同じ不満を持っているらしく、 「なんか、ここの(家の)構造がそうらしいんだよねぇ。」 などとのたまっておりました。 う〜ん。 でも、アパートなんて、そんなもんじゃないの? 別にワザとうるさくしてるわけじゃないし。 僕は、そんなんがあるから、2階の方がいいよって聞いていたので、そうしたんですが、 それを知らずに1階にしたのが、運の尽きってとこじゃないでしょうか。 まあ、今度また言ってきたら、管理会社の方に言えって言おうかなぁ。 でも、オッサン見た目良い人そうだったけど、すげぇシツコイ系(or 言っても分かんない系) ぽかったしなぁ(T_T) そんなに気になるんなら、マンションに引っ越せば? って感じかも知れません。 /** 自炊しまショウ */ とかいう本を買ってみました(^^; 一人暮らしを始めて2ヶ月半。 いまだにコンビニ弁当とか、ほか弁とかに手を出していないのですが、 そろそろ飽きてきたっぽいので(-_-; 新しいレパートリーを求めて、本を買ったというわけです。 本当は、図書館に行って本を借りたかったのですが、 なにやら、在庫整理中とかで、来週の土曜日までやってないらしいです(T_T) つーわけで、本買っちゃいました(^^; 多分、基本的なやつばっかりだと思うんですが、 とりあえず、豚肉のしょうが焼きとか、親子丼辺りをやってみようかなぁ。 いつぞやの、レモンたらスパみたいに、ゲロまずだったりして(T_T) /** カレーはご飯にかけるのに... */ 世間的には、シチューはご飯にかけないらしい。 別に良いじゃんねぇ(^^;

2/14(Thu)

/** 一応書いとくか... */ デザインとかショボいし、即席系バレバレ(-_-; なので、あんまり出したくなかったんですが... 「赤帽引越し専門.com」 IE5.0以上、Windowsのみで見られます。 アドレスバーに「赤帽引越し専門.com」と入れて、Enterを押すだけ! 転送URLは...内緒です(^^; まあ、「中身で勝負!」なサイトなので、関東からお引越しをお考えの方は、 頼んでみるのも良いかも知れません。 多分、僕経由で申し込めば、5%ぐらい割引できることでしょう。 にしても、日本語ドメインが普通に使えるのは、いつのことなのかねぇ。 /** ダイナミックドメイン */ なにやらルータのポートフォワーディングが機能しないので、 現在メーカーに質問中だったりするんですが、 とりあえず、ダイナミックドメインの申し込みはしました。 http://ddo.jp/で、とってみました。 でも、よくよく考えてみれば、サーバ立てて何するの? ってのが微妙ですねぇ。 当初は、Servlet + JSPで、なんかやろうと思ったんですが、 それも面倒だなぁとか思いつつ(^^; SOAPでWebサービスとかも微妙に考えたけど、 「一体ダレが使うんだよ。そんなもん(-_-;」 とか考えると、それも意味ないなぁとか思ったり(^^; すでに企画倒れ状態ですなぁ(T_T)

2/13(Wed)

/** 生活が微妙にすさみ系 */ 風邪ひいちゃったからね...(>_<; ただ、最近仕事が面白くなってきつつあるので、 ("面白い仕事"ではない → 面白くする仕事? → 微妙(-_-;) 風邪なんぞ、ちゃっちゃと治して、健康で文化的な生活を送りたいところです。 しっかし、去年ぐらいから感じるのは、 一回風邪ひくと、3〜4日直らないんですよねぇ(T_T) 昔は、一晩寝れば治ったんですが... やっぱり、基礎体力のさらなる低下と、 不健康な生活リズムが原因なのでしょう。 しかし、こんなことを24才のうちから考えていて良いものだろうか? このままいくと、40才ぐらいになった時には、 風邪ひいても全然治らないかも知れません...(>_<; /** ブロードバンドルータゲット! */ PlanexのBRL-04Fってやつなんですが、 WAN側ポートがデフォルトでUplinkになっていなかったせいで、すぐにはつながらなかったのですが、 問題と言えばそれぐらいで、あっさりつながった方だと言えると思います。 一般的なブロードバンドルータと同じように、 ポートフォワーディング機能も付いているようなので、 ダイナミックDNSなんぞを利用して、 なんでも実験できるWebサーバとかを立ち上げてみるのも、面白いかも知れません。 (攻撃されて、よそに迷惑かける可能性もありますが...) なんにしても、これから色々遊べそうです(^^) /** CD借りてないや(T_T) */ 去年の12/8に借りて以来、一回も借りてないらしい。 せっかく、イナカ街にも奇跡的にあった、TSUTAYAの会員になったのにね(T_T) しばらく聴きたいのが無かった(というかチェックしてなかった)というのもありますが、 最近、BOAとか、倉木麻衣とか、勝又亜依子とか、 結構聴きたいのが出てきてるし。 今週末辺り、借りに行ってみようかなぁ。 (でも、まだ新しいっぽいのばっかだから、貸し出し中で無いかもね...)

2/12(Tue)

/** namazuってば。 */ WordとかExcelみたいな、Office系のファイルもインデックス化できちゃうのね。 namazuはすばらしいです。つーか、すばらしすぎます(*_*)。 単に、HTMLを出し入れしていただけのプロジェクトポータルサイトも、 これを使えば、とりあえず検索だけはゴージャスになるねぇ(^^) あと足りないのは、共有フォルダでコピーっていう運用でやってる登録系と、 文書のカテゴリ管理とかかなぁ。 なんにしても、お金かからなくて良い感じです(^^) ちゃんと、Win32でもできるようになってるし。 /** ケーブルインターネット */ 掲示板にも書いたけど、今日になって2Mbpsぐらいは出るようになったらしい。 とりあえずは、ほっとしたというところ。 にしても、やっぱブロードバンドは早いねぇ(^^) Yahoo! Japanのホームページごとき、一瞬だもんねぇ(^o^) ちなみに、1台しかインターネットにつながらないのは問題なので、 早速ブロードバンドルータを買ってみました。 届くのは明日ぐらいかなぁ。 とりあえず、ポートフォワーディングとか試してみたいですね(^^; 実は昨日、tomcatを自分のマシンで上げて、IPアドレス指定で、 ブラウザで見てみたんですが、普通にtomcatのトップページ見れてしまったので、 やっぱ、ファイアウォール的なものは、何か必要だなぁと思いました。 まあ、そんなに可能性は無いと思うけど、 たまたまServletとかのテストしてる時に、ポートスキャンに引っかかってもヤだしね(^^; なんにしても良い感じです〜♪ /** 新聞取るの止めようかな */ インターネットが自由に使えれば、そんなに必要ないでしょ。きっと。

2/11(Mon)

/** ケーブルインターネット */ つーか、300kbps前後しか出てないぞ(T_T) そうは言っても、フレッツISDNの時に比べれば、6〜7倍ぐらいは速いんだけどね。 んー。でも、4Mbpsって言う割にはなぁ...って感じです。 やっぱ、休みの昼間っつーのは、混んでるもんなの??? まあ、久々の常時接続っていうので、かなり感動ものなんですが(^^; /** シチューズデー */ とかいうCM最近やってますが、 うちも対抗してシチュー作ってみました。 今日から三日連続シチューなので、 シチューマンデー、シチューズデー、シチューウェンズデー と堪能できることでしょう(T_T) /** やっぱりナベは2個ないとダメだ */ シチューとみそ汁同時に作れないし(T_T) ちなみに、先週作ったタマネギのみそ汁は、 タマネギエキスが出すぎたせいか、微妙にヤな甘さでした(>_<; もう、しばらくタマネギのみそ汁を作ることはないでしょう... 今度は、あさりのみそ汁とかにチャレンジしてみようかなぁ。 どうせ、具入れて、みそ入れて、混ぜるだけだし(^^; /** 釜飯の素 */ 僕は、赤飯みたいな色つきご飯大好き人間なので、 なんで今までコレを使わなかったんだろう??? って感じなんですが、こないだスーパーで見つけたので、試してみました。 まあ、基本は本当に"色つきご飯"になるんですが、 「具はどこへいっちゃったの〜(;_;)」 という、カップラーメン状態(T_T) とは言いながらも、そこはやっぱり好物の色つきご飯なので、 実質1日で、2合を食いきってしまいました(^^; なんか他の種類もあれば、試してみたいねぇ。 /** ダーマ&グレッグ終わったと思ったら */ なんか似たようなの始まってるし(T_T) さすがはNHK?
[最新記事] [過去ログ]