[最新記事] [過去ログ]

11/10(Fri)

/** 懐かしい... */ 健康診断→直帰で、ひさびさに午後5時代という驚異的な時間に、家に着きました。 学生時代(最初の1年だけ?)は、ちょうどその頃帰ってたので、 なんだか、妙に懐かしい気分になってしまいました(^^; 毎日がこうだったらなぁ... やっぱり、引越した方がいいのかもなぁ。

11/9(Thu)

/** Office97 on Windows NT3.51 */ まずは、下のハードコピーをご覧下さい。 奇妙な絵 よくよく見れば分かると思いますが、 タイトルバーとメニューバーが、かなぁりミスマッチです。 これ、合成でもなんでもなくて、現実に起こっていることなのです。 (僕のマシンのみならず、職場の周りの人みんな。) 恐らくは、WindowsNT3.51のメニューバーコンポーネントではなく、 Office97に同梱されているものが使われている結果だと思われますが、 それにしても中途半端。 やっぱり、NT3.51が32bitだったってのが痛いのかねぇ(>_<; こんなワケの分からない環境を使わされてる、僕の立場を少しでも分かってくれれば幸いです... ちなみに、もう少し分かりたいと思う人は、 C:\Windows\Winfile.exe (互換性のために残されているファイルマネージャ, NTにはあるの?) を起動してみましょう。 右クリックが効かないのも驚きなら、ディレクトリをどうやって作るのかも良く分からないはずです。 以上、過去探検のコーナーでした(^^;

11/6(Mon)

/** Yeah! Tomcat!! */ Servlet API2.2準拠のサーブレットエンジンとして、Tomcatをゲットしました。 ちなみにTomcatは、JSP1.1にも準拠しているので、JSPの実験とかも出来そう。 以前は、Apache + JServ + JSDKを使ってましたが、 サポートしているAPIが、Servlet API2.0と古かったし、 最近ではServlet回りもずいぶん様変わりしてしまって、 web.xmlというXMLのファイルに設定を書き込んだり、 warというJARファイルに一まとめに出来たりと、色々取り決めがあったりします。 Tomcatのインストール自体は難しいことはなく、 Apacheへの組み込みも、ドキュメント通りにやってれば出来ました。 問題は、既存アプリケーションの移植。 といっても、大したアプリケーションを持ってるわけではないのですが(^^; そんなアプリの内の一つに、雑記帳の色々統計を取るアプリケーションがあります。 HTMLのリンク機能を使うのなら、Webアプリケーションにすべきだと思ったし、 どうせやるなら、Perl - CGIは既にレガシーだと感じていたから、 Servletでやるべきだと思ったので、Servletで構築してみました。 単にJava好きってのもあるけど(^^; ところが、ここで一つ問題が生じました。 FileInputStreamを使っても、リソースファイルがカレントディレクトリから読めないのです。 /, /Web-Inf, /Web-Inf/classesなど、標準のディレクトリどこに置いても、 読み込んでくれないので、これはおかしいと思いました。 色々JDK回りのドキュメントを読み漁っているうちに、以下のドキュメントに当たりました。 $JDK_HOME/docs/ja/guide/resources/resources.htmlにある、 「位置に依存しない方法でのリソースへのアクセス」 ここで、「getSystemResourceAsStream」を見た瞬間に、(←IEのセキュリティホールで問題になったヤツね(^^;) Servlet APIにも、似たようなのがあるんじゃないの? と思い、Servlet API Referenceを見ることに。 すると、ありました(^^; javax.servlet.ServletContext#getResourceAsStream(java.lang.String path) なるものが。 これさえ分かってしまえば、あっという間に問題解決♪

11/5(Sun)

/** PostgreSQL&ODBC */ AccessDBからODBC経由で、Oracleデータベースにアクセスして、 テーブルをインポートするってのをよく仕事でやるので、 家でも同じように、Linux上のPostgreSQLのテーブルを、 WindowsのAccessDBに取り込めるのかっていうのを実験してました。 ちなみに、AccessDBに取り込むメリットは一つ。 telnetだと崩れがちな結果表を、Excelみたいな表で表示できること。 フォームで加工すれば、さらにきれいに出力できます。 特に、検証物件としてのデータベースの中身は重要で、 これは見やすい方が良いに決まってます。 まずは、PostgreSQLのODBCドライバのコンパイル。 これは、VC++4.0以降ならOKだったので、ギリギリセーフ。 こういう時のために必要なのね〜。 んで、これはあっさりOK。 だって、DLLプロジェクト作って、ファイルぶちこんで、ビルドするだけだもん(^^; 次に、ODBCドライバ(DLLファイル)の登録。 これが難儀で、コントロールパネル→ODBCデータソース(32ビット)では、 「新しいドライバをインストールするには、ドライバのセットアッププログラムを使用してください。」 とあるものの、当のドライバには、インストール方法らしきものは無かったです。 じゃあどうするか。 そりゃあもう、レジストリ直書き換えしかないですよね(^^; Windowsディレクトリ以下に、「Odbc.ini」と「Odbcinst.ini」ファイルがあるものの、 これは無効らしいです。 いくら書き換えても、反応しなかったし。 で、当然書き換えるべき場所なんて分かるはずも無いので、 適当に検索してたら、意外とあっさり見つかりました。 「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ODBC\ODBC.INI」と「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ODBC\ODBCINST.INI」 INIファイルがそのまま、レジストリになったらしい。 ODBCINST.INIの方に、PostgreSQLのキーを登録し、 中身は、DriverとSetupのみ記述。残りは勝手に設定されてた。 んで、ODBCINST.INI\ODBC Driversに、文字列: PostgreSQL、データ: "Installed" を登録して完了。 なんか、こういうのがうまく行くと、結構快感(^^;; いざつなぐべ〜(^^)/ ...と思ったら、「User Authentication Failed」のエラーが(-_-; 何回やっても同じ結果。 もうちょいログを詳しく見てみると、コネクションから失敗しているらしい... ここで悩むこと2時間... と、昔にも同じ現象でハマったことを思い出す。 さっそく雑記帳の過去ログを検索すること数秒。 キーワード「pg_hba.conf」を1998年12月の雑記帳から発見。 Windowsマシンのアクセスパーミッションを与えて無事成功!! しっかし... 仕事でやっているような操作を家でもすると、 家で仕事をしているような感覚に陥るねぇ...(-_-;

11/4(Sat)

/** なんで連休は... */ こんなに過ぎるのが速いんだろうねぇ。 平日も、このぐらいのスピードで過ぎてくれればいいのに。 まあ多分、昼過ぎまで寝てるからそう感じるんだろうけど。 /** Pythonのちょっと便利なところ。 */ 今日は、モジュールについてお勉強。 Pythonのマルチプラットフォーム性は、Javaと同じ原理で、 バイトコードにコンパイルして、インタプリタであるVMが解釈、実行する。 ただ、Javaは、javacコンパイラで開発者がコンパイルしなければならないのに対し、 Pythonは、最初に一回実行する時点でコンパイルを行う。 二回目以降は、コンパイルされたバイトコードを使うので、速度が速くなるといった仕組み。 Javaみたいに、バイトコードだけ配布してもいいし、 ソースコードだけの配布もOKなら、両方配布してもOK。 Pythonで書かれたソフトウェアのユーザにとって、 ソースコードしか無かったとしても、 コンパイルの手間無く実行出来るってのは、便利かも知れない。

11/1(Wed)

/** おいおい(^^; */ プロジェクトが終わってヒマになったので、 新しく来る人のパソコンのセットアップとか、プライバシーマークのシール配りとか、 やってたおかげで、すっかり総務部とか呼ばれるようになってしまいました(^^; そして、ヒマになるとなぜか、ISOがらみの仕事が回ってきます。 今回は、ISO監査の質問一覧みたいのがあって、 それに一個一個答えていくというもの。 うちの会社のえらい人たちが作った、ISOマニュアル類を見れば、 どこかに答えが載ってるらしいんですが、すっげぇ面倒です(-_-; そんな中、ISO関連でそろえなければならない資料の中に、 「開発計画書」なるものがあるんですが、 この中に、システムの形態みたいな項目がありました。 これは、「汎用」「C/S」「Web・オブジェクト」「その他」 から選べるようになっています。 大体オチは見えてきたと思いますが(^^; うちのプロジェクトがなぜか、「C/S」になってるんですねぇ。 そこでまさに、「おいおい(^^;」となったわけです。 思いっきり、汎用機かんでるだろっつーの! 世の中には、納得がいかないことが多いですね。
[最新記事] [過去ログ]