[最新記事] [過去ログ]

5/31(Mon)

/** 最近のこと。 */ 最近、私がに言っていた、 氷&お湯を使った空調というのが、TVCMでもやってました。 その名も"eco ice"。 原理は単純で、人がいない夜間の間に、 余っている電力エネルギーを用いて、氷やお湯を作り、 人がオフィスで働いている昼間の間に、 その氷やお湯をつかうことによって、 冷暖房としようというものです。 発電所にかかる負荷もそうとう減るでしょうから、 火力発電所から発生するCO2の量も減って、 かなり環境にやさしそうですね(^^) しかし、能力的には大したこと無いらしいので、 あまり大きな空間には適用できないみたいです。 それとも、補助的に使うのかな?? もうひとつ。 ラジオでやってたのですが、 「新聞って、なんで口座振替に出来ないの〜?」 っていうのをやってました。 本当に、なんででしょうね? 家にも、毎月変なオバチャンが集金に来てます。 さらには、最近集金担当が変わった上に、 「私新米なんですぅ〜」 とか言ってくるし(^^;; いや、そんなん知らんて(爆)。 たまたまお金が無かったりして、 焦ることもありますね(^^; 日経新聞だったかが、口座振替出来るようにするそうです。 えらいっっ(^^)/ (かなりあいまいな情報ですけど。)

5/29(Sat)

/** HotSpot! */ ウワサには聞いていましたが、ついに出たらしいですね。 昨日買ったJavaWorldに載ってました。(P57;立ち読みでOKでしょ(^^) (http://java.sun.com/products/hotspot/) 実は、JavaWorld読む前から知っていたのですが、 Java HotSpot Performance Engineという名称だったので、 なんかのベンチマークと勘違いしてました(^^; 紹介してたライターの人の評価は、イマイチということで、 私も早速試してみました。 やっぱり、そんな劇的に速くなるってことは無いですね(^^; でも、ファイルを開くダイアログなんかはすぐ出るし、 多少は速くなった気はするんですが... なんでも、Swingを使ったアプリケーションなどが対象ではなく、 長時間動かすようなサーバープログラムに対して、 最適化されるようなVMらしいです。 やっぱりSUNは、サーバーベンダーってところでしょうか。 SUNのJava VM(Hot Spotではない)は、 Solarisとの組み合わせでベンチマークを取ると、 ネットワーク負荷に対してはかなり強いみたいですけど、 ローカルテストには、あんまり強くないみたいですしね。 やっぱり、Javaをまともな環境でやるなら、Solarisなのかなぁ...

5/28(Fri)

/** やっぱり... */ 最近、やる気のないサブジェクトばっかりだなぁ(^^; この頃、ASP(Active Server Pages)という、 サーバーサイドスクリプティングの勉強をするために、 Personal Web ServerとASP ModuleとIE3.02を入れて、 ようやく使える状態になったところです。 マニュアルも英語ながら、なんとか読める程度だし、 VBScriptという簡単そうな言語だけに、 なんとかなるだろう。という気持ちでいたのですが... やっぱりMS、なんだかマシンが不安定になりました(+_+; 元々、WinAmpを使っていると、たまにおかしくなるのですが、 OSごと落ちることはあんまり無かったのに、 なんだか不安定度が増した感じです。 やっぱり、ソフトのインストールってのは、 ある程度覚悟を決めてやらないとダメですね(^^; /** ASPの対抗馬? */ ASPに似た技術に、PHP3というのがあります。 ASP同様、HTMLファイルに埋め込んで、 サーバーサイドスクリプトとして動作するもので、 RDBなどにアクセスすることも出来るようです。 Apacheに組み込んでやることで動くので、 Linux + Apache + PHP3 + FreeのRDB(PostgreSQL or mySQL or Other RDB) という組み合わせが良いですね。 ただ、ASPもLinuxで動くようになるらしいので、 どっちにしても、Linuxでより安定な環境を構築するのが 望ましいと言えるかも知れません。

5/27(Thu)

/** なんだか... */ テンションの低いこの頃です。 夜に野球中継をみていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまいますね。 大体、6時からラジオを聞きはじめて、7時からテレビ。 9時過ぎに終わらなければ、またラジオ。 たまに、応援してるチームがボロ負けだと、見る気無くしますが(^^; そして、他球場の結果も知りたくて、 10時半からニュースステーションをみているうちに、 11時になって、テレホーダイの時間。 こんなことしてると、無駄な一日が過ぎていきますね。 こんなんじゃいけないとは思ってるんだけど...

5/25(Tue)

/** やることがいっぱい */ 最近になって、やるべきことが増えました。 レポート(月曜)や、卒研(火曜)だけでなく、その他もろもろ。 とりあえず、就職活動は早めに終わりそうだから良いけど、 単位も取らないといけないしなぁ。 しかぁし!! 単位に関する情報だけは、いち早くキャッチしました。 とある授業は、日大の非常勤講師がやっているらしく、 テスト無しの、夏休みレポートのみで単位ゲットらしい。 しかも、レポートの過去レポは、うちの研究室にあるらしい。 というわけで、明日は授業無い(に等しい)のですが、 明日からの、授業変更受け付けにダッシュで行く予定です(^^)v

5/24(Mon)

/** 忙しいのかも... */ なんだか最近、雑記帳をまともに書けてません(T_T; 忙しいはずはないのですが、実は忙しいのかも? やっぱり、今年は過去レポの入手が困難だけに、 レポートが相当足引っ張ってます...

5/22(Sat)

/** 超ド級初心者 */ 今日の夕方頃、親父から電話がかかって来て、何事かと電話をとると、 「アウトルックエクスプローラから、フロッピー送るのってどうやるの?」 う〜ん。。。わけ分からないですね(^^;; どうも、フロッピーディスクに入っているエクセルのファイルを、 メールに添付して送りたい模様。 ただ、添付なんて言っても混乱するだけなので、 それは避けて、「スタートメニュー、プログラムからエクスプローラ起ち上げて。」 というと、「インターネットエクスプローラ起ち上がった。」 と、全然違うことやってるし(T_T; とりあえずそれは置いといて、メールを書いてもらうことに。 宛先は登録されていたようだったので、問題無かったのですが、 「タイトル書いて。」と言うと、「はぁ〜っ!?」という返事。 なぜなら、Outlook Expressでは、タイトルじゃなくて件名なんですね。 そういう微妙な違いが、結構面倒なやりとりになってました。 次に、本文を書いてもらうかと思ったのですが、 「本文? 無いよ。」 の一言で、無言メールを送ることに(^^;; いよいよ、ファイルを添付する時が来ました。 5分ぐらい説明して、ようやくエクスプローラを起ち上げたのち、 「ファイルをドラッグしてね、...」 と説明している間に、添付が完了したらしい。 いままでの力説って一体... そして、"送信"、"送受信"で送信完了。 無事、メール送信できたらしいです(^o^)
[最新記事] [過去ログ]