[最新記事] [過去ログ]

6/10(Sat)

/** システム開発実習 */ 今日は、プロトタイプ作成。明日までに完成させる予定。 超適当なクラス設計&超ハイスピード実装(^^; まあ、プロトタイプだから、適当に動くだけで良いんじゃない? と思うけど、そのまま使うプロトタイプだけに、 ちゃんとやらないとねぇ... 一応は、木、金で話し合った内容を反映しつつ、 作っているつもりではあるけど、 明日までに完成するのかは、かなり不透明... 家では、Servlet万全かと思ってたけど、 Tomcatって、日本語通らないんだねぇ(T_T) で、Apache + Jservに変えてみたけど、やっぱり通らず(T_T) でもこっちは、byteに変換することで、無理矢理通しました(^^; こないだCORBAで使ったのと同じテだね。 明日も一日プログラミングじゃぁ!!

6/9(Fri)

/** システム開発実習 */ 今日から、全体のフローとか考えてます... いわゆる、要件定義とか外部設計の辺り(らしい)。 早く、動くものを作って、イメージを具体的にしようと思ったのですが、 Servlet環境構築で、早くもつまづきました(T_T) JRun + NT Server4.0(会社)で、tomcat + Windows98 + JDK1.3(家)でコンパイルした サーブレットがとりあえず動きました。 すったもんだあったので、ここまでで午前中一杯。 午後になって、NT Server側には、実行環境(JRE)しか無かったので、 JDKを入れようということになり、探すも見つからず、 とりあえずは、「Visual Cafe 4」を入れることに。 ...これが不幸の始まりだとは... で、早速試しにサーブレットを作って動かそうとするも、 「...動かない!!」 ここで慌てず騒がず、家で作ってきたサーブレットを動かそうとするも、 「...これもダメじゃん!!!」 さらに、JRun付属のサンプルを動かすことに。 ...すると、 「動いた!!」 動いたのは良いのだが、いや、むしろ動かなかった方が、 サーバを疑える分、良かったのかも知れない。 全く不可解な状態になったので、逃げ帰ってきました(^^;; こんなんで完成するのか!?

6/8(Thu)

/** 続・システム開発実習 */ アンケートシステムを作ることになった。 システム構成は、Web形態3階層CSS、データはXMLで保持、 Webのフォーム処理はServlet、おまけに、 Javaのデザインパターンを適用するらしい。 っつーか、こんなの完成するんかねぇ。 納期は、6/29だから、土日抜かすとほとんど時間が無いんだよね。 勉強だけで相当時間がかかるだろうから、 コーディングはまさに、夜を徹して or 休み無し。 の可能性が高くなって参りました(^^; Java、Servlet、3層CSS辺りは、まあやったこともあるし、 不安もそんなにないけど、XMLとデザインパターンはねぇ... とくにXMLは、使う意味がさっぱり分かりません。 検索とか集計とかするんだったら、RDBの方がよっぽど使えるでしょ。 まあそんなわけで、開発前から及び腰だったりするんですが(^^; とりあえずは、さっさと仕様を決めちゃって、 コーディングにもっていけば、力技でなんとかなるでしょ。 っていうのが、今のところ考えていることだったりします。 でも、いくらバグだらけでも、完成だけはしなきゃいけないらしい... っつーか、それは完成したって言わないかも(^^;

6/7(Wed)

/** システム開発実習 */ 去年の7/1に見せられたプレゼンをやる番になったようです。 与えられたテーマに沿ってシステムを作り上げ、 それについて発表するというもの。 あの時は、「Web + DBのCSSがほとんど」だったようですが、 今年は、Servletがやたらに多かったような気がします。 もちろん、ブラウザ + IIS + ASP + SQL Serverみたいな、 MSで塗り固められたシステムも存在してます。 で、そのMSで塗り固められたシステムなんですが、 去年も同じテーマでやって、内部設計は無事終了したものの、 コーディング or テスト段階でしくじったらしいです(^^; そんなヘボ新人に代わって、今年の新人は使えるというところを見せよう というのが僕の狙いだったりします(^^;; /** Yシャツ族急増中 */ 家から既に上着を着てこない、通称「Yシャツ族」が、 新人の間で、急増中だったりします。 うちの親辺りは、「ヘン。」とか言うけれど、 あれを着ないことの楽さは、スーツを着ない人間には分からないのだろう。 どう考えたっておかしいのは、あの上着を小脇に抱えて歩いている連中。 どうせ、会社に着いたら着いたで、どこかのハンガーにかけておくだけだろうし、 そんなに暑いんなら、最初から着てくんなよ。と思うわけである。 (会社 or 顧客によっては、上着を着用しないことは許されないらしい(-_-;) 上着を着ないことで、カジュアルに匹敵するぐらいの楽さを手に入れたと思う。 (ただ、お腹が出っ張ると、この格好は無理かも(^^;) ←自分、ヤバイ(^^;;;; /** こっちも急増中 */ 通称「UNIQLO族」。 こないだのカジュアルデーの時、レイヤードTシャツ(襟と裾のところが、二重になってる)を 着てきているやつをまた発見したので、 「それ、ユニクロでしょ。」 と問い詰めると、ヤツは開き直ったのか、 「おれの計画では、80%ユニクロにするから。」 とかのたまってました(^^; さらには、こないだ2900円で買ったユニクロのカバンなんですが、 社内にとどまらず、街中でもよく見かけるようになりました。 「安くて、品が良くて、種類も豊富」ときたら、 どんな店も太刀打ち出来ないでしょうね。 ブランドでもなければ。

6/6(Tue)

/** ヤバイ(>_<; */ あまりにテストの点が良かったで、調子に乗って、日次報告書に、 「睡眠学習きちんと講義を聴くことの効果は大きいと思った。」 って書いたら、こっぴどくしかられました(-_-; 意図的に書いたのが、最悪だったらしい... でも、講義中寝てたのは確かだし、 その講義は、大学にいたときにもあんまり勉強してない分野だったし、 現に、点数が良かったんだもん。(トップかもってぐらい) 結論的には、こう書けば良かったんだと思う。 「睡眠学習の効果は大きいと思った。」 まさに、一文一意。事実オンリー。 報告書的には、完璧だと思う。(←こういうこと言ってると、またしかられそう...) 真面目ぶってても、面白くはないけど、 おちゃらけるにも、程度ってものがあるね。 /** 最近ようやく気づいた */ 早く寝る(12時前) → 次の日の朝が辛くない。 夜更かしする → 次の日は目覚し時計ごときでは起きない。 この単純な法則がわかってなかったみたい(^^;

6/5(Mon)

/** 敬語 */ 敬語は、日本語っぽいけど、日本語じゃないです。 それに、時候の挨拶。誰が考えたか知らないけど、 「新緑の候」なんて言っても、ピンとくる日本人って半分もいないんじゃないの? ... それでもやらなくちゃならないのが社会人なんです...(>_<; /** 人間の記憶力なんてそんなもの */ 新しく覚えたことなんて、DRAMみたいに、常にリフレッシュしないと忘れちゃうのさ。 満員電車の中で、すっげぇノリノリの曲が頭に浮かんで、 「やったよ! これで次も行けそうだ!!」 と思ったところまでは良かったけど、会社に着いた途端、 「あれれ?????????」 状態になってるし(T_T) もう、行きの電車の中で曲を考えるのは止めようと思います。 どうせ覚えてられ無いし。 対照的に、帰りのバスの中とかで思いついた曲は、 「Long Way」のサビの部分なんかにも使われていたりします。 それは、もうすぐで家だから、忘れないように頭の中で復唱するからなんですね(^^; やっぱり人間の記憶力なんてそんなもの。 という結論です。 /** そんな... */ 降車客多数の駅で、一旦電車の外に出て待ってたら、 「上野行き発車しまーす。」 とか言われて、慌てて乗ろうとするも、人の流れが激しく乗れず(^^; 笛と共に、「ピシャッ」とか音がして、電車が行ってしまいました(T_T) こんなこと初めて。トロいのかなぁ...

6/4(Sun)

/** ZaurusのCMを見ててふと思った。 */ DA PUMPが出演してるやつなんですが、 あのDA PUMPの背の小さい人(?)と、モーニング娘。の矢口(だったと思う) って、すごい似てる気がするんですが、どうなんでしょう(^^; /** JDK on Linux */ Linux版のJDK1.2.2って、要glibc2.1なんだよねぇ。 Vine Linux1.1は、激ショボのglibc2.0のために、 JDK使えないでやんの(T_T) ウワサによると、Vine Linux2.0とか、Kondaraとかは、 glibc2.1サポートで、OKなんだけど、 製品版(箱入りのやつ)はあるけど、雑誌の付録には付いてないらしい。 まさか、FTPで落とすわけにもいかないだろうしねぇ。 で、今日JavaWorld買いに行ったついでに、 Linux関連雑誌を漁ってはみたんだけど、 Turbo Linux6.0 Work Stationと、Plamo Linuxが、glibc2.1サポートしてそう。 けど、Turbo Linuxは、なんか評判悪いらしいから却下。 Plamo Linuxは、いまさらSlackware系に戻るのもヤダなぁ。 っていうので、やっぱり却下(^^; やっぱり、Vine Linux2.0が、どこかに収録されるのを待つしかないかなぁ... /** BMI値 */ BMI値 = 体重(kg) / {身長(m)}2 肥満: BMI値 > 26.4 過体重: 24.2 < BMI値 < 26.4 普通: 19.8 < BMI値 < 24.2 やせ: BMI値 < 19.8 だそうです。 ちなみに僕は24.15なので、かなりヤバイ状況にありますね(^^; 普通の中間値である、22ぐらいを目指したいところ。 計算すると、63kgぐらいらしいけど、無理だねぇ(T_T) 運動するのって面倒だし...

6/3(Sat)

/** やっぱりアヤシイ */ 夕暮れ時、千葉北西部に震度4の地震があった(何の被害も無し(^^))のですが、 ちょうどその時見ていた番組で、稚内北星大学がちらっと出てました。 学長の丸山とかいう人、どんな人かと思って期待していたら、 案の定...な人でした(^^;;; ついでに、副学長の植田って人も見てみたかったなぁ。 /** もっとアヤシイ */ 雑記帳でも、何回かネタにしてますが、電話勧誘はやっぱりむかつきます(-_-; 今日は、新宿の「めずらしいショールーム」。 ... 「めずらしいショールームがあるんですよ!!」 と超ハイテンションで来るも、 「何のですか?」 と僕がつっこむ。すると、 「いや、めずらしいショールームですって!!」 と来たので、半分あきれつつ、 「だから、何の?」 と言うと、向こうもキレたらしく、電話を切ってしまいました(^^;; こういうのって、コンピュータウイルスと一緒で、 気を付けてないと、やられちゃうってヤツだね。 多分、メールで添付されてくるマクロウイルスなんかよりは、 みんな引っかからないと思うけど、中には新宿まで行っちゃう人もいるんだろうなぁ... なにはともあれ、ネタをありがとう♪♪♪ /** さすがはC++(^^; */ 驚いたのはこの記事。 protectedで派生したのに、public宣言でpublicになっちゃうなんて。 使い方間違えると、Cのスパゲティコードなんて比じゃないくらい、複雑になるんだろうなぁ。 /** どこかで聞いたことがあると思ったら... */ 就職活動で断った会社から、仕事をもらっていた模様(^^; この業界も、案外狭いのかもねぇ。

6/2(Fri)

/** いかん...疲れてる... */ 二日連続で寝過ごし。 ただし、帰りの電車で助かってるけど。 これが行きの電車だったらと思うと、ぞっとするね(-_-; とりあえず、戻ってる時が一番虚しい... 幸い明日からは休みだし、ゆっくり休養することにしよう。 はぁ...休みなんて、こんなことに費やされて行くなぁ... /** 久々のこの味♪ */ 今、横浜公園で「開港記念バザー」なるものをやってるんですが、 ファミコンのソフトを売ってるあやしげな店もあれば、 Yシャツを売ってる店もあれば、陶芸品も売ってて、様々。 しかしなんと言っても、お祭り=出店なわけで、 真っ先にかき氷のお店に直行しました。 かけるシロップは、ズバリ「青りんご」(^^; いやしかし、これが結構おいしくて、久々の味を堪能しました♪ しっかし、スーツ着てかき氷。 なんともミスマッチですなぁ... /** 技術的なことが書けないなぁ */ 一応、研修内容も、社外秘ってことになってるからねぇ。 ちらほらは出ちゃってるけど、無意識の内に制限しちゃってるのかも。 とりあえず今は、プログラマには必要無いことやってます。 難しすぎて、なんだか今日頭痛いし(>_<; あと、共同作業ってのが、意見合わなくて辛いんだよねぇ。 結構自分が間違ってたりするんだけど(^^;; そういえば、Javaプログラミングってのをちょこっと。 Visual Cafe4は、動作が重過ぎて、使い物になりません(-_-; 講義もごく簡単で、やる気なさげ...

6/1(Thu)

梅雨っぽい、ヤな感じの背景色(^^; /** Yeah! 中華街 */ 中国語を読めないのは、中華街では命とりかも。 四文字の漢字が並んでて、「これ、なんだろうねぇ?」 とか言いつつも、「チャレンジメニューでしょ。」 とか言って、勢いのみで頼んでみました(^^; 注文してしばらく経つと、出てきたのはチャーハン。 定食風だと思っていたので、結構ショックでした。 あとあとになって、よくよくメニューを見てみると、 「○○炒反」とか書いてあるのが読めたので、 ちゃんと読んでれば、チャーハンだって分かったのかもね。 でも、反り返るのはどうかと思うが(^^; /** サラリーマンは辛いねぇ(>_<; */ これからの季節、どうしようもなく暑いんですが、 なんでサラリーマンは、長袖のスーツを着なきゃいけないんでしょうかねぇ。 これだけでも、全然気楽な稼業じゃ無いですね。 周りは、半袖を着て、夏らしくなっていっているというのに... ところが、昨日聞いた話だと、上着は着てこなくてもいいんだとか。 まあ、研修中だけだとは思うけどね。 でもひょっとして、上着着てないのってかなりヘン!? /** たすきがけ族 */ ごくありふれた、街でよくみかける肩掛けカバンなんですが、 これを、片方の肩だけにかけてる人が多いんですよねぇ。 (垂直にぶらさがっている状態になる。) でも、その状態だと、ずれて落ちてしまうかも知れないですし、 なんとなく安定もしないと思うんですよ。 やっぱり、肩掛けカバンは、たすきがけで掛けるのがイチバンです。 同期に、 「それだとなんか、学生っぽくてヤじゃん?」 と言われますが、学生っぽくてヤなのよりも、 かけてて楽な方が、よっぽどいいです。 この辺、変な常識にとらわれちゃいけないし、 やっぱり、自分のポリシーは貫かないとね。
[最新記事] [過去ログ]