[最新記事] [過去ログ]

11/20(Sat)

/** 奇怪Perl */ 他人のプログラムを読むのって、苦労するねぇ...(自分のも?(^^;) あるプログラムで、サブルーチンの先頭に、 my $q = shift; という記述がありました。 これを、パッと見で理解で出来たら、もう相当使い込んでいる人でしょう。 私は、shiftという関数があることが分かったので、それを調べてみると、 「配列の先頭要素を取り出して、取り出した値を戻り値とする。」 と、ラクダ本には書いてありました。 ちなみにこの場合は、何にも引数を与えていないので、 (サブルーチン内では)@_が対象になるらしいので、 結局、先ほどの記述は、「引数リストの最初の引数を、$qに格納する動作」 ということが判明しました。 でも、素直に、 my $q = @_[0]; って書けばよいのにねぇ。 あ、でも、shiftの方がタイプしやすいなぁ。 (ひょっとして、そういう理由なんだろうか...?) そもそも、いちいちこんなことで驚いてたら、 仕事していけないんだろうなぁ... /** バレーボール...それは、一番盛り上がれるスポーツである。(と思う。) */ サッカーは、ゴール前にボールが来ると、盛り上がれる。 野球は、得点が入る時に盛り上がれる。 しかし、バレーボールは、ゲーム中は常に盛り上がっている。 あの、実況&解説の盛り上がり方は、尋常じゃないと思う。 特に、ブロックの時が最高だね!!

11/18(Thu)

/** 発想飛び過ぎ。 */ うちの母親がまたやってくれました。 "また"というのは、以前子機を捨ててしまった時のことを言っていて、 今回は、それぐらいすごいことをやってくれました。 それは、なんと、「豆腐をトイレに流そうとして、詰まらせてしまった」 というのです(^^;; そもそも、なんでそんなことをしようと思ったのかが、かなり疑問ですが、 なんにしても、相変わらず笑わせてくれますね(^^; /** みんな疲れてるんだねぇ */ 夜九時ごろ山手線に乗っていたら、次の駅は御徒町なのに、 「次は五反田〜」とか言ってるし(^^; そこへ酔っ払ったオヤジが、「五反田なワケね〜だろ〜」 とかつっこんでましたけど。」 私も一瞬、「あれ? 逆方向に乗っちまったかなぁ?」なんて思ったりして(^^; (逆方向は神田駅で、決して五反田ではない。) やっぱ、みんな疲れてるんでしょうねぇ。

11/17(Wed)

/** 写真撮影 in 研究室 */ 今日は、写真撮影だったのだが、すっかり忘れていたために、 もう最悪の、"欄外の丸枠に顔だけ"のパターンになるかと思っていたら、 どうやらメンバーが全然集まっていなかったらしく、 多少遅刻はしたものの、全然セーフでホッとした。 全くもって、結束の無い研究室ですねぇ。 飲み会も、自分が無理やりにでも決めて無かったら、 「なあなあ」なまま、絶対にやってないだろうし。 まあ、先生が先生だけにしょうがないけどねぇ。 /** Word and WordPad */ 最近、ワケあってWord2000をインストールしたのですが、 拡張子が、WordPadのdocと重なっているおかげで、 WordPadの文書をダブルクリックして開いても、 Wordで開かれてしまうし、無理やり開いても、 埋め込んだ図が正しく表示されないという挙動だったりして、 なんだか使いづらい状態に陥ってしまいました。 回避策としては、WordPadを起動してから、 開くで、WordPadのデータを指定するか、 WordPadのショートカットに、WordPadのデータをドロップすれば、 一応は開くことが出来るのですが、 ダブルクリックに比べると、大分面倒だったりします。 そういえば、パソコン使い始めてからそれほど経ってない頃に、 WordとWordPadを正しく起動できるプログラムを見たような気がするのですが、 それって、今でもあるのかなぁ? Word2000には対応してるのかなぁ?? /** Word2000 */ 「あ」って書いただけのファイルが、19KB。 HTML形式にしてみると、3.13KBに減るけど、 ほとんどが、スタイルシートの定義らしい。 さすがは、評判悪いだけあるよね。

11/16(Tue)

/** 袋ラーメン vs カップ麺 on マーボーラーメン */ 麻婆豆腐入りのラーメンが、ラ王シリーズで既にありました。 ので、早速食してみました。 思わず、豆腐の数を数えてしまったのですが、 たったの6コしか入っていません。 私が以前家で食べたマーボーラーメンには、 それこそ数限りなく入っていたので、勝負になりません。 スープに関しては、カップ麺にありがちな、"こゆーい味"なので、 まあこれは、賛否両論でしょう。 こないだのは、なんのダシもとってない、デフォルトスープでしたし。 辛さ的には、カップ麺の方が上かな。 麺に関しては、どっちもどっちかなぁ... よくよく考えてみれば、本物のマーボーラーメン食べたことないので、 こんなん比較しても、どっちにしてもダメかもねぇ。 今度、ラーメン通な人々に、真のマーボーラーメンを食べさせてくれる店を 紹介してもらおうっと。 /** ATOK */ 最近バイトでATOKを使っているのですが、 家はMS-IMEだから、かなり混乱しますね。 たとえれば、101英語キーボードと、106日本語キーボードみたいなものかな。 最近気になってるのが、よく使うフレーズで、 「〜様の−です」 というのがあるので、それを読み方「さ」で辞書登録しているのですが、 他にも同じ「さ」で辞書登録しているフレーズがあるせいか、 たまに、他のを呼び出したわけでもないのに、 「さ」で変換しても、一発で出ないことがあります。 MS-IMEでは、多分こんなことないと思うんですが、 これって、まさか辞書の優先順位を勝手に変えてるわけじゃないよねぇ? 「こっちもたまには使うかも?」 なんて、ATOKが考えているとしたら、かなりバカですね。(考えないって(^^;) 変換精度が高いとウワサのATOKですが、 自分にしてみれば、こんな厄介なことがあったりして、 結局使いなれている方が良いってことが分かりました。 (そういうのって、結構あるよね?)

11/15(Mon)

/** 月曜日と言えば... */ ・Hey! Hey! Hey! 最近バイトで見られない... ・GATES & Lepton's World http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/ http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/index.html これだけは欠かせません。だって面白いんだもの。 ・明日起きられるかどうか心配になる。が、そのうちどうでも良くなる。 バイトは遅刻できないけど、学校は遅刻できるどころか、余裕でサボれるしね。 /** Little Mermaid */ 全国展開しているかどうかは知らないのですが、 とりあえず、柏と上野にあるパン屋「Little Mermaid」のパンを試してみました。 今日のメニューはこちら。 ◎よもぎアンパン(120yen) よもぎの風味が最高!! 次も食べる予定。 〇インドカレーパン(120yen) どの辺がインドなのかは不明だが、とりあえずはおいしい。 小さめなのが残念だけれど。 ×フィレオフィッシュパン(240yen) レタスが乾ききってるし、パンもおいしくない、ついでに、フィッシュもうまくない。 しかも、240円もするし。(フィッシュ2匹入りだから?) これなら、マックのフィレオフィッシュバーガーの方が100倍うまい。(値段も同じぐらい?) 結局、タルタルの量が少ないのが命取りと見た! /** 時間が無い!! */ バイトへ行く日は、午前9:30に出発し、帰ってくるのは午後9:30過ぎ。 これでは、好きに使える時間がほとんど無くて、 なんにも出来ないというのが、現状となっている。 しかし、仕事中なら仕方がないけれど、 移動時間をもっと有効に活用しなければならないと思い始めた。 決して、電車の中は寝る場所ではない。 睡眠なら、家で十分に取れている。 試しに、行き帰りの電車の中で、Linux Magazineという雑誌を読んでみた。 が、CD-ROMが入ったこの雑誌は、妙に持ちづらく、読みにくかった。大きいってのもあるけど。 しかし、周りには、「日本経済新聞」などを読んでいるオジサンがいたりして、 妙に感心してしまった。(大抵は、夕刊誌だけど。) というわけで、電車の中で雑誌を読むのは意外とキツイので、 なにか役に立ちそうな本を読もうかと思っている今日この頃。

11/14(Sun)

/** VC寄りになってきてるかも。 */ Yahoo!掲示板で、ポインタのトピックがあったので、読んでみた。 初心者がポインタが分からないのは、'*'が、 「変数がポインタ型であることを表す」「ポインタが指すアドレスの値」 の二通りの用法があるから、ややこしくて勘違いする。 ようなことが書いてあった。 さらに読んでいくと、LPINTという型を、typedefを用いて導入して、 *を少しでも減らせば、分かりやすくなるようなことが書いてあった。 「Windowsプログラミングでよく出てくるあれか!」なんて思いつつ、 grepをかけてみると、あった。include/windef.hだ。 早速みてみると、LPINTに関しては、以下のようになっている。 typedef int far *LPINT; ちなみに、こんなのもある。 typedef int near *PINT; この、farとnearの違いは何なのだろう? と、違う疑問が湧いてきた。 ここで、VCのマニュアルを引いてみると、用語集にこんなのが載っていた。 > long ポインタともいいます。16 ビットのプログラミングで、32 ビットのポインタです。 さらに、Webで検索をかけると、こんなのも出てきた。 さらに、LSI C-86 Ver.3.30 試食版のマニュアルにも、 near/farに関する記述を見つけた。 が、やっぱりイマイチ分からない。 まあ、32bitプログラミングでは意識する必要のないものらしいし、 プログラムサイズが小さくなる程度の恩恵しか受けられそうにないので、 どうでもいいこととして、置いておくことにした。(気になるって?)

11/13(Sat)

最近、フェイスマークの使いすぎかもって思った。 というわけで、今回はフェイスマーク無しの雑記帳で行きます。 /** 卒研Now! */ また一歩進む。 徐々にゴールが見えてきた感じ。 いつの間にか11月になってたし、そろそろ卒論モードじゃない? という感じ。 最近、土日しか余裕がないので、明日はやらないと。 プログラミングは、やり始めればはまるんだけど、 最近は、やり始めるまでが結構辛い。 やりたくてやっているはずなのに、なぜなんだろう?? /** 自転車と学校の深い関係 */ 学校へ行くときには、いつも駅まで乗っていく自転車。 たまに朝から学校へ行くときは、乳酸が太ももの辺りに溜まるのを感じつつ、 急な坂を全速力を登ったりする。(そして、電柱にぶつかったりするのだが。) さらには、他の通勤チャリと競争をして、大抵は自分の方が速かったりする。 (こないだ、オバサンに負けたけど...) そんな自転車が、昨日の帰りにパンクしてた。 駅から家までは、歩いて一時間の距離である。 普通の人なら置いて帰って、次の日に取りに行くのだろうが、 私は、交通費がかかるのがイヤという理由で、敢えて持って帰った。 しかし、一時間もチャリを持って歩くのは辛かったねぇ。 それで今朝学校へ行く前に、直しに行かなければならなかったのだが、 十分に時間があるにもかかわらず、なんだか行く気はしなかった。 いつもの、やる気無し症候群が発病してしまった。 早速友達に電話をかけ、 「今日さぁ、学校行ってる?」 と、聞くと、友人は、 「あぁ、ちゃんと来てるよ。」 との返事。そこですかさず、 「じゃあさぁ、本当に悪いんだけど、代返頼むわぁ。」 と、頼むと、快く引き受けてくれるのだった。 代返出来る授業&代返してくれる友人に感謝。 というわけで、自転車は学校へ行くのに欠かせないのです。

11/12(Fri)

/** 来た来た来たぁ〜 */ 高速&定額&安いインターネットの本命は、結局コレだね♪ http://www.zdnet.co.jp/news/9911/11/dsl.html ケーブルテレビにしても、結局128Kか256K止まりだっていうし、 料金的にも、せいぜい6,7千円は取るっていうから、 確かに、INS64なんかよりは、全然魅力的なんだろうけど、 DSLには絶対に負けます。 なんせ、電話回線でいいんだもん♪ なんでも、交換機間の距離制限がキツイという制約条件があるらしいですが、 ユーザーからみれば、そんなの全然関係ないし、 はやく家の付近にも来て欲しいですね。(まだ、CATVも来てないけど(^^;) ...と、ここまでが、見出しだけを見て書いた感想だけど、 冷静になって読んでみると、電話代は別らしいことが判明。 ただ、タダであるべきだという、この会社の社長の意見が通れば、 タダになる可能性もあるとかで、まだ期待は持てるかも。 /** 今ごろ気づいた(^^; */ Win98→Windows95のダウングレードを行ってから、 大分経っていると思うのですが、 ふと、なんでAGPのカードが正常に動いているんだろう?? って思ったりしました。 まあ、USBキーボードが、ちょっとおかしいながらも動いていたところを見ると、 マザーボードが、AGPビデオカードを認識する機能を持っているのかも知れません。 ただ、AGPバスの速度は出てないのかも知れないですね。 ドライバとの兼ね合いもあるだろうし。 と、ここまで書いて、大分昔に、Windows95用ドライバを入れたような、 そんな記憶が復活してきました(^^; そりゃあうごくよねえ(^^;;

11/11(Thu)

/** あれれ? */ 今日になって、一日ずれているのに気づく。 バイトの業務日誌も、雑記帳につられてずれてるし(^^; もう直すの面倒だから、このまま行くけどね。 /** バイト疲れすぎ(+_+; */ それにしても、今日も疲れすぎで、何にもする気無し。 とりあえず、energy flowに癒してもらう。 昨日夜更かししたせいで、今朝辛かったので、 今日は早く寝ます(=_=

11/10(Wed)

/** 水曜日と言えば... */ ・朝日新聞の真中辺にあるコーナー。 一コマまんが付きで、結構面白いテーマを毎週扱っている。 ・ゼミ これだけのために、学校へ行くのはだるだる(-_-; まあ、早く帰ってこれるから、ゆとりはあるけど。 ・明石家マンション物語 これは、絶対に欠かせません!!!!! /** プレゼント */ って、私があげるわけじゃないですが(^^; とあるサイトで、VAIO PCG-C1XEをプレゼント! というバナーを見て、ずるずる引き込まれていった、 出会いのサイト(?)Jside.comなんですが、 どうやら、落選した模様です(-_-; やっぱり、欲深き人間には、こういうの当たらないんですかねぇ。 まあ、来月はMebiusがあるので、懲りずにチャレンジしますけど(^^; 要は、ノートPCだったらなんでも良いらしい(^^;; 一応、12月ぐらいには、VAIOを買う予定があるので、 当たらなくても、買うからいいやぁ。 ぐらいの気持ちだったら、当たるかな(^^; というか、当たってくれぇ〜(←だから、それがダメなんだって(^^;) /** 卒研Now! */ 先々週に、 > 教授が、「大分完成してきているようだね。」とのたまったので、 などと雑記帳に書いていたのですが、 今週も、全く言うこと同じだし(^^; そして、報告書に書いてあることはほとんど無視して、 自分の世界に入り、うんちくを語りましたとさ(^^; どうせ読まないんだったら、適当で良いよね。報告書なんて。 本気でそう思い始めたこの頃。 ただ、せっかく半年以上もかけて作るシステムなのだから、 完成度を高めたいという気持ちはあるので、 いろんな人に使ってもらって、フィードバックして欲しいというのはあるけれど、 なんせ、データベースとか使っているから、 普通のプロバイダじゃあ、Telnetすら使えないわけで、 なかなか厳しい現状だったりします。 レンタルサーバ借りるお金も無いし、 開発してるのが、ミドルタワーマシンだから、 研究室の連中に見せるにしても、気軽に学校にも持って行けないしなぁ。 だからやっぱり、早くノートPC欲しいですね。 電車の中で卒論とか書いてたりすると、なんかカッコイイし(^^;
[最新記事] [過去ログ]