一泊二日佐渡島の旅
〜〜〜2日目その2〜〜〜


 次の観光地、尖閣湾です。
 天候も良く、海が碧いです。
 観ていて、岩の形で、地形の変化がよく分かります。いつまでも眺めていても飽きませんね。
 この先へ行くには、橋を渡ります。そしてそのツアーの方々。ここでも他のツアーの方々がいました。
 まるで水戸黄門の風景・・・違う?
 橋を渡る手前で撮影。地球が丸いのが、よく分かりますね。
 橋を渡ったところで撮影。中央あたりの白い建物の辺りにバスが停まっています。

 この後、出発時間が近づいてきて、バスに戻ったとき、白い建物のところから、写真でいう右方向に崖沿いに遊歩道があることを教えてもらいました。
 橋と灯台方向を撮影。その右にある建物の1階は、水族館になっていて、ナマコやエイ、鰈がいましたが、設備はお粗末なものでした。無料でしたが。
 その2階では、NHKのなんとかいうドラマがここで撮影したとかで、展示会をしていたようでした。

 なお、灯台には入れません。
 湾内を遊覧船が廻っています。
 実はここ、遊覧船にのるのが目的でしたが、オプションということもあり、乗りませんでした。

 それでも、景色を眺め、海を眺め、とても楽しめました。
 その遊覧船乗り場。波は結構穏やかです。

 これは、先ほど説明した遊歩道から撮影しました。

 バスの中では、遊歩道の説明はなく、降りてからも説明がなかったので、遊歩道をあるいたのは、私たちだけでした。

 もっとも、遊覧船に乗ってもらうのが、目的なのでしょうから、当然でしょうか?
 遊歩道は特に整備されているわけではなく、安全の為の柵はありますが、芝生道でとても清々しい気分になれました。

 ちょっとわきっちょにずれて、こういったのもいいもんです。

 この先、遊歩道は続く訳ですが、時間がなかったので途中すこし行ったところで戻りました。



Homepage Topへ

2日目その3へ

光画部Topへ