[最新記事] [過去ログ]

1/10(Sun)

はぁ〜っ...ゆううつナリ。 今日で冬休みが終了して、明日から、ついに学校です。 定期も買わないといけないし、ほんとに、Blue Mondayって 感じでしょうね。 さらに、今週の木曜と土曜にはテストもあるし... なんか忙しくなりそうな気配です。 そういえば、昨日ちょっとしたことがあって、 掲示板の改良を行いました。 見た目的には、ほとんど変わってないのですが、 掲示板本体のファイルサイズの削減と、 ログ管理について、すこーしパワーアップしました。 ファイルサイズの削減ってのは、掲示板の各機能で、 共通の部分を抜き出して、1つのファイルにしてしまうことです。 いわゆる、ライブラリ化ですね。(そんなこともしてなかったのか!!) 例えば、5個所で同じ機能を使っていたとしたら、 それが1つになるわけですから、4つ分お得なわけです。 ライブラリ化は、ファイルサイズの削減だけがメリットではなく、 その機能に変更を加えたくなった場合、 前者の場合だと、5個所を変えなくてはなりませんが、 後者の場合は、1個所だけで済みますよね。 WindowsのDLL(Dynamic Linking Library)も、基本はそういう考え方です。 ウインドウを描いたり、ボタンを描いたりする機能は、 どのアプリケーションでも共通で使うものなので、 そういう機能をまとめたDLLは、Systemディレクトリ辺りに 入っていることでしょう。 というわけで、今日はライブラリの話でした。 ではまた明日。

1/9(Sat)

今日は、電子工作の日でした(トホホ...)。 縦7cm、横9cmという狭い基盤の上に、目的の回路を作成していくわけですが、 ずぅっと下を見ているせいか、異常に首が疲れますね。 あと、ストレスが溜まるのが、リード線の取り扱いで、 7本の細い線にビニールの被服がかかっている状態なのですが、 その被服を、はさみで少しだけ切れ目を入れて抜く。 という作業をし、7本の線をまとめるためによじるのですが... はさみで力を入れすぎると、中の線ごと切れてしまい、 取り出しづらくなりますし、なかなか7本が一つにまとまらないのが 本当にいらつきますね。 昨日から不安だったはんだ付けは、最初こそ苦戦したものの、 意外とすんなり行きました。 きっと、はんだごてが、友達推薦のブランドものだったからでしょう(笑)。 とりあえず失敗しても、部品一個一個の値段は、 高々何十円なので、思い切ってやれてるのが良いのだと思います。 これが自作PCだったら、そうは行きませんよね。 下手すれば、何万がいっぺんに飛びますから(汗)。 ちなみに、まだ完成してません... 今日は、サムエルことSomething ELseの結果発表の日ですね。 ちょっと楽しみです。 彼らのふるさと柏では、駅にポスターが10枚近く壁一面に貼られるなど、 かなり熱のこもった声援が送られているようです。 恐らく、1位は間違いないでしょうね。 プロバイダ変更間近!!

1/8(Fri)

Javaで、ディレクトリ中のファイルリストを参照するような プログラムを書いている時に、 なぜか、ファイルが無いと言われるので、どうしたのかと思ったら、 絶対パスを返す、getAbsolutePathというメソッドの挙動に問題がありました。 それは、元々のファイル名が、C:\windows\command\extract.exeのように、 絶対パスで記述されているなら、そのままを返すが、 元々のファイル名が、extract.exeやcommand\extract.exeのように、 ファイル名もしくは、相対パスで記述されている場合、 Javaプログラムのある場所 + セパレータ(Windowsなら\マーク) + ファイル名 という、おかしなものを返してくるという仕様になってました。 この結果、本来のC:\config.sysが、D:\work\java\TreeTest\config.sys になってしまい、ファイルが存在しないことになってしまったらしいです。 この辺は、Visual C++などよりも簡潔な分、機能的に劣りますね。 まあ、あんまり重くなっても困るので、このままで良いとは思いますが。 ふぅ。 実は、昨日の夜9:30頃寝て、今日の午前0時ごろ起きてから、 現在の午後9:30までずっと起きてます。 しかも、午後2時に友達と秋葉原で待ち合わせをして、 周遊してました(^^;。 Tr*salはあいかわらずすごくて、1999年7月には、 サリンよりもっとすごいことをやらかすかもしれません。 今日発見したお宝らしきものは、 Blessで見つけた、UltraWideScsiのHDD4.5GBが26800円! CD-R(4xWrite,8xRead) + Easy CD Creator(使えないってうわさ)が26800円!! Tsukumo DOS/V館で見つけた、S3のチップが載ったビデオカード VRAM4MBで、3980円!!! もう、ほとんど買おうとしてました(笑)。 とある事情で、s3のビデオカードが欲しいんだよねぇ〜 さらに驚きの品は、同じくTsukumoの、 TEACのCD-Rドライブ、6xW,24xR!!!! びっくり仰天です。 なんか、近々(もう出たのかな?)、Plextorから8xW,20xRのドライブも出るらしいです。 8xW対応のメディアがあまり無いらしいですけどね。 メディアのあきばお〜では、 2号店では、1枚120円台のメディア(台湾製らしい)があれば、 1号店では、1枚258円のMDや1枚258円(だっけ?)のバルクMOがありました。 なんか、MOがむき出しで山積みになってるし(笑)。 結局、そんなこんなをしに行ったわけではなくて(爆)。 宿題に出ていた、電子工作の材料&道具(はんだごてとか)を 買いに行ったんですね(思いっきしはずしてるけど)。 何を作るかというと、12進MSIカウンタという、 聞けば難しいけれど、実際は、順番にランプが点灯していくだけの、 かなりどうでも良い代物です。 しかし、この宿題を提出するだけで、25点がもらえるらしいので、 残り35点で、25+35=60=可(ABCのC)がもらえる計算なので、 みすみす見逃す手はないというわけです。 ただ不安なのが、中学の技術の時間以来、はんだ付けやってないことですね。 ま、その辺は、優良な参考書もあることですし、 なんとかなることでしょう。 というわけで、ご苦労様でした(笑)。 でわまた明日。

1/7(Thu)

昨日言っていた、cabファイルの解凍は、 excabのような、特殊なツールを使わなくても 出来ることが分かりました。 C:\Windows\Commandを見ると、extract.exeというツールが入っているはずです。 cabファイルを展開するのに、これを使います。 使い方は、DOSプロンプトから、 extract cabファイル 解凍先のファイル名 で、cabファイルには、いくつかのファイルが収められているので、 解凍先のファイル名には、*.wavのようにして、 拡張子ごとに取り出すことになると思います。 当たり前の話ですけど、CDには展開出来ないので、 cabファイルは、ハードディスクのどこかにコピーしてから 展開することになるでしょうね。 圧縮するツールは、excabのようなツールを使わないと 多分無理でしょう。 compress.exeを探してみましたけど、無かったので(苦笑)。 でわ、また明日。

1/6(Wed)

Windows98をやめてから、しばらく経ちましたが、 何か足りないなぁ〜とか思ってたら、 警告音とかが、全然鳴ってないんですね。 Windows95をインストールする時に、いつも標準ではなく、 カスタムで入れるため、The Microsoft Sound(起動時のちゃらら〜ん) しか入らなかったようです。 でも、Win95の、ジャン!とかジャジャーンとかってのは あんまり好きじゃなくて、Win98のポン!とかダダーン! (なんか、分かってくれるんだろうかこんなんで。) の方が、音が柔らかくて、好きでしたね。 それで、なんとかして、Win98の警告音やら終了時の音やらを、 使うことは出来ないだろうかと考えました。 Win98のCD-ROMの中を見てみれば分かるのですが、 〜.cab(圧縮ファイル)っていうファイルがいっぱいあって、 その中に、各種ファイルが収められているんですね。 つまり、そのcabファイルを解凍して、wavファイルを 取り出してやれば、95で98の音を使えることになります。 とりあえず、Vectorへ解凍ツールを探しに行くことに。 すると、あるわあるわ。20種類ぐらいはあったかもしれません。 その中の、excabというツールを選び、解凍実行すると、 "VB5のランタイムが必要です。" と、エラーが出たので、Vectorへ逆戻り。 検索で、ランタイムを指定してやると、簡単に見つかり、 ランタイムをインストールし、再び実行。 すると今度は、"cab32.dllが見つかりません。"とエラーが出る。 また探すと、Common Archives Libraryなるページが見つかり、 無事にexcabは動きました。 次に、Win98CD-ROMのwin98フォルダから、必要なwavファイルを探すわけですが、 これがまた一苦労。 中身が見えず、とりあえず解凍してみるしかないものだから、 片っ端からやっていくと、なんと最後の方(75〜79)辺りにようやく出てきました。 (起動音だけは、見つかりませんでした。誰か教えて〜) 早速再生してみるものの、"デバイスが対応して無い(だったかな?)" とかいうエラーメッセージが出て、やばいなぁ〜とか思いつつ、 おもむろに、アプリの追加と削除から、オーディオ圧縮をインストールすると、 きちんと再生出来ました。 ここまでくれば後は簡単で、コントロールパネル→サウンドを使って、 各動作について、音を割り当てるだけです。 なんか、cabファイルの扱いに相当苦労しましたけど、 よくよく考えてみれば、Microsoftが配っている、 Power Toysとかいうやつを使えば、cabファイルを エクスプローラみたいに覗けたような気がしないでもないです。 ファイルの取り出しもDnD(ドラッグアンドドロップ)だけだしね。 今は、もう快適サウンド環境ですね。 Win98は気に入らないけど、音は良かった。 という人は、ぜひ試してみてください。 でわ。

1/5(Tue)

今日は、オリジナルソングを公開しました。 特に納期などはなかったので、仕上がりには、あまり不満は無いです。 また次が出来れば良いですね。 それと、ちょっとJavaの勉強をしてました。 しっかしマニュアルを読むのは大変ですね。 なにせ、すべて英語なので、それを訳しながら読まなければ いけませんし、専門用語が頻繁に使われているので、 単純に辞書を調べただけでは分かりません。 例えば、setMnemonicという操作。 この操作は、Windowsで言うなら、ファイルを削除する時に出てくる、 〜をごみ箱に移してよいですか? っていう時に、はい(Y)といいえ(N)っていうボタンがありますよね。 そのボタンを、Alt+YとかAlt+Nとか、キーボードで反応させるために 使うのが、この操作です。 ちなみに、mnemonicというのを辞書で調べると、 ○記憶の、記憶を助ける という意味です。 で、マニュアルの説明は、 ○mnemonicの値を決める です。 辞書の意味を結合すれば、記憶を助ける値を決める? さっぱり要領を得ませんね。 こういうのは、実行してみて、初めて意味が分かるって感じですね。 ま、日本語のマニュアルでも、専門用語がならべられると、 さっぱり分からないということにも陥りますけどね。 (特に、MSのマニュアル(^^;) というわけで、皆さんも、マニュアルと格闘しましょう(^^)。 でわ。

1/4(Mon)

いつも行っている、質問系掲示板のWeb Seminarで、面白い質問がありました。 それは、3つに分割したフレームのうち、2つを同時に更新するというもので、 以前もそういう質問があったのですが、その時は分かりませんでしたけど、 今日は、なぜかひらめきました。 その方法は、フレーム構成を書くファイルを、2つ作ることです。 まず、以下のような二つのファイルを作ります。 -- index1.html -- <frameset rows = "80%,20%">
<frameset cols = "50%,50%">
<frame src = "left1.html"> <frame src = "right1.html">
</frameset> <frame src = "bottom.html">
</frameset> -- index2.html -- <frameset rows = "80%,20%">
<frameset cols = "50%,50%">
<frame src = "left2.html"> <frame src = "right2.html">
</frameset> <frame src = "bottom.html">
</frameset> これらを、 <a href = "index1.html" target = "_top">2Frameを同時に変更!</a>、 <a href = "index2.html" target = "_top">2Frameを同時に変更!</a> のようにして、見かけ上は2Frameだけが変わっているように見せることが出来ます。 実は、もうひとつ質問があって、 それは、Outlook Expressを使って、HTMLメールにJavaAppletを貼りたいというもので、 これは以前にそういう質問を受けた経験があったので楽勝でした。 Outlook Expressの雛形は、 C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Stationery に格納されているので、そこに該当のクラスファイル(JavaApplet;*.class)と、 それを埋め込んだHTMLファイルを置いてやればOKです。 後は、Outlook Expressの作成メニューから、ひな形-ほかのひな形を使用するを選び、 JavaAppletを埋め込んだHTMLファイルを指定すれば、 JavaAppletが埋め込まれたメールが出来上がるはずです。 ついでにもう一つ、Outlook Expressのテクニック(?)を。 私があまり好きでないHTMLメールは、 送られたHTMLメールに対して返信すると、 参照がいつもの、'>'ではなく、'|'になってしまうんですね。 しかも、こいつがBSとかDelでは消えないから困ったものです。 どうせなら、サイズの小さいテキストメールで返信したいですよね。 (HTMLメールには、signature付けられないし。) 実は、受信メッセージと同じ形式で返信するというオプションが ついているために、こういう現象が起こってしまうのです。 これのはずしかたは、 ツールメニュー-オプション-送信タブの下から2番目のチェックをはずせばOKです。 これでかなり救われたような気がするでしょう。 質問系掲示板の回答を考えるのは、良い暇つぶしになりますね(^^)。 それではまた明日。

1/3(Sun)

今日は、久々に外に出て、太陽の光を浴びました(笑)。 私は、出不精なので、特に用事が無ければ外に出ないことにしているので、 しばらくぶりに外へ出るということは、よくあることなんですね。 さすがに、夏休みとか冬休みは、2ヶ月も休みがあるので、 そんなことを言っていると、かびてしまうので(笑)、 意識的に外へ出るようにはしてますが、それでも面倒だと思ってます。 最近、作曲活動してます。(そんなに大袈裟なものではないけど) 今日になってようやく、オープニングからエンディングまで 一通り打ち込み終わりました。 後は、不満が残る個所の修正とか、バランスの調整とかになるのでしょうけど、 多分もう少しで終わると思います。 作曲は、創作であり、ゼロから作り上げなければいけないところに、 難しさを感じました。 まあ、こういうのは慣れだと思うので、 いくつかつくれば、そのうち良い曲が出来ることでしょう(甘い?)。 今、トップページに書いてある、最終更新日の日付を見てびっくり! 1998/1/2とかなってるし。 ちょっと焦りましたけど、誰からもツッコミが来ないってことは、 誰も見てないってことなのかも。 活動の少ない日々が続くと、ここのネタに困るなぁ... というわけで、また明日。

1/2(Sat)

今日は、午前4時頃目が覚めてしまいました。 結局、テレホの終わる8時までインターネットに興じて、 ご飯を食べて、また寝ました(笑)。 分割睡眠で、結局9時間ぐらいは寝たでしょうね。 ところで、昨日言っていた、サムエルvs安室ですが、 千葉のローカルラジオ番組では、1位安室、2位サムエルだったようで、 敗北を喫したようです。ちょっと残念ですね。 けど、このランキングも売り上げを元に作成しているので、 オリコン20位以内はほぼ確定と言っても良いでしょう。 それにしても、病人が家の中にいると空気が悪いですね。 寒がるものだから、閉め切って暖房をかける。 すると、二酸化炭素が室内に充満して、 こっちまで気持ち悪くなってくる始末。 しかも、部屋の中がすっごく熱いです。 Tシャツ一枚しか着ていないのに、まだ熱いです。 早いところ治って欲しいですね。 皆さんも、風邪はひかないように気を付けましょう。

1/1(Fri)

皆様、あけましておめでとうございます。 今年も一年よろしくお願いします。 固苦しいのは苦手なので、新年の挨拶はこれぐらいにして... 昨日の雑記帳の引き続きになりますが、 紅白で、小林幸子の衣装は相変わらずすごかったものの、 例年ほどではなかったような気もします。 この辺にも、不況の影響というものはあるんでしょうか? それとも、毎年毎年見てるから、見慣れてきたんでしょうか? 良く分かりません。 あと、紅白でもう一つ注目していたのは、安室奈美恵です。 1年ぶりでどうかなぁと思っていたら、 やっぱり、最初からぎこちなかったですね。 あの涙は、うれし涙なのか、くやし涙なのかは良く分かりませんが、 多分、歌い終わった後の様子からすると、 思うように声が出ないのが悔しかったんでしょうね。 どっちにしても、今年はサムエルイヤー(のはず)だから、 安室の出番はないですけどね。 (今度のオリコンで、早速対決か!!) 今日は、サッカー天皇杯の決勝でしたね。 この試合を最後に、解散してしまう横浜フリューゲルスが優勝しました。 優勝するチームが解散なんて、なんだかもったいないですね。 試合の内容の方は、これが今の日本のレベルといった感じで、 センタリングは不正確だし、ミドルシュートはクロスバーの上に行ってしまうし、 パスも、スルーパスがあまり通らないのは分かるとしても、 中盤のパス回しがあまり正確で無いのはいただけませんね。 大体、パス回しばかりしていないで、少しはドリブルで切れ込んで欲しいですね。 (イングランド代表のオーウェンみたいに。) 3年後はどうなるんでしょうか? それでは、また明日。
[最新記事] [過去ログ]