東急目黒線の歴史
〜目蒲線最終期編〜
東急目蒲線は、2000年8月6日より東急目黒線(目黒−武蔵小杉間)、東急多摩川線(多摩川−蒲田間)の2路線へ分割され現在は存在しません。同時に多摩川園駅も多摩川駅へ改称されました。 |
|
目蒲線が2路線へ分割する計画が持ち上がったのは1985年の運輸審査審議会の答申「首都圏における鉄道網整備」で赤羽岩淵から目黒までを結ぶ営団南北線と三田から南へ延伸するように都営三田線三田ー目黒間が答申された事がきっかけでした。当時から東横線の通勤ラッシュ時における混雑が酷く、混雑緩和を図るために東急電鉄は、東横線の多摩川園、田園調布に接続している目蒲線に着目し、合わせて田園調布−日吉間を複々線化とし混雑緩和を図る事から工事が着工されました。 |
|
|
地下鉄乗り入れのため、目蒲線は様変わりを始めるようになり、8両対応にする必要があった目黒線区間の各駅では地下鉄車両の20メートル級車両×8両へ対応するため工事が行われ、このうちホーム延長が困難となった田園調布、大岡山は地下化され、多摩川、不動前は高架化され、地下鉄との乗り入れるため目黒駅は地下化されました。このうち、西小山、武蔵小山の両駅は現在も地下化工事が進められていますが、着工が遅れ現在は地上駅のままでかつ6両分のホーム延長を行った仮駅舎で営業しています。しかし現在、目黒線は西小山・武蔵小山の両駅が地下化されていない事から6両編成で運転しています。その一方、多摩川線区間は車両の減車化(4両→3両)が行われたため、大規模な工事は行われませんでしたが1両だけドアが開かなかった鵜の木駅も現在では全車両のドアが開くようになりました。 |
今はなき東急7200系と東急3000系との並び。 |
目蒲線最終期は車両の面でも大きな動きがありました。目黒線区間では新型の3000系車両が投入されることになって乗務員訓練のため夜間時間帯において試運転が行われました。また、保安装置もATSからATCへ切り替えるため各種工事が行われていました。この事から車両基地であった奥沢(現在は留置線)では7200系と3000系が並ぶ場面も見られました。その他にも相互乗り入れをする営団南北線・9000系車両、都営三田線・6300形車両の乗務員訓練を行うため2000年4月の終電後において試運転が行われました。このため一時期、都営6300形と目蒲線の車両(7200系、7700系)が並ぶ光景も見られました。(残念ながら写真はありません) |
|
目蒲線最終日には全列車が多摩川線へ継続してしようされる7700系、1000系の3両編成で運転され、編成が短いことを注意する駅構内放送・車内放送も流れました。 |
目蒲線最終期編 → 新生目黒線編