[最新記事] [過去ログ]

4/19(Thu)

/** 眠い...疲れた... */ 気力大幅に低下中。 こないだまでもそうだったけど、「何で?」が頭の中をうずまくと、 とっても会社を辞めたい衝動にかられるね。 まあ、絶対にタダでは辞めないけど。

4/17(Tue)

/** オンラインブックショップ戦争 */ 今回も、三省堂を選んでしまいました。 理由は単純、「bol.com」に在庫が無かったから。 ただ、三省堂のサイトは、在庫の有無の表示も無いんだけどね(^^; で、今回わざわざトピックを起こしたのは、 他でもない三省堂が、とっても感じが良いから♪ 今回たまたま、神田本店に在庫が無かったらしく、 出版社まで在庫確認していたらしいのですが、 そのことが、「逐一メールで経過報告されること」に、ちょっと感動しました。 まあ、僕は注文状況ページで、ちょくちょく確認していたので、 メールで提供される内容は知っていたわけですけど(^^; こないだは、バックエンドのシステムが不良だとダメになるかもって言っていたけど、 顧客獲得には、目に見える部分もやっぱり、かなり重要そうです。 /** アンチパターン */ 思わず衝動買いした本。 「アンチパターン ソフトウェア危篤患者の救出」 というタイトルです。 中身は、「こういうことをやると(アンチパターンを使ってしまうと)、 プロジェクトが悪い方向に行くという事例集」のようなものです。 まだ読み始めて少しなので、なんとも言えないですが、 とりあえず、「やっちゃいけないこと」を頭に入れておけば、 失敗を防げるってのは良いですね。 普通なら、自分で失敗して、反省して(^^; 二度とやらないっていう風になるところを、 他人の失敗を糧にできるわけですから。 しかも、Cプログラミング診断室のような、読み物としての面白さも持っているとすれば、 たまたまとはいえ、なんかすごい良い本にめぐりあったような気もします。 ほんと偶然なんですが(^^; ネット本屋もいいですが、たまには本屋に行ってみるのもいいかもね。

4/15(Sun)

/** 目指せ! DBSP!! Part2 */ 結果は言うまでもありませんが(T_T) まあ、全然勉強してなくて、 出発間際まで、行こうかどうか考えてた。 っていうレベルからすれば、上出来でしたが(^^; 結局落ちてるから意味無いけど。。。 それはさておき、とりあえず、大きな発見をしました♪ それは...「上から下まで青ジャージおじさん!(^^;」 なにげにデータベース受けてました(^^;; おいおい(^^; っていう気がしないでもないんですが、 まあ、彼には彼なりの事情があることでしょう。 ちなみに、ネットワークに比べて、オタッキー率が下がったような気がします。 やっぱり「早稲田」だし? でも、昼休みの間、ノートPC使っている輩もいたなぁ(T_T) はぁ。疲れた。 /** さて。 */ Sun Certified Developer for the Java2 Platformの準備をしないとね。 あーんど、Oracle Master Platinumもかねぇ。 プラチナは、相変わらず書籍が1種類と、iStudyがあるだけっぽい。 さすがに、講習会受けるだけのお金もないしなあ。 (白)本は、立ち読みしてみたけど、全然使い物にならないっぽい。 とりあえず思い切って、iStudy購入かなぁ。 マニュアルは必須だろうから、OTNから落としとかないとなぁ。 まだまだ計画中... /** 続・物欲 */ CD-R/RWについて、ちょっと待てよと考えてみる。 Sony CRX200E RICOH MP7200A なんだか、世の中さらに新化の方向に進んでいるようですね。 まあ、新しい製品は高いから、多分手が出ないと思うけど。 ただ、トレー式のCD-R/RWにすれば、 今のCD-Rだけじゃなくて、CD-ROMドライブも要らなくなるかもね。 っていうか、いまどきキャディ式のCD-Rドライブなんて無いよね(^^; ... ここまでが、昨日寝る前に書いたところ。 で、結局買っちゃいました(^^; MP9120A。 バルク品で、25800円は安かった。(B's Recorder Goldを付けて27800円でした。) とりあえず、音楽CD → WAVっつうのをやってみましたが、やったら速い(^^; さすが32xR。っていうか、ぼけーっと待ってたのがバカみたいね(^^;; まだCD-Rの書き込みはやってないけど、 多分、「やったら速い(^^;」 とか思うことでしょう。 いやぁ。世の中進化してるね。

4/14(Sat)

/** New新川崎! */ 昨日は、21時40分ぐらいに会社を出たので、23時30ぐらいに家に着くはずが、 結局帰ったのは、0時15分ぐらいでした(T_T) 原因はと言えば、「乗り過ごし」(T_T) 東京で降りなきゃいけないのに、勢い余って4つも先の「新小岩」まで行ってしまいました。 「新小岩」って言えば、何回も書いてますが、赤ジャー地帯なわけで、 とんでもないところに迷いこんでしまったものです(^^; とりあえず快速で一つ戻って「錦糸町」。 各駅で3つ戻って「秋葉原」で、ご帰宅ルートに戻りました(^^) が、 なかなか電車がこないので、 「おかしいなぁ〜?」 とか思ってたら、 「線路に人が立ち入ったため(以下略)...」 という放送があり、電車が遅れていたのでした(>_<; そんなこんなで、すっげぇ疲労困憊。精神的にね(-_-; タクシーまで使って、やっとこ家に帰って、 「はぁ〜(-_-;」 ってなとこでした。 っていうか、たまにやる残業はイカンね。 /** ハーゲンダッツ */ ハーゲンダッツのgreen teaを食べてみました(^^) 普段は、こんなの食べるわけないんですが、 仕事に行く途中、毎日コンビニでお茶を買う時に、 いっつも目に入ってくるんだよね(^^; 今日もたまたま、昼ごはん買いにローソンに行ったところ、 やっぱりお茶を買おうとした時に目に入ったので、 思わず買ってしまいました(^^; (→っていうか、ムダ使いが激しくなってきてるような気がするこのごろ。) 昼から250円の高級アイスクリームを堪能した感想は。 なんか、しっとり&くちどけ爽やかって感じ(^^; 安っぽいアイスには無いものを感じました。 毎日はヤバイけど、たまには良いかもよ? /** 物欲の充足 */ ・本注文&購入。 「ラショナル統一プロセス入門」ゲット♪ 「チーズはどこへ消えた?」注文済み♪ 「フィッシュ! 鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方」注文済み♪ 下の二つは、今まで読んだことないタイプの本だけに、ちょっと楽しみ♪♪ ・ビデオデッキ購入。 Panasonicのビデオを、「カードで」購入♪ ビデオデッキが欲しかったのか、カードのポイントを貯めたかったのかは不明(^^; ・CD-R/RW欲しいぞ。 RICOHのドライブって、マイナー? 2つの店しか見てないから何とも言えないけど、あんまり店頭に置いてないみたいです。 一応、MP7122SEってのはありましたが、ちょいはずしてるね。 まあ、これは秋葉原行くしかないかな。 ちなみに、今持ってる4xW&8xRのCD-Rドライブ(SCSI)が余るので、 欲しい人は、コミットしておきましょう(^^;

4/12(Thu)

/** New新川崎! */ きびしいぞー(T_T) ... とあるところにプロジェクト1がありました。 このプロジェクトは、プロジェクト2とプロジェクト3へ派生する予定です。 僕は、プロジェクト2が始まるまでの準備要員として、プロジェクト1に混ざってました。 が、プロジェクト1が一向に終わらないので、僕は、プロジェクト1へ取り込まれてしまいました(T_T) 今まで、プロジェクト1のメンバが忙しいのを横目に、 毎日のように定時で帰っていましたが、 最近は、そっちに引っ張られてしまい、毎日残業の日々です(T_T) ただ。 前のチームに比べると、いや、比較すること自体がおかしいぐらいですが(^^; 例えるなら、天国と地獄(これでも表現し切ってないね。きっと)だから。 多少の辛さに対する耐性はあるはず。 まあ、なにげにawk使いになったり、C Shellのヒストラーの実力を発揮したり(^^; (!*を使いこなせる人って、あんまりいないでしょ?) なによりも、業務周りの知識が身につくのは大きなプラスだけに、 だまってやっとけ! って感じなんだろうけどね(^^;; プロジェクト2の開始を楽しみにしつつ... /** バスタブ曲線 */ こんな言葉を覚えてるってだけで奇跡ですが(^^; 最近電車の中で、「基本情報〜」とか「初級シスアド」の本を読んでる人を見かけるので、 ちょっと見てみると、「バスタブ曲線」が載ってたりするわけで(^^; 要は、最初は初期不良みたいので、壊れやすくて、 末期は、消耗しちゃって壊れやすいみたいな、 時間と故障率を表わした曲線だったと思います。 なんていうか、懐かしいですな... /** THE WAVE LABO移植中... */ i-modeの着メロとして、「THE WAVE LABO」を移植してたりします(^^; っていうか、かなりメンドイ(>_<; MIDIをMLD(i-modeの着メロフォーマット)に変換できるソフトってのもあるんだけど、 僕の使い方が悪いのか、いまいちちゃんと変換されない。 ので、MLDを作れるシーケンサ(Cakewalkに比べると、めちゃくちゃチャチですが(^^;)を使って、 ボチボチ作っているところです。 まあ、どうせサビの部分だけだし、 しばらくすれば出来ることでしょう。
[最新記事] [過去ログ]