一泊二日伊勢神宮への旅
〜〜〜2日目(その1)〜〜〜


 時間は7時前。すぐに朝食です。港町の朝は早いです。

 朝食はバイキング方式ではなかったですが、新鮮なものばかりで美味しかったです。
 しかし、これから鳥羽に行くにはまた船に乗らなければ行けないので、でているものだけは食べました。
 船着き場に向かって下っています。どこからかトロが登場しそうです。
 そして後ろを振り返って一枚。
 昨夜、暗かったので、よく判りませんでしたが、一歩間違えばドボンですね。

 遙かかなたに見えるのは鳥羽?20分ほどで着くそうですが、みなさん昨夜のことがあるので、心配のようです。
 ただ泊まるだけに来たようなもんなので、あちこち島を散策できませんでした。

 港町ということで、碇や蛸壺などがありました。
 船着き場のすぐそばです。
 あちこち狭い路地が入り組んでいるのでしょう。名所形跡がなくとも、結構たのしめるもんなんですが。時間がないのが残念です。

 このそばでは、朝市ということで、干物や新鮮な魚介類がうられていました。

 さてさて、鳥羽へ向けて出発です。こんどの船は・・・?
 そう大きい揺れもなく無事到着。これが乗ってきた船。夕べよりはマシ?
 夕べの一件があったので、みなさん後ろの方に行っていました。ちなみに私はほぼ真ん中の窓際。ちょっとした揺れにびびっていましたが。

 答志島へ行くなら、鳥羽からです!はい。

 後ろに見える人魚が立っていて、カモメが突き刺さっている船はなに?
 港にはなにやら豪華な船がありました。鳥羽湾めぐりの観光船。まだ開店時間ではないので、ひっそりとしています。

 どのくらいの時間でまわるのか、しりませんが、700円は安いかなとおもいます。

 近くにバスがすでに来ていました。これから伊勢神宮へお参りです。
 近鉄鳥羽駅。近鉄車両が見えます。この直後、中間2両が2階建てに成っているオレンジ色の車両が通っていきました。小さいころからこれに乗るのが夢なのですが、乗る理由がないのです。
 伊勢神宮へ行く前に、「伊勢志摩真珠館」へ寄りました。ここの他にも真珠の専門店がいくつもありました。
 結構値の張るものばかり。1割引のサービス券もらってもねぇ。そんな大金ありません。

 お土産にちっちゃな真珠をくれました。どのくらいの価値があるのかは判りませんが。
 道のそばを走っている近鉄線の線路。

 さて伊勢神宮、先に外宮へ参拝です。

 現在時刻。9:00ごろ。まだまだ寒いです。
 曇り空でしたが、雨や雪に降られないだけマシでした。



Homepage Topへ

2日目その2へ

光画部Topへ