一泊二日佐渡島の旅
〜〜〜2日目その3〜〜〜


 次に来たのは、七浦海岸を望む夫婦岩があるところです。
 時刻は昼時。この背後にある旅館で昼食です。なんとかいう魚の汁が食べ放題ということでしたが、他にも料理が一杯あって、食べきれませんでした。

 ところで、あちこちで、道路などが補修工事をしていました。
 時が引潮でしたので、湾を歩き廻りました。
 窪みにて、カニを発見。中央にいるのですが、判りますか?
 目まぐるしく観光名所を廻っていますが、次に来たのは、真野にある酒蔵。建物の後ろから入って、まず入り口でビデオを見て、次に売店にて試飲。工場を通り抜けてここへ出ました。

 なんてことはありませんね。そのまんま、ビデオ観て、売店通って、終わり。

 失礼ながら、どこいってもこのパターン。
 旅の最後の観光地、朱鷺の森公園&朱鷺保護センター。

 よくテレビでもやっていますね。
 朱鷺を驚かせない理由もあるのでしょうが、これ最大望遠で撮りました。
 この場所から結構距離あります。望遠鏡が一応設置されていますが、観光という点で考えると、どうもね・・・。

 気温もそこそこあって、結構温かかったので、ここではソフトクリームを食べました。

 朱鷺資料展示館もありますが、それだけです。朱鷺さん、ごめんなさい。
 下の写真の道を挟んだ反対側には、この様な物が建っていました。回りはちょっと荒れていて、観光名所ではなさそう。

 それでも、違った物に巡り会えて面白かったです。
 来た道。そして帰る道。
 佐渡の観光も終わりです。あとは、帰るのみ。
 再びフェリーに乗り、両津港を後にして新潟港へ。
 時刻は16時頃。あっと言う間に終わってしまうもんですね。
 両津港を出港してそれほどではないのですが、鳥が乗客の投げる餌を目的にいつまでもついてきていました。

 ちょこまか動くので、これだ!と思ってシャッター切るまでロスが発生して、うまく撮影することができませんでした。

 それでも普段撮ることのできないものが撮れて良かったです。
 すいません。首を反時計方向に曲げて観てください。
 先ほどの写真に対して反対側を撮りました。どっちも鳥が一杯です。
 さて、日もとっぷり暮れて、新潟港に入港です。月が見えます。

 いろいろと文句が多かったですが、初めての佐渡島で、とても楽しかったです。

 結局、おみやげは買いませんでした。どこいっても売っている物が一緒ではねぇ。
 もっとも、おみやげ買うのが旅の目的ではありませんからね。
 最後に撮ったもの。まるで、パトレイバーの一こまみたい。

 総数300枚ほど撮影しました。デジカメだったので、いらない物は後で消去できるので、後悔するまえに撮っておきました。おみやげはこれで十分です。

 帰りは、また新潟駅までタクシーで移動。
 新幹線は、行きと打って変わって丸顔の緑色の新幹線。指定席ではありましたが、2列3列の3列席は回転できない車両でした。
 幸いにも席は2列席でした。3列は回転できないため、そこの人たちはバックで走ることになりました。

 また、どこか出かけでみたいです。


Homepage Topへ

光画部Topへ