[最新記事] [過去ログ]

4/10(Tue)

/** N503i使用記 */ とりあえず、503iシリーズの中では、デザインが秀逸だね! 別にiαppli使うだけなら、他のでも良かったわけだけど、 SO503iとかは、ちょっとボタン多すぎって感じするし、 後のは、ボタン剥き出しで好きになれないっぽいし。 N503i で、問題のiαppliを使ってみることに。 サーチエンジンで適当に探してみたところ、 ギガアプリなる、なかなか感じの良いサイトを発見する。 早速、お目当てのタイピングソフトを探すと、 こんなのを発見する。 早速ダウンロード! が、1時間後には、あっけなくクリアーしてしまう(^^; 「あなたはメールの達人です!」とか出てくるものの、実感無いし。 気になったのは、ちょっとでも例外的なことをやると、 アプリケーションが強制終了しちゃうってとこかな。 業務アプリだったら、そんなこと絶対許されないんだろうけど、 今のところ、サイズ制限が一番のネックだけに、 例外処理を端折ってでもサイズを削減することが大事なのかもね。 別にiαppliが落ちたところで、Windowsみたいに再起動しなきゃいけないってわけでもないし(^^; それから、i-modeも野球の途中経過を見るのに使ってみました。 使用感としては、「遅い!」が一番だねぇ(>_<; やっぱ、9600bpsって使いものにならないんじゃ? っていうかやっぱり、カラーなページは重いのかも。 とりあえず、まだまだ遊べそう(^^; iαppli作ったり、着メロ入れてみたり、ガンガン使い倒すのだ。 /** New新川崎! */ 特に何もない平穏な一日でした(^^; 明日から、嵐の日々になるらしい...大変だね〜(>_<;

4/9(Mon)

/** 物欲♪ */ N503iゲットしました♪ どうも、最後の一個だったみたい(^^)v これから使い倒す予定。 とりあえず、携帯版タイピング練習をiαppli(表記合ってる?)でやるのだ! も一つ。 宇多田ヒカルのアルバム「DISTANCE」をゲットしました。 前作に続いて、歌詞カードがテカテカ仕様&顔のアップがドーン、ドーン...(^^; ちなみに中身の曲はなかなかです(^^) --- これから欲しい、物欲リスト。 ・本 「チーズはどこへ消えた?」 「Rational Unified Process入門」(それっぽいタイトル) Oracle Master Gold合格お祝いで買いますか(^^; ・CD-R/CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ RICOHの、MP9120Aとかいうドライブ。 最近CD-Rの稼働率がそれなりにあるので、 いい加減2xW&2xRはキツいでしょってことで。 ・ビデオデッキ 愛のエプロン2(下のトピック参照)&プロレス放送を見たいから(^^; もう、夜更かしは疲れすぎます... せっかくFletsにして、夜更かししなくても良くなったことだしね! /** 愛のエプロン2 */ 毎週土曜日の深夜、毎回3人のランダムな女性芸能人(男の回も1回あったけど)が出てきて、 (半分ぐらいは(^^;)トンデモ料理を作って、ゲストの若手のお笑い芸人に食わせて、 彼らのリアクションで楽しむ番組です(^^;; (愛のエプロン1の時は、素人が出てたような気がする) どんなヒドイ料理かというと、 生のままだったり、テーマと違う料理作ったり、まだ生きてたり(^^;; 想像上の料理の色に近づけたり、質感に近づけるために、 色々といれたりするんだなぁ。これが。 どうしても食べられない場合は、(と言っても、一回は口に入れなければならないんですが。) 「愛のバケツ」と称される、生ゴミバケツ(^^; に、料理が吐き捨てられるということになります。 ちなみに、番組の最後には、あの服部先生のレシピが映像付きで見られるので、 料理を作る人には役に立つでしょう。 ちなみに、僕は全然活用してません(^^; どうでしょう? 見たくなりません?? /** flets! */ 昼間もインターネットできるようになって、 「あれってなんだっけ?」 という疑問とかを、23時まで待たなくても、すぐつないで調べられるのはGood! ただ、当初の目的だった、 「早く寝る」 っつーのは、まだムリっぽい。 いつからテレホーダイユーザーかは忘れたけど、 なんせ、深夜型の生活が染み付いちゃってるしね(^^; 理想は、23時台に寝て、6時起きが辛くないぐらいかねぇ。

4/8(Sun)

/** 明日会社(T_T) */ Oracle Master Goldの報奨金は、「図書券3000円」でした(T_T) っていうか、大赤字ですな(T_T) まあ、それはいいとしても、 「金のために資格取ってんの!? 資格ってそういうもんじゃないでしょ!」 とか、同期のやつに怒られるし(^^; 半端な正義を振り回されても困るね(-_-;

4/6(Fri)

/** 明日会社(T_T) */ だる〜(T_T) Oracle Masterの表彰があるけど、自分でもらった認定証をやる前に渡して、 それを返してもらうだけだもんなぁ〜(^^; まさに形だけって感じやね。 まあ、そこにいくらか分からない賞金が付くんだけど(^^; 少なくとも「現金で」1万円は出ることを祈る! ていうか、昨日と同じこと書いてる上に、 > あんまり期待してるとガッカリするので、 > 微妙に期待しとこ(^^; とか書いてるのに、めちゃめちゃ期待してるし(^^;; /** New新川崎! */ Oracleインポートユーティリティのエラー「IMP-00016」にハマる。 (テーブルとかを、ごっそりOSファイルに落とす機能) 本やマニュアルを見ても、一向に解決の糸口がつかめず、 頼みの綱Webを使うことに。(→ やっぱりWebは必須やね) すると、NLS_LANGUAGEが違うデータベース同士でのやりとりはできない。 という発言を、くるくるおらくる会議室で発見♪ 早速確認してみると、 データ提供元: NLS_LANGUAGE = 'JAPANESE' データインポート先: NLS_LANGUAGE = 'AMERICAN' で、違うでやんの(^^; ちなみに、データベースのキャラクタセットは CREATE DATABASEでデータベースを作成して以後、変更できないことになっているので、 インポート不可能じゃぁ〜ん(T_T) という事態になりました(>_<; じゃあどうするか。というわけで、見つけた回避策が以下のもの ・エクスポート時にキャラクタセットを指定してやり直し →データ提供元が地理的に遠いので不可能 ・SQL*Plusでテキストファイルを生成し、そいつをSQL*Loaderで取り込み →データ提供元が地理的に遠いので不可能(T_T) ・提供元にNLS_LANGUAGEを合わせて、データベースを再構築&データリストア →めんどくさそう&やり方よーわからん&なんとなくデータが元に戻らなそう。 というわけで、キビしい状況だったわけですが、 DBA向けマニュアルを見ていると、データベース作成時にはキャラクタセットの設定に気を付けましょう と書いてあって、かつ、「キャラクタセットを作成後に変更するには、SYS.PROPS$表を更新します」 とか書いてあるではないですか! こいつは、既存データのキャラクタセットはそのままで、 これからデータベースに格納されるもの(?)に対して、 有効みたいなことが書いてありました。 ただ! 既存データには影響ないとは書いてないので、 リスク回避の観点から、結局却下となりました(T_T) で、一応ぶっこわしてもノープロブレムな環境には家にはあるので、 実験してみようかなという次第です(^^; にしても、ここまで調査するのに、Oracle Master無かったら不可能でしょう。 なにげに役に立つところがいいね♪

4/5(Thu)

/** 目指せ! Oracle Master Gold!! */ にわかに「会社から賞金が出る」説が浮上(^^) 最低だと、図書券3000円、最高でも、受験料の6万円ってとこ。 あんまり期待してるとガッカリするので、 微妙に期待しとこ(^^; 結果は4/7(Sat)! (なんで休みに出社しなきゃいかんのよ...(T_T)) /** New新川崎! */ 1ヶ月半ぶりに、まともな残業しました(^^; っつーわけで、若干疲れ気味。 本当は、fletsでつなげて早く寝る予定だったのに... しかし、「信託財産留保額」なんていう言葉がスムーズに出てくるあたり、 投信の基礎の基礎ぐらいは身についたのかも(^^; (※MMFを一定期間以内(30日以内とか)で解約すると10000円に付き10円取られる罰金のようなもの) 逆に疲れて、早く寝られるかも知れない... /** flets! */ きたらしい(^^; 明日こそは...!

4/4(Wed)

/** flets! */ あと1日!!! /** New新川崎! */ 久々にC Shellに触れた一日でした。(とある事情で。) コマンドを組み合わせるっつー感覚を、久々に思い出した気がします。 そういえば、僕は「(現場レベルのという意味で)C言語は使えない」と言っていたのに、 リーダーがお客さんに対して、「C言語も使えるから」とか言っちゃったらしいです(-_-; 「あーあ。言っちゃった」 って感じなんですが(^^; 実際C言語の仕事なんて降ってきたらどうするんでしょうね。 Javaしか使えない軟弱プログラマには、恐怖の日々が続く(^^;; /** なんか。 */ あまりにも街に新人があふれすぎてて、 「自分も新人だと思われていないだろうか?」 という不安がよぎったり(^^; まあ、普段は、 「新人らしくない」とか「落ち着きすぎ」とか言われているので(T_T) 多分、問題ないでしょう。 (っていうか、とっくに新人じゃないってウワサもあるけど) たすきがけスタイルは止めてないので、その辺がポイントかも(^^;

4/3(Tue)

/** flets! */ あと2日!! /** New新川崎! */ 久々にC言語に触れた一日でした。(とある事情で。) 「floatで10桁の整数を格納できるか?」という調査で、 予想では、「ムリっぽいなぁ」とか思っていたんですが、 実際にプログラムを組んでみると、10進数7桁ぐらいで桁落ちする始末。 「やっぱり。」とは思ったものの、なんでそうなるかが理解できず(-_-; 勢い余ってWebを調べるも、何にも出てこず。 しかぁーし。ちゃんと本には書いてあったのでした(^^) float: 32bit 符号1bit, 指数部8bit, 仮数部23bit (有効桁7桁) カッコの中が非常に重要で、7桁までは正確なデータが保証されるけど、 あとは知らないよんっつー意味なので、10桁の整数はムリ。 という結論が出ました。 ちなみに、その後気づいたことですが、 浮動小数点表現では、仮数部が実質の精度情報を持っているので、 223 = 10x を解けば、10進数にした時の有効桁が出てくるのでした。 ...つーか、情報処理1種でやったよね。きっと(^^; (2種だっけ?) /** 目指せ! DBSP!! Part2 */ 忘れているわけじゃないけど、あんまり触れたくないテーマ(^^; こないだ受けた模試の結果が返ってきました。 結果は、午前: かなり良い、午後1: 今一歩、午後2: まずまず でした。 さっぱりやる気無かった割には...っていう評価ですが、 午後1がやっぱり鬼門ですかねぇ。 さすがに、この模試の復習ぐらいはやっとかないとねぇ。 ちなみに、ですが。 午前、午後1、午後2と全部、模試受験者の平均点は上回ってます。 きっと、よっぽどやる気の無い&お金持ちな連中が受けているのでしょう(^^; 思い出したので、ふざけんな情報を一つ。 高度は、午前短縮に伴い、開始時間が10:30〜になっていたので、 「こりゃラクだぁ」 なんて思っていたのに、9:30〜になったらしいです(-_-; しかも、昼休み1時間半もあるし(怒)。 全くムカつきますな。

4/2(Mon)

/** flets! */ あと3日! /** 買うぞ! */ N503iは、どこ行っても品切れ&入荷未定状態(>_<; お金はあっても、これじゃあねぇ... 探し疲れたので、2〜3週間待っていることにします。 SOで妥協しようと思えば出来たけど、待ち受け短すぎるし、色々機能に不満が多いし。 そういえば、FF7&プレステ本体とか、FF8の時も、 同じような苦労をしたような記憶が... いっつも、世間の動向に遅れてるのかなぁ...(-_-; /** 目指せ! 投資信託3級!! */ 1年後なんだけどね(^^; ・ドルコスト平均法 「ドルコスト平均法」っていうのは、同じ銘柄に対して一定の額を投資する買い方です。 例えば、A銘柄を毎月1万円づつ買う。といったような感じ。 これを、毎月同じ口数だけ買いつづけるのと比較すると、 下の表のような感じになります。
株価1000円800円1200円600円1400円合計口数/金額一株当り金額
ドルコスト法(毎月1万円)10口
10000円
12.5口
10000円
8.33口
10000円
16.66口
10000円
7.14口
10000円
54.64口
50000円
915円
毎月一定口数(毎月10口)10口
10000円
10口
8000円
10口
12000円
10口
6000円
10口
14000円
50.00口
50000円
1000円
と、ドルコスト法で買った方が安く買えたりします。
原理は、高いときにあんまり買わないで、安いときにいっぱい買うからそうなるんだろうけど、
それにしても、最初に考えた人はエラいねぇ(^^;

ちなみに商品的には、「累投(累積投資)」とか「継投(継続投資)」とか呼ばれているものがあります。

千里の道も一歩から...

4/1(Sun)

/** flets! */ あと4日。 /** 春だねぇ(^^) */ 春っつーと、いつも思い出すこの言葉。 「春眠暁を覚えず」 眠りが気持ちよくて、起きられないことを意味してるんですが、 寝坊 → 遅刻っつーのが恐いですね。 最近は親も起こしてくれなくなってきてるし(>_<; そういう意味だと、フレッツISDNで、このページの更新が23時よりも早くなるので、 早寝&早起きできるようになるかも...? /** 買うぞ! */ ついに、両親共にJ-Phoneユーザになってしまいました(^^; カラー液晶&n和音着メロうらやましいっす(>_<; 早いところ、N503iを買わねば... /** 昇格! */ 前にもちらっと書いたけど、1年経って(ほぼ)自動的に昇格しました。 そのおかげで、給料が(というより手当てが)4万円程度増えるので、 よくある、「2年目は、1年目よりも給料減るんだよねぇ(>_<;」 っつーことは、無いような気がします。 とりあえず、今月末が楽しみやね!(^^) /** 目指せ! Oracle Master Gold!! */ これからOracle Master Goldを目指す人に朗報! あの翔泳社の教科書シリーズが、8i対応になったみたいです。 これで、勉強がやり易くなるんじゃないかと思う。 とりあえずこの本は、マジでおすすめなんで。 ちなみに、Platinum対応はしてません... だから、またどうやって勉強しようか悩むんだよねぇ...(>_<;
[最新記事] [過去ログ]