[最新記事] [過去ログ]

8/10(Tue)

/** ようやく終了!! */ 今日、ようやく歯の矯正終わりました。 変に重なっていた歯が、きれいに治って良かったです(^^) しっかし...結局10年ぐらいやってたなぁ...

8/9(Mon)

/** 卒研Now! */ 今日のゼミは一体... なんだか、みんな夏バテのせいか来てないし、 先生もかなりやる気無いし(-_-; 結構今週は力入れたのになぁ... /** 慣れないことはするもんじゃない */ 今日は、この間のどっちの料理ショーでやっていた、 たらこスパゲティにチャレンジしてみました。 材料は、 たらこ1パック 235円 レモン1個 96円 スパゲティ500g 不明円(^^; バター少々 以上。 とりあえず、たらこの薄皮みたいのから中身を取り出して、 適当な量のレモン(これが失敗の元(>_<;)とあえて、 バターを適当に混ぜました。 そして適当にスパゲティを茹でて、↑のたらこソースと混ぜて、 最後にきざみ海苔をふって完成しました(^^)/ とりあえず、一口。 う〜ん。なんかちょっとすっぱいなぁ... 二口目 あれぇ? ちょっと失敗したかなぁ... 半分くらい食べて... まずっ!! こんなん食えねぇよ(>_<; というわけで、大分失敗(爆)。 まあ、こんな日もあるさ。と、ストレートティーで口直ししました。 (実は、これにレモン入れてレモンティーにしようかとも思ったけど、 必要以上に恐怖感が沸いて、とても試す気にはなれなかった...)

8/8(Sun)

/** 卒研Now! */ むむむ... とりあえず、指定URLから画像を拾ってきて、 その画像を解析で、一ピクセルずつ色を取得する というプログラムを書いていたのですが、 640x480ピクセル程度の画像でも、異常に遅かったりします。 最初は、無限ループにでもはまってしまったのかと思って、 いろいろとデバッグしてみたりしたのですが、 特に論理エラーも発見されませんでした。 そこで、よくよく考えてみることにしたのですが、 よくよく考えるまでもなく、原因が判明しました。 それは、ファイルI/Oでした。 つまり、何も考えずにプログラミングしていたために、 一ピクセルずつファイルから読み取るようなコードを書いていたので、 例えば、640x480ピクセルの画像なら、 307200回ファイルI/Oが発生することになり、 異常に処理が遅くなるのもうなずけるのでした。 しかし、自分で解析ルーチンを書いている、 BMPフォーマットに関しては、なんとかなるにしても、 GDモジュールに頼っているGIFフォーマットに関しては、 結構不安になっているところだったりします(^^;

8/6(Fri)

/** かなり充実かも。 */ 何かしなければいけない夏休みだとは思ってましたが、 ここまで充実するとは思ってませんでした。 まあ、まだまだこれからですが。 今日も、朝10時起床。 いきなりキーボードの練習(^^; それから、卒研関連のプログラムを昼頃まで書いて、 午後からは、場所を涼しい公民館に移しつつ、 ネットワークスペシャリストの勉強を4時間半程。 さらに帰ってきてからは、また卒研関連のプログラム作成、 そして、xjumpで遊びつつ(^^; 今度は、例のJava版ReGet制作を無事再開した次第です。 しかも、前回悩んでたのも解決しそうだし(^^) なんか、プログラム書いて、情報処理の勉強していれさえすれば、 シアワセという、かなり単純な思考回路だったりしますが(^^;

8/4(Wed)

/** 一番お世話になってマス(^^; */ このサイトを一番利用しているのは、間違い無く私でしょう(^^; なんせ、もの覚えが悪いものだから、すぐ、 「あれ? これどうやってやるんだっけ??」 などと思い、自分のページを開いてたりします。 今日もViを使っていて、タブを挿入して一行下にカーソル移動というのを、 エイリアスに割り当ててやろうとした時に、 Esc(入力モードの終了)はどうやるんだっけなぁ... とか思いつつ、目指せ! Viマスター読んでました(^^; おかげで問題はすぐに解決し、快適なViライフを継続することが出来ました(笑)。

8/3(Tue)

/** こういうヤツに免許はやるな!!! */ 今日も学校へ行くのに、自転車をこいでいて、 ちょうどガソリンスタンドの前を通りかかる時に、 すぅ〜と寄ってきて、いきなりウインカーを出して、 すぐさま左折してきやがった!! 左巻き込み確認なんて、当たり前のことだし、 ウインカーを少し手前で出すのも常識でしょう。 そんな基本が出来ていないやつに、免許をやる必要はないですね。 こんなのがいるから、事故が無くならないんだよ! まあなんとか、巻き込まれる前に自転車は止められたので、 ぶつかりはしなかったのですが、 怪我でもしたらと思うと、ぞっとします。 本当に気を付けて欲しいものですね。 /** なんなのこれは!? */ ただでさえ、↑の事件があってイライラしているというのに、 さらにイラつくことが... それは、メールの返信の書き方なのですが、 まれに、こっちが書いた内容を全部引用して、 返信の一番後ろにくっつけるということをする人がいるようです。 これって、一体何の意味があるんでしょう? 分かる人いたら教えて下さいm(_ _)m 引用なんて、必要な部分だけすれば良いのに、 全文引用なんて、全く無意味でしょう。 サイズ的には、多少しか変化無いかもしれないですけど、 メールを最後まで読んでいって、これが出てくると、 なんだか力が抜けますね(^^; 一体誰が、こんなスタイルを流行させたのだろう...

8/1(Sun)

/** まだ夏休みじゃなかった(^^; */ 実は、3回程しか授業出てないんですが、 レポート提出のみで単位をくれるとかいう科目があったので、 それに登録していたりするのですが、 それのレポートをまだやってませんでした(^^; 電気機器設計と名づけられたその科目は、 当然私には理解出来るはずも無いので、 過去レポを速攻でゲットしたんですが、 やっぱり、さっぱり分かってないだけあって、 結構書いてて辛かったりします(^^; まあ、この2単位で人生どん底にもなり得るので、 それだけは避けたい身としては、 なんとかこなすしかないなぁとか思ったりしてますけど。
[最新記事] [過去ログ]