一泊二日古都奈良への旅
〜〜〜1日目〜〜〜

時刻は11時近く。今回は、奈良への旅ですが、まだここ。写真はお約束?の富士川SA。トイレ休憩です。

前回来たときは工事していましたが、それも終わり、富士山がさらに綺麗に観れました。

伊勢神宮より先なので、より時間が掛かりそうな雰囲気です。

昼食は車中で弁当を食べました。
 かなり走って、やっとこさ近畿地区に来ました。移動だけで、結構疲れます。

時刻はもう15時近く。またまたトイレ休憩です。反対車線にはありませんでした。
 伊賀上野、トイレはちょっと壊れ気味の雰囲気。写真の隣に売店がありましたが、サービスエリアという雰囲気ではないです。ところで、ここ高速道路?

近くまで来たと言ってもまだまだ掛かります。
 16時、もう日も暮れかかったころにやっと奈良公園へ到着しました。初日は奈良公園のみ。かれこれ9時間は経過しているでしょうか。

時は6月、まだまだ鹿も元気です。あちらこちらに鹿の糞が散らばっていて、気をつけないと踏んでしまいます。
 修学旅行の学生や、他の旅行団体がいて、結構な人です。

見学時間は約90分。
 ここからは暫し自由行動。時間にあまり余裕がないので、急ぐことにしました。
 で、最初はやっぱり南大門を通って「奈良の大仏」を見学。
 南大門から大仏殿へ到着、右は鏡池。前回来たときは日の暮れた雨の日だったので、天気でゆっくりと見れるのが良かったです。
 大仏様を見終えたあと。

レンズを回転させて地面すれすれアングルを構えて撮影しました。

対象がどれも大きいので、結構アングルには迷いますね。
 大仏さまが入っていました。当然?
 改めて見ても、大きいです。建物も大きいので、近づきすぎるとフレームに入らなくなってしまいます。
 大仏殿を見て右側です。
 念仏堂か大鐘あたりでしょうか。向こうには大仏殿が見えます。二月堂へ行くのに、ちょっと迷ってしまいました。
 売店らしきものが見えますが、時間に余裕がないので、見ませんでした。
 これは個人の家なのでしょうか、それとも公園を管理しているところの所有なのでしょうか。
 初めに四月堂へ到着。外より見ただけ。そそくさと二月堂へ移動。
 二月堂です。中を見学後、奈良の街並みを見下ろす。夕暮れ時で、ちょっとガスで煙っていて良く見れなかったのが残念です。
 建物よこ。灯籠の後ろに階段があります。
 先ほどの写真の横にあった建物。中は倉庫にでも使われているのでしょうか。
 階段を登って行きます。こういうとき、疲れなんてなんのそので登ってしまうんですよね。
 階段を登りきったとこに有った建物。他に人がいなかったので、皆さんここまでは来ないのでしょうか。
 隣には寺子屋らしき建物があり、中に写真が飾って有りましたが、埃まみれで長年使用されていないようです。
 再び階段を降ります。
 更に二月堂横の屋根付き階段をおります。それほど急ではないのですが、長さがあるので、ちょっと怖かったりもします。
 階段を降りている途中で、下より二月堂を撮影。見事に建てたものです。
 この後、正倉院に行きましたが、閉ざされていて見ることができませんでした。入り口も判らなかった。
 次に戒壇院を見ようとマップ片手にあるいていたのですが、またまた迷ってしまったようです。大仏殿の後ろを歩いていて、他の人が曲がったので、同じく曲がりました。
 そこは、緩い階段があり、その先には小さな門がありました。
 その小さな門を後ろから撮影。人気のない、こういったところを歩くのは、結構落ち着くものです。
 もう一つ門をくぐって、出た先に戒壇院がありました。しかし門は閉ざされていて、見ることは出来ませんでした。残念。
 再び大仏殿側へ来ました。他に五重の塔や春日大社なども見たかったのですが、時間的に五重の塔は無理だし、春日大社はそれだけで時間を使ってしまうので、諦めました。

そろそろ集合時間。いかなくては。
 南大門を通って南大門駐車場へ向かいました。
 時間も時間で、学生も殆ど居なくなっていました。

お土産の露店も店じまいを始めていました。お土産というよりも、アイドル・キャラクターグッズの店という感じでした。
 ここを1時間ほどで見学しようというのはかなり無理がありますね。新幹線で来て、半日掛けて回る覚悟でこないといけませんね。
 前回来たときは、友人に手前の店で「鹿せんべい」をお土産に買っていきました。
 この後、ホテルに向かいチェックイン。夕食は付いていないので、各自で済ませることとなりました。
 行く前の下調べでは、ホテル周辺がどうなっているのかが判らず、ホテルのレストランが結構高いのが判っていたので、夕食を途中のSAで買っていこうかと考えていましたが、そんな心配は無用でした。近鉄奈良駅とJR奈良駅に挟まれた町中なのですから。
 季節的にまだ空が明るかったのですが、五重の塔へ行くのはやめて、町を散策することにしました。
 買い物・食事には全く困ることはないですね。まずはJR奈良駅を見学。そして近鉄奈良駅へ向かうことに。どちらも改札まで。で、なにを食べたかというと、ホテル側のうどん・そばでやまかけそばを食べました。
 他に行ったところと言ったら、ダイエー、電気店、銭湯(入らない)。なにやっているのでしょう。ちなみにホテルには大浴場も温泉もないので、部屋備えつけのバスユニットで入浴です。

Homepage Topへ

2日目へ