[最新記事] [過去ログ]

11/10(Wed)

よくよく考えてみたら、明日ゼミだった... 資料作らないと... /** 面白いWeb Site集! */ 最近、私が面白いと思っているサイト集です。 -- ★東京サポート新聞★ 通称「東サポ」 -- http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3829/ 一日で読破しました。それぐらい面白いです。 -- 『月刊牛乳』 -- http://member.nifty.ne.jp/rochan/ 牛乳4コマが冴え過ぎ!! -- 顔文字を動かそう! -- http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1052/ 顔文字って、いっぱいあるのね(*_*) チャットをやる人は必見かも。

11/9(Tue)

/** なんだか... */ 全く何もする気がしません。 ちょっとだけ風邪気味ってのもあるけど、 なんか、飲み会の幹事をやらされるっていうのが、 かなり憂鬱のタネになってるってウワサ。 雑記帳も、いまいち書きたい気分じゃないしねぇ...

11/7(Sun)

休みの日って、ちょっと油断すると、すぐ終わってしまうねぇ... /** これぞサンデープログラマ!? */ JavaからC言語を呼び出す、JNIの実験をしてました。 ただ、JNIのサンプルとしてよくあるような、 C言語のprintfを呼び出して、"Hello, World!"を表示するだけだと、 いまいち面白みを欠くので、別の題材を考えました。 それは、Windowsのバージョンダイアログを出現させること(^^; この全く意味の無いプログラムさえも、実験で作ってしまうところが、 サンデープログラマの真髄とも言えるでしょう。
JNIで作った、バージョンダイアログ
ちなみに、このプログラムを作るにあたって、 当然Win32APIなんか全然知らない私ですから、 「Win32API オフィシャルリファレンス」なる本を参照しました。 この分厚くて、意味不明な本から、"ShellAbout"なる関数を発見し、 なんとか実行することが出来ました。 /** 卒研Now! */ 現在までの画面イメージは、こんな感じ。 こうしてみると、検索は日本語なのに、登録は"Regist Image"だったり、 登録画面では、日本語の隣に括弧付けで英語の説明が入ってるのに、 検索画面では無かったり、なんか統一性ないなぁ(^^; まだ、未完成な部分もあったりするのですが、 もう大分完成してきたって感じです。 実は、結構飽きてきちゃって、いい加減終わらせたいんですけど、 意外と面倒なことが多く、なかなか終わらなかったりします(-_-; まあ飽きてしまったとは言え、SQLの勉強にもなったし、 Web System(Web-DB連携など)の勉強にもなったし、 JavaScript-JavaAppletの連携方法も分かったし、 いろいろ収穫はあったと思いますけどね。

11/6(Sat)

/** 学校 */ 学園祭などがあった関係で、ほぼ一週間ぶりに学校へ行った。 なんだか懐かしかった(^^; 今日の授業は、「原子力工学」。 いまだに"JCO"の文字が新聞に載っているので、 まだまだホットな話題だったりするのだが、 授業の方は、さっぱり分からなかったりするし(^^; ただ、この授業の担当の先生が、めちゃくちゃいい人で、 先々週なんて、 「なにか理由があって来れなかった人は、申告してくださいね。 出席扱いにしてあげますから。」 なんてのたまっているところを見ると、さすが外様先生(非常勤講師)って感じです(^^) テストは教科書持込可だし、多分楽勝でしょう(^^)v この二単位は、めちゃめちゃ大きい。

11/5(Fri)

/** バイト疲れすぎ(+_+; */ いつの間にかシリーズになってしまった、このトピックです(^^; バイト開始から一週間ちょいが経過し、大分慣れてきたこの頃。 以前は、仕事が少ししか無くても、全然大変だったのが、 今では、「あ〜また仕事無いよぉ(-_-;」の繰り返し。 短期のバイトは、やらせてもらえることが限られているので、 該当の仕事が無ければ、路頭に迷うといった感じ。 あまりに暇だったので、自マシンの探索を開始♪ まずはネットワーク。 全てのマシンが、Netwareサーバで管理されているらしく、 共有ドライブ上のファイル/ディレクトリは、パーミッションなどがあるらしい。 当然インストールされているプロトコルは、Novellのやつのみで、 インターネットにつなげるはずも無い環境ではある。 あとは、年賀状のデータを当該アプリに関連付けしたり、 そのアプリの使い方を研究してみたり、(実は、社員の人も知らないことを発見したのだ(^^)v) タスクバーが引っ込む&常に手前の設定になっているのを、直してみたり(^^; ...と、その時!!! 社員の方: 「今何してるの?」 私 : 「いや、特に何してるってワケじゃ...(^^;」 社員の方: 「やることはいっぱいあるからねぇ」 と、半あきれ顔で、のたまったのです。 あ〜あ。やっちゃったねぇ(-_-; なんでも、人が多すぎる日は、人員削減もあるそうで、 こんなことばっかしてると、リストラの憂き目にあうかも(^^;

11/4(Thu)

/** バイト疲れすぎ(+_+; */ なんだか重いんです...キーボードが。 最初は、'D'のキーを押しても、全然反応が無くって、 「あれ? あれれ?」とか思いつつも、強く押してみると、 大丈夫なことが分かって、安心していたのですが、 次に、'W'のキーを押そうとすると、やたらと反発力が強くて、 薬指でキーを押し込むのに、一苦労って感じでした(^^; 特に、電話(DenWa)と打ち込むのが辛い...(T_T) さらに使っているうちに、Spaceや、Tabや、Enterまでもが、 重いことに気づいて、病んだキーボードで作業するのは、 意外と負担になることに気づきました(-_-; どうやったら、あんな風になるんだろう...? さらに、病んでいるのはキーボードだけではなく、 VGAケーブルと、ビデオカードとの接触が悪いらしく、 なんども画面がダークアウトして、焦りました(^^; 今日だけで、5回はやっちゃったでしょう。 このマシン、プリンタとの接続もうまくいってないようだったし、 どうにもならないのかもねぇ(^^;

11/3(Wed)

/** Project Java ReGet */ しばらく止まっていたのですが、ちょこっとだけ作りました(^^; イベント関連のクラスを作っただけで、クラス数が4つも増えて、 現在の総クラス数22個! なんか多すぎて、だんだん管理が難しくなってきた感じがします。 多分、もう増えないとは思うけど... なんにしても、Swingが難しすぎて、手が出ない状況だったりします(T_T) まあ、そのうち打開できることでしょう。 GUIの難しさ&面倒くささを実感しているこの頃。 /** レッツ! クッキング♪ */ 今日のお料理は、マーボーラーメンです♪ 必要なもの。 インスタントラーメン(種類はお好み) x1 麻婆豆腐(作れる人に作ってもらいましょう(^^;) x1 以上。 作り方。 ラーメンを茹でて、スープを入れます。 その上から、既に出来上がった麻婆豆腐を乗せて出来上がり♪ 至って簡単。麻婆豆腐さえ作れれば(^^; 食べてみる。 これ、辛ラーメンなどとは、また違った辛さでおいしいです(^^)/ ぜひぜひお試しあれ。

11/2(Tue)

だんだん過激になってきたっぽい色使い(^^; しかも、どこが11月なんだっていう感じだし(爆)。 どこまで行くことやら。 /** バイト疲れすぎ(+_+; */ バイトから帰ってくると、既に9時半。 ネタもつくりづらい仕事とあいまって、 雑記帳の更新がさぼり気味になってます(T_T; このままだと、社会人になってからは続かないかもなぁ... /** Communicator4.7 */ をダウンロードして、今使っているところです。 とりあえず、ぱっと見変わっているのは、"Shop"とかいうボタン。 なにやら、home.jp.netscape.comなるサイトに飛ぶようですが、 こんな余計なものが出来てしまったばかりに、 一番右の停止ボタンが見えない位置に行ってしまい、 ウインドウを大きくしたくないので、 ツールバーは、アイコンのみを表示することにしました。 でも、小さいアイコンだとやっぱり押しづらいし、 操作の正確性もかなり落ちるので、 リロード(Ctrl+R)とか停止(Esc)などの簡単な操作は、 ショートカットを覚えて、キーボードで操作する方が、 正確かつ速く操作できるので、そういう方針で行くことにしました。 安定性に関しては、今のところ強制終了もなければ、 プロセスが終了していないこともないので、 そういう意味では安定していると言えます。 まあ、いつかはボロが出るでしょう(^^; しかし、雑記帳の過去ログによると、 NC歴は8ヶ月ぐらいになるらしい。 ってことは、なんだかんだ言っても、 まあまあ快適に使えてる証拠じゃないかなあ。 JITの起動の遅さは、相変わらず殺人的だけどね(爆)。 /** (T_T)新入社員研修(T_T) */ はっきり言って、むずいです。 「上司・先輩に望むこと」というテーマで、 上司、先輩社員、職場の同僚、同期入社の仲間の理想を書くのですが、 同期入社の仲間ってのが、どうにも引っかかっているところです。 何にも望むことなんて無いし(^^; にしても、毎月こんなことを考えるのは、かなりダルいですね。 こんなこと書いといて、人事に見られてたら最悪だけど(^^;; 多分、このページは同期にすら教えてないから、 どこからも情報が漏れることは無いと思うんだけど...
[最新記事] [過去ログ]